ギリシャ神話 トレンド
0post
2025.12.05
:0% :0% (40代/男性)
ギリシャ神話に関するポスト数は前日に比べ441%増加しました。男性の比率は1%増加し、前日に変わり40代男性の皆さんからのポストが最も多いです。前日は「オンデマンド配信」に関する評判が話題でしたが、本日話題になっているキーワードは「花言葉」です。
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
アンブロシア|花の日めくり
花言葉「いちるの望み」
学名の「アンブロシア」は、ギリシャ神話の不老不死になれる神々の食べ物のこと。和名はブタクサです。
365日の花をまとめた「花の日めくり【2026】
▼来年のカレンダーに、いかがでしょうか.。.:*・゜
https://t.co/L6KADzMXAJ https://t.co/D0Js5GOVW3 December 12, 2025
242RP
そして月明かりに隠れて、傍にオリオン座の姿。
ギリシャ神話では、月の女神アルテミスと狩人オリオンは恋人同士で、今夜は月に1度のデート。物語は悲しい結末となりますが、一番美しい満月を纏い、恋人の傍を通る姿は私たちと変わりませんね。
そっと、見守って頂けると嬉しいです。 https://t.co/OAdZCb7dtz https://t.co/UMfAzsmBgb December 12, 2025
129RP
本日はウォルト・ディズニーの生誕日。
先程は彼の[最も愛した楽曲]について語ったので…今回は彼が[最も嫌った作品]について触れたいと思います。
1935年に公開されたシリー・シンフォニーシリーズ「黄金の王様」は…
ウォルト・ディズニーがそのタイトルを口に出す事さえ禁じたと言うほど毛嫌いした事で有名な…自身の生涯最後の監督作品。
古代ギリシャ神話として伝わるミダス王の伝説を基にして制作されたミュージカルコメディで…
とある強欲な王様がその強欲さ故に痛い目に遭う…という物語です。
[狼なんかこわくない]など様々な名曲を手掛けた作曲者によるポップな楽曲や散りばめられた皮肉的なユーモア…
1930年代ディズニー作品の御多分に洩れず動きまくるアニメーションのクオリティの高さ…。
どこを取って同シリーズの他作品と比べても遜色の無い一級の短編映画です。
事実…この作品は公開から90年近く経った現在でも沢山のファン達からの高評価と一定の人気・知名度を獲得し続けています。
個人的にもその丁寧な描き込みやシニカルなギャグセンスが大好きですね。
ウォルトが何故この作品をそこまで毛嫌いしたのか、、そのハッキリした詳細は結局分かっていませんが……
「Feed the Birds」を愛し「黄金の王様」を耳にするのを拒むほど嫌ったウォルト・ディズニー。
彼の[目指していた物]が何となくですが透けて見えてくるような気もしますよね。
今作は現在ディズニープラスで配信されていますので…もし宜しければ是非一度ご覧になってみて下さい。
改めまして…生誕124年、、おめでとうございますでした! December 12, 2025
17RP
ペガサス
ギリシャ神話。ユニコーンやマーメイドと並ぶ素敵幻想生物の代表格でいわゆる天馬。実はポセイドンとメデューサの息子だったりします。
#妖女図絵AI https://t.co/kd4JFMi7Jo December 12, 2025
9RP
美彩新作「唐子ケンタウロス」
美彩さんに「今年は12星座を彫ってみませんか?」と振ってみたところ、射手座が脳内変換され、「唐子ケンタウロス」が完成。
射手座は半獣半人の姿で描かれるので、ギリシャ神話のケンタウロスを連想させますよね。
馬の脚は速く遠くへと駆けていき、人の身では体験できない広い世界を知る。
無邪気に楽しむ様子を、唐子(子供)の姿で表現しました。
通販→https://t.co/OY0qVEGtNI December 12, 2025
3RP
「藤村シシンの #食べる古代ギリシャ 」🇬🇷
シシン先生楽しい講座ありがとうございました!
