立花孝志 トレンド
0post
2025.12.15 23:00
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
【声明】カーナビにまで受信料義務が及ぶ現状は、立法の不作為と裁判所のまずい判断が生んだ制度の歪みである――放送法64条の本質的な見直しを国会に強く求める
前参議院議員/倭国自由党総裁
NHKから国民を守る党 政調会長
浜田 聡
2025年12月12日付の産経新聞記事「『税金無駄遣い』カーナビNHK受信料、自治体回避の動き『アンテナ撤去』『機種交換』も」は、自治体の公用車に搭載されたテレビ受信機能付きカーナビにかかるNHK受信料の未払いが相次ぎ、今後の支払い回避のために各自治体がアンテナを外したり、受信機能のない機種へ交換したりしている実態を報じています。
記事では、群馬県が公用車・公用携帯電話350台超で約2千万円の未納を公表し、その後、NHKとの協議を経てアンテナ撤去などの対応を取ったことなどが紹介されています。
「見ていないものに支払う必要はない」とする自治体側の認識は、多くの国民感覚と一致するものだと私も考えます。
この問題は、単に一部自治体の対応にとどまらず、NHK受信料制度そのものが現実の利用実態とかけ離れ、自治体を含む国民に不合理な負担を強いていることを示す象徴的な事例です。
その背景には、
① 放送法64条の範囲を放置してきた「立法の不作為」
② 技術や利用実態を十分に踏まえない「裁判所の拡大解釈というまずい判断」
の二つがあると考えます。
ワンセグ携帯については、2016年8月26日のさいたま地方裁判所判決が、携帯電話の携行は放送法上の「設置」とは異なるとして、受信契約義務を否定しました。
しかしその後、2018年3月22日および同月26日の東京高等裁判所判決は、ワンセグ機能付き携帯電話のみを所有している場合でも放送法64条に基づく受信契約義務があると判断し、2019年3月12日の最高裁決定によりこれらの高裁判決が確定しました。
カーナビについても、2019年5月15日の東京地方裁判所判決が、自家用車に搭載されたワンセグ機能付きカーナビを「受信設備の設置」とみなし、視聴の有無にかかわらず受信契約義務を認めています。
こうした判決の積み重ねにより、ワンセグ携帯やカーナビは、本人が実際に視聴していなくても受信料義務を負う対象とされてきました。
本来であれば、ワンセグやカーナビは、フルセグテレビとは用途も画質も利用実態も大きく異なります。
公用車や公用携帯のテレビ機能は、あくまで業務用機器に付随するものであり、「テレビ視聴を目的に設置された受信設備」と同一視するのは、国民感覚から見ても無理があります。
しかし、裁判所は「受信できる機能が付いていれば義務」という単純な論理で拡大解釈を行い、結果として制度の歪みを助長してきたと言わざるを得ません。
ここに至るまで、国会が放送法64条の「受信設備」「設置」の範囲を明確化してこなかったことは、明らかに立法の不作為です。
同時に、曖昧な条文を前提にしながら、技術や実態に十分配慮しないまま義務の範囲を広げた司法判断にも、反省すべき点があると考えます。
なお、私が参議院議員として在職していた期間において、NHK受信料制度、とりわけワンセグ・カーナビ・事業所用受信契約の問題については、質問主意書を中心に繰り返し政府・総務省に問いただしてきました。
立花孝志NHK党党首も、議員会館での総務省やNHK関係者に対する質問や政党活動を通じて、ワンセグ携帯やカーナビへの受信料徴収の不合理さ、公用車や事業所への多重的な負担の問題を一貫して指摘してきました。
当時から私たちは、
・テレビ視聴を主目的としない端末まで一律に義務を課すことの妥当性
・同一世帯・同一納税者に対する事実上の「二重・三重取り」となる構造
・事業者や自治体に対する負担が、最終的に国民の税や料金に跳ね返ること
などを具体的に示し、政府に制度見直しの必要性を訴えてきました。
しかし残念ながら、政府・与党は本質的な制度改正に踏み込まず、今回産経新聞が報じたような「自治体がアンテナを外して自衛する」歪んだ事態に至っています。
