トルコ トレンド
0post
2025.11.30 07:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
川上泰徳:#コメントプラス➤朝日新聞:地下トンネルのハマス戦闘員の扱いで対立/ガザ停戦維持の火種にも➤➤【解説】記事は、10月の停戦合意後にイスラエルが撤退していない地域の地下トンネルにいるハマスの戦闘員とイスラエル軍の衝突が停戦を揺るがせている問題に焦点をあてている……問題は、イスラエルが撤退していない地域で、衝突が起こっているというだけでなく、イスラエル軍が衝突の「報復」として既に撤退したガザ全土に対する大規模な空爆をしていることである。
この記事の後半で、イスラエル軍が「ガザ全域を空爆するケース」というCNNの報道に言及している。CNNは次のように書いている。
「10月19日、(ガザ南部)ラファでイスラエル兵2人が殺害された後、イスラエルは攻撃を開始し、少なくとも44人のパレスチナ人が死亡した。それから1週間余り後、ラファで別のイスラエル兵1人が殺害された後、イスラエルの攻撃により100人以上のパレスチナ人が死亡し、その中には数十人の子どもも含まれていた。」
パレスチナ人権センターの現地調査によると、10月19日の攻撃でガザ側の死者44人のうち子供と女性は計26人で、10月28日、29日の攻撃の死者107人のうち、子どもと女性の死者は計66人である。つまり、イスラエル軍は「ハマスへの報復」としながら、ガザの住宅地域を無差別に攻撃している。
問題は二つあり、分けて考えるべきである。
第①は、停戦合意後も、イスラエルが撤退していない展開地域に残ったハマス戦闘員とイスラエル軍の衝突が続いている問題。
第②は、イスラエル軍が未撤退地域での衝突の「報復」として、ガザの撤退地域への大規模空爆を行っている問題である。
第①の問題は、停戦合意に規定されていない停戦実施のための問題であり、米国、エジプト、カタール、トルコという停戦仲介国が早急に対応すべき問題である。
第②の問題は、これまでも問題となってきた、イスラエル軍による民間地域への無差別攻撃という戦争犯罪が継続しているという問題であり、国連安保理や米欧や倭国など国際社会が対応しなければならない問題である。https://t.co/NAFOqNJ4p2 November 11, 2025
3RP
🎀もえしちゃんねる更新のお知らせ🎀
今日の19時〜プレミア公開するよ📢
私もリアタイでコメントするよん🫶🏻
ついにトルコVlogラストです🪽
みてねん🙋♡
【旅Vlog】カッパドキア行ったら嘘みたいな体験した🇹🇷【トルコ】
https://t.co/kI0WJ6oV3b
#もえしちゃんねる https://t.co/r4qUk9lzIs November 11, 2025
1RP
【デフリンピックロス(T_T)】
招致活動10年
運営委員会 副委員長2年
「トルコ大会」驚きの連続、絶対に倭国で開催するぞと誓いを
「イタリア大会」世界中のろう者とのコミュニケーションに夢中
「ブラジル大会」コロナ禍でなんと私が開会式の入場行進‼
マスコミは報道もしない、スポーツ庁も相手にしてくれない、他の議員は視察に同行してくれない
無い無いづくしの10年間
リベンジの東京大会
観たか❗デフアスリートの凄みを
街でも手話を探してしまう私
また皆に会いたい・・・
熱狂したい・・・
また4年間、自分に出来る事をコツコツと
#薬師寺みちよ
#デフリンピック November 11, 2025
1RP
ドゥギンのユーラシア主義だそうです
やっぱマハンVSマッキンダーなんだよね
やはり
倭国は武士道倭国を守りたいなら
ロシアと仲良くすべきですね
ドゥギン教授のユーラシア主義をわかりやすく教えて
Grok
----------------------
ドゥギン教授(アレクサンドル・ドゥギン)のユーラシア主義を、できるだけわかりやすく説明しますね。
基本的な考え方(超シンプル版)
