1
デフレ
0post
2025.12.03 06:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
日銀には、ゼロ金利や量的緩和といった彼らからすれば異常な政策を早く利上げで「正常化」しようとする組織的な衝動や、「物価の番人」としての行き過ぎたインフレ嫌悪、構造改革によるデフレは容認できるという「良いデフレ」論が絶えず付きまとっている。日銀自身の見通しでも来年は消費者物価指数総合が下落する。そうなれば利上げの大義名分がなくなると考え、今月か来月には0.75%までの利上げを強行してくることを覚悟するしかないだろう。日銀が原因のさらなる景気悪化が起きないことを祈るしかない。https://t.co/2DnvnoNsf4 December 12, 2025
9RP
「財政リスクを反映しやすい超長期債利回り」
期間の長い債券の金利が通常、高くなるのは、それだけ不確実性が増えるからで、財政リスクだけではない。
「リフレ派はよく「国債利回りの上昇はいずれ円高をもたらす」などと主張」
極めてオーソドックスな経済学に基づけば、それ以外の主張は難しい。
そもそも、常に市場が理論通りに動くのであれば、バブルは発生しない。
長期的には正しくても、短期的には大きく振れるというのが市場。
ナラティブだけで語るから、人口減でデフレと言った直後に人手不足でインフレと平気で主張する。
あるいは、緩和的な財政政策や金融政策はデフレ脱却に効果が乏しいと言っていたのに、インフレを悪化させると言う。
円高進まず155円台後半、日銀総裁発言も「力不足」 財政懸念続く - 倭国経済新聞 https://t.co/4yM7AXkbwR December 12, 2025
1RP
【 中国不動産バブル崩壊の深刻さ 】
中国の不動産バブル崩壊はまだまだ続き本当に長期化しています。
様々な問題を先延ばしし、そして市場には大量の人が住まない内装もないマンションが乱立。
価格は市場が決めるのではなく、政府が統制しているため実際の価値はもっとすでに大きく下落している状況。
含資産ではなく、巨額の含み損を大きく家庭が抱える状況では消費も増え込みデフレは進む。
この問題を図解から理解してみましょう。 December 12, 2025
いいねえ
こういうの。
高市首相。
サウジ系ファンド主催の会合発言。
「『インベスト・エブリシング・イン・ミー』と述べ、『もうお願いしたいことはお分かりだと思います。ジャパン・イズ・バック。インベスト・イン・ジャパン』と参加者らに対日投資を呼び掛けた。」
中東の方々の背中を押しているんじゃなかろうか。
安倍首相の「バイマイアベノミクス」の時には外国人投資家の累計買い越し額は25兆円だった。
現状では13兆円の買い越し。
あと12兆円も買い越す余地がある。
そもそも25兆円ピークでよいのかね?
アベノミクスの時より倭国の株主還元はかなり改善しているし。
あの時はデフレだったけど、今はインフレだし。
12月は動かないかもだけど、年明けの資金流入に期待しよっと。
高市首相、「進撃の巨人」引用し投資アピール サウジ系ファンド主催の会合で(ロイター)
#Yahooニュース
https://t.co/y4Tr1YEW7r December 12, 2025
3年前の忘年会で、倭国はインフレ社会になるから資産運用せざるを得ないって話をしたんだけど、その後投資を開始したのは1人だけで、しかも彼は怪しげな投資情報商材を買うという斜め上の方向に行っていたんで実質0人だった。氷河期世代にとって30年間のデフレで刷り込まれたノルムを覆すのは難しい。 December 12, 2025
元の給料10万、リンゴの価格100円
給料11万リンゴ110円、これがインフレ
給料9万リンゴ90円、これがデフレ
3千万の家をローンを組んで買う時、インフレとデフレどちらが有利か?当然インフレである
インフレで実質債務負担が目減りするのは、政府だけでなく民間も同じ
インフレは良いこと December 12, 2025
岸田政権はすべての政策がよく噛み合っていて良かった
ウクライナ支援の立場や外交と防衛費増額決定や武器輸出規制緩和の方針、積極的な対外投資と中国に対する強硬路線と準同盟国拡大や経済協力拡大、新ニーサと賃上げへの働きかけとデフレ脱却と政府主導の産業への投資・支援 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



