新型コロナワクチン トレンド
0post
2025.12.18 10:00
:0% :0% ( 30代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
知念氏を巡る名誉毀損刑事事件は有罪判決となり安堵しております。
以下、会見で読み上げた内容です。
コロナワクチン、被害者に対するまた遺族に対する誹謗中傷が溢れていた時代、例え著名人であれ、医師であれ、だめなものはダメだと示された判決だったと思います。お力添えいただいた皆様には感謝いたします。
※会見の様子は記載したYouTubeで見ていただくことが可能です。
以下会見冒頭挨拶
 2021年9月よりコロナワクチンで被害を受けた方々の相談窓口を実施している特定非営利活動法人駆け込み寺2020の鵜川と申します。
本日はお集まりいただき頂き有難うございます。
今回の知念氏の有罪判決を受け安堵していると同時に二度とこの様な事を起こさせてはならないと言う気持ちです。
今現在、厚労省管轄である疾病障害認定審査会においてコロナワクチンが原因とされる死亡認定は1056件となり戦後最悪な被害が出ている情況であるにもかかわらず世間の人々はこの事実を知る人はごく一部と言われており、それはSNSを通じて知った方々が大半であります。
そのSNSにおいて医師と言う立場の者が遺族から情報提供された死体検案書を偽物、偽造、恥を知れとリツイートされ知念氏の多くの支持者より1000件近くの誹謗中傷のコメントが寄せられました。
それはコロナワクチンで起きた事実をあたかもデマであると一蹴し声をあげたも者は陰謀論者の立場に追いやられたのです。
当時ワクチンで死んだ、被害を受けたと言うと世間からは冷ややかな目で見られ声を上げることが出来ない風潮をSNS中心に作り出され、国も接種担当大臣からも金儲け、自身のイデオロギ-や書籍を売る為とブログやメディアで大きく取り出されたこともその原因と言えます。しかし、被害を受けた遺族や被害者は納得できるはずなどありません。大切な身内が接種後体調に異変をきたしあっという間に亡くなっていくその現実に、その悔しさ悲しみ、後悔、そしてもっと調べるべきだったという自責の念はその立場に無いものにとって理解はできないことでしょう。
今、こうした被害を受けた方々の声は更に拡大してきております。
この問題は知念氏一人の問題では最早無く、国がいち早くワクチン被害の実態を把握すると同時に全国に対策チ-ムを立て、被害者救済に乗り出さなくてはならない急務であると私は考えております。
https://t.co/eiTuYgtmkz December 12, 2025
44RP
ミステリー作家兼医師である知念実希人が、NPO法人駆け込み寺2020の理事長鵜川和久氏に対し、同氏が新型コロナワクチン被害者の死亡検案書を偽造したという虚偽事実を旧ツイッター上に投稿し、鵜川氏の名誉を毀損した件につき、被害者の鵜川和久氏が刑事告訴しておりましたが、
令和7年11月、東京区検察庁が刑法230条1項名誉毀損罪をもって被疑者知念実希人を略式起訴し、同月18日、東京簡易裁判所が、金30万円の罰金刑に処しました。
皆様ご承知のとおり、XなどのSNSは、無名の個々の人々にも広く自身の言論を社会に広めるという手段を与えたものであり、民主主義の発展に大きな力となっています。
しかし、その反作用として従前よりも容易かつ広汎に誹謗中傷が行われるようになり、その被害者が自殺するなどの悲惨な事件が後を絶ちません。
こういった事態に対しては、表現の自由を保障するという観点から、検閲などの事前規制ではなく、司法による事後の抑制が望ましいことは言うまでもありません。
また、社会的背景としても、コロナ禍という異常時において、コロナワクチン接種など国の施策に沿ったことであれば、何をしても許されるという一種の驕り高ぶりが一部の医療者にあったことも事実です。
今回、被告人知念実希人が罰金刑という刑事処分に処せられたという事実は、たとえ加害者が有名人であり医師であっても、他者に対して誹謗中傷を行えば罰せられるということを社会に示したものであり、SNSにおける異常な状況を正常化させることに大きな力となると考えられます。
さらに付言すれば、コロナ禍におけるコロナワクチンに随伴した不都合な事実(副作用による後遺症、それによる死亡等)に勇気を持って声を上げた告訴人のような存在を、集団的圧力をもって排斥しようとする被告人のようなやり方は、戦前を思い起こさせるものであり、現在の社会情勢・政治情勢の中で、司法が正当なサンクションを加えたことは、三権分立の一翼を担う裁判所が、自由と民主主義を守る最後の砦であり続けることを正当に示したものと考えられます。
最後になりましたが、これらの司法サンクションの発動を促すために、コロナワクチン被害死亡ご遺族および支援関係者への誹謗中傷に対する法的措置に関する募金活動が行われ、これにより数十件の民事・刑事上の法的措置を行わせていただき、本件もその成果の一つです。ご協力いただきましたすべての方に厚く御礼を申し上げさせていただきます。 December 12, 2025
30RP
産経新聞もいつもこの問題について報じてくれています。ありがとうございます。
「完全に偽造ですね」作家の知念実希人氏に罰金30万円 新型コロナワクチン巡り中傷 https://t.co/hkPTwt3hnR @Sankei_newsより December 12, 2025
2RP
亡くなる2か月前という大変な時に「陰謀論になってしまいますが」という前置き、あまりに辛い😭39歳という若さ、手を尽くしてもあっという間に亡くなり…お子さん生まれたばかり。コロナワクチン接種が始まってからこういう悲劇は枚挙にいとまがない。コロナワクチンは誰一人救ってない単なる猛毒です https://t.co/isjQzJiEtE https://t.co/rmtHbYr1x0 December 12, 2025
1RP
昨日母が『帯状疱疹疱疹のワクチンを打つから、翌日は多分体調悪いからタクシーで(息子の)受診して』と言って来た。
はぁ?💢 こいつ…またかよ😑
以下、私と母の会話。
私『帯状疱疹のワクチンなんて打たなくていいよ』
母『もう1回目打ったし、2回目の連絡きたから、もったいない』
私『意味ないんだって。打ったら余計になるよ』
母『前に(帯状疱疹)なって大変だったから打つの』
私『コロナワクチン打ったから、免疫低下してなったんじゃん。だから、打たない方がいいって言ってるの。少しは📚したら』
母『だから、帯状疱疹疱疹にならないために打つんだって‼️』
全く話になりません。
娘がワクチン後遺症になっても、平気でコロナワクチンを打ち、何度も笑いながら次のワクチンの話を私にしてくるような母親です。頭狂ってます。
一応血の繋がった母親です。
でも、もう勝手にしろ‼️と思ってます。なにが起きても自業自得。
勝手に受診前日に予約入れたのは母。最初の約束通り、体調悪くても、息子の受診は連れて行けよ!と思ってます。
そして、2度とこの人にワクチン打つなとは言いません。 December 12, 2025
@BasilTheGreat 新型コロナワクチン被害の全容究明を!
