フロントマン トレンド
0post
2025.11.28
:0% :0% (30代/男性)
フロントマンに関するポスト数は前日に比べ62%減少しました。女性の比率は11%増加し、本日も30代男性の皆さんからのポストが最も多いです。前日は「ライブハウス」に関する評判が話題でしたが、本日話題になっているキーワードは「歌い手」です。
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
ライブでのモニタリングについて迷い悩む人が多いので、私見を書いておきます。長文です。
これはきっと私以外のシンガーやバンドマンにとっても多かれ少なかれ悩みを伴う課題だろうと思います。
狭いライブハウスだけではなく広い会場やホール、フェス会場なんかでもそれぞれの課題はあると思いますが、気持ちよく歌えるときとそうでないときがあります。
モニター担当エンジニアとのコミニュケーションは大切です。それぞれの技術的課題と取り組みの共有が不可欠です。
うまく歌えない、自分の声がよく聴こえない、音程が取りづらい、といった悩みには必ず理由があります。
前提として、楽曲のアレンジが歌の伴奏として適正であるかどうかはとても大きいです。
レコーディング作品においてはギターが馬鹿でかかろうが、リバーブ・タイムが長かろうが、その曲っぽかったらそれでok。しかし生演奏となるとそうはいきません。
バンド全体の適正な音量をステージ上で作ることが大切です。歌い手にとっては、低音やコード楽器、自分の声との兼ね合いが生命線です。倍音が濁らないように、バランスだけではなく位相や周波数帯域のコントロールは重要です。
ギターが爆音すぎたり、ドラムが爆音すぎたりすると、声を必要以上に出さないといけません。結果ヴォーカリストが喉をやってしまったり、イップスの原因になりがちなので気をつけるべきだと思います。
歌い手は本番前には声出しをしておいた方がいいのは定説です。私は若い頃はそれをしませんでしたが、今は欠かせません。その人に合ったやり方を見つけて必ずやっておいた方が得策です。
どんな人の声にも自然倍音が含まれています。歌いたい、聴かせたいのが実音だったとしても、倍音がズレていることはよくあります。
倍音がズレていると音が濁り、エンジニアは倍音域をEQでカットします。そうすると、歌っていても音程が取りにくくなったり、逆に無理な発声になり声が細くなってしまいます。
私の場合は、本番前や録音前には必ず、小さな声から大きな声まで、喉に負担をかけないように「ん(n)」の音を長く伸ばし鼻腔内、頭蓋内、上半身、全身の順に響かせ、倍音の存在を確かめながら、徐々にゆっくりしたテンポで音階状に声を出します。
頭蓋内に響く倍音を気持ちいいところに揃えたり(純正5度に近いところ)、実音を変えず倍音の音程だけホーミーのように変化させながら、喉や身体が慣れてくるまでに詰まって鳴りが悪いところを取り去ります。
私は具体的には「ん」、「う」、「え」、「い」、「あ」の順で鳴らしています。
マイクはダイナミックとコンデンサの違いや機種による特性が色々あるから、自分の声質に合ったものを選ぶべきだが、私はまだそれが何なのかはまだよく分かっていません。どんなマイクにも得手不得手はあります。
ライブのステージで、特に男性の歌い手が最もストレスを感じることになるのが、(特に低音部分の)客席に向いたメインスピーカーからの回り込みです。
PAが入っている現場では、表の回り込みをうまくアンビエンスとして使わないといけません。いくら高性能なイヤモニを使っていたとしても、音の体感がないと自分の声量をどれくらい出すべきかが分からなくなることでしょう。
ちなみにイヤモニには長所も欠点もあります。両耳を塞いでしまうと、ダイナミクス、つまり音量感がよく分からないことになることがあるからです。
イヤモニはここ数年で飛躍的な進化を遂げています。ただ、密閉型でいくら高性能なものであっても、口を開けて歌うと耳からズレてしまい、低音がスッカスカに聴こえたり、照明を浴びて耳孔内発汗して聴こえが悪くなることもあります。
演奏中に自分の声を聴くことについて本当に他人に説明するのが難しいことです。
なぜなら、発せられた声は自分の耳から聴こえるし、骨伝導でも自分に伝わります。モニタースピーカーやイヤモニ、メインスピーカーや会場の跳ね返りからも聴こえてきます。
距離感は音質やタイミング、ピッチにも左右することなので、聴きすぎないことと、ソルフェージュなど地道な練習を積み重ね、身体がそのピッチ感とダイナミクスを覚えておくことはとても大切なことだと思います。
「難しいことを考えずに心から気合いで歌え」ということを言ってくる人も居ましたが、それは真理でその通りだと思います。
ただ、バンドのフロントマンや歌い手は、過酷な環境でも結果を出すために試行錯誤しています。ベストでなくともベターなモニター環境を作っておくことが最前提であることは、歌い手なら皆わかっているはずです。 November 11, 2025
57RP
米デスメタルバンドはツアー中にフロントマンと他のメンバーが対立。フロントマンの「的外れな怒りの爆発には付き合えない」と、ギタリスト、ベーシスト、ドラマーがツアーの途中で脱退することを決意し、フロントマンをガソリンスタンドに置き去りにして地元に帰る https://t.co/6yKGTWfYt6 November 11, 2025
4RP
FBの最初の曲はバンドが良いのでは、象はフルで、ローラーもやります、と言う橋本さんはB&ZAIのフロントマンで肝で、B&ZAIをB&ZAIらしくしていく要は橋本さんなんだなと感じた。橋本さんがフロントマンで良かった!
