テロ トレンド
0post
2025.12.09 23:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
藤沢市のモスク問題について
町田てるよし市議が動画で詳細に説明しておられます。
当該問題の解像度を高める上で重要な内容です。
問題に向き合っていただき、ありがとうございます。
以下、要約を共有します。
1.市議の基本スタンス
2.反対派が知っておくべきポイント
3.今後解明されるべき懸念点
4.箇条書き
----
町田市議の基本スタンス(前提)
外国人受け入れは「総量規制や不法就労・不正在留の取締強化、土地取引規制など、締めるべき所は締めるべき」という立場で、高市政権の外国人政策をおおむね支持している。
同時に、倭国国憲法の信教の自由と、都市計画法・建築基準法など「法にもとづく手続き」は尊重すべきと考え、今回のモスク建設について、自らが反対運動の先頭に立つことはしないと明言している。
真面目な倭国人と真面目な外国人が損をする制度は改めるべき、というのが軸で、「何でもウェルカム」でも「全部ノー」でもない中間的スタンスを取っている。
モスク反対派が知っておくべきポイント(脊髄反射を避けるため)
藤沢のスリランカ人コミュニティは、1980年代末から約35年かけて家族ぐるみで定住してきた人たちであり、「ここ数年で突然押し寄せた集団」ではない。
スリランカ人はイスラム教徒だけでなく仏教徒もおり、藤沢にはイスラム教徒コミュニティと並行して、100〜150人規模のスリランカ仏教徒コミュニティも存在する。
多くのスリランカ人は「技術・人文知識・国際業務」などの在留資格を持つ就労者で、「不法滞在者の巣」といったイメージは事実に合わない。
今回のモスク計画(運営主体は一般社団法人 FUJISAWA MASJID)は、都市計画法・建築基準法に沿って進んでおり、現時点で手続き上の大きな違法性は見つかっていない。
倭国で団体をテロ組織として扱うには政府の公式指定が必要であり、指定のない団体を「テロ組織だ」「テロとつながっている」と断定することは、名誉毀損リスクが大きい。
イスラム教徒の増加は、倭国政府が大量誘致したというより、スリランカの内戦・経済破綻からの避難・移住の結果として、藤沢に生活基盤を持つ人が増えた面が大きい。
今後解明されるべき懸念点(論点整理)
群馬県の宗教法人ダル・ウッサラームと、運営主体である一般社団法人 FUJISAWA MASJID の具体的な関係・責任分担・契約内容。
FUJISAWA MASJID の運営体制(役員構成、意思決定の仕組み)、資金の流れ(寄付の管理、会計の透明性)、法令順守体制。
選任されるイマーム(宗教指導者)の人選基準と、暴力否定・倭国法令順守・地域との共生に関する明確なスタンス。
交通量・駐車・騒音・ごみなど、日常生活への具体的な影響と、その軽減策(時間帯の配慮、駐車場・誘導体制など)。
タブリーグ等の海外団体との関係の有無について、憶測ではなく、政府・自治体レベルでの公式な事実確認と情報公開。
行政(市・県)が住民説明会や資料公開を通じて、賛否双方の不安をどう受け止め、対話の場を設計していくのか。
動画の要約(簡潔版・箇条書き)
町田市議は、これまで3本出した藤沢モスク関連動画を踏まえ、「現時点で分かった事実」を整理する目的で今回の動画を収録したと説明している。
計画地は藤沢市宮原の市街化調整区域で、事業規模は5〜6億円。都市計画法にもとづく開発行為が進行中で、その後に建築確認申請が出される見込みとされる。
当該地は都市計画法34条14号に基づき、神奈川県開発審査会で「市街化を促進するおそれがない開発行為」として許可され、県の「既存宅地要件(指定前から宅地利用)」に該当すると整理されている。手続き上の大きな違法性は見当たらない、というのが町田市議の認識。
今後は建築基準法48条により、第2種低層住居専用地域で許される用途の建物しか建てられない。
宗教施設は宗教法人が事業主体になる必要があり、このため群馬県伊勢崎市の宗教法人ダル・ウッサラームが開発事業者となった。藤沢側のイスラム教徒が協力を要請した経緯があると説明される。
実際の運営主体は「一般社団法人 FUJISAWA MASJID」であり、ダル・ウッサラームとは個人的な付き合いはあっても、組織として日常的に共同活動してきたわけではないとされる。イマームや施工業者など、今後の具体的体制はまだ検討中の部分が多い。
