ガスライティング トレンド
0post
2025.12.03 13:00
:0% :0% (-/-)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
嘘を混ぜ込む手法一覧、それを利用して発信しているように感じる。
1. ポイズニング・ザ・ウェル(Poisoning the well)
最初に“毒(ウソや不正確情報)”を混ぜておくことで、後から出てくる情報・人物全体の信用を失わせる 手法。
わざと少しの嘘や偏見を混ぜる
相手の発言やデータ全体を“信用できない”と思わせる
2. 情報汚染(Information contamination)
情報戦・プロパガンダの用語。
信憑性の高い情報に 意図的に偽情報を混ぜて全体の信頼性を下げる こと。
「正しい情報でも“どれが本当か分からない”状態にする」のが目的。
3. レッドヘリング(Red herring)
注意をそらすために意図的な偽情報を混ぜる手法。
ただし目的が「全体をウソに見せること」の場合は ポイズニング・ザ・ウェル の方が近い。
4. ガスライティング(Gaslighting)
心理操作として使われるケースもあるが、
こちらは「相手の認知を混乱させて自信を奪う」手法で、
“全てウソだと思わせる”効果を狙うときに併用されることがある。 December 12, 2025
医療機関の闇
金の亡者
https://t.co/fuFGCsGATo
彼女に嘘をついたのは、臍帯血が金になるからだ。
ある新米ママが遅延臍帯結紮を求めた…すると看護師たちは平然と彼女の顔を見て嘘をついた。
なぜか?その臍帯血が病院にとって価値があるからだ―母親の意思を尊重することよりも価値があるのだ。
彼らは彼女が最も無防備な瞬間にガスライティングし、彼女の力を奪い、自分の赤ちゃんに当然の権利である血液を与えることが何らかの形で「危険」だと説得しようとした。
その健康上の利点は否定できない。だからこそ彼らはこれと戦うのだ。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