オンデマンド配信は12/2から配信予定💻
https://t.co/9ZDqYJEHf6
食べて味わう古代ギリシャ神話の世界
🥣キュケオーン(おかゆ)
🧇デロス菓子(神話に登場する甘味)
🫖シデリティス(ハーブティー)
再現料理もみなさん楽しんでいただいたようです😋 December 12, 2025
3RP
【悪魔メモ】 デルピュネー(デル)について ― ギリシャ神話と『幽世のリリン』版
デルピュネー(DEL PYNE / Δελπυνη)
──海と蛇と死をつなぐ、“古き巫女の名”
■1. ギリシャ神話におけるデルピュネー
デルピュネー(Delpyne / Delphyne)は、ギリシャ神話では「龍に近い蛇の怪物」として語られる名です。
●原典的な立ち位置
・デルピュネー(Delphyne)は“雌の竜”とされることが多い
・守護者/破壊者の二面性
・テュポーンがゼウスを倒した際にゼウスの腱を封じた洞窟の番人をしていた。
・胎内に“神”を宿す巫女、という説話の名残を持つ
・母性・大地・予言・蛇神信仰の複合
つまり、原典のデルは
「母/蛇/予言/死と再生」の神話を束ねた名です。
■2. 『幽世のリリン』版 デルピュネー
本作のデルピュネーは、神話的要素を踏まえつつも、
物語に合わせて独自の存在へ再構築されています。
見た目は白銀の長髪にメイド服をまとった、年齢にして13歳前後の少女。
エメラルド色の瞳が特徴で、翡翠の宝石が埋め込まれた槍を武器とします。
普段は控えめで、静かで、おっとりとした従者のような口調で「〜でございます」と話します。
一人称は「わたくし」。
しかし、戦闘に入ると性質がまったく変わり、怪異との初戦闘(スマホ霊・ラ・ヨローナ戦)では、音速に達する踏み込みや重機を上回る膂力で敵を瞬時に制圧するなど、作中でも最強格の実力を見せています。
立ち位置としては、ソロモン72柱の魔王の一柱・ベレスの従者。その命により、主人公・翔太の「使い魔」として同行し、翔太に危害が及ぶ場合は相手が神性を帯びた存在であっても一切躊躇しません。
ただし、物理無効の相手には“本来の姿”を解放しなければ攻撃が通らないという制約もあります。
日常では料理や家事もこなし、ぬか漬けや味噌の扱いまで習得しているなど、“静かな生活能力”と“戦闘時の圧倒的な異形性”のギャップがあります。
その力の本質は、古代の大地信仰・蛇神系統の術に近いもので、本作が扱う「聖書・東洋・ギリシャ・スラヴ神話の混線テーマ」にも適合するようアレンジしております。
つまり、
“可愛い召喚獣”ではなく、
「神の胎を守る古き巫女の象徴」
とも言える存在です。
イラストは以下。
作品は下記から、よろしくお願いいたします!
