1
半島へ
0post
2025.12.08〜(50週)
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
● 倭国の始源?
最初の写真は古代伽倻の領域と当時の海面環境を復元した地図である。
韓国史の始源が遼河地域と繋がるのであれば、倭国史の始源はここであると言える。もちろん倭国人たちは認めたくないだろうが。
伽倻は歴史的に「加羅」とも呼ばれ、さらに遡ると韓国と倭国の共通した始源はバイカル湖文化圏へと繋がる。
この移動経路を簡単に整理すると次のようになる。
バイカル湖一帯の先進勢力が南下し、遼河地域の土着勢力と融合し、その結果として古朝鮮が誕生した。その後、この系統は半島へ再び南下し定着し、最終的に倭国列島へ移動して民族(弥生人)と国家アイデンティティを確立した。
参考として、現代倭国人DNAの 87%〜96.7% が半島系弥生人である。
古朝鮮には「天符三印」と呼ばれる三種の神物が存在した。すなわち、青銅鏡・剣・鈴である。興味深い点は、この象徴体系が倭国へ伝わり、天皇家の三種の神器である青銅鏡・剣・勾玉へと継承されたということだ。形態と性格の面で非常に類似した構造を持ち、同じ起源から出発したことを意味しているとも言える。
● 伽倻勢力の列島進出と邪馬台国
倭国の最初の国家として一般的に知られているのは大和政権である。紀元前3世紀頃に成立したとされ、倭国列島の複数の小国を統合し、中央集権的国家体制を構築した。
しかし、その前段階として既に存在した政治体制が邪馬台国である。史書によれば女王が統治した国家であり、韓国学界ではこれを伽倻の分国、あるいは伽倻系勢力の九州定着と関連した国家として解釈することがある。伽倻は初期から製鉄技術および鉄文化が発達した海洋勢力であったため、倭国列島に複数の分国を設置したという研究も存在する。紀元前、古代の半島人が倭国列島へ農耕文化を伝えたのであれば、紀元後は伽倻人が鉄器文化を伝えたのである。
これを裏付ける事例の一つが九州霧島地域の「韓国岳(からくにだけ)」である。『古事記』ではこの地域が伊邪那岐と伊邪那美、すなわち天孫が降臨した地として描かれる。倭国古文献では「韓国」を「からくに」と読み、これは伽倻勢力の存在を示唆する痕跡と見ることができる。
● 倭国の三国建国年代歪曲問題と歴史的比較
伽倻は紀元後42年に成立した連盟王国で、中心勢力は三韓のうち弁韓系勢力であった。また、古朝鮮が滅亡する前、準王が南下して現在のソウルで韓王として君臨したという記録は、三韓が古朝鮮文化圏の延長線上にあったという解釈を可能にする。
三国の民族的構成は次の通りである。
高句麗:扶余系 + 濊貊系
百済:扶余系 + 韓族(馬韓)
新羅:濊貊系 + 韓族(辰韓)
伽倻:韓族(弁韓)
しかし、倭国の教科書では高句麗の建国年代を明示せず曖昧に扱い、百済・新羅を4世紀建国国家として記述する。これは韓国および中国史料で検証された高句麗:紀元前37年、百済:紀元前18年、新羅:紀元前57年という史料とは明確に矛盾する。
歴史は交差検証により証明されるが、韓中史料は相互検証が可能である反面、倭国側記録は検証が困難な点が多く、200年以上の年代差が生じている場合もある。これは倭国が後に歴史を修正した可能性を示唆するものでもある。
もし倭国側の記述のように百済が4世紀建国国家であるならば、その時期は既に第13代王である近肖古王時代であり百済の最盛期である。つまり百済が建国されるや否やすぐに高句麗を攻撃し、平壌城を占領して故国原王を戦死させ、北魏と戦争し遼西はもちろん山東半島まで掌握したという非論理的結論に達することになる。よって倭国のこの種の歴史解釈には意図的縮小、または植民史観的視点が反映されていると見ることができる。
● 天皇の伽倻王室系譜説と召文国の痕跡
倭国は自国の最初の歴史を紀元前7世紀に設定することがあるが、これは伽倻近隣の古代都市国家である召文国の建国年代を借用した可能性が高い。召文国は女王国であり、百済建国勢力であるソソノが二人の息子の王位争いを避けて倭国へ移動した際、召文国の女王がソソノ勢力を避け洞窟に隠れたという伝承がある。またソソノは高天原と新羅を経て列島に移ったとされ、後にその勢力がスサノオとなったと推定されている。
倭国神話では男性として登場するが、実際のソソノは女性であり、朱蒙と共に高句麗を建国した女傑であった。
参考として召文国は中国史料で「倭」と表記される場合があり、列島に倭が登場する前から半島に存在した倭である。
そして倭国植民地期、朝鮮総督府はソソノの移動経路に沿ってスサノオ神社を建立し、伽倻建国王である金首露王の子孫である金海金氏の族譜発行を禁止した。これは倭国天皇の姓が金海金氏系統と遺伝的・伝承的繋がりを持つ可能性を意識したためと見られる。
総括すると、倭国の古代国家は独立的に生成された文明構造ではなく、東北アジア古代移住ネットワーク、伽倻および遼河文明圏を媒介として形成された歴史的成果物として解釈できる。
倭国の神話体系、地名、遺物体系、皇室などが朝鮮半島と高い連続性を示す点は、その有力な根拠である。 December 12, 2025
10RP
先月の千葉日帰り旅のvlogです
東京湾フェリー、東京・神奈川辺りの人には本当におすすめ!
