存立危機事態 トレンド
0post
2025.12.18 02:00
:0% :0% ( 30代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
元経産官僚の古賀氏が記者はなぜ通行人に聞くんだろう、意味があるんだろうかと言っていた。同感。こんなことをするのは倭国メディアだけ!通行人にいきなり「存立危機事態を巡る高市総理の発言どう思うか」と聞いても殆どの人は意味がわからぬので「頑張ってほしい」と言う。こんなの参考にもならぬ。 December 12, 2025
10RP
高市早苗は、中国が台湾に「戦艦を使って、そして武力の行使も伴うものであれば、これはどう考えても存立危機事態になり得るケースであると私は考えます」とした答弁内容が「従来の政府見解を超えるかのように受け止められた」と中国を批判。無理過ぎ。どう読んでも超えている。
#嘘嘘嘘嘘の高市早苗 https://t.co/0e9CfIZIDY December 12, 2025
9RP
高市首相はほんとうにすごい。台湾有事発言について、自分ではなく「受け止めた側の問題」であるかのようにすりかえた。
高市首相は「存立危機事態になり得る」との答弁について「従来の政府の立場を超えて答弁したように受け止められたことを反省点として捉える」と述べ、答弁撤回には応じなかった。 https://t.co/Cv0UAZeXd0 December 12, 2025
3RP
「高市答弁には武力行使の「ぶ」の字もなく、全く問題がない」──こう思ってる人、多いんだろうな。
「存立危機事態」って、倭国が直接攻撃を受けなくても、自衛隊が出動するって法制化された概念だよ。安倍ちゃんが海外でも自衛隊を戦わせたくて、無理やりひねり出した詭弁。武力中の「ぶ」だよ!! https://t.co/uFhewkhn6F December 12, 2025
2RP
ようは、岡田氏が
「台湾有事における存立危機事態を具体的に迫ったのが始まり。
高市氏は「具体的には述べられない」とし、安保法制に基づく一般論を説明しただけ。
それを立憲側や朝日新聞は「台湾有事は倭国が即参戦」と決め込み大騒ぎ。
中国も勘違いし、手を挙げたが、今更下ろせない←今ここ https://t.co/X7mdbdY0DV December 12, 2025
2RP
テレビ朝日モーニングショーのホラッチョ玉川は「高市総理は官僚の書いた答弁をしないから、問題が起きて皆困っている」のいつものアホ丸出し暴言。官僚はナニ様だ、政治家高市総理を甘く見るな、高市総理の「存立危機事態発言」のどこが悪い、悪いのは嘘をデッチ上げた便所紙朝日だと言えよ December 12, 2025
1RP
ん?総理の話聞いてる?
立憲
「総理の台湾有事発言は矛盾。撤回を」
高市総理
「当日もいかなる事態が存立危機事態に該当するか否かについての考え方について繰り返し述べ、その後もずっとずっとこれが政府の見解であると述べている」
立憲
「非常に矛盾し、齟齬が多いことが明らかになった!」 https://t.co/1dBNoQj4KI December 12, 2025
1RP
@sICknXi7EwcKLRL では倭国国内のことは倭国が解決するので外国は一切口を出してくるなです。そして存立危機事態も倭国国内で判断して決めることなので一切口出してくるなです。 December 12, 2025
これは、倭国人としてのプライドと価値観の話なんだよ。
倭国に非はない。存立危機事態になったら、国家は国民を守る。当たり前だ。
それなのに大国から嫌がらせを受け、経済的影響が出た。
倭国のサヨクは「損失だ」と騒ぐ。
だが保守は、その「損失」と「倭国人の魂」を交換しようとは思わない。
私も同じだ。
これまで倭国は、中国の傍若無人に目を瞑ってきた。
罵倒されても笑い、
靴底を舐めろと言われれば舐めてきた。
でも、もう限界だ。 December 12, 2025
このオンライン署名に賛同をお願いします!「NO WAR/高市首相の「存立危機事態」発言の撤回を求めます #高市総理の発言撤回を求めます」 https://t.co/L77uulq7Ig @change_jpより
出来ますれば内容をお読みになられてご賛同頂けますと嬉しく思います。倭国を危険にさらすなど恐怖しかありません。→ December 12, 2025
@satoutakahasi @cpt_nemo_oedo 存立危機事態になり得る。
ですよね。武力行使もあり得るなんて言ってません。
でも言ってもいない 認定なら武力行使も なんて見出しの記事です。悪意すら感じます。
この記事に中国の総領事が激しく反応しました。朝日新聞に責任がないわけがない。
むしろ主犯です。 https://t.co/oE2rezcosy December 12, 2025
高市首相の「存立危機事態」発言は、やはり個人の独断発言だった!
