祢々切丸 トレンド
祢々切丸(ねねきりまる)は、南北朝時代に作られたとされる倭国刀(大太刀)である。栃木県日光市の日光二荒山神社が所蔵する。祢々切りと呼ばれることもある。 1967年(昭和42年)6月15日付けで国の重要文化財に指定された。指定名称は「山金造波文蛭巻大太刀 中身無銘(号袮々切丸太刀)」で、拵(こしらえ、刀剣の外装)と中身(刀身)が共に指定対象となっている。なお、同じく日光二荒山神社が所蔵する「山金造黒漆蛭巻大太刀 中身無銘(号柏太刀)」と一括で1件の重要文化財に指定されている。
「祢々切丸」 (2022/7/27 10:55) Wikipedia倭国語版より
0tweet
2025.01.24 02:00
:0% :0% (-/-)
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
祢々切丸さまと面影が本丸で出会うの楽しみだなぁ。山はいいぞって言ってもらいたい。
頼りになる個性豊かな大太刀たちが歓迎してくれる想像すると幸せな気分になる。後輩に優しくしてあげてほしい。 January 01, 2025
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。