私は、こうした経緯を踏まえ、改めて次の三点を国会に強く求めます。
一 受信設備の範囲を法律で明確化すること
カーナビやワンセグ携帯のように、テレビ視聴を主目的としない機器については、原則として受信料義務の対象外とする方向を検討すべきです。
二 受信料制度そのものの抜本的見直し
スクランブル化や選択制など、実際に視聴した人が負担する仕組みを含め、公平で分かりやすく、国民が納得できる制度へと転換する議論を進めるべきです。
三 技術進化と判例に振り回されない制度更新の枠組みづくり
一度の判決で制度が硬直化しないよう、立法府が主体的に定期的な見直しを行う仕組みを整備する必要があります。
産経新聞の記事が報じたように、すでに現場の自治体は「税金の無駄遣いだ」という県民の声を受け、アンテナ撤去や機種交換という苦渋の選択を迫られています。
これは自治体や国民が悪いのではなく、制度設計とその運用に問題があるのです。
倭国自由党総裁として、またNHKから国民を守る党の政調会長として、私は、立法の不作為と裁判所の拡大解釈という二重の問題を是正し、放送法64条とNHK受信料制度の抜本的見直しを国会が一刻も早く進めることを強く求めます。 December 12, 2025
72RP
伊東市長選で田久保が落選したのは良かった。
昨年の兵庫県知事選で斎藤元彦が再選された時、〈兵庫以外〉の人たちはみんな驚き、"元彦現象"を理解不能のことと捉えたと思われる。
それが、伊東市長選でもひとつの免疫になったのではないか。
尤も、立花孝志が選挙前に逮捕されて、"元彦現象"に対しては明確な「クロ」判定が下されたことも大きい。
岸和田市、伊東市と、首長が不祥事を起こした末に議会の不信任決議を受け入れず開き直る事例が続いたが、いずれも再選はされなかった。
「兵庫の二の舞になりたくない」という人々が〈兵庫以外〉では多数派である、と言えるだろう。
〈兵庫以外〉で兵庫が反面教師にされる中、兵庫のみが取り残されている。
一刻も早く、"元彦現象"の悪夢を振り祓い、兵庫の「夜」を終わらせなければならない。 December 12, 2025
21RP
私は兵庫県の人が異常だと思ってません。ただ、自分が決めたことが正しかったのか考え直すべきです。
永野耕平容疑者、田久保眞紀さん
民意で落選しました。
斎藤元彦さんを当選させたのも民意。
だけど、犬山ねこたさんが仰るとおり、立花孝志被告という犯罪者に煽られた民意。
それでいいの? https://t.co/cwxUHeKiRl December 12, 2025
9RP
なぜ、須田慎一郎のような似非ジャーナリストが罪にも問われず跋扈するのでしょうか?
なんら責任を取らず未だにテレビに出る須田。SNSの無法状態を解消すべきと感じます。
「県議が兵庫県警に呼ばれている」立花孝志被告より先に発言した須田慎一郎(FRIDAY)に責任を… https://t.co/2Ca7OJvQjq December 12, 2025
6RP
全国の皆さん
兵庫県の異常さを知って下さい。
伊東市の田久保元市長は不信任語の選挙で落選しました。普通はそうですよね。なぜ不信任決議されたのかが明白ですので当然と言えば当然です。
それを考えればやはり兵庫県は異常でした。
悪の主役は斎藤元彦兵庫県知事
知事を忖度し擁護に徹し百条委でおかしな発言をした片山元副知事
2馬力選挙でデマを流布して知事を当選に導いた立花孝志被告
立花をアシストし故竹内県議を黒幕としたデマを発した岸口・増山・白井・門の各県議
知事専属YouTuberのふくまろ や デマYouTuberの香椎なつ
異常なまでに知事を擁護をする支持者達
事情も知らないのに無責任に知事を擁護する有名テレビタレント
これらの存在で兵庫県が歪められてしまいました。
兵庫は本当にデマと暴力に溢れる県になっていまってます。
上記の人達の発言を元に知事を擁護している方はその異常さに気付いてください。知事だから県議だから有名人だから嘘をつかないと思うのは幻想です。騙されてはいけません。事実を知らないと本当に兵庫県は崩壊してしまいますよ。兵庫の主役は知事ではなく県民なんですから。
今日も言いますよ!
