セガ トレンド
0post
2025.11.30 05:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
\#figmaふりかえり/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
figmaPLUS セガハード
___________
2020年に発売しました🎮
■マスターシステム
■メガドライブ
■ゲームギア
■セガサターン
■ドリームキャスト
□アレックスキッドのミラクルワールド
□ソニック・ザ・ヘッジホッグ
□ぷよぷよ
□バーチャファイター
□スペースチャンネル5 November 11, 2025
4RP
ゲームボーイ用『ポケットカメラ』を改造し、なんとセガの『ゲームギア』で動作させるビルダーが登場!!
さらに撮影した映像を、ゲームボーイ純正『ポケットプリンタ』で出力することにも成功。
今年もセガ系ハードの改造シーンは、相変わらず激アツだッッ!!
https://t.co/u0wZLS66aK https://t.co/e9hXfLpHam November 11, 2025
2RP
テレビランドわんぱっくエクストラ
孔雀王とかファンタシースター
とか今だと攻略本がないとクリアは
難しいかも。
相当古いので結構汚れています。
#sega
#ゲーム攻略本 https://t.co/e0Th8sISYz November 11, 2025
2RP
これはパロディウスシリーズばっかりだけど、セガマークIII版のファンタジーゾーンのdzデノローマとかトットとかも当時は残念だったけど今となっては https://t.co/woxxaSjFXT November 11, 2025
コナン缶バッジ12個セット出てる…!キッドと新一とコナン揃ってるのズルいわ、欲しいけどダブり運なさすぎて泣ける😂
名探偵コナン SEGA セガ 缶バッジ 怪盗キッド 工藤新一 江戸川コナン
https://t.co/mgmSbbu8qa November 11, 2025
SEGA NOMADって本当にいいよね、あらゆる携帯機のなかで1番愛着がある。どれも難度高いけど本体に手を加えられるとろがたくさんあるのも好き。 https://t.co/6N6p6v3uR2 November 11, 2025
ドリームキャスト発売27周年 セガの夢を叶えられなかった3つの理由 #エキスパートトピ(多根清史)
#Yahooニュース
https://t.co/7qjmcmwOin
こんな記事読むより異世界おじさん読んだ方がためになるよ November 11, 2025
先日、会長さんにお付き合いいただいて📻😈合わせをしてもらった‼︎‼︎‼︎
4話配信前だったので生前🦌は🌼参考の姿ですが~ :'(
至福のひとときでした大感謝
©SEGA https://t.co/yPKjeLp8Cp November 11, 2025
【セガ お客様アンケートご協力のお願い】
7月のアンケートでは、ご協力ありがとうございました。
12月3日まで第2回目のアンケートを実施いたします。
より良いサービスをお届けするため、どうぞご協力ください。
https://t.co/jjNCagktlP
#PSO2NGS #NGS November 11, 2025
【追憶の1985年:家庭用機編】
※個人的な追憶につき全てのゲームはカバー出来ないことを何卒ご理解下さい
1985年はスーパーマリオブラザーズが出た年、以上!…で終わらせたくなる程その衝撃は極大でした。
当時の私は北斗の拳のジャギよろしく「ゲーセンのゲームより面白い家庭用ゲームなど(続く)
存在しねえ!」と言わんばかりのアーケード至上主義者だったので、プレイする前は「スーパーマリオ?へっ!そんなんパックランドのパ(以下略)」と、かなり斜に構えていました。
しかし友人の家で初めてスーパーマリオをプレイした時「こ、これは…ファミコンゲームがこんなに面白いはずなんて有り得な…ううう…面白れぇぇぇぇ!何だこれぇぇぇぇ!」となり、お昼過ぎから日暮れまでぶっ通しで遊び続けたのでした。
「キン肉マン マッスルタッグマッチ」などファミコン専用ゲームのヒット作や、「スターラスター」などファミコン独自の良作も徐々に出てきてはいたものの、1985年はまだアーケードやPCからの移植/アレンジ作品が主流という状態でした(二枚目の写真、これ全部そうなんです)。
そんな中に現れたスーパーマリオブラザーズは、家庭用機専用ゲームの流れを大幅に拡大しました。
このころ任天堂はアーケードから緩やかに撤退を始めており、「アイスクライマー」「エキサイトバイク」など家庭用機ならではのゲーム作りを模索してきた同社にとって、ファミコン専用ゲームの特大ヒットは待ち望んだ瞬間だったと思われます。ゲームの世界の流れが大きく変わる、極めて重要な転換点でした。
このスーパーマリオの大成功の影響もあったのでしょうか、翌年からさらに多くのファミコンオリジナルのゲームが登場することになります。
もしファミコンを買えるだけのお金を渡されたら、ファミコンは買わずにゲーセンに行って使い切るであろうほどのゲーセン野郎だった私も、スーパーマリオの登場で私の中のファミコンの位置づけが一気に変わりました。
あんなに面白いゲームがあるならとファミコンが凄く欲しくなってきたのです。全く、現金なものですよね(笑)
ちなみに私は1986年に思わぬ形でファミコン&ディスクシステムを入手することになるのですが、それはまた別の話…(実は以前にこの話はポストしております)。
またこの年はハドソンのキャラバンが初めて開催され、高橋名人が16連射を引っ提げて登場した年でもありました。
コロコロコミックと連動したキャラバンは、どの会場も大盛況だったと聞きます。このポストを読んでいる方の中にも、キャラバンに参加した方がいらっしゃるかもしれませんね。
