ステロイド トレンド
0post
2025.12.19 11:00
:0% :0% ( 30代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
なんか世間から誤解されるのですが、皮膚科医だって
アトピー性皮膚炎に対して
ステロイド外用薬を使わずにコントロールできるならそうしたい
んですよ。当然ながら他の外用薬についてもです。
ただそのほかの選択肢がないから薬を使っているし、
寝てー、洗ってー、きちんとご飯食べてー、保湿してー
と口が酸っぱくなるくらいに生活指導を行っているんですよ。
生活指導と時間管理でアトピーがよくなるならそうするけど、よくならないから仕方なく薬を使っているです。
そこのところを知ってほしいなぁ… December 12, 2025
5RP
解説:
過敏性肺炎(HP)とは、
吸い込んだ物質(抗原)に対して免疫が過剰に反応し、肺で炎症が起きる病気です。
(アレルギー主体です。感染症ではありません。)
HPは炎症が主体の「非線維性HP」と、
慢性・線維化が主体になる「線維性HP」に分かれます。
症状は、
発熱・咳・呼吸困難などで、重度では呼吸不全に至ることもあります。繰り返すと慢性化し、線維性HPに進展する場合があり、進行すると命に関わる可能性があることにも注意が必要です。
HPの原因、
・加湿器
・羽毛(羽毛布団など)
・有機肥料、堆肥
・カビの生えた家屋
・エアコン、換気設備
・その他
今回の症例の加湿器肺は、
このHPの一種で、加湿器内で繁殖した カビや細菌、その成分がミストとなって舞い、それを吸い込むことで起こるHPです。
倭国で売られている加湿器には、
・スチーム式
・超音波式
・気化式
・ハイブリッド式
などがありますが、
特に注意したいのは超音波式と気化式です。
これらは水を加熱しないため、カビや細菌が繁殖しやすく、そのままミストとして飛びやすい性質があります。
「久しぶりに使い始めた」
「ほとんど掃除していない」
この組み合わせは特にリスクが高いです。
必ず定期的に加湿器を掃除しましょう。
HPの治療は、
原因抗原を特定して除去または回避することが基本です。軽症〜中等症ではこれだけで改善することが多いですが、重症例では、ステロイドなどを検討することがあります。
画像:
胸部CTは「足側から見上げるビュー」なので、画像の左側=患者さんの右肺、右側=患者さんの左肺 になります。(スライド参照)
HPでよく見られる所見は、
・両肺びまん性のすりガラス影
・小葉中心性粒状影
・気管支に沿った分布
・過膨張所見
などです。(詳細はスライド参照)
今回の症例では、C先生は実はかなりの CT画像マニア で、読影マニュアルなどの参考書を熟読していました。
そのため、HPの特徴的なCT所見を見ただけで想起し、適確な問診につなげて診断に至ったのはお見事です。
HPの特徴的な画像所見は、呼吸器内科医や放射線科医が見て「こ、これは!」 とすぐ気づくほど有名です。
C先生も研修医ながらその領域に近づいていたのはすごかったですね!
本症例は、『典型的な画像所見を知ること』『画像から病態を想起し、診断につなげること』の重要性を伝えることを目的としています。
今回のエピソードは過去の実例を基に再現したもので、掲載している匿名画像は Radiopaediaから引用しています。
繰り返しになりますが、冬場は加湿器(エアコンも含め)を必ず定期的に清掃しましょう。 December 12, 2025
2RP
アトピーで25年間苦しんでこられたとのことで、お辛い経験だったと思います
しかし、近年アトピーの治療も進歩しております
・ステロイド外用薬以外の塗り薬
・生物学的製剤
など、アトピーの病態解明に伴って様々な治療の選択肢があります
アトピーの治療はぜひ小児科、皮膚科でご相談ください https://t.co/tXBmrwyGXL December 12, 2025
ステロイドが効く身体障害だ。
もうステロイド無しには生きられない。
元々腹が痛いとか、運転後ものすごい腹部の血行が悪くてだるくなる感覚はあったんだけど、運動しても良くならなかったし、薬がないとどうにもならない。 December 12, 2025
@Wpaparu あ、そうなんだ〜😭
もう見てるだけでも痛そうだし本人はもっと痛いだろうし😭
毎年夫と飛び起きてはステロイド塗って包帯巻いて靴下履かせて、ってやってたけど…今年はしてないなぁと成長を感じる🥹
来年にはもっと良くなってるといいね!オレ君も4歳もね!🥹🙏✨✨ December 12, 2025
速報😍
栄養士がきてご飯の量足りてますかと?