誰が何と言おうと
#斎藤元彦兵庫県知事は公益通報者保護法違反
知事の定例会見における質問と回答の噛み合わないおかしな所を見て頂きたいと思います。今回は最後は逃げ出しました!
知事の逃げ口上は”適正、適法、適切””記者さん個人のご意見として重く(または真摯に)承ります””先ほども言ったとおり”です。
これらが出たときは苦しいというサインだと思います。今回は特に酷かったです。まともに回答出来ていませんでした。そのうえ最後は質問中に関わらず勝手に終わらせて逃亡しました。
12月10日 兵庫県知事定例記者会見ーTHE PAGE 映像
https://t.co/V1zEzUU5u7
こうやって知事を批判する投稿をすると知事を擁護しようと躍起になっている方々が投稿を辞めさせようと異常な程に嫌がらせのリプをしてきます。よほど耳が痛いのでしょうかね。
わざわざ嫌がらせを書き込まれていますが斎藤知事の常套句のように”真摯に重く受け止め”即座にブロックさせていただきます。悪しからず(ペコリ) December 12, 2025
5RP
「県議が兵庫県警に呼ばれている」立花孝志被告より先に発言した須田慎一郎氏が取材に「語ったこと」 | FRIDAYデジタル
須田慎一郎氏が質問状に対して回答した内容をまとめました
・当初入手した情報は「かなり曖昧なもの」であったが複数箇所で似たような話を聞き込んだ
・裏どりができなかったため特定の表現を使用することにした経緯がある↓
〈県議会関係者がどうも兵庫県警に呼ばれていると。任意で事情聴取をうけているというんですね。(中略)いろいろと情報確認をしているとですね、ある1人の県議の名前が挙がってきたんです〉
・メールを巡る一件の取材を進めた結果、「本当に元県民局長の奥様が送付したものなのだろうか」という不可解な疑問が出てきた
・動画の狙いは、上記二つの経緯(曖昧な情報とメールの疑問)が結びつく「可能性の問題」として問題提起をすることだった
・動画の中で繰り返し「裏が取れていない」ことを述べており、固有名詞は一切使っていない
・自分の関心は、個別の県議会議員の動きよりも、百条委員会が最終的な結論を出す前に、なぜ兵庫県議会が齋藤知事に対する不信任を可決させてしまったのかという点だった
この人かなりヤバいな
https://t.co/KPNtYZiRAa #立花孝志 #フライデー December 12, 2025
2RP
もう泣きそうな顔してるやんこいつ
立花孝志を盲信した結果、書類送検されて犯罪者一歩手前まで来てるもんな
あんな頭の悪いブタの化け物を崇拝するとかバカなのかな? https://t.co/CB1CvBkGNY December 12, 2025
1RP
かわんごも大津綾香を擁護し過ぎて『自分は間違っていない』と引くに引けなくなってんだろうなぁ。立花孝志や大津綾香よりヤバい奴に今見えているの気が付いて。スマホから離れた方がいいわ。 December 12, 2025
@gingastar777 ちなみに川上量生が悪影響なのは私も同感ですね
ていうか子供みたいなバカに見える😅
これでネット高校とかやってるんですよ😰😰😰😰😰
多分立花孝志に絡んで行ったのも
このクソネット高校の宣伝がてらだと私は勘ぐってます December 12, 2025
全国的注目を集めるが、観光地ののんびりした時間の流れる選挙。
立花孝志のまちぼうけプラチナ山田などのNHK党の面々…
田久保候補の街宣に抗議するプラカードが撤収したあと、候補の周囲に湧く支持者達の声をカメラは拾っていくと…😅
#可視化する試み
https://t.co/AxK0Hx8g3L December 12, 2025
彼らとは議論する価値は全くない。
なぜなら立花孝志一派にとってネットでの言論も闘争手段でしかない。
まともな議論する気はない。
ただゲームとして議論しているポーズをしているだけ。
自分はやって良い行動も相手がやると批判するのも、ゲームだと思ってるから。
技のかけ合いぐらいの感覚。 December 12, 2025
こいつ、裁判に負けた腹いせに裁判で得た個人情報晒しを匂わせるとか立花孝志被告と似たようなことしてるけど、後からヤバいと思ったのか慌てて消して逃げ回ってますね https://t.co/0WHBDFjxAX https://t.co/bFyiWMjZkB December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