「ロシアはヨーロッパでもアジアでもない、独自の“ユーラシア文明”だ。だから西洋(特にアメリカ・リベラル)の価値観を拒否して、ロシアを中心に巨大なユーラシア大陸の国々で結束しよう!」
これがドゥギンのユーラシア主義の超要約です。
もう少し詳しく(5つのポイント)
「陸の文明」vs「海の文明」
ドゥギンは世界を2種類に分ける理論が大好きです(これはイギリスの地政学者マッキンダーやアメリカのスパイクマンの理論をアレンジしたもの)。
海の文明=アメリカ・イギリスを中心とした「大西洋主義」(資本主義、リベラル民主主義、個人主義、グローバル化)
陸の文明=ロシアを中心とした「ユーラシア主義」(伝統、共同体、国家主権、多極世界)
→ ドゥギンは「海の文明(アングロサクソン)は永遠に陸の文明を支配しようとする宿敵だ!」と考えています。
ロシアは“特別な文明”であるロシアはヨーロッパでもアジアでもない、第3の独自文明。
正教会、皇帝・国家の強い権力、集団主義、伝統的価値観がそのアイデンティティ。
だから「西欧型の民主主義や人権」はロシアに合わないし、押しつけられると破滅する、と主張。
ユーラシア連合を作れ!ロシアを中心に、旧ソ連諸国、トルコ、イラン、インド、中国、そして可能ならヨーロッパの反リベラル国家(ハンガリーなど)まで巻き込んで、巨大な「ユーラシア連合」を作るべき。
これがアメリカの一極支配(ユニポーラー)に対する「多極世界(マルチポーラー)」の実現手段。
第四の政治理論20世紀の3つのイデオロギー(リベラル主義、共産主義、ファシズム)は全部死んだ。
これからの時代に必要なのは「第四の政治理論」=伝統+社会正義+強い国家を組み合わせたもの。
リベラルな「個人主義」や「人権至上主義」を徹底的に否定します。
かなり過激な部分もあるウクライナについて「ウクライナという国家は存在してはならない」「ロシアの一部」と本気で書いています(『ロシアの地政学』など)。
だから2014年のクリミア併合や2022年のウクライナ侵攻で、ドゥギンの思想がプーチンの行動に影響を与えていると言われます(プーチンがどこまで本気で信じているかは議論がありますが)。
一言で言うと「アメリカが支配するグローバル化した世界をぶっ壊して、ロシアを中心とした伝統的で陸続きの大陸ブロックを作ろう!」
という、かなり攻撃的な地政学思想です。西側では「極右」「ネオファシスト」と呼ばれることも多いですが、本人は「私はファシストじゃない、伝統主義者だ!」と怒っています(笑)わかりやすかったでしょうか?
もっと特定の部分(例えばウクライナ観とか第四の政治理論とか)を深掘りしたい場合は教えてください! November 11, 2025
1RP
OHAO PROJECT トルコ絵本の読み聞かせ会に参加してきました。
トルコの絵本を揃えてみました。
民話はどの国にもある似たお話ですが、楽しい絵本や素敵な絵本ばかり。
倭国の絵本や紙芝居も読み、アメリカ人は英語読み聞かせで参加。
とても楽しい時間でした。
#たかなわえほんのひろば https://t.co/xQogQ9ghsO November 11, 2025
1/
テザーは2025年第3四半期に+26トンの金を購入し、すべての中央銀行の買い越しを上回った。
比較として、カザフスタンは+18トン、ブラジルは+15トン、トルコは+7トンを購入している。
その結果、テザーの金購入量は中央銀行の総購入量の約12%、そして世界全体の金需要の約2%に相当した。 https://t.co/BDYQqEf4TF https://t.co/48nrWpAZuR November 11, 2025
36 あかりちゃんの千夜一夜物語
第一回いかりちゃんねるで中国イラントルコのおかしな所を話されています。 眠れない夜あかりちゃんの声をナイトキャップにしながら聞いていました。今日気がついたのですが、あかりちゃん あ のペンダントしていました。何度も見ているのに 節穴かよと眠りに November 11, 2025
なんかトルコでやたらソラナ円換算のアプリが売れてるなぁと思ったら、現地ではランキング2位になってるっぽい。
ローカライズもしていないのに。。。
