ギリシャ トレンド
0post
2025.12.11 14:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
もちろん🐝養蜂は古代ギリシャ人が始めたことですからな(※現存史料では少なくともそう)。
料理はもとより、農業、建築、美術、筆記用具、医療、宗教儀式にいたるまで、古代ギリシャの文明はハチがいなければ成り立ちませぬ。
#食べる古代ギリシャ https://t.co/LQtdO6vFcB December 12, 2025
7RP
◆◇◆アニメ『 #終末のワルキューレ 』 ◆◇◆
<キャストコメント>
ギリシャ四兄弟の次兄
💥アダマス(アダマンティン)💥
声優 #最上嗣生 さんから
キャストコメントをいただきました!
https://t.co/SVFosWxuJ4 https://t.co/Sc8JS8RLuP December 12, 2025
6RP
金細工ってのがこういうの
ところで彼らの神で民族の祖先とされてるのが半人半蛇の『蛇足の女神(アングイペード)』
地下・洞窟にいて、スキタイでは生命の循環を表すため墓に猫とセットで描かれる
ヘビというとこでギリシャ職人の作るメドゥーサグッズがスキタイじゃ大人気でよく売れたんだそうだ https://t.co/dcUCdonWgH https://t.co/QD7iM9qnEL December 12, 2025
2RP
【新刊情報】
人前で話す人、文章を書く人の必携書
『基礎から学ぶ修辞学 心を動かす〈説得〉の技法』
R・N・S・トッピング=著|大久保ゆう=訳
https://t.co/6EWd5ik91Z
「論理(ロジック)」だけでは人の心は動かない。
「修辞学(レトリック)」を駆使すれば必ず伝わる!
ロゴス(理路)によって主張を整え、聞き手を引き付けるパトス(感情)を働かせ、エトス(人間性)をもって言葉の芯を支えていく。
古代ギリシャ時代から変わらない「明晰に伝える」「楽しませる」「心を動かす」ための26のルール。
【巻末には練習問題を収録】
-------------------
「彫刻家のねらいは、さすが彫刻家だと思わせることにある。言葉巧みな者のねらいは、よもや言葉巧みだなどとは思わせないことにある」
──G・K・チェスタトン
-------------------
言葉の力で人の心を動かし、相手の行動を引き出す──
そのための技術を体系的に解き明かすのが、本書で扱う〈修辞学〉です。
アリストテレスの時代から一貫して、修辞学の核心は〈説得〉にありました。
本書は、小説や脚本といった創作の場面のみならず、ビジネスにおける交渉やスピーチ、学校での発表、討論など、あらゆる領域で応用可能な普遍的原理を、26の明快なルールとして整理しています。キケロ、アウグスティヌス、シェイクスピア、エラスムス、リンカーン、ディケンズ、チェスタトン、C・S・ルイスらの言語技法を参照しながら、古代の弁論術に培われた知見と文学・思想の伝統を手がかりに、「明快に、そして効果的に伝えるための技術」を丁寧に解説します。
例えば、本書では、
◎説得を支える三要素(ロゴス・パトス・エトス)の働かせ方
◎文章構成の組み立て方
◎論理的誤謬を見抜き、回避する方法
◎読者や聴衆の感情に届く言葉の選び方
など、修辞学のエッセンスを豊富な実例とともに具体的に示しています。
話すことや書くことを生業とする人にとっては、常に手元に置いておきたくなる指南書として、
学生にとっては発表やレポート作成の確かな支えとなる一冊です。
〈伝えること〉、〈楽しませること〉、〈心を動かすこと〉──
言葉をめぐるあらゆる実践に寄り添う、説得技法の本格的かつ親しみやすい入門書が待望の邦訳。 December 12, 2025
1RP
こうした観光客のなかには倭国人もいたという記述もある。
当時の通信文の一部を公開している。そのなかには、ロシア人志願兵やギリシャ人狙撃兵部隊、さらには失恋の怒りをサラエボ住民にぶつけるためにやってきた倭国人についても言及されている https://t.co/LjmANfRRuh December 12, 2025
1RP
ここ休日のランチ予約して行ったことあるけど、普通にドリンク、前菜、メインは美味しかった!
デザートは美味しくなかったけど、これがギリシャなのかって思った笑 https://t.co/dfjc23RjbK December 12, 2025
午後土日のランチ予約して行ったことあるけど、普通にドリンク、前菜、メインは美味しかった!
デザートは美味しくなかったけど、これがギリシャなのかって思った笑 https://t.co/dfjc23RjbK December 12, 2025
地球の歩き方ギリシャが出ていないので、書店でるるぶギリシャを開いてみた。超メジャー観光地しか載ってなくて、私には使えない。スパルタもカストリアもサモス島もレスボス島も載っていない。地球の歩き方は、そこそこ便利だったんよね。私は海外旅行に行く時は、だいたい買っていた。 December 12, 2025
庶民がいちばん食べてたものがキュケオーンということでしたが、蜂蜜って裕福でない人間も普通に食べられてたってこと?そうならそれだけ収穫量が多かったってことになるけど古代の地中海世界の蜂さん大変だなあ…古代ギリシャの文献に養蜂家って出てくるんだろうか #食べる古代ギリシャ https://t.co/WYXVocx7A1 December 12, 2025
成城石井のギリシャフェタチーズとセミドライトマトのマリネと、モッツァレラチーズをガーリックフランスにトッピングしてリベイクすると美味しい https://t.co/ToWGVzep8z December 12, 2025
セーナさんが、今日私がYahooで公開した記事についての英会話を作ってくださいました🙏☺️
【素敵なセリフ】
“You know… maybe we’re not supposed to collect happiness. Just carry it.”
「ねえ、幸せって『集める』ものじゃなくて、『運ぶ』ものかもしれないよ。」
“Maybe the real flex is knowing when to stop pouring.”
「ほんとの贅沢って、『もう十分』って言えることかもね。」
“Gratitude is the hand that steadies the cup.”
「感謝って、器をこぼさず持つ手なんだと思う。」
ギリシャの哲学者ヘラクレイトスの言葉についての英会話です。英語の練習にも、ぜひ一度読んでみてください😊 December 12, 2025
#心は振動し共鳴し感動する
周波数は「倍音」と呼ばれる現象とも深く関係している 倍音という概念は、ピタゴラスの定理で知られる古代ギリシャの哲学者ピタゴラスが完成させたピタゴラス音律からきているとされている https://t.co/0ehdl073r0 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



