ストックホルム トレンド
0post
2025.12.11 19:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
倭国時間の明日未明、スウェーデンのストックホルムでノーベル賞授賞式が行われます。
生理学・医学賞で大阪大学の坂口志文先生に、化学賞で京都大学の北川進先生に、それぞれメダルが授与される予定です。
倭国人として、倭国国の総理大臣として、両先生の受賞を大変誇らしく思います。
坂口先生、北川先生、両先生のご家族、ご一緒に研究された方々など関係の皆様に対し、心からお祝い申し上げます。
優れた科学技術力、そしてイノベーションを興す人材は、強い経済の基盤です。
先日、来年度からの「第7期科学技術・イノベーション基本計画」の取りまとめに向け、国立大学法人運営費交付金など基盤的経費や、基礎研究への投資の大幅な拡充を検討するよう関係閣僚に指示しました。
高市内閣は、「新技術立国」の確立に向けた戦略的支援を通じて、坂口先生、北川先生に続く人材の輩出を推進します。 December 12, 2025
92RP
ノーベル賞の授賞式がストックホルムのコンサートホールで開かれ、生理学・医学賞の坂口志文大阪大特任教授と化学賞の北川進京都大特別教授に最高の栄誉を示すメダルと賞状が授与されました(撮影・大里直也)#NobelPrize #ノーベル賞 https://t.co/o85YQDi9qc December 12, 2025
2RP
📢 池袋駅にストックホルム政府観光局のデジタル広告が登場!
今週日曜日まで掲出中です🇸🇪✨
どんな広告かは見てのお楽しみ👀
ご覧になった方は、ぜひ写真や動画をシェア してください! https://t.co/PvREhDEGtM December 12, 2025
2RP
ノーベル賞メダル授与
北川氏、川口氏
「人生で最高の日」
誠におめでとうございます
倭国にとっても記念すべき瞬間です🇯🇵
現在晩餐会中
ポルチーニ茸の前菜
ロイヤル・ストックホルム・フィルハーモニー管弦楽団が演奏
#ノーベル賞 #ノーベル賞授賞式 https://t.co/mjAeR6ooG8 December 12, 2025
2RP
今年の帰省土産は、話題の京都大学グッズはいかが🎓✨
実は今年、ノーベル化学賞と生理学・医学賞のお二人とも京大ゆかりの先生なんです🤩
ストックホルムの授賞式ニュースでご覧になった方も多いのでは?
授賞式の余韻冷めやらぬ今、これ以上の縁起物はないはず…!🙏🔥 https://t.co/8tvT3dvH4B December 12, 2025
1RP
豪シンクタンクLowy研究所🇦🇺のDavid Vallance氏 (@DavidGVallance) による中国の国防費に関する論考:https://t.co/kDw0mb406g。公式発表の国防費が実態よりも少ないことがしばしば指摘される中、中国の正確な国防費を算出することの難しさを指摘しています。
【和訳】中国の国防支出の謎を解く
いま現在、そして今後10年先まで、中国の国防支出を正確に算出することは可能なのか?
デイビッド・ヴァランス
オーストラリアの国防政策に関心を持つ観察者が、政府がある年度に国防にいくら支出しているのか、また翌年度にいくら支出するつもりなのかを知りたいときには、公表されている「ポートフォリオ予算声明(Portfolio Budget Statements)」を閲覧することができる。
確かに骨の折れる作業ではあるが、歓迎すべきものでもある。将来推計における見通しは変化する可能性があるとはいえ、オーストラリア国民はその変化の見込みを確認することができる。望むなら国防省が各軍種、維持整備、保有地ポートフォリオなどにいくら支出しているかといった内訳を見つけることもできる。この情報が得られることは、キャンベラの政策を追跡・分析する者にとって非常に有益である。
しかし、中国の国防政策を追跡する者にとっては、そのような情報を見つけることは事実上不可能である。しかも中国が公開する情報は、一般に信用できないと見なされている。
中国は公式発表において、2023年の国防予算は2,200億米ドルであり、前年から7.2%増加したと主張している。しかし実際の数値は、はるかに高い可能性がある。米国防省が2024年に発表した中国軍事力報告書では、中国の国防費は3,300億~4,500億米ドルの範囲にあるとしている。米上院では7,000億米ドルという数字が取り沙汰されてきた。国際戦略研究所(IISS)は2024年の中国国防予算をおよそ2,350億米ドルとし、ストックホルム国際平和研究所(SIPRI)は極めて正確な値として3,175億6,000万米ドルを提示している。
中国の国防費を正確に算出する際の問題は、公式数値にすべての「オフバジェット支出」(研究開発、海外装備調達、軍人年金など)が含まれていない点にある。また、人民武装警察や、南シナ海で中国の主張を強硬に執行することで悪名高い中国海警といった準軍事組織への支出も含まれていない。さらに、米国と中国の賃金水準の違いにより、同じ投資額であっても北京のほうがワシントンより多くの軍人を雇用できる点も重要である。
こうしたすべての要素が、中国の軍事支出の実像をある特定の年において正確に把握することだけでなく、将来にわたって予測することをも困難にしている。幸いなことに、オフバジェット支出、購買力、為替レートを取り込んだ中国の国防予算の正確な評価に取り組む健全な学術研究が存在する。最近、テキサス・ナショナル・セキュリティ・レビューに掲載された論文は、これらの要素を考慮した上で、2024年の中国の国防支出は約4,740億米ドルであったと提案している。
米国防省は毎年、中国の軍事能力に関する評価を公表しており、そこには毎年、中国が主張する国防予算の額と、予算がどの程度増加したかの割合が含まれている(2025年版はまだ公表されていないが、増加率のデータは他の情報源から入手可能である)。
2001年以降、平均的な年間増加率は10.3%である。さらにデータを細かく見ると、より詳細な状況が浮かび上がる。
中国の国防支出が最も急激に増加したのは、21世紀初頭の最初の10年ほどであり、2001年から2014年の平均増加率は12.7%であった。2015年から2025年の平均は7%で、最も急激だったのは2015年の9.2%である。
過去10年間の平均増加率を、テキサス・ナショナル・セキュリティ・レビューが提示した2024年国防予算推計値に適用し、その平均が今後10年間も維持されると仮定すると、中国の国防支出は2035年に9,977億米ドルに達すると予測できる。
これらすべては何を示しているのか?
