1
ひとり親
0post
2025.12.08 06:00
:0% :0% (40代/女性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
「パパと親父のウチご飯」のドラマ化に伴いまして原作使用料の一部はあしなが育英会及びひとり親家庭への食事支援を行っている団体へ寄付させていただきました。どんな家庭の子供達も幸せに暮らせる社会になりますように 豊田悠 December 12, 2025
5RP
人が温かさを求める季節、誰かと食卓を囲むだけで心がほっとする瞬間があります。「今日だけは家じゃなくて、誰かと食べたい」——そんな気持ちを抱える方にこそ届けたい思いがあります。
しかし現実には、家庭の事情や経済的理由、孤立などによって、安心して食事をとれる場所が身近にない方が少なくありません。特に父子家庭やひとり親家庭では、毎日の家事・仕事・子育てが重なり、食卓が負担になってしまうこともあります。
だからこそ私たちは、地域の誰もが気軽に立ち寄れ、温かい食事と人とのつながりを感じられる場所を提供したいと考えています。こどもだけでなく大人も歓迎し、家庭環境に関係なく利用できる「地域の食卓」をつくることが私たちの願いです。
食事を一緒にする時間には、孤独感の軽減、ストレスの解消、地域との信頼づくりなど多くの効果があります。たとえ一食でも、誰かと食べるだけで心の負担が軽くなる——その小さな積み重ねが、生活の安心につながります。
そのため、12/21(日)18時~20時『子ども食堂・父子家庭も大歓迎!!』開催致します!どなたでもご利用いただけます。新宿区、大久保地域センター3Fへお越し下さい。
温かいごはんと安心できる時間をご用意して、お待ちしています。
倭国弱者男性センターからの紹介です。 December 12, 2025
独身を貫いて自由に生きるのも、責任と覚悟。結婚して生きるのも、責任と覚悟。ひとり親として生きるのも、責任と覚悟。つまり、成人したら全てが自分の責任と覚悟を持たなきゃいけない。
当たり前の様で、出来ていない人が多い。 December 12, 2025
【NPO法人フローレンス】
NPOフローレンスは、2004年に法人として設立され、728名のスタッフが働く大規模組織です。2021年に28億円、2024年には40億円と総収益が年々増加しています。
子育て支援、特に病児保育や障害児保育、またひとり親家庭支援などを行っているNPOです。休眠預金の福祉利用、こども予算倍増キャンペーンなど、子育て政策に関する提言運動も行なっています。
主な収入源は、国や自治体からの補助金です。
報道で指摘されているのは、補助金を使って建てた保育施設を担保にして5000万円を借り入れていました。
不動産の価値の上限まで何度でも借り入れができ、用途を限定せず使えることが問題となっていました。特に、補助金で建てられた施設に対しては、用途限定が想定されなければならないと疑問が出ています。
そして、フローレンス代表の駒崎弘樹氏と岡本三成公明党議員は、親交があり選挙への応援活動も指摘されています。認定NPOとしての政治的中立義務を逸脱しているという指摘も出ています。
補助金を多く受け取るNPOが、特定政党と近い関係を持つと、補助金獲得と政策実現の面で双方で有利になる構造が疑われます。今回の様に、根抵当権のような借入手段を使うことで、補助金によって建てられた資産を担保にして資金を流動化できてしまうのは問題です。 December 12, 2025
毎日仕事行きたくないと思いながらの出勤。
転職してから約3年、苦しい日々。
娘は楽しそうに高校に通えてる。
収入を考え転職して、こんなに心削られるとは。
ひとり親だから、娘の進学費用や生活を考えると辞められない。
両親は他界してるから話を聞いてもらえない…
#ひとり親家庭
#不安障害 December 12, 2025
ひとり親になったら、働き方はパートになるんだけど、最初は短い時間からスタートしようと思ってるんだけどいけるかな…。幼稚園も長時間預けると金額あがるし、小学校あがって学童だと学童が高すぎるし。。
児童扶養手当と短時間パート代と養育費だけでいけるのか、、。
#ひとり親 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



