トライアウト トレンド
0post
2025.12.20 03:00
:0% :0% ( - / - )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
興味深い文だが老眼の人とかアレだろうから🧐とりあえず文字起こししといた✍️
(1700字もあるので読む人は変わり者ですぞ😆)
++++++++++++++++++++
少し毒を吐く。
この共通テストの旗振り役は下●(以前は名前を出していたが、今回の衆議院選挙で落選し「ただの人」となったので伏せておく)という何も分かっていない元政治家、コイツが10、11年前に文部科学大臣を2年10ヶ月も務めた。
長い間大臣の椅子に座っていると、暇なのか知らんけど、いらんでええことを考えて、思いつきなのか知らんけどセンターテストのような穴埋めのテストはアカーン、やめてまえ!とのこと。
アホな号令をかけて約55万人が受ける記述式のテストを行うって・・・できるか!ボケ!って、結局できんことになって、やっぱ元どおり!ってことになると批判が出るので、センターから変わったというアピールのため太郎と花子の登場である。
このとき記述式の答案を請け負った業者は向こう何年間かの契約をしていたが、文科省からの一方的な破棄であったため莫大な違約金が入ったようである。
知らんけど、この元政治家は英語の民間業者(採点業者と同じ)と蜜月の関係にあったらしく、どうしても最後まで英語の民間試験を導入しようと抵抗した。東大が民間試験の結果を採用しないと宣言したら東大に指導するといっても圧力をかける。
この新テストへの移行は巨大利権の事情であって、子供のため、倭国の将来のためなどというものではまったくない。●村の談話が未だにネットに転がっているから読んでみた。突っ込むところが満載のアンホンタンな話である。例えば2つ紹介しよう。
博●曰く「調査項目のなかにある『自分はダメな人間だと思うことがある』という質問に対し、YESと答える倭国の高校生が84%もいたのです。ダントツの高さ。ショックでした。
そこで、『自分を否定する子どもたちをゼロにしたい。そのために、今の教育を変えなければならない』と、改めて思ったのです。」だとさ。
あのね、ネガティブ思考するのは農耕民族の特性やろ。脳科学で証明する話やろ。勉強せいよ。だいたいこれとセンターと何の関係あんねん。
もう一つ●文曰く「これまでのセンター試験を廃止し、継続的な学習と課外活動の成果、つまり総合力を評価する入学試験に変えようとしています。一定の学力に加え、それぞれの個性や能力もちゃんと評価される入試制度にしなければなりません。」だとさ。いろんな入試制度があるん知らんの?それと総合力を評価することがええことなんか?じゃあ飛行機のパイロット試験も専門的な知識だけでなく他の総合力でみるんか?飛行機の操縦は下手やけど、けん玉が得意だから合格、そんなやつ飛行機に乗りたいか?
医者の国家試験も、医学の専門知識は足りんけど、縄跳びが得意だから合格、そんなやつの手術受けたいか?専門性に向いている人間かどうかを専門性の高い試験で選抜していくのは当たり前、大学は義務教育やないんやから、大学は全員がいかでもええんやから。その道に向いている人だけが行けばいいだけ。例えは俺がプロ野球のトライアウトに参加して、体が重くて走れんしボール投げたら肩抜けるけど数学できるから入団させろって言うたらおかしいやろ。分からんかな。
このように許認可権を持った利権が絡む省庁に、長い間同じ大臣が居座ると必ず利権団体との癒着が起こる。コロコロ大臣が変わるのは「元大臣」の肩書きを政治家につけてあげるためという理由もあるが、このように水が淀まないようにという意味もある。
関係ない話だが、下●の次の文科大臣が英語の民間試験を中止としてくれた。この元大臣は今回の選挙で無事当選した。よかったよかった。
少し話がそれるが、思考力だか柔軟な発想を育むという聞こえのいい号令には少し私は懐疑的である。よく詰め込み教育はダメだと言われているけど、大学で教鞭をとっている教授が最近の雑誌の記事で詰め込み教育の時代の学生の方が思考力や想像力があったという。
そらそうや、詰め込んだ基礎知識の上に思考力が乗っかるんやから。言いたいことは山ほどあるが、ここで話を一旦終わりにする。
話君らは、しのこの言わず勉強すること!がむしゃらに勉強すること。
++++++++++++++++++++
長文ですので、うっかり●●を●一つにしてしまうという"誤字"も数か所あるかもしれませんが、ご了承ください...🤭
お疲れ様でした🙇 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