今ステロイド点滴打ってて
食欲増えるんですよーと🙄
普段1食に2号は食べるから
これ以上増えたら死にますと
言ってたら爆笑された🤣🤣🤣
今晩からご飯の量が180gから
220gに増えることになりました👏👏👏 December 12, 2025
診察終わりの迦楼羅ちゃん。丁寧な診察、22歳の腎臓良好で心臓厚さも5ミリ、毛艶良いね。耳介薬終わり、点鼻薬お休み、ステロイドもろもろの薬お休み、穏やかにストレスなしに温灸してねと。センセ大好き💞帰るよ。 https://t.co/3vNdqzMkkQ December 12, 2025
今まで多中心型リンパ腫で、低分化型が多いから、抗がん剤をしても予後が悪いと思って、多剤やらないできて、ロイナーゼ長く効いてラッキー、サプリも効いてステロイドも効いてラッキーなんだと思っていたら、高分化型の可能性もあると往診医にいわれ、セカオピに来たけどここでまた目からウロコ情報… December 12, 2025
メンタル低下が急にきた。なんだか最近『喘息』『趣味』でワイワイだったから久しぶりで辛い。この後気圧も不安定になるらしいし喘息も心配。あとステロイドの副作用にもあるらしいから余計悪いのかも(これまでなかったのに)
さっきまでお菓子の包装紙ゲットしたから手帳デコたのしみにしてたのにな December 12, 2025
昨日は3人🐻🐱🐰連れて病院でした🏥
🐻朔は定期受診。
インスリノーマの術後から血糖値は良好!免疫抑制剤とステロイドを毎日飲んでくれています。
ただ脱毛が進んでいるのと、ここ2週間は「シュー💢💢」って怒ったり、紅や月の首元を噛んで離さなかったり、少し攻撃的な行動が見られらようになり…。
お迎えしてからこれまで、朔が人間やフェレットを噛んだり声を出して怒ったりは全く一度もなかったので明らかにおかしいです(私には今でも攻撃的になっていません)
脱毛がある時点で副腎を疑い何度かエコーをしてもらっていましたが決定的な変化はありませんでした。今回は少し大きくなってはいるけどグレーゾーンとのこと。
ただ脱毛以外の副腎を疑う症状が出てきているので、試しにリュープリン治療をしてもらう事にしました。これで良くなってくれるといいな。
あと少し腎機能が落ちていたので皮下点滴もしてもらって終了!
*️⃣紅や月の首元を噛んだりするけど基本的には仲良しです。紅や月が朔を避けている事もなく、一緒に寝たり遊んだりしているのでご安心を😌
🐱紅は肝機能の再検。
抜歯をした時にGGTの数値が高いことが分かったので再検査です。
やはりまだ数値は高く、エコーでも胆管壁の肥厚がみられますと。ただオペは今のとろこ必要ないので、ウルソを飲んで様子を見ることになりました💊
本人はめちゃ元気で何も症状はないです。薬もバイトに混ぜて美味しそうに飲んでくれています笑
🐰月は健康診断。
来月で3歳になるので健康診断をお願いしました。
採血もエコー結果も何も問題なく、健康優良児✨✨
先生からもお墨付きを頂きました笑
このまま元気でいこうね!
#フェレット #家族 #ferret #family December 12, 2025
早産準備のためのステロイド投与(赤ちゃんの肺の成長を促すため)と胎児モニタリング。赤ちゃんの心臓と呼吸は安定してます。よかった。 https://t.co/qPYQ64UI3D December 12, 2025
マスク社会で助かるマスクの下は皮膚がグズグズなんだよ…皮膚科行って治らないならもうどうにか酷くならないように付き合っていくしかないよね。ステロイド出してきたドクターほんま…😔 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



