コロナ禍 トレンド
0post
2025.12.18 04:00
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
【疑問】この毎日新聞ポッドキャスト解説は実に解像度が低く、不正確。安倍元首相を襲撃した理由について「腑に落ちた」という記者の言葉に驚く。私はずっと傍聴して、審理が不十分で腑に落ちていないが。以下は事実関係を指摘しておく
「最終的には、安倍さんが2021年に教団の関係団体に送ったビデオメッセージを視聴したことをきっかけに狙いを安倍さんに定めて事件に向かっていきました」(岩崎記者)→極めて雑な解説。山上はビデオを見た後、絶望感があったという一方、裏切られたとか怒りの感情は否定。22年6月末まで安倍元首相を狙う考えがなく、現に6月奈良に来たときは襲っていない(手製銃は完成していた)。法廷で「ビデオを見て安倍元首相に狙いを定めた」とは供述していない。
「コロナ禍に入って職も失っていくんですよね、困窮して自暴自棄になっていく、その時に安倍さんのメッセージをたまたま見て安倍さんを意識し始める」(近藤記者)→そんな話は出ていません。借金が膨らんだのは銃や火薬などの自作に金を注ぎ込んだから。山上が一線を踏み越えたのは遅くとも2018年(コロナ禍前) December 12, 2025
6RP
ミステリー作家兼医師である知念実希人が、NPO法人駆け込み寺2020の理事長鵜川和久氏に対し、同氏が新型コロナワクチン被害者の死亡検案書を偽造したという虚偽事実を旧ツイッター上に投稿し、鵜川氏の名誉を毀損した件につき、被害者の鵜川和久氏が刑事告訴しておりましたが、
令和7年11月、東京区検察庁が刑法230条1項名誉毀損罪をもって被疑者知念実希人を略式起訴し、同月18日、東京簡易裁判所が、金30万円の罰金刑に処しました。
皆様ご承知のとおり、XなどのSNSは、無名の個々の人々にも広く自身の言論を社会に広めるという手段を与えたものであり、民主主義の発展に大きな力となっています。
しかし、その反作用として従前よりも容易かつ広汎に誹謗中傷が行われるようになり、その被害者が自殺するなどの悲惨な事件が後を絶ちません。
こういった事態に対しては、表現の自由を保障するという観点から、検閲などの事前規制ではなく、司法による事後の抑制が望ましいことは言うまでもありません。
また、社会的背景としても、コロナ禍という異常時において、コロナワクチン接種など国の施策に沿ったことであれば、何をしても許されるという一種の驕り高ぶりが一部の医療者にあったことも事実です。
今回、被告人知念実希人が罰金刑という刑事処分に処せられたという事実は、たとえ加害者が有名人であり医師であっても、他者に対して誹謗中傷を行えば罰せられるということを社会に示したものであり、SNSにおける異常な状況を正常化させることに大きな力となると考えられます。
さらに付言すれば、コロナ禍におけるコロナワクチンに随伴した不都合な事実(副作用による後遺症、それによる死亡等)に勇気を持って声を上げた告訴人のような存在を、集団的圧力をもって排斥しようとする被告人のようなやり方は、戦前を思い起こさせるものであり、現在の社会情勢・政治情勢の中で、司法が正当なサンクションを加えたことは、三権分立の一翼を担う裁判所が、自由と民主主義を守る最後の砦であり続けることを正当に示したものと考えられます。
最後になりましたが、これらの司法サンクションの発動を促すために、コロナワクチン被害死亡ご遺族および支援関係者への誹謗中傷に対する法的措置に関する募金活動が行われ、これにより数十件の民事・刑事上の法的措置を行わせていただき、本件もその成果の一つです。ご協力いただきましたすべての方に厚く御礼を申し上げさせていただきます。 December 12, 2025
6RP
小池百合子都知事は、
新築マンション・戸建て住宅への太陽光パネル設置義務&補助、
都内で起業する外国人への低利融資(最高3500万円)を実施している。
この太陽光パネルは輸入先はほぼ中国、外国人起業家への低利融資も実質的には中国人を対象としていると見て良い。
そして、この意味不明な男性向け生理痛体験マシーンへの補助金スキームも、機器の開発元は中国人である。
コロナ禍でも東京都の緊急備蓄用の医療マスク・ガウンを大量に中国に送っている。
