クープラン スポーツ
0post
2025.12.08〜(50週)
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
▼番組情報
📅12/14(日) 21:00〜23:00
📺Eテレ「#クラシック音楽館」
#N響 定期公演 11月Cプログラム
今週の「クラシック音楽館」では、名誉音楽監督 #シャルル・デュトワ が指揮を務めた、11月定期公演Cプログラムの模様が放送されます。
デュトワ×N響が奏でる珠玉のオール・ラヴェル・プログラムをお楽しみください!
▼曲目・出演者
― #ラヴェル 生誕150年 ―
亡き王女のためのパヴァーヌ
組曲「クープランの墓」
バレエ音楽「ダフニスとクロエ」(全曲)*
指揮 : シャルル・デュトワ
合唱:二期会合唱団*
▼番組ホームページ
https://t.co/fWHvBDjGbo
#NHKSO #NHKSymphonyOrchestra December 12, 2025
49RP
昨日の札幌公演にお越しくださった皆様、主催者様、有難うございました!
連日の吹雪の影響で交通も乱れた中、お客様が無事に来られるか心配しましたが、沢山の方にこのプログラムを聴いていただけて幸せでした。
今朝、ホテルで朝食を終えてロビーに出たら、BGMがアンコールに弾いたラヴェル『クープランの墓』より「メヌエット」だったことも、想い出に残るひと時でした✨
ホールでの写真は事前申請が必要だったようなのでありませんが、雪景色の写真を載せます。❄️
少し遅延はありますが、無事に神戸に飛べそうです!
寒い中滑走路で仕事するスタッフの皆様に感謝ですね。🙏 December 12, 2025
12RP
🎼 #バロックの真珠たち 室内楽団公演 @ TOPPANホール(2025/12/8)は、古楽などのクラシック音楽を日頃から聴き親しんでいる者にとっても、実に啓発的で刺激的なプログラムだった。
演奏されたのは、17世紀から18世紀にかけて活躍した、イタリアとフランス、そして ドイツを代表する作曲家の作品群。
寺神戸亮をはじめ世界で活動する奏者が、芸術監督を務める天野乃里子のレクチャーを交えて、先鋭的かつ意欲的な演奏を行った。
🎼第一部前半は、コレッリの合奏協奏曲ト短調・クリスマス協奏曲を全員で演奏。達人らの卓越した技巧は冒頭から冴え渡り、聴衆を一瞬にして壮麗で煌びやかなバロック時代へと誘う。
寺神戸のバロックヴァイオリンは深い表現力、完璧無比な技術、そして艷やかな音色の全てを併せ持ち、楽曲の個性を見事に描き出した。
同じくコレルリのラ・フォリアでは、ダンサーの絵美里・ファン・バーレンが登壇し、本場仕込みの宮廷ダンスを披露。絢爛で高雅なその光景は、バロック時代のサロンを描いた一枚の絵画を思わせる美しさだった。
後半、クープランの「リュリ讃」 は、仏語と和訳による情景説明を挟みながら、旋律線が華やかなイタリア趣味と、気品溢れるフランス趣味それぞれの魅力を表出し、最終的にリュリとコレッリが合奏する形で融合するまでを描き出す。
この曲集に先立ち対を成す「コレッリ讃」とあわせて、音楽神話の一端を垣間見る得難い機会となった。
🎼第二部は、まずヘンデルのハープシコード組曲等を天野らが演奏。ここでもダンサーの見事な足捌きと掌の多彩な表情付けが、ドイツバロックの秀作に華を添えた。
そしてヴィヴァルディ「四季」全曲。本公演はソネットの朗読を挟む形式で、私も一部でなく全編を詩付きで聴くのは確か初めてだ。
ここに来て寺神戸の闊達自在な弓さばきは完全に解放され、場面に合わせて体全体で表現する姿は音楽劇さながら。
「秋」の一楽章では酔っ払いの演技が堂に入り過ぎて、舞台から落ちないか冷や冷やした位だ。
🎼「バロックの真珠たち」は、バロック音楽の歴史的な考察を踏まえた演奏を行うことを目的として、オランダで結成されたと聞く。
今回のプログラムも、学術的に突き詰められたアンサンブルの精緻さと、寺神戸らソリストの即興的な表現が、絶妙なバランスを保ちながら共存する奇跡の舞台だった。
音楽を学問的に探究する知性と、自由な表現を追い求める感情は、時に相克し、時に調和しながら、聴き手の頭脳を刺激し、心に響く最上の音楽を醸成する。その成功例に出会う希有な一晩となった。
🎼さて、この楽団は一流の奏者による最高の演奏を提供する一方で、若手を積極的に登用して機会を与える場とすることも目指しているらしい。
とはいえ、四季で詩の朗読を担当したダンサーは、声の仕事はやや不慣れなようだった。全体として意欲的かつ挑戦的な公演だっただけに、ここはプロの読み手を使って欲しかった。今後の研鑽に期待したい。
🎼あと一つ気になるのが寺神戸氏の愛器であるアマティの消息。本人がSNSで盗難にあったと報告し古楽界隈に衝撃を与えたが、発見されたのだろうか。当日弾いたのはどんなヴァイオリンだったのか。続報を待とう。 December 12, 2025
2RP
パヴァーヌもクープランも主旋は木管中心なんだけど、これを支える弦。寄せては返すさざ波のような繊細極まりない弦の素晴らしさがTVで観ても際立ってる #クラシック音楽館 December 12, 2025
2RP
#タワ渋クラシック
#ジャン・ロンドー
#古楽バイヤーのオススメ
#ルイ・クープラン
ジャン・ロンドーの『ルイ・クープラン全集』売れてます!