国民を戦争に向かわせて、戦争で死んだ事して、新型コロナワクチンで生じた被害を有耶無耶にしようとしていませんか?
責任から逃れないでください! December 12, 2025
@wojZDUQg3oQOiir お前ってほんとに残念なやつだな
数字を並べてコロナワクチンが過去48年分のすべてを上回る大被害と印象操作して
接種規模・基準・申請数の違いを無視した典型的なタイプなんよ December 12, 2025
コロナワクチンばかりに焦点を合わせて、れいわに対して納得いかないと追求している、根本さん、私は他の目的があるのかなと思う。ほんの一年半くらい前には山本太郎をボロクソ言っていたんだよ。私は山本太郎を2015年から見てきて今に至り信頼してる。私は根本を信用してはいない。静観してる。 December 12, 2025
“判決文を読んでいないのでわかりません”
判決文を読まなくても、報道その他で十分わかるが、
この男は自分に都合の悪い情報は無かったことにするのだろう。
#コロナワクチン
#京都精華大学は徹底的に処分を https://t.co/gfAh2NQHP9 https://t.co/OAwgaTlNXU December 12, 2025
コロナワクチンをきっかけとして、知人、友人、生徒さんとたくさんの方々が離れていきましたが、一度離れた人が元に戻ってきた数は0人です。💉
戻ってきて欲しいと思ったことは一度もありませんし、今更戻って来ることはないのでそれで良かったと思ってます。🫠 December 12, 2025
【一般質問のお知らせ】
本日 14時30分以降 の予定です。
※遅くなる可能性はありますが、早まることはありません。
傍聴にお越しくださる方は、どうぞお気をつけてお越しください。
\オンライン視聴はこちらです/
https://t.co/BqwkuBJcgl
※アーカイブは 明日〜明後日 に公開予定です。
内容は以下の通りです。
ーーー
1.小田原市の予防接種事業について
⑴ 新型コロナワクチンについて
⑵ HPVワクチンについて
⑶ 予防接種による健康被害について
2.小田原市のデジタル政策について
⑴ マイナンバーの利活用と市民の選択権について
⑵ ガバメントクラウドに関する懸念について
⑶ 児童生徒のデジタルデータ管理について
⑷ GIGAスクール構想について
3.小田原市の給食事業について
⑴ 市立小中学校の給食について
⑵ 公立保育所の給食について
⑶ 公益財団法人神奈川県学校給食会との連携について
4.農業を中心とした循環型経済構想について
⑴ 農業の現状について
⑵ 再生可能エネルギー(太陽光発電等)の課題について
⑶ 有事に備える地域自立・防災体制の現状について
⑷ オーガニックビレッジ宣言に基づく経済循環について
5.地方財政の課題について
⑴ 消費税について
⑵ 国と地方の財源構造の違いについて
⑶ 財源の確保について
6.小田原市の中小企業について
⑴ 中小企業支援策について
⑵ 企業誘致における環境への配慮について
ーーー
正直に言うと、、、
本気で重たいテーマを入れすぎて、時間がかなり厳しいです…!
それでも、今伝えるべきことだと思い、全力で臨みます。
少しテンパっている場面もあるかもしれませんが、
どうか温かく見守っていただけたら嬉しいです。
#一般質問,#小田原市議会,#城戸佐和子,#議会中継,#市民の声,#予防接種,#コロナワクチン,#HPVワクチン,#デジタル政策,#マイナンバー,#GIGAスクール,#学校給食,#食の安全,#農業と食,#再生可能エネルギー,#オーガニック,#地域経済,#中小企業支援,#地方財政,#小田原 December 12, 2025
参政党が「コロナ法案」とも言える法案を国会に提出。これは内閣の下に検証委員会を置き、コロナ禍の対策やコロナワクチンの有効性、安全性を検証しようというもの。厚労省とは異なる組織を作り、どう検証するのか?国会ではどんな議論が展開されるのでしょうか? December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



