1
コロナ
0post
2025.11.22 04:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
中国人のキャンセルが増えて困るって、ババがみえてるババ抜きでわざわざババを引いて泣いてるみたいなもの。
ホテル業界の人ならば中国人客の迷惑行為と、それに辟易する倭国人客の姿を必ず目にしているはず。ここ数年で始まったことじゃない。
コロナで痛い目を見たはずなのに対策もせずまた中国人観光客に依存してる方が変なのよ。中国は何か気に入らなければこういうやり方をするのは誰でも知っている。
アパを見習うべし! November 11, 2025
15RP
ご存じない方が多いようだが
コロナワクチン接種後の副反応に
精神疾患は多い
https://t.co/B0bANmbdk2 https://t.co/QMCiPdB5v8 November 11, 2025
3RP
デザフェスが、アート<商業 の傾向が強くなってきている。
という話をチラホラ見かけます。
20年以上出してきた身からすると、
お客が入って盛り上がって、イベントが続いているだけでありがたいことだなと思っています。
というのも、もともとデザフェスの母体はNPOでした。
最初に出したのはVol.15あたりだったと思います。
当時は、ハンドメイドという言葉もなかったので、美大生かアーティストか手工芸の方々が大半でした。
デザイン系でも、
オフセット印刷なんてしたら、ポストカードでも数万かかってたので、みんなインクジェットで印刷してて、
販売物を用意するのも難しかったんです。
それから数年の間に、徐々に一般の方(主に服飾系)が増えて、その後一般参加の方がすごく少なくなっていきました。
Vol.20〜25あたりだったか、
入場者が本当に少なくて、大通りでも数人しか通らない。
なんて時がありました。
その時に主催の方と少しお話しできたんですが、NPOなのでいろいろ手を回すのが難しい。
という話を聞きました。
デザフェスは終わってしまうのかな。
そんな心配がありました。
全然お客さんが入らなくてつらくても、私の創作の原点だったので、
応援の気持ちもあって出し続けました。
そして数年後、
経営が少し変わったのか、そこからどんどん宣伝が積極的になり、
「アジア最大級のデザインイベント」というキャッチコピーで、海外の方にもアピール。
海外の方も出店したり、一般参加が増え、
国内もハンドメイドが盛り上がり、一気に大人気イベントに。
ブース獲得の抽選が始まり、出展希望者がどんどん増えていって、一般参加も鰻登り。
当然1ブースあたりの売り上げも高くなります。一般参加が多くなる分、売れる機会も多くなるので。
ですので、10年前くらいから
「デザフェスはアートより商業に目覚めた」なんて言われたり、
「同じような作品が並んでる。」なんて言われてました。
なので、今回のこの話題は、私からすると10年前からあまり変わらないというか、ずっとそういうものなのではないかな。
と思っています。
20年以上前は、「審査なし」で参加できる大型イベントはデザフェスか芸祭(数年間だけ)だったので。
出せるだけありがたかったです。
で、そんな人気のイベントもコロナで
開催できなくなったり、縮小開催したり。
出展者も一時期だいぶ減ったと思います。
でも続けてくれた。
30年以上続けてるってすごい事だと思います。
出展者の傾向に関しては、人気のイベントになったのでその時の流行りが多くなるのは当然だ思います。
その時々で印象が変わったり、それに関していろんな感想を抱く方はいるでしょうが、
あれだけ広い会場です。
良いなぁと思える作家さんがきっと見つかると思います。
デザフェスには感謝と、ずっと続くといいな。と思っています。
一緒に応援していきましょう。
まとまらなくてすみません。 November 11, 2025
3RP
・もはや米映画界では「興行収入大ヒット/大失敗」という概念自体が成立しなくなりつつある。
・ 8月から11月までの3ヶ月間で映画会社が北米の劇場で公開した25本のドラマ映画・コメディ映画のうち、ハリウッド基準で「ヒット」した作品はゼロ。ジュリア・ロバーツ、ジェニファー・ローレンス、ジェニファー・ロペス、ロバート・パティンソンといった錚々たる面々が出演していても。
