1
外国人技能実習
0post
2025.12.02 12:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
@GrwaNnKqMn5nG68 企業が現地で教育を行ってから倭国にも来て貰う仕組み
技能実習はそれを真似しきれずに政府がスタートさせた欠陥のある制度
という印象です December 12, 2025
3RP
オランダ・ウィルダース氏の発言と倭国の外国人政策見直しについての声明
倭国自由党総裁 浜田聡
オランダ自由党党首ギルト・ウィルダース氏が、「目覚め主義(Woke)はもう終わった」と明言し、大量移民政策の失敗を厳しく批判するとともに、「不法移民は送還すべき」「国境は厳重に守らねばならない」と主張したことは、オランダ一国の特殊事情ではなく、先進国共通の危機感の表れだと受け止めています。
行き過ぎたWokeやポリティカル・コレクトネスによって、現実の問題を指摘するだけで「差別」「ヘイト」とレッテルを貼られ、国民が抱く治安・社会保障・地域コミュニティへの不安が真剣に議論されない――その反動として、「言うべきことを率直に言う政治家」が支持を集めているという点で、ウィルダース氏の発言は、倭国にとっても決して他人事ではありません。
同時に、倭国ではすでに政府・与党が、外国人政策の抜本的見直しに本格的に動き始めています。
高市政権は、小野田紀美大臣を司令塔に据え、「外国人材の受入れ・共生に関する関係閣僚会議」を「外国人の受入れ・秩序ある共生社会実現に関する関係閣僚会議」へ改組し、「人手不足だから外国人“人材”を入れる」という発想から、「国民の安全・安心と秩序ある共生を最優先する外国人政策」へと、明確に軸足を移しつつあります。
この新たな枠組みのもとで高市総理は、すでに各大臣に対し、不法滞在・不法就労、社会保障・保険制度の悪用、外国人による土地取引やオーバーツーリズムなどを、省庁横断で一気に洗い出し、総合的な対応策を取りまとめるよう指示しています。
小野田紀美大臣が「外国人との秩序ある共生社会推進担当大臣」として、入管・観光・不動産・治安などバラバラだった案件を一つのテーブルに集約する「司令塔」の役割を担い始めたことも、大きな前進と評価します。
この点で、倭国は決して「Woke後の世界の潮流」から取り残されているのではありません。
むしろヨーロッパで顕在化した問題を先取りする形で、「排外主義とは一線を画しつつ、ルールを守らない外国人には厳正に対処する」「国民と、ルールを守って暮らすまじめな外国人の双方の安全・安心を守る」という方向へ、静かに舵を切り始めています。
私は倭国自由党総裁として、ウィルダース氏が指摘する「大量移民政策の破綻」や「国境管理の重要性」を、感情論ではなく、こうした具体的政策の中に落とし込んでいくことこそ重要だと考えます。
その意味で、高市政権・小野田大臣ラインによる外国人政策見直しの動きを高く評価するとともに、次の点をさらに進めるべきだと提言します。
第一に、「外国人基本法」レベルでの国家戦略の明示です。
何のために外国人を受け入れるのか、どの分野で・どの技能レベルの人材を・どの程度の規模で受け入れるのか、倭国側の価値基準を明確にした基本法を整備することが不可欠です。
第二に、「倭国が外国人を選ぶ」という視点の具体化です。
賃金水準や生産性を軸に、「高付加価値な人材」を選び抜く一方、安価な労働力として制度を悪用する企業には制度利用を認めないなど、技能実習・特定技能を含めた制度設計を抜本的に見直す必要があります。
第三に、入管体制やデータ整備の強化です。
不法滞在・制度悪用に対して法の支配を徹底するためには、入管や関係機関の人員・デジタル化・KPIの明示など、実務面の体制強化が不可欠です。
オランダをはじめヨーロッパで起きている「Wokeからの転換」は、倭国社会にも必ず波及してきます。
倭国がとるべき道は、単なる模倣ではなく、自国の経験と制度を踏まえて、「国民の安全と自由、そしてまじめに暮らす外国人の尊厳を守る」実務的な外国人政策を築き上げることです。
私は倭国自由党総裁として、
・行き過ぎた目覚め主義とポリコレによる言論封殺を退け、事実とデータに基づく冷静な議論を取り戻すこと
・高市政権・小野田大臣による外国人政策見直しを後押ししつつ、その先に「外国人基本法レベルの国家戦略」と「賃金・生産性を軸にした選別受け入れ」を実現すべきだと訴えていくこと
を、倭国自由党の明確な方針として掲げ、倭国の将来を真剣に案じる全ての国民の皆さまとともに、世論喚起と政策提言を粘り強く続けていく決意です。 December 12, 2025
外国人労働者の労災による死傷者数が過去最多。技能実習1874人、特定技能810人…と報道されていますが、千人率の比較では技能実習3.98、特定技能が3.91で大きな差はないです。そして「身分に基づく 在留資格」は3.63とこれも多い。
報道に惑わされず元データ↓を見るのは大切
https://t.co/rbUhXaZFha December 12, 2025
🇮🇩送り出し機関の営業メール。日系企業で育った即戦力人材を倭国へって。特定技能なら分かるけど、、技能実習機構サイト見てメールしたなら技能実習だろね。名前も日系ぽいし倭国人の営業担当もいるって書いてるけど、、技能実習って何かを理解してないよね教育の時間とコストを節約て。ダメでしょ https://t.co/1JdbbiIAXU December 12, 2025
約92%の技能実習生が倭国での実習は良かったと回答しています。しかし、約3%の実習生が途中で失踪します。「ほとんど」言うのは、曖昧で一方的な意見に過ぎません。技能実習や特定技能などの就労資格を持った人たちと、偽装難民やJICAのホームタウン問題を合わせて語るのは間違いです。
3%の失踪問題があるとすれば、この3%をなくすために制度改革や法改正をすべきであったと思います。 December 12, 2025
ミャンマー人の失踪は内戦で帰国ができないと言う特別な理由のために、特定活動のビザが取得できてしまうためです。
要するに、技能実習はあくまでOJTで基本的に会社の転籍などはできません。しかし、ミャンマー人の場合、失踪して上記の特活ビザを取得してしまうために、ほとんど自由な仕事ができてしまうようになります。私は現在ミャンマーに滞在していますが、非常に平穏な状態です。このビザは本当に悪用されているので、アメリカでも中止になりましたが、倭国でも即刻停止にすべきです。 December 12, 2025
@jimin_koho 一般人にはデメリットしかねーからな。技能実習、育成就労で入ってきた外国人が犯罪犯したら、雇ってる企業、自民党も処罰の対象にしろ。
外国人の労働力「反対」59%…読売・早大共同世論調査(読売新聞オンライン)
#Yahooニュース
https://t.co/iWgJHrQfnn December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



