ゾンビ企業 トレンド
ゾンビ企業(ゾンビきぎょう、あるいはゾンビ会社、英語: Zombie company)とは、経営が破綻しているにもかかわらず、金融機関や政府機関の支援によって存続している企業・会社のことである。ゾンビとは西アフリカ、カリブ海、米国南部に広がるヴードゥー教の力で死人のまま蘇った人間のことである。それになぞらえ、マスメディアには好んで使われている。 ゾンビ企業は、売上は出しながらも、経営費、固定費(賃金、金利、家賃)を支払った後には、借入金の利子を支払う分の資金しか残らないような多額の負債を抱えた企業である。ゾンビ企業は一般的に、事業の継続を金融機関(債権者)などの支援に依存しており、企業の存続のために事実上終わりのない支援を受け続けることになる。
「ゾンビ企業」 (2024/1/8 14:22) Wikipedia倭国語版より
0tweet
2025.01.22 19:00
:0% :0% (20代/男性)
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
ゾンビ企業論を振りかざしている輩にはこれを読ませてあげてください。どこまで理解できるかは分かりませんが・・・「淘汰されるべきは「ゾンビ企業」ではなく「ゾンビ企業論」である。」
https://t.co/uMzoATQx0u https://t.co/olbPnEHoDN January 01, 2025
2RT
倭国の税収が増えない一つに、赤字決算のゾンビ企業が全体の7割という異常な多さがある。
中小企業保護で節税策も多く、雇用重視で延命策が多い一方、賃上げが進まない温床でもある。
企業の7割が赤字って本当? - 利益計上法人と欠損法人|小川製作所 | 製造業x経済統計 https://t.co/cy1BiPVjoa January 01, 2025
1RT
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。