最終節 トレンド
0post
2025.12.12 10:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
//
Jリーグ2025シーズン最終節終了⚽️
選手・スタッフ・関係者の皆さま
お疲れ様でした🚩
\\
Little Glee Monsterも共に駆け抜けました🏃♂️
ありがとうございました!
シーズン応援ソング「For Decades」
https://t.co/FeqcMx2Zes
今後も精一杯歌わせていただきます✨️
#Jリーグ
#リトグリ https://t.co/h3A32s7B7q December 12, 2025
2RP
ガンバ大阪(9位)
ポヤトス体制3年目となった今シーズン。昨年は失点数も少なく結果も出ていたため、集大成と位置付けられるシーズンであった。
しかし、オープニングゲームとなった大阪ダービーでは、プレスの連度の低さをセレッソのビルドアップで突かれると、終わってみれば2-5と最近のガンバらしくない負け方であった。
その後は勝ち負けを繰り返す流れ。ホームの清水戦のように、前線からの守備からCHの鈴木とネタ・ラヴィのところまで誘導して狩り取る守備は非常に良かったし、そこからの山下を活かしたカウンターアタックは再現性があった。
しかし今季はとにかくムラが激しく、勝てた試合は内容的に完勝していたが、負けた試合は本当になす術無く負けた試合が多め。
それもそのはずで、今季は先制した試合は負け無し。追い付かれた36節の神戸戦意外は全て勝利してる。つまり逆転で負けた試合が一つもない。
一方で先制された試合が23試合もあるのは、トップハーフでは多め数字だろう。
今季のガンバは、山下不在時に試した4-3-1-2や唐突にスリーバックを始める試合もあり、怪我人の多さと一部ポジションの層の薄さもあってか、昨年よりもリアクションっぽい戦い方を選ぶケースが多めな気がした。
それがアウェイの鹿島戦のようにバチッとハマれば強いのだが、ホームの柏戦や、相手の退場に救われたアウェイの湘南戦のような「何を狙っていたのか」と思えた試合もあった。
ファーストプランがハマれば強いが、誤ったり相手に凌駕された場合は、なかなか試合中の修正が利かなかったという印象が自分の中ではある。
それでも選手個々人はポヤトスの下で確実に成長してたと思う。山下は凄く上手くなったと思うし出来るプレーの範囲が広がった。
最終節も山下の1退場誘発に1PK獲得など大車輪の活躍。今季のガンバの個人的なMVPは山下である。
終盤にスタメンの座を勝ち取ったジェバリもボールの収まりが良くなり、ジェバリが降りてきたスペースに奥抜や山下が入ってきたり、両SB空いた外のレーンを使うなどボールを持ちながらの前線の連動性も見られた。特にアウェイの名古屋戦は良い試合だったと思う。
昨年の一貫したスタイルとは違い、今季は紆余曲折したシーズンではあったが、若手や中堅の選手の引き出しやプレースタイルの幅が広がったのは、ポヤトスが最後に残した功績かもしれない。 December 12, 2025
1RP
ベストイレブン・得点王・最優秀ゴール賞、受賞おめでとうございます👏👏👏
最優秀ゴール賞に輝いたホームでの柏戦で決めたスーペルゴラッソ!また、最終節のマリノス戦、鹿島を優勝に導いたゴールは忘れません!
#鹿島アントラーズ
#レオセアラ
https://t.co/azM5lcP3Gc https://t.co/Zaaj16s6B9 December 12, 2025
1RP
あの柏戦、なんかもうみんなホントに浮かれてて、サポは「優勝観にきました、てへ」みたいな緩い空気だったなと。今季の最終節は「全員で優勝勝ち取るぜ! そのために闘いにきたぜ!!」という、本来の目的を見失っていない集団感があった。まさしく「ONE」でまさしく「共闘」だった…ありがとうみんな https://t.co/kmiXoMzwoI December 12, 2025
ブラジルの五輪代表DFが、ジュビロに来る!って事で期待して迎えたのを思い出します。
ジュビロでのプレーは期待通りの素晴らしいものでしたし、自分は前線へのロングフィードは好きでした!
最終節のゴールは、ずっとサポーターの記憶に残ると思います。
本当にありがとう! https://t.co/F2AytqE7Bl December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