これは本日12/13、毎日新聞朝刊の一面記事だ。
内閣官房作成の首相答弁用資料では、従来通りの政府見解が記されていた。
しかし、それを無視して『戦艦を使って──』と高市首相が持論を展開したのだ。
無論、内閣官房や官僚が作成した答弁書は政府決定ではなく、首相がそれに従う義務はない。
それでも、首相が持論を述べて関係諸国との関係を悪化させたのなら、当然、首相が責任をとるべきなのは言うまでもない。
高市首相は自らの言葉の重みをまるで分っていない、子供のようである。
どうか責任をとって ”大人” になってほしい。
https://t.co/ynKO0ptHjS December 12, 2025
その理屈だと、衆院4年、参院6年の任期内は内閣総辞職して総理を代えることができなくなりますね。必ず解散総選挙をして国民に信を問い直さなければいけない。もしくは前の総理と全く同じ政治をしなければならない。でも、そんなのどっちも憲法に書かれていない。それに、石破総理候補でやった衆参の選挙は自公で過半数を割っていますので、石破総理も国民は認めていないことになりませんか。
また、そもそも高市総理は従来の政府見解(存立危機事態認定は状況を総合的に判断して決める)を超える答弁はしていません。「存立危機事態にはならない」ではなく「状況を総合的に判断」ですから、後者には「存立危機事態になり得る」も含まれますよね。
まあ、このまま左翼の皆さんが騒ぎ続けるなら、高市総理は来年1月の国会で解散総選挙に踏み切るでしょう。それで自民党が単独過半数を取っても、多分左翼の皆さんは騒ぎ続けるでしょうけど。 December 12, 2025
ANN世論調査で「中国との関係に不安を持つ」が66%、高市総理の支持率4.5P下がり63%に。これらはオールドメディアの新聞社やTV局の「高市総理は『存立危機事態』と口を滑らせ中国の反日を煽った」との間違った報道のせい。高市総理は「曖昧戦略」を捨て戦争を抑止する発言を行った、百点満点なのだ December 12, 2025
台湾有事が起きれば、 シーレーンや与那国島等、例え存立危機事態で介入しなくても倭国は影響受ける。
ではどうすれば有事を回避できるか?
シミュレーションした結果「戦う覚悟を持つ」になった。
ちょっと何言ってるのかわかんないよね。 順に説明します。
ポイントは中国の視点から見ること。
長いからね!
実は中国は民意的に戦争継続が難しい。
理由は 1979年から2015年まで続いた 一人 っ子政策の影響。これにより 子供1人に親 二人 祖父母 4人がかかってるというのが当たり前の状態に。
台湾は中国の一部だ 小倭国が口出しするなと勇ましい事を言っても、いざとなればこの大切な大切な一人っ子を戦争で死なせるなんてとんでもない、というのが中国の大方の民意。
ゆえに長期戦はできない。
理想は戦わずに勝つ。 そうでなくても短期決戦が条件となる。むしろ やるなら 短期決戦しかないと言うべきか。
中国共産党が民意など気にするのか?と思うかもしれないが、気にしますよ。
香港の火災の時も反乱が起きないか当局は 警戒を強めたし、倭国アーティストの公演中止も下の役人が原因と切り捨てた。倭国から見ると意味がわからないが、中国人民目線で見れば、対応の悪さを認めた上での上層部の責任回避。
中国は人民の不満を倭国など外へ憎しみを向けることで逸らし、それでも溢れ出る不満を力で押さえつけることで存続してる国ですよ。外との戦争が中共への不満に向かえばどうなることか。
話を戻して、中国が短期決戦狙いというのは日米台も当然認識している。だから対策もしている。軍事には詳しくないですが、台湾は地形的にも短期で落とすのは厳しいようですね。
まして倭国が参戦すればどうなるか。
台湾有事において倭国の位置は、食料弾薬を補給し続ける不沈空母ですよ。こんなの 長期戦確定じゃないですか。
中国は長期戦ができない。けど倭国が参戦すれば長期戦は必至。だから倭国が台湾有事に介入の意志を見せれば中国は戦争を始めることができない。
こうなります。
では倭国にミサイルをバカスカ撃ち込んだらどうだろう?
