君たちはどう生きるか 映画
0post
2025.12.05 15:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
「果てしなきスカーレット」見てきました。
正直に言います。めちゃくちゃ良かったです。
ずっと涙が止まらなかった。
酷評が悪目立ちしてるけど、僕は心に残りました。
「君たちはどう生きるか」系ではあるかもだけど、僕はお勧めしたいです。
僕は漫画家として末席ながら物語作って飯食ってるんで、ここからはその立場から思ったこと書きます。
幅広い客層を想像した時に、どんな反応になるかは、見ながら考えました。
まず「異化効果」がチャレンジングでした。異化効果そのものが苦手な人もいますが、受け入れやすい異化効果ってのもあって、そこに落とし込むこともできたと思いました。でも敢えてしてないんだと思います。
「未来のミライ」を見た時に、驚いたのが「正直さ」です。万引き家族とかやってる時に、ミレーの洗濯機のあるデザイン住宅に住むファミリーを描くことに静かにびっくりし、すごいと思いました。
本作でマイルドな異化効果を採用しないことにも、同じ匂いを感じました。未来の渋谷でサンバ? リスキーですよ。でも僕は響きました。
セリフ的な部分も、想いがあってのことかと思います。没入を削ぐのもわからんでもないですが、僕は漫画版ナウシカの道化師みたいな感じで受け止めてました。
あとは文脈の「省略」。わりと削られた部分が多くて不親切ではあります。
あとデカそうなのは超越的世界におけるリアリティの強行突破。現実的に考えると?となる現象や行動で没入が削がれるというのはあるかもしれません。自分ならこうすると言うのは頭をよぎりました。とはいえ超越世界だし、伝えたい思いが先走るのは作家としては分かるんでそこは贔屓目に見てしまいます。てか別に君たちはどう生きるかだってそうですよね。
なんで涙が止まらなかったか、素直に言葉にしたらすごく陳腐なんですよ。例えば、少年兵とか、無敵の人のこととか考えて、そこそこ幸せに生きてることにうっすら罪悪感がある、そんな気持ちを叩いてくる作品でした。イマジンみたいに「できるよ!」って感じじゃなくて、「願いだから、つなぎたい」ってメッセージかなと思いました。
…と、あれこれ言葉にしたけど、映像とか間とか、そういうのも良くて、良いので、私はお勧めしたいです。 December 12, 2025
24RP
\568ページの大ボリューム/
ジブリの背景をじっくりと楽しめる画集
『スタジオジブリの美術』
劇場公開全27作品をすべて収録!
『風の谷のナウシカ』から最新作『君たちはどう生きるか』まで、作品の世界を隅々までお楽しみください🖼✨ December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