#RIDEONTIME #BandZAI November 11, 2025
3RP
明日から
イカゲーム限定最終章🦑
フロントマンをイメージした
イカ墨を使った黒いラーメンです😎
どうも、イ・ビョンホンです🎭 https://t.co/07BnhU7H4L November 11, 2025
2RP
Gibsonの黒いレスポースといえばすっかりぼっちちゃんの代名詞的なギターになっていてそれは嬉しい事だけど、個人的にはINTERPOLのフロントマン・Paul Banksがこの世で最も黒いレスポースが似合う人だと思っています。 https://t.co/ctUzGsySP3 November 11, 2025
1RP
ROT
はしもがフロントマンで良かったしリーダーがこんぴでバンマスが矢花で最年長が琳寧で参謀が克樹で年下組が星輝通陽悠仁で良かった。
橋本涼だからフロントマンなのか、フロントマンだから橋本涼なのか(五条悟構文) November 11, 2025
1RP
@katsuji0312 U2のフロントマンがボノだからボノとボーノを
って言わせんな恥ずかしい///🤣
JCはダウジングで決めます🤣
実はパドックはほとんど見ないです
でもパドックの講釈垂れる人よりは見る目あります🤣 November 11, 2025
@gyakutarou やっときた公開初日。
super beaverが好きな私。
フロントマンの渋谷氏が出る作品ならもちろん観に行く。
息子と行った。それぞれが違う席で見ることにした。
だけど、それが正解だった。帰りの車内でそれぞれの思いを話す。母は子を思い、子は母を思いながらみていた。大切な時間になりました。 November 11, 2025
フロントマンを筆頭に、個としても強烈なエネルギーを放つ三人が、美しいひとつの生命体のように機能する、その所以を垣間見た気がした。
見どころは多々あるが、やはり制作シーンは必見だと思う。0から1が生まれる瞬間など、そう容易く見られるものではない。 November 11, 2025
仕事終わり 高速かっ飛ばして
なんとか間に合う⏱
好きか嫌いかで言うならば 好き!
気分は かなり落ちるが。。
やっぱり 内田監督の映画って
精神ぐちゃぐちゃになるし
いろいろ考えさせられる
🦫フロントマン 想像以上に悪い奴ww
#ナイトフラワー
#ナイトフラワーみた
#サトウ極悪人 https://t.co/fQndyj8Emv November 11, 2025
生業だしビジネスだから、フロントマンに嫌われたら今の生活がなくなるわけで。それは逆も然り。楽しいけれど、その恐怖はチーム含め、だれしもが抱えて持っている感じがすごくあった。だからこそなのか、特大の愛を感じだし、ちゃんと目線が揃っている事を確認し合う話し合いを大切にしているんだな。 November 11, 2025
@Misa_music_misa @kmri2024 きっかけ:ソロのネヴワ22のLive CDを聴いてシンガーとしての誰にも負けない強みを感じだから。
魅力:声。フロントマンとしての立ち振る舞い。ツイ廃。ステージと普段のギャップ。家族を大切にしているところ。oasis(ノエル)を諦めなかったこと。堕ちても前を向き、頑張り続ける強さ🤗 November 11, 2025
仕事をするチームとしてそれぞれのプロが自由にされどミセスにとっての最善を尽くそうとしてて、社会人目線で単純にすごいな、羨ましいなと思っちゃった。
それもフロントマン、Pの求心力のなせる技すぎて。会社を背負うほどってのもまた。驚愕。
#MGA_THEORIGIN観た November 11, 2025
@diplomat_japan マヒトゥ・ザ・ピーポーの一番有名な作品は、バンドGEZANのフロントマンとしての楽曲群、特にアルバム『狂(KLUE)』や小説『銀河で一番静かな革命』。最近では映画『i ai』も注目。#言葉 November 11, 2025
バンドのフロントマン(ボーカリスト)であるし、コンポーザーでもあるしアレンジャーでもあるしプロデューサーでもあるし…、って様々な顔が様々な場面で切り替わる瞬間は怖くもあるんだけど、「若井の中学からの友達」の顔もしっかり出てくる瞬間があって、そこで泣いちゃったな
#MGA_THEORIGIN観た November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



