ダ・ヴィンチ トレンド
0post
2025.12.17 08:00
:0% :0% ( - / - )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
おっはようございます☀️🏃♀️
12月17日が「気になりすぎる日」だゾウ…ってなった昨夜🐘
今日を調べれば調べるほど、目が廻るほど引き込まれちゃいました😆たのしぃ〜!!
飛行機の日✈️
(ダ・ヴィンチの想像をライト兄弟が実行した日)
明治ブルガリアヨーグルトの日🥣
(しかもブルガリア公認!)
他にもたくさんの記念日を持つ日で、
全部足すと「11」になるところも、なんだか好き🤭
最も心を掴まれたのが、
1790年の今日、メキシコで発掘された
「太陽の石」。
アステカカレンダーって呼ばれる彫刻で、
その世界観が面白すぎて…🤨
気づけば時間が溶けていました🏄🌊
マヤ文明の都市遺跡近くの
密林や地底には、
約6万もの建造物が確認されているそうで、
そこから思考はラピュタの飛行石へ…
結局、大好きなジブリに辿り着く私←
私の曲
「拝啓、レオナルド・ダ・ヴィンチ様」
「Dear,ピカソ」も、
こんなふうに
怖いほど夢中になって、
ナショナルジオグラフィックのバックナンバーを取り寄せ、
美術館や図書館に入り浸り、
映画や文献を読み漁って生まれました。
同じ熱量で
何かに惹かれる日が、
ふいにやってくる。
そんな12月17日に、ありがとう。
今日に関わる
先行くモノ・コト・ヒトさまへ✉️
ここまで辿り着いたアナタさまへも✉️
長文おはポス読んでくれて、ありがとんこつラーメン🍜🪐😇
今日の東京は晴れ時々くもり☀️☁️
あなたの心の太陽は、
どんな声でどんな笑い方するのん?
私の太陽は豪快に笑う。
はぶぁないすでぇー🐥🌈✨ December 12, 2025
1RP
■ほしい物ランキング(女性コミック)
[At 2025/12/17 08:09:14+09:00]
1位:「ちひろさん 10 (A.L.C. DX)」安田弘之(著)
2位:「舞姫 テレプシコーラ 7 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)」山岸 凉子(著)
https://t.co/Dfg9yjpHKU December 12, 2025
いいコラム。→ディズニーのメタバース戦略が示す、「公式」が「ファン」と一体化するAI時代の戦い方|=なぜIP事業の王者たるディズニーがAIに対して柔軟な姿勢を見せたのか?そこには王者の「余裕」ではなく「必死さ」が垣間見えます。人類総クリエイター時代になるにつれて、IP事業は変化していく必要があります
「モナ・リザ」には、なぜ価値があるのか
絵の具が特別だから?ダ・ヴィンチが天才だから?
現代における大きな理由は「世界中の誰もが知っているから」と言われています。
価値とは、認知の総量に比例する。 この原則は、これからのIP(知的財産)ビジネス、そして今回取り上げるディズニーのニュースを読み解く上で、極めて重要な鍵になります。
例えば「お笑い芸人のテレビのギャラが安い」みたいな話がよくあると思いますが、それでもその業界が成り立つのは、お笑い芸人という商品が「知名度が高いと商品価値が高い」という構造にあるからです。テレビに多く露出して有名になると、CMやリアルイベント出演での単価が高くなるので、テレビに出演するのはマネタイズの直接的な手段ではなく、商品価値を高める手段になっているといえる→安いギャラでも出演し続ける意味があると言えます。
IP保守という業界タブーを自ら瓦解する
この連載を読んでいる方は当然のように知っていると思いますが、 ディズニーは人気オンラインゲーム『Fortnite』を運営するEpic Gamesと連携し、新たな「ゲームとエンターテインメントのユニバース」を構築すると発表しています。
これ、単に「ディズニーのゲームが出るよ」という話ではありません。 ポイントは、Fortniteが持つ「UEFN(Unreal Editor for Fortnite)」というシステムにあります。
UEFNとは、言ってみれば「ゲーム版YouTube」を作るためのツールです。企業や個人が、Fortniteの中に独自のゲームや空間を作り、全世界に公開できる。すでにLEGOやミュータント・タートルズ、Netflixの『イカゲーム』などが参入し、公式IPを使ったコンテンツがユーザーの手によって生まれています。
ここに、あの「版権に厳しい」ディズニーが本腰を入れて乗っかってくる。これは、IPビジネスにおける一種の革命であり、タブーへの挑戦でもあります。
「核画面化」する世界で大谷翔平以外はどう生き残るか
なぜ今、ディズニーは自社のIPを外部プラットフォームに開放するのでしょうか? その背景には、僕らが直面している「スモールマス化」の加速があります。
昔はシンプルでした。 みんなが同じテレビ番組を見て、同じ映画で笑い、同じ漫画を読む。学校や会社の話題はそれで持ちきり。その「マス」の頂点にある結論が「ディズニー大好き!」「ディズニーなら安心」という共通認識でした。
でも、今はどうでしょう? 年末の『紅白歌合戦』を見て、「この人誰?」と言ったことはありませんか?ドラマ『不適切にもほどがある!』が流行語大賞? 逆に、自分の好きな界隈のアイドルが武道館を埋めているのに、世間一般では全く知られていない現象に違和感を覚えたことは?
僕は、この「一人ひとりが自分のスマホで、自分だけの世界(画面)に没入し、隣の人とも全く違う世界を見ている現象」を、核家族化になぞらえて「核画面化(かくがめんか)」と呼んでいます。
※ネーミングセンスが絶望的なので呼び方をゆる募。一緒に流行語大賞狙いましょう。
この「核画面化」した世界では、かつてのような「全員が知っている国民的IP」を新しく作るのは至難の業です。倭国人におけるマスって大谷翔平が最後になるかもしれません。 自分たちだけでコンテンツを作り、自分たちだけで発信する「自前主義」では、もはや現代の膨大なコンテンツ消費スピードと、細分化されたユーザーの興味に追いつけないのです。
https://t.co/FWaYVcyCi5 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