『幽世のリリン』
https://t.co/JhfKLjnaeh December 12, 2025
2RP
@c7AKuJAPajZUb28 聖闘士星矢からギリシャ神話の研究者になる人が現実にいるからなぁ。
間口は広い方がいいとは思う。
問題は創作を史実かのように言い出す奴がわりといるのが問題。大体、司馬遼太郎の小説が面白いのが悪い。 December 12, 2025
『燃える女の肖像』静かな #映画 だった。台詞が少なく理知的。”ヒロイン”役が意志が強くていい顔をしてる。女中役が堕胎が必要だと言っても誰とも問われないほど男が出てこない。
ギリシャ神話のオルフェウスがモチーフになってて、最後の渾身の"振り返らない”でもらい泣きした。絵もよかった。 December 12, 2025
その昔四国のある地域に泥棒村といわれる集落があったと聞いた事がある。今はもう廃れてそんな噂を耳にすることはないが最近捕まった中国人のスリグループの話を聞いてふとその存在に思いを馳せた。其のスリグループは倭国に短期滞在目的で何度となく渡航していたと其のパスポートをが証明していたようだ。その目的はあろうことかスリだったことは間違いのない事実だろう。こんな話は倭国の江戸時代の話のようだがそういった集団が中国には未だに存在してわざわざ倭国まで来て稼いでいるというのはちょっとした驚きといえる。今でも倭国国内にスリや泥棒を生業にしている輩は居るようだが特殊詐欺グループにとって換わられてしまった感がある。ギリシャ神話では商売の神と泥棒の神は一緒と考えられている処を観るとその種は尽きないようだ December 12, 2025
そいでこの衣装ギリシャ神話の神みたいでとてもスタイリッシュかつエキゾチックでいいな?こんなんがドヤ顔で似合うのイリアくんくらいやで、でも私は昨日のショートではゆまちとしゅんくんの演技に大拍手だったな、できることを極限まで磨き上げて、大舞台で発揮できるってすごいことなのよ December 12, 2025
ネット始めた頃はギリシャ語もラテン語もギリシャ神話も少し知ってたので、ネット上の雑用をする仕組みをダイモンと名付けるのは面白い.. https://t.co/20Ic6052od
「社員から全部英語の変なメールが来たと言われたので差出人を確認してもらったら「..」https://t.co/L9VcBLJFHW にコメントしました。 December 12, 2025
語彙力皆無で申し訳ないけど、性別違和への理解が深まった小説に出会って、とても面白かったんだけど、ギリシャ神話とか引用されてて、神話って神々が出てくるじゃないですか、神々ってすぐ子ども作るじゃないですか、そういう描写がめちゃくちゃ多くて、人には勧めにくいなと思ったんだよぉぉおおおお December 12, 2025
火種とか灯火ってワードすら、ホヨバのスタレオンパロス起源だと本気で思ってるのヤバいと思う
灯火で世界的に有名なのは、オリンピックの聖火に灯すやつだけどな笑
あれはギリシャ神話から伝わって古代ギリシャから続いてる世界的に有名なものだから、灯火とか火種、聖火はホヨバ起源じゃないぞ? December 12, 2025
人類はどこへ向かうのか。技術革新が急スピードで進む中私たち人類の未来はどうなっていくのでしょうか。世界の発展と技術の進化と富をもつことによって人類は多大なる利便性の向上と効率化を図り、仕事さえもしなくてよくなるような近未来が待っています。
しかし発展と技術革新と富の構築は良いことばかりではなく人類から大切なものを奪っていることに賢い人であればすでに気がついているでしょう。
人類が得た発展と富は、ギリシャ神話の「プロメテウスの火」のようなものです。それは暗闇を照らし文明を築く力ですが、扱いを間違えれば自分自身を焼き尽くす危険性を秘めています。
最大の代償は、「生きるというプロセスの喪失」かもしれません。すべてが効率化され、結果だけがすぐに手に入る世界で、私たちは「苦労して何かを成し遂げる喜び」や「不便さの中にある工夫」といった、人間味のあるドラマを手放しつつあるのです。
50年後、100年後、そしてその後もまだ人類は世界競争の中、終わりのない発展を余儀なくされているかもしれません。いずれ人類が自滅しないように発展をコントロールしなければならない時期が来るでしょう。
次の世紀の人類は今世紀とは全く異なる地球になっていても全く不思議なことではありません。人類が地球を愛し種の存続を使命とするのであれば、そろそろ世界が協力し近い未来に訪れるであろう発展という名の壁に向き合わなければならないでしょう。
人間として生きている実感を失うことは人類にとって発展と成長の最大の代償になるかもしれません。いつか人類は成長神話をおわらせなければならない。しかし人類はさらなる終わりなき発展を求めて宇宙へと飛び立つのだろう。 December 12, 2025
古書即売会で古本買った。今日はいい日だ。樋口紅陽『神様の恋』(倭国書院/大正10年)。小型本。倭国神話やギリシャ神話の神々の性愛を紹介。内務省から「安寧禁止」処分を受けたらしい。 https://t.co/5NsS0yjeuH December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