ほえー、一体何が起こっているのかわからない。
僕たちは雰囲気でアプリ開発をやっている。。。w
https://t.co/3dZCmFv1ou
・瞬速!ソラナ/円換算 https://t.co/Fd8ud5YujI November 11, 2025
「倭国で食べられる中東料理ガイドブック」第2版刊行を記念したトークイベント、まもなくはじまります。東京・茗荷谷の「カフェ・ド・フォルテ」が会場です。トルコ在住歴2年の写真家・山崎さんとの対談トーク。トルココーヒーとピスタチオ入りパンケーキをお楽しみいただきます。 https://t.co/7y35JK0nmu November 11, 2025
@hanamarufarm 秋篠宮殿下は皇嗣なのに例えばベトナムやトルコ訪問後に、このような上皇上皇后と天皇皇后両陛下への感謝や今後どのような思いで皇嗣の任務を務めたい等の言葉はなかった。それどころかもっと観光する時間が欲しかったと。悠仁親王にも皇族としての自覚も見られない。
皇位継承者は敬宮様しかいない November 11, 2025
GDPシェア:18% → 4%
1人当たりGDP:3位 → 38位
出生数:267万 → 68万
子ども比率:35% → 11%
国民負担率:25% → 46%
平均年齢:29歳 → 48.5歳
これは、ほんと倭国の「誇り」だと
思っている。こんな短期間でダメになるには、よほどの理由がある。
旧ソ連やアルゼンチン、最近だとトルコに似ているが、スピードでは、
倭国が優っている。誰にでも、堂々と説明出来る。
中国人にも、韓国人にも、アメリカ人にも、インド人にも、タイ人にも、ネパール人にも、ラオス人にも、ベトナム人にも、納得させてきた。
倭国の「成功」には、普遍性はないが、失敗には普遍性がある。これが面白い。 November 11, 2025
私が話す事は全部真実です。
私も普通の一市民です。
とある国の、観光客が訪れるようなことのないエリアに、倭国人と関わることなくちょっと長い間住んでいたので、倭国の常識がその間に欠落してしまったようですが、別に珍しくないでしょう。
そんな人は、世界中に無数にいます。
他の国の常識を身につけただけです。
概ね倭国とは逆の価値観を持つ国です。
そこに良いも悪いもありません。
別に私はタリバンについて語っているわけではないですから。
キム王国の話をしているわけでもありません。
さて、困った。
トルコか、カザフスタンか、ウズベキスタンか…。
2025年現在の、倭国による不当な対ロシア制裁について詳しく調べなきゃいけなくなっちゃった。
親ウ派とかいう、倭国の部外者は黙っておいてください。
私、当事者ですから。
余計な人たちは、黙ってて。 November 11, 2025
日曜日限定のアゼルのモーニングビュッフェに来てみました。
今日は、トルコ人より他の国の人が多かったです。
韓国の人も観光できて、噂のレストランに来たと言っていました。
とても美味しくて、皆気さくで全く怖い印象はないと話していました。 https://t.co/oEJymVEIEP November 11, 2025
5人の筆者が語る旅のエッセー、今週は俳優の山口智子さん「アナトリアの石柱」です。文明発祥の鍵を握るとされるトルコの巨石神殿を訪ねた山口さん。長い間土に埋められていた理由を専門家に聞くと、意外な答えが返ってきました。明日23日の日経新聞朝刊でぜひお読みください。 https://t.co/zi8OsFU3Dw November 11, 2025
COP31の開催地アンタルヤは、トルコ南西部に位置する人口約272万のトルコ第5位の県で、地中海地域の国際リゾート地。イスタンブールから直行便で1時間半ほどにあり、ロシアをはじめ、英国やドイツなどの欧州各国、中央アジア、コーカサス、中東諸国と、多くの直行便でつながっているそうです。ホテルも800軒以上とのことなので、チャンスがあれば行ってみたい。 November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。