・2025年夏にはファンタジー、SFフランチャイズの映画が目白押しだったが、1981年以降でもっとも観客動員数が少ない夏(パンデミックの年を除く)になった。
・『ワンバトルアフターアナザー』はヒット作になったがマーケティング費用が莫大なためワーナーは約1億ドルの損失。
・それもこれも全ては「劇場公開してから90日間はデジタル販売、レンタルしない」取り決めがコロナで崩れたため。
・かつて『クレオパトラ』や『ウォーターワールド』は映画史に残る興行的失敗作として名を残したが、現在『ウォーターワールド』に及ぶ観客動員数を記録できた映画は殆どない。
・じゃあなぜまだ劇場観客動員数が記録されているのかというと、答は簡単、それだけが外部の人間がわかる唯一の数字だから。ストリーミングプラットフォーム提供企業が映画でどうやって儲けているかが、外部に公開されていないから。監督も演者もプロデューサーも、ストリーミング作品の収支を知らされていないから。
https://t.co/AG5f5Jntgn
https://t.co/tJ0Um0GBrE November 11, 2025
3RP
コロナ予備費11兆円は、何処行った~か忘れるな🤣
あの頃バイデン来日してたし
バチカン前司教も来てたな~まさか ブン取られして たり
しないのか~🤣‼️ https://t.co/sgtwsgJweB November 11, 2025
2RP
⚠️ご連絡⚠️
2025/11/21 朝から喉が痛く
咳が酷いのと熱っぽいなと思ってだけど何とか仕事して
夕方熱を測ったら38.9℃あり
取り急ぎ夜間救急に行って
インフルもコロナも陰性
行くのが早いと陽性出ない時あるし
先ずはこの3連休は安静にしてます
Xは完全お休みします
皆さんも気をつけて https://t.co/4BtG5KY4OI November 11, 2025
1RP
岩本議員、コロナワクチンについての的確なご質問ありがとうございます😊
ただ、対照例として挙げられていた麻疹ウイルス🦠もコロナと同じく、麻疹ワクチンによって減少したのではありません。
近年の米国の麻疹による小児の死亡は、
ワクチン未接種者の麻疹感染によるものではなく、細菌感染による市中肺炎や院内肺炎の不適切な抗生剤投与によるものだったことが判明していることをご認識ください。 November 11, 2025
1RP
THAAD限韓令、ゼロコロナ、戦狼外交、海外派出所、沖縄工作、現在の対日行動と、「主席のご意志」モードに入ると中国の官僚は長期的な国益や客観的合理性の考慮を停止して、自分が思想的忠誠を示して保身&出世を図りだすので、外部(倭国)からそれを抑える手段は実質ない。彼らの国内ゲームだから November 11, 2025
1RP
ここ数日、倭国の大規模な経済対策パッケージをめぐって騒ぎになっている理由はここにあります。タイミングも規模も本当に大きく、これは倭国だけの問題ではなく、世界の金融市場や円相場にまで影響が及ぶ「ガチで重要な」案件です(保存推奨)。
倭国政府は、コロナ以来最大となる総額21.3兆円の経済対策を承認しました。Q3のGDPが年率換算で ▲1.8% に落ち込んだため、物価高に苦しむ家庭を支援し、低迷する景気を押し上げる狙いがあります。内訳は、17.7兆円の追加予算による新規支出と 2.7兆円の減税。これに地方自治体の支出や民間投資を加えると 総事業規模は42.8兆円 に膨れ上がり、昨年の39兆円を大きく上回ります。
政府はほぼあらゆる分野にカネをばらまいています。
子ども1人あたり2万円の給付金、電気・ガス代の補助(3カ月で世帯あたり約7,000円)、お米の商品券、暫定ガソリン税の廃止、所得税の非課税枠引き上げなど。
さらに、AI・半導体・造船といった戦略分野への巨額投資も含まれます。
先月就任した高市早苗首相は、完全に“財政ハト派モード”へ舵を切っており、市場はこれをあまり歓迎していません。
問題はここから。
倭国の債務はすでにGDPの2倍以上で、先進国の中で最悪レベル。その状況で今回の大型対策を実施するため、政府は昨年の6.69兆円を超える規模の国債発行が必要になる可能性があります。この懸念が債券市場を直撃。
倭国国債(JGB)利回りは過去最高水準へ上昇。
そして円は叩き売られ、ドル円は 157円台(10カ月ぶりの安値) まで急落しました。
では、これは何を意味するのか?
