ストックホルム トレンド
0post
2025.12.11 10:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
倭国時間の明日未明、スウェーデンのストックホルムでノーベル賞授賞式が行われます。
生理学・医学賞で大阪大学の坂口志文先生に、化学賞で京都大学の北川進先生に、それぞれメダルが授与される予定です。
倭国人として、倭国国の総理大臣として、両先生の受賞を大変誇らしく思います。
坂口先生、北川先生、両先生のご家族、ご一緒に研究された方々など関係の皆様に対し、心からお祝い申し上げます。
優れた科学技術力、そしてイノベーションを興す人材は、強い経済の基盤です。
先日、来年度からの「第7期科学技術・イノベーション基本計画」の取りまとめに向け、国立大学法人運営費交付金など基盤的経費や、基礎研究への投資の大幅な拡充を検討するよう関係閣僚に指示しました。
高市内閣は、「新技術立国」の確立に向けた戦略的支援を通じて、坂口先生、北川先生に続く人材の輩出を推進します。 December 12, 2025
135RP
ノーベル賞メダル授与
北川氏、川口氏
「人生で最高の日」
誠におめでとうございます
倭国にとっても記念すべき瞬間です🇯🇵
現在晩餐会中
ポルチーニ茸の前菜
ロイヤル・ストックホルム・フィルハーモニー管弦楽団が演奏
#ノーベル賞 #ノーベル賞授賞式 https://t.co/mjAeR6ooG8 December 12, 2025
7RP
2025年ノーベル物理学賞受賞講演
ミシェル・H・デヴォレ「マクロ量子現象から人工原子へ」
2025年12月8日、ストックホルム大学アウラ・マグナ講堂。
満席の観客の前で、ミシェル・デヴォレ教授は静かにマイクの前に立ち、微笑みながらこう切り出しました。
「私は二重の名誉を感じています。
なぜなら、ご存知のように、2025年は量子力学誕生100周年だからです。」
会場がどよめく。
1925年、ヴェルナー・ハイゼンベルクが27歳の若さで量子力学の最初の論文を発表してから、ちょうど100年。
国連とユネスコが「国際量子科学技術年」と定めたその年に、まさに量子力学を“人間の手で操る”時代を切り開いた研究者がノーベル賞を受賞した。
この奇跡的な一致に、誰もが息を呑みました。
デヴォレは40年前の自分を振り返ります。
1980年代、物理学界の常識はこうでした。
「量子効果は原子や電子の世界にしか存在しない。
人間が見えるサイズの物体は、必ず古典力学に従う。」
当時31歳のデヴォレは、誰もが「狂気の沙汰」と笑った仮説を立てました。
「超伝導回路を使えば、マクロな物体でも量子トンネリングを観測できるはずだ。」
1987年、ついにその瞬間が訪れました。
18ミリケルビン(-273.132℃)まで冷やした希釈冷凍機の中、
ジョセフソン接合を用いた小さな電気回路が、
確率的に「壁をすり抜けて」別の状態に遷移する
まさに量子トンネリングが、人間の目に見えるスケールで起きたのです。
オシロスコープに映し出された離散的なエネルギー準位。
会場にいた誰もが、歴史が動く音を聞いた気がしました。
これが「回路量子電気力学(circuit QED)」という新分野の誕生日でした。
その延長線上で生まれたのが、現在の量子コンピュータの心臓部
超伝導量子ビットです。
1999年、デヴォレと共同研究者のダニエル・エステーヴ、ドニ・ヴィオンは、世界で初めて「クーパー対ボックス」において量子コヒーレンスを観測。
この構造が、20年後のGoogle「Sycamore」やIBMの量子プロセッサにそのまま受け継がれていることを、デヴォレは穏やかに明かします。
「2019年にGoogleが量子超越性を宣言した53量子ビットのプロセッサは、
私が1999年に作った量子ビットと本質的に同じものです。」
会場は笑いと拍手に包まれました。
講演の後半、デヴォレは未来を語ります。
「量子力学は100歳になりましたが、人間で言えばまだ高校生くらいです。
これから大学に行き、社会に出て、結婚し、子どもを産みます。
実用的な量子コンピュータ、量子インターネット、量子センサー、新薬発見……」
そして最後に、静かに、しかし確かにこう締めくくりました。
「1925年に種が蒔かれ、2025年にようやく花が咲き始めた木
それが量子力学です。
これからが、本当の収穫の季節です。」
スクリーンが暗転し、40年前の手書き実験ノートが映し出されます。
そこに若きデヴォレの筆跡で書かれていた一文
「To the next 100 years of quantum mechanics」
(量子力学の次の100年へ)
会場は総立ち。
拍手は5分以上続き、多くの観客が涙を拭っていました。