モスク建設の背景として、近隣の海老名モスクには一度に約2000人が集まり、金曜礼拝を2回に分けるほど混雑していること、藤沢市内の金曜礼拝にも見学した日で約50人が参加していたことが紹介される。建設資金はイスラム教徒からの寄付が中心と聞いている。
調査の中で町田市議が驚いたのは、「藤沢に既に多くのイスラム教徒が住んでいる」ことであり、その多くがスリランカ出身であると判明した点である。
スリランカは多民族国家で、1983〜2009年に内戦、その後もラジャパクサ政権の腐敗や対中債務、「一帯一路」関連インフラ投資などで財政危機が深刻化し、2022年に経済破綻に至ったという経緯が説明される。
化学肥料禁止などの失政で農業が打撃を受け、生活が成り立たなくなった人々が国外脱出を図り、倭国の難民申請でもスリランカ人が最多になった時期がある。
令和5年から6年にかけて申請数が減少していることから、海外脱出のピークは2023年頃だったのではないか、と町田市議はみている。
藤沢へのスリランカ人の移住は1989年頃から湘南台周辺で始まり、家族・親類・友人を少しずつ呼び寄せながらコミュニティが形成され、現在は約850人が市内に定住している(多くが「技術・人文知識・国際業務」などの就労系在留資格)。
藤沢にはイスラム教徒コミュニティに加え、100〜150人規模のスリランカ仏教徒コミュニティもあり、「イスラム教徒だけが急増している」という単純な構図ではないと説明される。イスラム教徒の増加は、倭国政府の積極誘致というより、スリランカの内戦・経済危機からの避難・移住の結果という面が大きいと整理されている。
ネットなどで指摘される「海外テロ組織や過激派とのつながり」については、FUJISAWA MASJID 側が「事実無根で名誉毀損になり得る」と回答していると紹介される。布教運動団体タブリーグの名前も出るが、町田市議自身は実態を完全には把握できていないと率直に述べる。
ただし、倭国で団体をテロ組織扱いするには政府の公式指定が必要であり、指定のない団体を「テロ組織だ」「テロ疑惑がある」と軽々しく決めつけるのは適切ではないとの立場を示す。
町田市議が接した藤沢在住の外国人は、倭国のしきたりを理解し、治安上の大きな不安を感じさせる存在ではなかったと述べる。
倭国で生まれ育った子どもも多く、宗教・民族・国籍を理由に子どもを排除することは許せないと強調する一方、「スリランカ人が多いのは仕方ないと言いたいわけではなく、まず事実を共有したい」というスタンスを示す。
倭国国憲法が信教の自由を保障し、今回のモスク建設も法律に沿って進んでいるため、市議として「建設そのものに反対はしない」と明言しつつ、外国人政策については総量規制や不法就労対策、土地規制などを強化すべきとの考えも併せて述べている。
最後に、「真面目に生活する倭国人と外国人が損をする制度は改めるべき」「この国を思う気持ちは多くの人と共通している」と語り、先祖から受け継いだ皇室・言語・文化・領土を子孫に残すことが自らの使命だと結ぶ。
藤沢の実情を知ることで、イスラム教やイスラム教徒への過度な不安が少しでも和らげば幸いだとし、次回は地域住民や反対派の意見も紹介する予定だと予告している。 December 12, 2025
5RP
@jinkamiya 気になるツイートがあったので貼っておきます。自然災害の多い倭国でこういうテロ過激派かもしれない人たちと、災害後に一緒に復興していけるのかなとか考えてしまいました https://t.co/C1HybKEWXy December 12, 2025
5RP
恐ろしいのですが、クルド人11人1組織の大規模訴訟で、4人がテロリスト関係者、2人がテロ関係者として指名手配犯。5人が仮放免者(不法滞在者、就業できない)こんな立場の人間が倭国でジャーナリストに訴訟をしています。今後、そんな嫌がらせが増えかねないです
RP記者石井孝明が、在日クルド人に訴えられた民事訴訟が和解-石井本人「有利な解決」と認識 https://t.co/xWcEpsKTvg December 12, 2025
5RP
鈴木エイトのナラティブ(物語)に倭国が振り回されてしまいましたが、香椎なつさんの「テロを容認しない」観点が改めてスッキリして分かりやすい。テロを容認するのは倭国社会を無法地帯にする恐ろしいことなんですよね。まずはそれを前提に国民的な議論が深まって欲しい。
【安倍銃撃事件】
メディアが騒ぎ立てた山上被告像がついに崩壊...