第一に、21世紀の幕開けとともに、中国は自国の軍隊を近代化するために克服すべき巨大な課題があると認識していたことを示している。実際、中国は21世紀の最初の10年を、そのための大規模投資に費やした。
第二に、2001年から2014年にかけて多くの進展があったものの、北京は依然としてやるべきことが多いと明確に考えていることを示している。予算増加は以前より小さくなっているとはいえ、依然として大きい。
最後に、これらのデータは、少なくとも金額ベースでは、米国が今後数年間、中国に対して優位を保持することも示している。SIPRIによれば、米国の国防予算はすでに約9,684億米ドルに達している。我々の試算では、中国がこの水準に到達するには10年かかり、その間米国の水準も上昇し続ける。
これは、単に支出額が軍事力の強さを決定するという意味ではない。ローマ詩人ホラティウスの『書簡』を意訳するならば、「まず金を得よ、次に力を得よ」である。アジアにおける争いは、その大規模支出国の「量」だけでなく「質」によっても決まるのである。 December 12, 2025
1RP
なにこの" 世界の超絶美術館 "に行ったふりができる本。家に居ながら13日間で世界の美術館をまわれるっ!旅行の前のワクワク感っ!めちゃくちゃ読みやすいので一気に読了したくなるっ!けど我慢して1日ずつ読み進めるっ!
計13日間、こんな場所を巡ります
1日目:イタリア・ミラノ(最後の晩餐)
2日目:ベルギー・ヘント(ヘントの祭壇画)
3日目:ドイツ・ドレスデン(システィーナの聖母)
4日目:チェコ・プラハ(花四部作)
5日目:スウェーデン・ストックホルム(ウェルトゥムヌスとしての皇帝ルドルフ2世像)
6日目:アメリカ・シカゴ(グランド・ジャット島の日曜日の午後)
7日目:フランス・パリ(夢の花束)
8日目:スイス・バーゼル(風の花嫁)
9日目:メキシコ・メキシコシティ(二人のフリーダ)
10日目:台湾・台北(翠玉白菜)
11日目:アラブ首長国連邦・アブダビ(ジュズ×アンマ 聖クルアーン第30節)
12日目:京都府・京都市(果蔬涅槃図)
13日目:千葉県・千葉市(言葉にする前のそのまま)
※上記以外の絵画や美術作品も紹介されてます
1日目だけ読んだけど、添乗員に案内されてるような感覚です。 December 12, 2025
1RP
@igejqbGTO583169 @nikkenabe1219 寒~ぃ🤣
ストックホルムで従兄が教師やってる。
移住を考えたけど
主食がイモだからやめた。
老人は変な延命治療せず寿命に従う。
行ってこーい😄 December 12, 2025
その昔イッタラの街まで行くのにヘルシンキからバスに乗ったら高速のイッタラという名前の停留所で降りて森を数キロ歩くはめになったのを思い出したわ…それに比べたらめっちゃ近いストックホルムからグスタフスベリw December 12, 2025
Live News α
見ました
ストックホルムでノーベル賞授賞式
補正予算案成立確実
Bacha Coffeeが倭国初上陸
銀座に旗艦店
日産が自動運転技術の開発加速化
駐車以外が自動運転できるなら車欲しい
大谷選手の合流&起用プラン模索
パワー餃子丼を食べる松崎さんが美しい
堤さん、松崎さん、お疲れ様でした December 12, 2025
🐊ワニ博士、ストックホルムの夜の早さにびっくり!16時でこんなに暗いなんて、北欧の冬は特別ですね🌙✨
#大阪大学 #UOsaka #ノーベル賞 #nobelprize #ワニ博士と行くノーベルウィーク2025 https://t.co/2fBxhgs2P8 December 12, 2025
🐊ワニ博士、スウェーデン・ストックホルムへ出発✨ノーベル賞授賞式に向けて準備も万端!特別な旅がスタートです❄️
#大阪大学 #UOsaka #ノーベル賞 #nobelprize #ワニ博士と行くノーベルウィーク2025 https://t.co/Gdhl3P0hSf December 12, 2025
ストックホルムは国立美もフォトグラフィスカも行ったことない。Lidingöに行きたかったのでミレスゴーデンは行った(良かった)。nordiska museetもetnografiska museetも良かった。Skansenは2回行ってる(うち一回は音楽番組の生放送観覧) https://t.co/JA29SJjAs1 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