小池百合子都知事と中国との利害関係を徹底的に洗う必要がありそうね。 December 12, 2025
5RP
J・D・バンス副大統領が、記者からの質問に真正面から反撃しています。
発端は、スージー・ワイルズ氏が「バンスは陰謀論者だ」と発言したとされる件。
これをぶつけられたバンス副大統領、表情一つ変えず、こう言い切りました。
「私は“本当だった陰謀論”しか信じていない」
そこから一気に、自分が信じてきたとされる“陰謀論”を次々に列挙します。
まず一つ目。
「2020年、コロナ禍の真っ最中に、3歳児にマスクをさせるのは愚かだという、あの“狂った陰謀論”を私は信じていた」
次にこう続けます。
「メディアと政府が、ジョー・バイデンが明らかに職務をこなせない状態だという事実を隠している、という“陰謀論”も信じていた」
さらに踏み込みます😐
「バイデンが、政策論争で勝つ代わりに、政敵を刑務所に放り込もうとしている、という陰謀論も信じていた」
そして最後に、静かに皮肉を込めて一言。
「少なくともいくつかの“陰謀論”については、
実際には、メディアが半年遅れで認めただけの“事実”だったということだ」
いつも彼はさえてますね!素晴らしい👍 December 12, 2025
2RP
コロナ禍ステイホームの頃にプレイしたFF15。ゲームの中で自然の質感が感じられた事に感動した。
ガーディナの海風も、レスタルムの蒸し暑さも、チョコボの鳥臭さも、全部そこに自分も居るかのように、記憶の中の経験と重なって見えて、現実世界もそんなに悪くないかもと思えた。
#FFはいいぞ #FF38th https://t.co/orm4BiZaYG December 12, 2025
1RP
一連のやり取りの結論においては、議論は収束したと理解していますが、このポストには、私なりに感じるところがあり、リプライします。
貴殿の「中小企業への波及」を懸念する視点は、一見すると弱者配慮の正論に聞こえますが、本件の事実関係と法理を詳細に解剖すれば、それが「善意の過失(うっかりミス)」と「悪意の故意(計画的な制度悪用)」を混同した、極めて危険な同一視であることが分かります。
貴殿の懸念に対し、金融実務および行政法の観点から、なぜ本件が「是正で済ませてはならない特異な事案」であるのか、反論不可能な論拠を提示します。
【1. 「区別がつかない」という弁明を打ち砕く「2023年の追加融資」】
貴殿は「経営者は根抵当権と普通抵当権の区別がつかない」と擁護されますが、本件においてその理屈は通用しません。なぜなら、フローレンスは根抵当権設定から数年が経過した2023年に、まさにその設定された「枠(極度額)」を利用して、東倭国銀行から追加の借入を実行しているからです。
ここが決定的な分岐点です。もし仮に「普通の借金(証書貸付)だと思っていた」のであれば、一度借りて終わりであり、数年後に「あ、まだ枠があるから借りよう」という行動には繋がりません。「枠」の存在を認識し、それを能動的に活用したという事実(Act)がある以上、「知らなかった」「間違えた」という主観的な弁明は客観的証拠によって完全に否定されます。これは過失ではなく、根抵当権のメリット(反復継続利用)を享受しようとした確信犯的行為です。この一点において、コロナ禍で混乱して書類を間違えた中小企業とは、事案の「悪質性」が次元を異にします。
【2. 「銀行実務」への誤解とコンプライアンスの欠如】
「補助金で建てたかなど銀行員は気にしない」とのご指摘ですが、これは現在の金融コンプライアンスをあまりに軽視した暴論です。まともな金融機関であれば、融資対象物件が「補助金適正化法」の制限下にあるか、財務省(厚生局)の承認が必要な物件かは必ず確認します。なぜなら、勝手に担保設定すれば、最悪の場合、国から補助金返還命令が出て事業者が破綻し、銀行自身も債権回収不能に陥るリスクがあるからです。
それにもかかわらず融資が実行されたということは、以下の二つの可能性しかありません。
A. フローレンス側が補助金物件であることを隠蔽・偽装して銀行を騙した。
B. ガバナンス不全に陥っていた当時の東倭国銀行と結託し、リスクを承知で強引に案件を通した。
どちらに転んでも、これは「よくある事務ミス」ではありません。本来、担保価値がつかないはずの保育施設に、不自然な高評価をつけて融資枠を作り出したプロセスそのものが、金融モラルを逸脱したスキームであった疑いが濃厚です。