統一教会問題とは何だったのか。
香椎なつ【政治のガチ攻略ch】
https://t.co/7Gek1y0kVk December 12, 2025
4RP
@moeruasia01 倭国赤軍を知らない人も増えてきたので、テルアビブ空港乱射事件で検索。26人もの無辜の人命を奪い取った倭国最悪の極左テロ事件です。
NHKの中に相当数の共産主義者が紛れ込んでいるのは常識だけど、それ以外にもヤバいのが潜んでいるみたいですね。 December 12, 2025
3RP
政府が暴力事件の結果を追認し、10万人以上の信徒を持つ宗教団体を解散へと追い込む――。
これは テロに政策を左右させ、信教の自由を根底から揺るがす極めて危険な前例です。
にもかかわらず、岸田首相はその重大性を理解しているとは到底思えません。
倭国の民主主義を守る責任を放棄したと言わざるを得ず、為政者として失格だと強く感じます。 December 12, 2025
2RP
ちなみに急にクルド人が裁判所の強い要請はあったにしても和解に応じたのと私に有利な和解を結んだのも広報をしないのも(岸本という無能な広報がいる)国の政策がクルド人締め付けに転換したからでしょう。合法滞在者はテロ関係法規で潰す December 12, 2025
2RP
弁護士でもある国会議員が民間の表現活動をさしたる根拠も無く特定の犯罪事件と結びつけて公然と侮辱・弾圧するのヤバすぎだろ。
レイシストの「治安が悪くなる」と同じ論法(因果関係という意味ではこっちの方が酷い)だし、これもう官製テロだろ。 https://t.co/gboY64Uvf1 https://t.co/p4SRaVIWev December 12, 2025
2RP
@ramennoodle8 テロに何も与えるな‼️倭国の民主主義が壊されないように左翼,共産の腐った討論が、通る世の中にしては、いけない‼️世界から見ても倭国のこの事件は、おかしい‼️筋が通ってないと言われているし、宗教弾圧,撤回すべきと🗽‼️ December 12, 2025
1RP
ちなみに、元民主党党首で中核派メンバーと辺野古基地反対立てこもり支援の唯一の国会議員鳩山由紀夫ISIS非難決議案棄権のれいわ山本太郎パレスチナ支援という名のハマステロ支援アルカイダ基礎ムスリム同胞団に近い中核派緑の党オウムヤマギシ世民革労協統一教会支持母体参政党倭国保守党政女未来緑の党嘉田由紀子山尾志桜里立憲民主党支持層に特徴的倭国赤軍オウム中核派北朝鮮テロギャングISISシンパパレスチナテロシンパテロギャングムスリム同胞団勝共連合世民統一教会立憲民主党民主党系中核派倭国赤軍政治家鳩山由紀夫元首相や山本太郎参政党倭国保守党政女緑の党未来倭国ファースト山尾志桜里嘉田由紀子テロギャングで倭国自滅のパレスチナテロ支援倭国赤軍中核派統一教会オウムヤマギシ革労協アジア民族テロ至上反経済反大国名目の実質永久小国倭国潰しテロギャング参政党政女減税党立憲民主党同系列鳩山由紀夫(細川護熙)などが「鳩山由紀夫:集団的自衛権に倭国は関わるべきでない(違う)」と言い募るのは、国連と国連憲章が真正面から認める、周辺近隣諸国地域が、武力による制圧でその地区や国の自由を軍事的に制圧された場合に、その国自身ではその国や地域の自由を抑圧制圧された状況を覆し回復させることができない場合に、近隣の諸国が最小限度の必要十分な自衛力としての迎撃宇宙迎撃など自衛力軍備で、当該被害国被害地域の自由と経済と人権を回復させるために集団的自衛権を国連憲章は正面から認めている。そしてこの国連憲章に基づく自衛の支援のための必要最小限の軍事的支援としての集団的自衛権の行使の相手は国家に対してだけでなく、テロギャング組織相手にも機能する国連検証による集団的自衛権行使であるので例えば、フィリピンミンダナオ島の一部にフィリピン民主党カソリック教会神父とフィリピン民主党ミンダナオ支部が匿って守ってしまったアジア自滅の反欧米テロギャングISISの一部であるアサイエフがフィリピンや台湾を襲撃し軍需的武力で弾圧した場合にも、国連憲章が集団的自衛権によりフィリピン軍や台湾軍の台湾やフィリピンの自由と安全と健全経済人権人道と国家統帥権を維持回復させることに必要最小限度で支援軍事活動としての集団的自衛権の行使を行えることを、反政府反税金反法律反人権のテロギャング至上倭国赤軍中核派革労協オウム立憲民主党緑の党勝共連合世民ヤマギシ参政党減税倭国倭国保守党政女未来緑減税党など内戦外戦闘テロギャング至上にとって都合が悪いのが、国連憲章が正面から認める近隣諸国地域の自由と安全経済医療教育人道人権個人所有権と平和を脅かすテロギャングへの被害国の自衛権を補う必要最小限度の集団自衛権の行使を阻害しようとする反日テロギャング側が鳩山由紀夫細川護熙オウム勝共連合世民れいわ参政党立憲減税党みんなの党など資源土地所有権下剋上テロ民族自滅派だからだ。
#集団的自衛権 December 12, 2025
1RP