演奏内容のすごさ、プログラムの凝り様、ブックレットの充実度、そしてDVDも見ごたえ十分!
限定盤ですので、ぜひお早めにお求めください!
(須田)
オンラインサイトでの紹介ページは⇒https://t.co/vGSgYTijd1 December 12, 2025
2RP
【単発】12/13(土)|kixi_keiba @kiiiradio
本日の高知ファイナルでっす!
前夜祭を楽しみましょう☆
先週は...
(土)👻クープラン6番人気🥈
👻ポジティブガール5番人気🥉
(日)👻アルデココ4番人気🥇
■お得な見放題は↓
https://t.co/SSpGRh3N0U https://t.co/GqsF1Uq7wW December 12, 2025
1RP
私が大好きな!!😍
クライスレリアーナ
ボロディン風に
クープランの墓
です。これは行くしかないです。チケット押さえました。😍
#小林愛実 https://t.co/IMfgjRJznK December 12, 2025
1RP
「クープランの墓」ピアノ曲で聴いたイメージあんまなくて、旧い時代風なオーボエとかふわありと柔らかなゆらぎが好きで、オーケストラが好きだなあ。姉子に言わせると「なに言ってんの?ピアノ版もよく流れてるじゃん…」だそうだけど、きっと自分が耳に入れたいのがこっちなんだな #クラシック音楽館 December 12, 2025
1RP
本日のクラシック音楽館は「N響第2049回定期公演」という事で、ラヴェルの組曲「クープランの墓」M68(1917年)バレエ音楽「ダフニスとクロエ」M57(1912年/全曲)「ラ=ヴァルス」M72(1920年)などの作品が扱われます。「オーケストレーションの天才」の音楽をお楽しみ下さい。
#クラシック音楽館 https://t.co/yxlsM5rZMb December 12, 2025
1RP
来年2月の、小林愛実さんのサントリーホール公演のチケット購入。翌日の仕事を気にしなくていい土曜の公演だし、大好きなラヴェルの『クープランの墓』を弾くとのことで「これは行かなくちゃ!」と思い✨🎹✨。 December 12, 2025
1RP
今夜の #クラシック音楽館 2曲目は『クープランの墓』でした。さらっと流した感ですが、内部のエネルギーが強烈で、いい意味で油断できない演奏。トリッキーな所はそんなに多くないと思うのですが、それ故にオケの実力を引き出す指揮が魅力的。Trpのミュートプレイが奏者の工夫満点で、感動でした。 December 12, 2025
1RP
#クラシック音楽館 ラヴェルの音楽は「万華鏡」「クリスタルに光を当てると現れる虹」ほんと耳だけじゃなく目とか鼻とか五感に働きかけてくるようで好き 「亡き王女のためのパヴァーヌ」「クープランの墓」いつか吹いてみたい 「ダフニスとクロエ」高校の自由曲やったけどほんと難しくて壮大で鳥肌 https://t.co/fcwb5eAan6 December 12, 2025
1RP
ピアノ版と管弦楽版だと全く別世界に感じるクープランの墓。プレリュードはピアノの方が無窮動に感じられて好きだけど、フーガはオケの方が躍動感あるような。
#クラシック音楽館 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