そのコロコロコミックでは「ファミコンロッキー」が連載を開始、徳間書店からはファミリーコンピュータMagazineが創刊されるなど、各種メディアを巻き込んでの動きが加速していきました。
ファミコン以外では、セガマークⅢが「ハングオン」等と共に発売されましたが、発売されたのが10月だったこともあり、まだまだこれからという感じでした。
スーパーカセットビジョンもソフトは出ていましたが、友人も持っていなかったのでデパートの試遊機で数回プレイするにとどまりました。スパカセファンの皆様、ごめんなさい…。
スーパーマリオを起点にファミコンブームが始まったとする意見は多くありますが、個人的な感触では先のハドソンキャラバンの盛り上がりに見られるように、スーパーマリオが発売される少し前の時点で既にかなりの人気を博していた印象があります。
一方、スーパーマリオがきっかけで新聞やテレビなど各種メディアがゲームの世界に本格的に目を向けてきたことは肌身で感じていました。
そのことから、ファミコンを中心とした家庭用ゲーム機が社会的に認知されるようになり始めたという点でも、1985年は家庭用機において重要な年であると個人的には感じています。
この翌年である1986年はファミコンだけでなくセガマークⅢも本領を発揮し始め、家庭用ゲーム機市場全体が猛烈な勢いで拡大していくのですが、それはまたの機会に致しましょう…。
-----------------
以上で、追憶の1985年シリーズは終わりです。
かなり長くなってしまい申し訳ありませんが、3回連続で長文にお付き合いいただき本当にありがとうございました。
1985年がどれだけ私にとって熱かったか、少しでも伝われば幸いです。
まあ、私がXから引退していなければ来年の今頃も「追憶の1986年」を書いているかもしれませんので(笑)、コンゴトモヨロシク…。
#レトロゲーム November 11, 2025
【追憶の1985年:アーケード編】
※個人的な追憶につき全てのゲームはカバー出来ないことを何卒ご理解下さい
1985年のアーケードゲームの進化は、訳が分からないほど凄まじかった。
年始に出た「ドラゴンバスター」のドラゴンのデカさや「イーアルカンフー」の多彩な敵キャラに驚いていたら、(続く)
「エグゼドエグゼス」「ツインビー」という2人同時プレイSTGの名作が連続で登場した。ゲーセンに行くたびにめちゃくちゃ面白いニューゲームに出会えるという、とんでもない年の始まりだった。
次から次へと現れる新作ゲームに目を回していたある日、ゲーセンに宇宙が丸ごとやってきた。ビデオゲーム史に燦然と輝くマスターピース、「グラディウス」の登場である。
目まぐるしく変わるステージ、斬新なパワーアップシステム、どこまでも長く美しく伸びる強力なレーザー、耳をとらえて離さない煌めくようなBGM、どれもが規格外だった。
規格外と言えば、それまでの常識を覆す大型筐体ゲーム「ハングオン」がゲーセンに突如現れた時も腰を抜かしそうになった。その後のゲーセンを席巻するセガの体感ゲームシリーズの始まりである。わざわざバイクスーツを着てプレイする人もいたとかいう話も聞いた。それは後の音ゲーにおけるパフォーマンスプレイのハシリのようなものだったのかもしれない。
グラディウスの斬新な宇宙空間やハングオンの一体感に酔い知れている私を、今度は世にも禍々しい世界に引きずり込むゲームが登場した。言わずと知れた「魔界村」である。
グラフィック、サウンドがホラーテイストで統一されつつ作り込まれ、それらが高次元で融合した魔界村は、その絶妙な難易度の高さもあって多くのゲーマーを魅了した。(が、私は歯が立たなかった笑)
他にも「戦場の狼」「ガンスモーク」「テラクレスタ」「タイガーヘリ」「タイムギャル」「ASO」「バラデューク」「モトス」など、四方八方から押し寄せる名作の数々に気絶寸前になっていた1985年末、私にトドメを刺すとんでもないゲームが未来から現れた。泣く子も黙る「スペースハリアー」である。
スペハリについてはもう多くの人が語っているし、私自身もXのポストやゆずもデザインさんの「スペースハリアーの40年」に書かせていただいたので多くは書かないが、ゲームの世界の時計の針を一気に進めたこの異次元のゲームは、私を完膚なきまでに打ちのめし、夢中にさせた。
この時期、私の魂は地球上にはなく、スペースハリアーの舞台であるファンタジーゾーンにあったと言っていい。
少ない小遣いの大半をスペースハリアーにつぎ込んだあの日々を、私は全く後悔していない。それどころか、リアルタイムでこの大傑作を十分に楽しんだ当時の私を褒めてやりたいと思っている。
カンブリア大爆発のように多種多様な新作が矢継ぎ早にゲームセンターに現れた1985年。
その熱はさらに高まりながら上昇気流を作り出し、大きなうねりとなって1986年に突入していくことになる。
この続きは、またいつか。
-----------------
長くなったがこれだけ書いてもまだ全然足りない。それ故、「あれが無いこれが無い」と不足感を覚えた方もいらっしゃるかと思うが、冒頭に書いた通り全てをカバーすることは到底不可能なので何卒ご容赦いただきたい。
私は恵まれている。
1985年のゲームセンターにいられたから。
急激なゲームの進化を、直接この身で味わうことが出来たのだから…。
#レトロゲーム
次は最終回「追憶の1985年:家庭用機編」です。 November 11, 2025
「マリオ列車」博多駅出発 鹿児島線や日豊線で運行 https://t.co/WVbGctJh5I #西倭国新聞 任天堂がやったのならセガも883系で「ソニック列車」とかやれば面白いのですがねぇ(笑)日豊本線の特急はまんまソニックですし。 November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