思い出してほしいのは中国の目標は台湾の占拠。倭国の焦土化ではない。
倭国を攻撃すれば敵基地反撃能力が発動し 中国の前線基地も大打撃。短期決戦で人民を死なせず終わらせないと国内の不満がどうなるのか分からない状況で前線基地が大打撃。短期決戦が更に厳しくなります。合理的にやる意味がない。
ただし倭国が反撃の代わりに白旗をあげれば別です。
「攻撃された、もうだめだ、台湾なんてどうでもいい、米軍支援やめます 、中国さん後は好きにして」
この場合は攻撃する意味が大いにある。作戦成功率が一気に上がる。
なので、反撃の意思があれば 攻撃を受けにくい。白旗を上げるつもりなら攻撃を招き寄せる、になっちゃいます。
さあ、中国色々手詰まりだ。しかも 一人っ子政策の影響は甚大で、既に倭国をはるかに超えるペースの少子高齢化に突入している。軍備を揃えて行っても時間経過とともに人員的に戦争はどんどん 厳しくなっていく。
長期戦はできないし短期決戦も無理っぽい。ならあとは「戦わずに勝つ」だ。
そこで情報戦。
最適と思われる方針は、日米に対しては台灣有事に介入しないようにしつつ日米離間工作。台湾に対しては中国への帰属意識を高め 自ら併合を望むように持っていく、だろう。
中国は強く倭国は弱い、歯向かえば壊滅するぞ。
台湾を助ける意味があるか?
アメリカは倭国を捨て石にするぞ。
SNS でもよく見ますよね、これ。
全てが 倭国の戦意をくじき米軍不信を募らせ 介入させない方向に向かっている。バリエーションは様々だが結論はこの方向に収束する。
でも初めに書いた通り、ここで「じゃあ 介入しません」と言うと中国は一気に台湾有事を起こしやすくなるわけで。
けど高市総理の例の発言後も支持率は落ちないし、マスコミが必死に中国のプロパガンダに協力するも受け入れられないし、トランプ さんはいざとなれば 介入する姿勢を見せてるし、 台湾人のアイデンティティは全く中国人寄りにならないし。
情報戦は普段の行いがひどすぎて裏目に出つつあるし時間とともに 状況は悪くなるしで、台湾統一を成し遂げた偉大な指導者として名を残したい習近平の焦りはいかほどか。
こうなると後は怖いのは暴発のリスク。
だから「暴発すると中国にとってより悪い状況になるぞ」 と 力と意思を揃えておくこと。
とまあ長々と書いてみましたが、結局は抑止力の基本通りの結論なんですよね。
⬇️ December 12, 2025
高市のせいで倭国には今後パンダちゃんは来ない。
高市が総理として台湾有事における存立危機事態の問題発言を撤回し謝罪しなければ中国は平和大使パンダちゃんを二度と貸し出ししません。
しかも長距離弾道ミサイルの発射台を熊本県で建設しスタンド・オフ・ミサイルを全国展開をしようとしてる❌️🐼 https://t.co/sw6c6Y0hyx https://t.co/NuymtPrXxa December 12, 2025
@pioneertaku84 逆にいうと、これまで具体的な質問がされてこなかったとも言えます。
もっといえば、存立危機事態事項を阻止できなかった野党が悪いともいえるし、そもそも存立危機事態事項を議論する時に、今回のような質問をすれば良かったと思うのですがね
成立しちゃったものをあとでグダグダいってもね December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



