ハンガリー トレンド
0post
2025.12.16 16:00
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
欧州で大炎上🔥
ウルズラ・フォン・デア・ライエン欧州委員長が、とんでもない“資産の強奪計画”を打ち出してしまいました😡
凍結中のロシア政府資産を、なんとウクライナ支援に使おうという案….これにベルギーが真っ向からNOを突きつけ、EU全体に大きな波紋が広がっています。
ベルギー政府は断固拒否💢
「それをやったら、世界の金融システムそのものが崩壊する」と警告し、国際的信用の根幹を壊すリスクを強く訴えています。
ブリュッセルでは「ベルグジット(Belxit)」という言葉まで飛び出し、まさかのEU離脱論が再燃する事態に💥
しかもベルギーだけじゃありません。イタリアのメローニ首相も、「ロシア資産を勝手に使うなんて論外」と大反発🚫
マルタやブルガリアも加わり、反ウルズラ連合が次々と結集してきました😤
ハンガリーのオルバン首相とスロバキアのフィツォ首相も、もともとウクライナ支援に否定的で、この“押収→送金プラン”には完全に背を向けています。
一方の欧州委員会は、すでにロシア資産の凍結を「無期限延長」😱
そして次のステップとして、“その元本を使う”という、禁断の一手に踏み出そうとしているのです。
12月18日と19日に開かれるEU首脳会議では、この前代未聞の計画に対し、各国が本格的なジャッジを下す予定です。
賛成すれば、戦費はロシアの金で賄われる。
でも反対が1国でもあれば、全てが崩れます。
そして今、一部のEU指導者たちは“全会一致のルールを書き換えてでも押し通そう”とさえ動き出しているとか😨
これはもう単なる政策論争ではなく、
EUが“内部から崩壊”するかもしれないレベルの、ガチでヤバい局面です💣
ヨーロッパの未来を賭けたこの攻防….
その裏にある“ウルズラの欲望”が、ついに火をつけてしまいました🔥 December 12, 2025
14RP
2030年時点でヨーロッパ市場に踏みとどまっている倭国の自動車メーカーはトヨタとスズキくらいかもしれません。というのもBYDに代表される中国の民族系自動車メーカーや、CATLに代表される電池メーカーが続々と欧州に工場を建て始めているからだ。例えばBYDは30万台規模のハンガリー工場を2026年に立ち上げ、トルコにも50万台規模の工場を建設中。
CATLは年間2万台規模の電池工場を、ドイツに続きハンガリーで年間15~20万台規模の工場を操業させる。来年末にステランティス向けとなる7~10万台規模のスペイン工場も立ち上げる。CATLはドイツ工場を除き全て燃えなくて安価なLFP(リン酸鉄リチウム電池)だ。現在発表されているだけで300万台規模の電気自動車を欧州で生産することになる。
BYDは独自ブランドで拡販を狙い、CATLは欧州メーカーに搭載される電池を供給する。LFPを使うことで欧州ブランドの電気自動車も大幅に安くなるだろうから普及が進むことだろう。300万台は、欧州に於ける電気自動車のニーズを十分満たす。現在踊り場状態になっている電気自動車の普及率ながら、来年末あたりから再び増加していくに違いない。
手痛いダメージを受けるのはVWやメルセデス、BMWといったドイツの御三家。当然の如くドイツは中国勢の進出に反対しているものの、その他のEU諸国からすれば自国に工場を作ってくれて雇用を生み出してくれるなら問題なし。フランスやイタリアもCATLがステランティス用にLFP電池を供給してくれたら、ドイツの御三家と違い困らない。EUと言っても一枚岩じゃないのだ。
もちろん倭国勢はトバッチリを喰う。LFP電池を自社開発しているトヨタのみ中国勢と真正面から戦えると思うけれど、BYDのシーライオン6みたいなPHEVを欧州で販売されたら勝てる倭国車など無い。電気自動車はそもそも勝負にならない。日産の販売規模だとコストダウン出来ず、ホンダも安価な電池を持っておらず厳しい。中国勢に押し出されてしまうだろう。
韓国勢も強い。LGケムは欧州で電池工場の増強を開始。電池の主材料となるセパレーターを供給していた東レながら、LGケムに300億円で設備も権利も売却してしまった。LGケム、韓国車などにLFP電池を供給すると言われる。翻って倭国勢を見ると、そもそもLFP電池を生産しようとしているのはトヨタだけ。電池メーカーの欧州進出だって予定されていない。
撤退の決断までそう時間は掛からないかもしれません。 December 12, 2025
11RP
12月18日(木)から新発売のリュウジのグヤーシュ ライス付きとリュウジのグヤーシュ ライス付き(ローストチキン)🍱✨
https://t.co/9ElLsPk83F
発売にさきがけて、「そもそもグヤーシュ」とはそもそも何?という動画がリュウジさんの公式YouTubeチャンネルにて公開されました🙌✨
✨🍱✨🍱✨🍱✨🍱✨🍱✨🍱✨
そもそもグヤーシュとは・・・
ハンガリーの家庭の味で、牛肉と野菜をじっくり丁寧に煮込んだ、素朴であたたかな料理です。
ほっかほっか亭で販売予定のリュウジのグヤーシュは、トマトとパプリカパウダーのやさしい風味で見た目よりもずっとマイルドな味わいになっています。ごはんにも合うようにクミン・ペッパーなどのスパイスを加えたリュウジ流のオリジナルに仕上げました。
✨🍱✨🍱✨🍱✨🍱✨🍱✨🍱✨
倭国でハンガリー料理のお店を営む、ハンガリー人に本場のハンガリー家庭料理であるグヤーシュを作ってもらい、リュウジさんが食べてみました!自身がほっかほっか亭とコラボしたグヤーシュとどう違うのか?
ぜひ、動画をご覧いただければと思います📲✨ December 12, 2025
ウクライナ復興費の肩代わりとかしてたら、ハンガリーやスロバキアは今後東欧の最貧国になるかもしれないな。
AI時代でどんどん仕事もなくなってくるのに、多額の借金抱えてウクライナ復興の手助けとかしてたら、ちょっと色々経済は難しいのじゃないのかな? December 12, 2025
トリエステ(イタリア)
ほぼスロベニアに囲まれている港町。
・オーストリア=ハンガリー帝国の港だった
・戦後は国連管理の「自由地域」
・中欧とバルカンの空気感
イタリアだけど、倭国人旅行者はほぼ見かけない(たぶん)。
ヴェニスと街の雰囲気や物価が実際どれくらい違うのか気になる。 https://t.co/p3nI3uRUSG December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