短期的には、倭国の景気対策は「明確な方向性」ではなくむしろ 混乱 を生んでいます。
債券投資家(ボンド・ビジランテ)は、倭国の財政放漫ぶりを嫌気し、JGBと円を売却。
巨大な財政赤字+日銀の利上げリスクという組み合わせが、世界的なリスク資産のボラティリティにつながっています。
影響はかなり深刻。
もし倭国の財政悪化がさらに進み、このペースで国債発行を続けるなら、日銀が予定より早く利上げに追い込まれる可能性があります。
それが実現すれば円高が進み、米国株・債券の大規模売りにつながる可能性もある。
2024年8月、日銀がサプライズ利上げをした際に世界市場がパニックになり、日経平均がその日に 12%暴落 したのを覚えているはずです。
逆に、もし今回の景気対策がうまく機能し、日銀が利上げをせずに済むなら、円安による資金流出がリスク資産にプラスに働く可能性もあります。
ただしこれは楽観シナリオであり、多くの条件が揃う必要があります。
すべては「日銀がどれだけ金融緩和を維持できるか」「財政拡大が本当に効果を出すか」にかかっています。 November 11, 2025
1RP
@IineIllust 感染症はコロナだけではないですし、単純に人の唾かかったもの食べたくないですよね。
この後店員オールマスクの道の駅で食事しましたが、おいしかったです😊 November 11, 2025
インフルエンザ?コロナ?それともただの風邪?( ̄◇ ̄;) どれにせよ何にせよ40度一歩手前の熱で動けない
全身の関節という関節が発熱2日目にしてギシギシ悲鳴をあげてる💦ヤバい
床と天井がグルグル🌀しちゃってまともの歩けず💦階下まで無事降りれる自信ないからもう🚑💨 November 11, 2025
「エンジニア国家」の中国、「弁護士国家」の米国
中国は国家を挙げて問題解決の手立てをつくり出そうと考える、と
《大規模な建設事業が得意な半面、一人っ子政策やゼロコロナ政策といった個人の権利を無視する社会政策の失敗を起こしやすい。
一方、米国は良いこと悪いことを問わず、異議を唱える。ワン氏は「トランプ米大統領は弁護士ではないが、弁護士国家を体現し、あらゆる人や組織を訴え、威嚇する。対する中国はレアアースの供給を止める技術者的な対応で反撃した」と話した。
中国はゼロから1を生み出すイノベーションの能力が乏しいと指摘される。これに対し、ワン氏は「米国は(課題を乗り越える)はしごを作るのは得意だが、実際にはしごを登るのはうまくない。はしごを登る能力は中国企業の方が優れている」とみる。》 November 11, 2025
なんで篠塚のせいでまいやんまで叩かれるの?食べ方とかいちいちチェックして姑かよ。菊池と付き合ってるせいで関係ないとこで悪く言われるんだし、早く別れてほしい。まいやんには幸せになってほしいよ。卒コンのドーム行きたかった。(コロナで中止) https://t.co/dVJEVyWZ6B November 11, 2025
新都心行ってないし、これまでもそれらしき人と遭遇してないからなんとも言えないんだけど、コロナ以降座学でダイブモッシュ覚えたんだねぇ〜って感じの若いイキリんちゅを時々見かけるからそのタイプかな?とか思ってるんだけど、そうならば今回の件でそれはズレてるよ〜と気づいてくれればいいね November 11, 2025
山本裕典と柏木陽介はコロナ渦で外に出かけた
なんで外に出たらいけなかったかをもう一度理解してほしいね
引退試合が楽しみ https://t.co/elHmAEn7UG November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



