トランプ・タワー トレンド
0post
2025.12.01 12:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
この私のポストにコミュノが付けられているが
> 鈴木エイト氏の主張を「全てデマ」と断定していますが、氏の書籍や報道は統一教会の内部資料や被害者証言に基づくものです。
鈴木エイトの情報源が統一教会内部のものだからデマだと言っているの
統一教会は信者向けに教団を大きくみせる、影響力のある団体かのように見せる誇大演出をやる。2016年トランプタワーでの安倍トランプ会談を繋いだのは統一教会だと、統一教会が宣伝するように、鈴木エイトもまたその統一教会のデマ宣伝に引っかかっているの
> 詳細は氏の著書『自民党の統一教会汚染』(小学館)
https://t.co/DhbxnWCwSN
その鈴木エイトの『自民党の統一教会汚染』がデタラメだと言っているのに、その反論にその著作物を持って来ることに何の意味があるのよ?
寧ろ、“マトモ“な人はこの鈴木エイトの『自民党の統一教会汚染』を読んで欲しいくらい。荒唐無稽な鈴木エイトの妄想が展開されているだけの本だから
『自民党の統一教会汚染』は、山上被告が読み影響を受けたという鈴木エイトのブログサイト『やや日刊カルト新聞』を、事件後にまとめたもの。“常識“のある人は一度、この荒唐無稽なデタラメ本をご覧になることをおすすめする。山上被告が倒錯していった過程が分かる筈だから
> 教会側はこれを否定していますが、裁判で一部主張が争われています
裁判でも結局、鈴木エイトは、安倍さんが5,000万円を貰ったという証拠を出せなかった。挙句、「UPFとは言っていない」などと言い逃げまわっている
コミュノ主は知りもしないくせに無駄なコミュノをつけるのはやめて貰いたい! December 12, 2025
24RP
◆ 鈴木エイト氏の“扱われ方”が示す、メディアの重大な問題点
【1】エイト氏の言説を“検証せずに”採用するテレビ・新聞の構造。
多くの番組は、裏付けを取らずに 鈴木エイト氏の発言を「専門家コメント」として扱ってきた。
しかし実際には、
・5000万円献金説
・名称変更に安倍・下村が圧力をかけた説
・トランプタワー訪問が統一教会ルート説
など、のちに誤りと判明した内容も多い。
それでもメディアは訂正も検証も行わず、別番組で同じ“物語”を反復してきた。これは「事実報道」ではなく、“ストーリー報道”になっていたという構造的問題。
【2】専門性の根拠を確認せず、“都合のいい語り部”として使った。
多くの番組は、「統一教会に詳しいジャーナリスト」としてエイト氏を重用したが、実際には長年、誤情報や憶測を事実のように語ってきた。証拠を提示しないまま政治家の“加担”“癒着”“裏取引”などを断定的に述べてきた。にもかかわらず、メディア側は事実チェックを行わずに、単独の言説を“テレビ公認の真実”にしてしまった。
これは強烈な情報権力の乱用。
【3】誤情報が“暴力を正当化する物語”を形成した危険性。
山上被告がどう判断していたかは今後明らかになるが、もしメディアが繰り返し放送した「安倍=統一教会の黒幕」物語。
事実と異なる“裏取引”や“圧力”の物語。が動機形成に影響していたなら、暴力を誘導した情報環境そのものが問題 になる。
これは社会的に非常に重い。
【4】最大の問題は「誰も検証しない」こと。
ジャーナリズムの鉄則は
裏取り(フェクトチェック)
だが、今回のメディアはそれを放棄している。
その結果:
エイト氏の誤情報を検証する報道がほぼゼロ
異論や反証を紹介する番組もほぼ存在しない
訂正も謝罪もなし
つまり、
“誤情報を垂れ流すメディア”という構造が問題の本質。
【5】結論:問題は「鈴木エイト」ではなく、“検証なきメディア”そのもの。
鈴木エイト氏が誤りを言うことは、あくまで個人の問題。
しかし——その誤りを検証もせず、公共の電波で繰り返し拡散したのはメディア側の責任。
これは言論の質、社会的信頼、司法・政治判断への影響、事件の動機形成への影響。に直結する重大な問題であり、個人の誤報の問題とは次元が違う。
#鈴木エイト氏言説の検証の必要性 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