東京湾フェリーで”クマのいない”房総半島へ日帰り旅🚢|鋸山と岬の絶景カフェを訪ねる https://t.co/sZId0uKr0d @YouTubeより https://t.co/yiaonkGVRd December 12, 2025
3RP
21:30〜エルデンリング!
啜り泣きの半島へゴー٩(ˊᗜˋ*)و
#エルデンリング
#ゲーム実況
#鷹丸メテオラ
↓コチラのチャンネルで。
https://t.co/O4dTwNkbI4 https://t.co/7dHnPPAQIX December 12, 2025
1RP
【解説】
太平洋戦争は、昭和16年から昭和20年まで、倭国がアメリカなどの連合国と戦った戦争です。
倭国の真珠湾攻撃で始まり、最初は優勢でしたが、ミッドウェー海戦などの敗戦で劣勢となり、昭和20年8月に広島・長崎への原爆投下を経て、倭国の降伏で終結しました。
1941年12月8日(倭国時間)、倭国軍がハワイの真珠湾にある米海軍基地を奇襲攻撃し、同時にマレー半島へも上陸しました。
これは、当時資源が不足していた倭国が、石油などの資源が豊富な東南アジアへの進出を狙っていたためです。
開戦当初、倭国軍は勢力を拡大し、太平洋の広い地域を支配下に置きました。
しかし、昭和17年のミッドウェー海戦やガダルカナルの戦いを機に、倭国軍は徐々に劣勢となっていきました。
昭和18年秋以降、連合国による倭国本土への空襲が激しくなりました。
昭和20年8月、アメリカが広島と長崎に原子爆弾を投下しました。
ソ連も参戦し、倭国は連合国のポツダム宣言を受諾して無条件降伏し、終戦を迎えました。
絵は左から
・聯合艦隊司令長官:山本五十六海軍大将
真珠湾奇襲作戦を立案。大戦前半の作戦を指導した。
・一〇〇式司令部偵察機、高速戦艦「金剛」
・小笠原兵団長:栗林忠道陸軍中将(大将)
硫黄島防衛部隊最高指揮官。小兵力で米国の大軍に大損害を与え、一か月以上も徹底抗戦をした。
・駆逐艦「雪風」
主要な作戦全てに参加しながら、無事終戦まで生き残った。奇跡の駆逐艦と呼ばれた。
・戦艦「大和」
当時世界最大最強の攻撃力を誇った戦艦。しかし活躍の場がないまま昭和20年の特攻作戦で轟沈した。 December 12, 2025
1RP
@pirooooon3 ①彼の発言は倭国や倭国人に対する信頼や愛情が薄く、むしろわだかまりや敵意を感じることがよくある
K国や半島への言及が多く媚C発言も目立つ
嫌いというより倭国の国会にふさわしくないと思います December 12, 2025
切り取りでは別印象を与える
何でもそうだが
自助・共助・公助がそろって機能する
地震の後コンビニに100人という記事読むと
普段備蓄してないの?って唖然とした
すぐ現地入りできない間、自助と共助で乗り切るんだよ
能登の場合半島への幹線道路は4日後開通それでも片側通行部分も多かった https://t.co/jjFZJVBDI2 December 12, 2025
昨日はハンドルカバーって、見た目はお世辞にも格好いいとは言えないけど、防寒効果は抜群だったと実感でしたね。
年内のツーリングは毎年恒例、冬の海を見に千葉県房総半島へ行ってくるのみとなり。
ざっくりとルート決めたけど、雨マークがびっしりと並ぶ。さてさてどうなることやら?!😤 December 12, 2025
今日は蒲郡〜知多半島ツーリング行ってきました!!
知多半島へは先日行ったばかりですが、何度行っても良いとこですよね♪
前から気になってた「37CAFE」に初めて行きました!お洒落で素敵な場所でしたっ😆 https://t.co/afOFxc2SeP December 12, 2025
韓国の人が「倭人の侵略して来た歴史」と言うけど、どうもそうじゃなくて中世はディアスポラ的な感じで倭国から朝鮮半島へ移住した人がいたんだと思うんだよね。。。あと倭国は海上生活する民族もいた。 December 12, 2025
Two cases of MERS-CoV, returning from abroad, identified on national territory
フランス国内で海外渡航関連のMERS-CoV感染者2例を確認
フランス当局は、アラビア半島への共同旅行から帰国した2人に中東呼吸器症候群コロナウイルス(MERS-CoV)感染を確認した。
2人はいずれも症状を呈し検査で陽性となり、状態は安定しているが予防的に入院下で経過観察中である。
同じ旅行に参加した人や濃厚接触者、医療従事者に対しては、接触者追跡、検査、隔離、防護策が実施されており、現時点でフランス国内での二次感染は確認されていない。
MERS-CoVは主に感染したヒトコブラクダとの接触でうつるまれな重い感染症であり、主な感染経路は家庭内や医療機関での人から人への飛沫感染で、潜伏期間は5〜15日とされる。
France has reported two imported cases of MERS-CoV in travelers returning from the Arabian Peninsula. The patients are hospitalized in stable condition, and health authorities have launched contact tracing, testing and isolation. No onward transmission has been detected, but people with compatible symptoms after travel to affected areas are urged to seek medical advice.
https://t.co/47zmEXU6Ef
#MERSCoV #フランス #中東呼吸器症候群
#MERSCoV #France #ImportedCase December 12, 2025
今週末は愛知県、知多半島へ!
総走行距離は412km、大人しいほうです😁
プラグ&コイルを変えて車の調子が良くなったので運転が楽しいのなんの!
地元の名古屋走りにも遭遇しながらずっと行きたかった所に行けて良かったです!
次の目標は富士山!!
さて、もうひと走りして来ます🚗 https://t.co/bQbApjR7pq December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