トランプ大統領が「ゼレンスキーは米国の和平案さえ読んでいない」とロシア寄りの批判をしたが、ゼレンスキー大統領の答えがこれだ↓
ウクライナは尊厳ある平和に値する。そして、平和が実現するかどうかは、我々のロシアへの集団的な圧力、そして米国、欧州、その他すべてのパートナーの健全な交渉姿勢に完全にかかっている。
ロシアは、日々の攻撃、我々国民に対する絶え間ないテロ、そして戦争そのものに対して、自らの行為に責任を負わなければならない。 December 12, 2025
1RP
こういう意見が出てくること自体が、もう世論の空気が変わり始めた証拠ですよね。
暴力に政治が屈したら
次もその次も、
「やり方次第で政治は変えられる」と思わせてしまう。
そして皮肉なことに、
その危険な前例を政府自身が作った。
これは明確に 民主主義の敗北。
テロの動機を正当化する報道を続けたメディアと、
政治を動かした岸田政権。
――さらに注目すべきは、
小西洋之議員が “解散命令の適用要件” の解釈変更 を国会で追及した点。
以前は「不法行為(民法違反)は解散命令の要件に含まれない」という政府解釈だったところ、
小西議員の指摘をきっかけに、政府答弁が “民法の不法行為も含めうる” へと180度転換された。
これがなければ、少なくとも “解散命令” は現実的な選択肢として浮上しなかった可能性がある。
もしこの流れがなければ、
テロ → 世論の動揺 → 行政処分 or 解散命令 という “構造の完成” は、ありえなかったかもしれない。
つまり、たとえ意図がどうであれ、
この問題が政治的に “動きやすく” なった構造を
小西議員が部分的に作り出した──
そう言っても、まったく見当違いではないと思う。
どちらが一番罪深いか、
もう世間が気づき始めているってことですね。
黙らされていた“本当の声”が
ようやく動き始めた——。
※ただし、
「小西議員の追及 = 絶対に “テロの成果” を受け入れる構造をつくった」という因果関係には、
「政府側の判断」「報道・世論の反応」「司法の判断」など、複数の要因が絡んでいます。
だからこの部分は“可能性を示す議論”として、
読む人それぞれが裏取りをしたうえで判断するのが望ましいと思う。 December 12, 2025
1RP
@ramennoodle8 「テロリストの願望を達成させるな」
まさにその通りだと感じます。旧統一教会の解散によって「テロで世の中は変えられるんだ」と、思わせてしまっては、民主国家として終わりです。#旧統一教会解散命令請求撤回を求めます December 12, 2025
1RP
#鯖井の立ち絵図鑑
🖌️レプリカントの葬列🎨
HO贋作師(世誠香色 a.k.a.破地門)
〜静なるテロリスタでロストした美術家PL2人が往く!レプリカントの葬列〜 に贋作師として行ってまいりました!
静テロPC作品のパチモン作り放題 俺が野生の公式だ! https://t.co/zFHJ2BmnSB December 12, 2025
1RP
@moeruasia01 少し話がそれるが,
安倍元首相暗殺事件裁判の被告を主人公にした
映画『REVOLUTION+1』の監督・足立正生氏は,
1974年,倭国赤軍に合流し、国際指名手配され,逮捕抑留され,2000年3月刑期満了後、身柄を倭国へ強制送還された人物。
倭国をテロが許される社会に変えようとしているのだろうか? December 12, 2025
1RP
テロリストに名前どころか、公共放送の場で発言の機会まで与えるNHKはまた倭国でテロが起きることを期待してる?
そんなに倭国を破壊したいの?
NHKはどこまでも邪悪な存在。
倭国赤軍が80年代にICPO川田晃氏の誘拐画策 重信房子元最高幹部がNHK番組で証言 https://t.co/m8DiAiY4xT @Sankei_newsから December 12, 2025
1RP
@ramennoodle8 暴力による要求が達成されたとテロリストが感じれば、それは暴力への報酬となる。法治国家においてこれ以上に危険なメッセージはない。
解散命令は明らかにテロリストへに迎合した政治判断であり、テロへの屈服そのもの。法治国家として、暴力に依存した手段の正当性を断固として否定すべき。 December 12, 2025
1RP
━━━━━━━━━━━━━
12月28日(日)よる9時放送
完全新作SPドラマ 「#ラストマン ー全盲の捜査官ー
FAKE/TRUTH」
新たな舞台で #ラストマンズ が出会う新キャストたちを解禁✨
━━━━━━━━━━━━━
📺新たに皆実の目となる警視庁広報課職員役で
#上川周作
📺『情熱大陸』プロデューサー役で
#下野紘
📺スタジオを占拠される報道番組プロデューサー役で
#少路勇介
📺爆弾の脅威にさらされる少女役で
#堀口真帆 の出演が決定!
絶体絶命のスタジオ占拠テロをどう切り抜けるのか・・・!? December 12, 2025
1RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