量子力学は、もはや教科書の中の抽象的な理論ではありません。
それは私たちの手の中にある、未来を紡ぐ道具になりました。
2025年12月8日。
人類は、量子力学の「第二の世紀」の幕開けを、
このフランス人科学者の温かな笑顔とともに迎えたのです。
世界中の人へ。
次の100年は、あなたが作る番です。 December 12, 2025
1RP
【北川先生に密着! ノーベルウィーク2025】
ストックホルム倭国人補習学校へ🏫
約100名の生徒へ「興味があることに突き進んで」と熱いメッセージを贈りました。生徒からは「私も好きなことを続けたい」というの声も。最後は花道とハイタッチで見送られ、温かい交流の時間となりました👏 https://t.co/X0V8KIyWLQ December 12, 2025
「勉強に役立つ漫画」〜「勉強に役立つボードゲーム」
NHK ニュース7
ノーベル賞 坂口志文さん 人気漫画の色紙を寄贈
2025年12月7日午後7時17分
ノーベル賞の授賞式に出席するため、スウェーデンを訪れている大阪大学の坂口志文さんが倭国時間の6日、ノーベル博物館を訪れ、坂口さんが発見した「制御性T細胞」のキャラクターが描かれた人気漫画の色紙などを寄贈しました。
ことし(2025年)のノーベル生理学・医学賞に選ばれた大阪大学の坂口志文さんと、ノーベル化学賞に選ばれた京都大学の北川進さんの2人が倭国時間の6日、授賞式を前にスウェーデンのストックホルムにあるノーベル博物館を訪れ、カフェのいすにサインする恒例の行事に参加しました。
この行事では、受賞者が自分の研究にゆかりのある記念品を寄贈するのが慣例で、北川さんは受賞の理由となった「多孔性金属錯体」の研究に関連する材料が収められた木箱などを寄贈しました。
坂口さんは自身が発見した「制御性T細胞」のキャラクターが登場する人気漫画「はたらく細胞」の英語版や、坂口さんの受賞を祝って漫画の作者の清水茜さんが特別にこのキャラクターを描いた色紙などを寄贈しました。
坂口さんは寄贈の理由について「倭国で漫画が科学的な知識を普及させる役割を果たしているというのは非常にユニークでおもしろいと思います。『制御性T細胞』という名前に親近感を持ってもらえるようにいろいろな国の子どもたちにおもしろがって読んでほしい」と話していました。
【漫画「はたらく細胞」とは】
清水茜さんの漫画「はたらく細胞」は、さまざまな細胞がウイルスや細菌から人の体を守る仕組みを擬人化して描いた漫画で、アニメや実写映画にもなるなど子どもから大人まで幅広い人気を集めています。
原作の単行本に加え、スピンオフや関連した図鑑、児童書など含めたシリーズの累計発行部数は、1000万部を超えています。
「はたらく細胞」には、ことしのノーベル生理学・医学賞の受賞者に選ばれた坂口志文さんが発見した「制御性T細胞」もスーツを着た女性キャラクターとして擬人化されて登場しています。
作中では擬人化された体を守ろうとする白血球や免疫細胞などががん細胞に立ち向かう場面に登場し、白血球たちががん細胞を追い詰めた場面で、「攻撃を中止してください。適切な反応ではありません」と冷静な表情で言い放ちます。
がんの組織は制御性T細胞を周りに集めて免疫の攻撃から逃れることを反映したエピソードです。
漫画では最終的に制御性T細胞ががん細胞は守るべき対象ではないと認識を改め、免疫細胞や白血球たちががん細胞を倒す結末になっています。
ことし10月にノーベル生理学・医学賞に坂口さんが選ばれた直後には、作者の清水さんがSNSに「坂口志文先生、ノーベル賞受賞、本当におめでとうございます。はたらく細胞の制御性T細胞さんを思い出して下さる方が沢山いらっしゃって、とても嬉しいです」というメッセージやイラストを投稿して話題にもなりました。
https://t.co/fBLfE8Fo7P
※ナインブレイク®︎
教科書に採用されたゲーム
誰にでも届くように商品化しました。
📬ポストに届く:ネット直販で購入できます。
(Amazonアカウント他、各種決済がご利用いただけます。)
https://t.co/mmOTx78nAn
ナインブレイク®︎4×4&6×6 ルール&実戦編(10分)
https://t.co/MDGqsgQXL2 December 12, 2025
千秋ごときが突然何?って話だけど、普通に「えー、なんでえええ」って思ったので。
その直後、別の方にも「お父様からずっと良くしてもらってて、おかげで今そのチームはストックホルムに行ってます。報われた形。ありがとう。」と言われそこでも資金の話になったので、みんなが思うより大変なのかと December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