【3. 真の「悪しき前例」とは何か】
貴殿は「返還を命じれば中小企業が潰れる前例になる」と危惧されますが、行政処分には必ず「比例原則」や「個別の事情斟酌」が存在します。単純なミスで苦しむ中小企業と、制度の抜け穴を突いて数億円規模の信用創造を行った巨大NPOを、行政が機械的に同列に扱うことはあり得ません。
むしろ、最も恐れるべき「未来への禍根」は、貴殿が提案するように「見つかったら直せばお咎めなし(やり得)」という前例を作ることです。
「バレなければ数億円の資金繰りに使える。バレたら『間違えました』と言って消せばいい」。このようなモラルハザードを許容すれば、遵法精神を持って経営している真面目なNPOや中小企業が馬鹿を見ることになります。
故意にルールを破った者を厳正に処分することこそが、ルールを守る大多数の善意の事業者を守る唯一の道です。フローレンスへの返還命令は、政治的な溜飲の問題ではなく、我が国の法治主義と補助金行政の信頼性を維持するために不可避な措置なのです。
もし、私の受け取り方の誤解があるならば、専門的知識の実務を持つ貴殿のご教授をお助け願えればと思います。 December 12, 2025
1RP
玄樹くんがぁ〜〜〜
プリプリ歌ってるーーー😭
コロナ禍で配信ライブでWゆうたが玄樹くんの場所空けて歌っていたから、それに答える為に歌ったって、当時レポで見た😭
💜💚🩷 https://t.co/FqfTh2eNEo December 12, 2025
地区討◯開催の提案にほぼ全て不参加表明、支部女・地区ブ・地区女の3名のみ、と言うポスト見た
私の所属する旧地区、コロナ禍中は地区ブ・地区女・私だった
かなり長い間続いた
地区合併したらしばらくして出て来ない人が出て来るように。
どんな言われ方しようと少しでも再生の芽があればイイのよ December 12, 2025
自己紹介②
音楽は長渕剛やホルモンとかの曲が好きでライブ参戦したりしてます。
他にもプロフィールに記載のアイドルさんのライブにも行ったりすることがあります。
ゲームは最近はソシャゲメインです。
映画はコロナ禍以降あまり見に行けてないです。 December 12, 2025
>コロナ禍という異常時において、コロナワクチン接種など国の施策に沿ったことであれば、何をしても許されるという一種の驕り高ぶり
青山弁護士のコメントが端的な騒動の総括に思えますね
あの医療ファシズムに積極的に加担した連中から何となく黙認した連中まで
全員反省してほしいところですよ December 12, 2025
「誰もが知っているような大手ブランドは、いわばコンビニのように当たり前の存在になってきています。だからこそ、大手にはないもの、人と違うものを探す人が増える。希少性や手の込んだものを好む人々がガレージブランドに惹かれ、
それを入り口としてアクティビティの楽しさに触れるきっかけになっているように感じますし、そうした流れに『ガレージブランド』という言葉がうまくハマったのだと思います」。
コロナ禍を経て需要増。今、アウトドアで人気を集める「ガレージブランド」とは? December 12, 2025
コロナ禍ではお金のために発言していた人が沢山いました。金のために働ける人は多い。だから、彼らと戦うのは大変でした。でも、彼らはお金が切れたら、やる気がなくなる。私はお金のためではなく、真実のため、正義のために戦っている。だから、正義が果たされるまで全力で戦い続ける覚悟です。 https://t.co/XuJIXPwuSA December 12, 2025
参政党が「コロナ法案」とも言える法案を国会に提出。これは内閣の下に検証委員会を置き、コロナ禍の対策やコロナワクチンの有効性、安全性を検証しようというもの。厚労省とは異なる組織を作り、どう検証するのか?国会ではどんな議論が展開されるのでしょうか? December 12, 2025
中小企業から大手企業へ転職を考えている第二新卒に向けて。
コロナ禍で大手への転職を成功させるためには、求人数が多いかつ非公開求人も多数保有しているエージェントを利用するのが重要です
大手の転職に強くおすすめな転職エージェントの特集記事を作成しました
https://t.co/ynIhqFh32i December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。




