1
ガザ
0post
2025.12.19 06:00
:0% :0% ( 30代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
高橋和夫さん
「イスラエルからのドローン輸入はやめてほしい」「”ガザの血で汚れた武器を倭国は買うのか”と言われる」「何より最初に危険にさらされるのは、ソマリア沖の海賊対策でジブチに派遣されている海上自衛隊員だろう」
※12月18日の #報道1930 で。
#NO虐殺ドローン https://t.co/B3wdJvKd4H December 12, 2025
53RP
子どもが「ああ神よ、御許へ連れて行ってください」と口走るような状況になることを想像してください。
これはあまりにも過酷な、静かなる絶滅の一章です。人々は顧みられることなく、溺れ、破れたテントの中で死んでいきます。
#ガザ翻訳
動画:ぬかるみの中を毛布など家財道具を運び出す子どもたち。 December 12, 2025
7RP
この映像でいちばん刺さるのは、言いたいことがあるのと街を占拠する、通行を止める、脅し文句を叫ぶを、同じ表現の棚に並べてしまってるところなんだよね。ガザで人が死んでいる。それは重い。けど、その重さを理由にして、ベルリンの道路を勝手に塞いだり、通行人や住民の生活を人質に取ったり、街中で暴力を連想させる叫びを撒き散らすのは、別の話。抗議は権利だけど、他人の安全と自由を踏み潰す免罪符じゃない。
ドイツの警察が覚醒したように見えるのは、ここを線引きとしてハッキリやってるからだと思う。
デモはしていい。
だが、法律を破って道路を占拠したり、危険な扇動や脅迫に近いことをやれば、そこで公共の秩序が発動する。
映像の警官隊は、感情で殴ってるというより、この街のルールは誰に対しても同じだと宣言してる。
だからコメント欄がDanke Polizeiだらけになる。
人々が欲しいのは、政治的な正しさじゃなくて、帰り道の安心なんだよね。
一方で倭国の警察は、良くも悪くも揉め事を大きくしない技術に寄ってる。
現場でまず声かけ、誘導、説得、時間をかけて解く。これは倭国社会が恥、空気、周囲の目で自制が働きやすい前提の上に成り立ってきたやり方でもある。
だから、同じ映像を倭国でやったら、そこまで強くやる?という空気も出やすいし、逆に今の時代はいや、遠慮しすぎじゃない?という不満も溜まる。
倭国は静かな統治が得意だったけど、世界が荒れて、価値観の衝突が日常になると、その静けさが弱さに見え始める瞬間がある。
問題は国籍だけじゃなくて、制度設計と執行の一貫性。移民を受け入れるなら、言語、教育、就労、地域の負担配分と治安のリソースまでセットで組まないと現場が崩れる。
逆に言えば、そこをやらずに優しさだけで走れば、最後に立つのは警察で、最後に割れるのは窓ガラスで、最後に燃えるのは市民の信頼になる。
メルケル時代の移民政策は、国家がルールを守る人を守れる仕組みを作れたかなんだと思う。
そして、街中で大声でコンプラなことを言いまくる。それって政治の主張以前に危険の予告として扱われても不思議じゃない。
言葉は刃物みたいなもので、手に持つだけなら自由でも、振り回したら止められる。
悲しみや怒りがあるなら、なおさらルールの中で語れって話で、ルールの外に飛び出した瞬間にあなたの痛みではなく周りの恐怖が主役になる。
抗議は伝えるためにあるのに、聞いてる人が怖くなる恐怖で煽れば、それはもう抗議じゃなくて支配なんだよ。
ドイツの警察のように、ルールを守って生活する自由のための線を社会が共有できるかどうか。
デモの自由を掲げるなら、まずそこに生活して、仕事や余暇を過ごしてる人たちの自由も守る。邪魔をしない。
ルールを守って静かに暮らしてる外国人も自国の人も守るために、越えた線は越えた線として淡々と止める。
国家がそれをやれなくなったとき、街は政治の舞台じゃなくて、ただの消耗戦になる。
だからこそ、警察の覚醒が拍手される国が増えてる。拍手の正体は、強さへの憧れじゃなくて、普通に暮らしたいという、ものすごく地味で切実な願いなんだよね。
申し訳ないけど、家族で買い物したり、仕事帰り、友達で遊びに来てる時に、耳元でフリーパレスチナ!どこどこでは赤ちゃんが!みんなの命が!あたしたちの故郷では!!って叫ばれて、道路や道を塞がれたり、大勢で歌ってたら怖いって思う人もいる。
で、警察がデモの違反者をどんどんどかしていくのを見て、フリーヨーロッパ!警察ナイス!どんどん仕事してくださいって喜ぶ現地の人がいるのは仕方ないことだと思います。 December 12, 2025
4RP
【明日公開】1週間限定上映
★『#手に魂を込め歩いてみれば』
ガザ攻撃が続く2024年、監督セピデ・ファルシは現地の⼈々の声を届ける必要性を感じていた。しかしガザは封鎖され⾏くことは出来ない。そこ でガザ北部に暮らすファトマとのビデオ通話を中⼼に映画の制作を決意。
https://t.co/dIEDtr0XTt https://t.co/GANAbnLJd2 December 12, 2025
2RP
演説フルバージョン
「皆さん、こんばんは。
11ヶ月前、私は混乱した国家を引き継ぎ、それを修正してきました。就任した時、インフレは48年ぶりの最悪の水準で、多くの人々が我が国の歴史上最悪と言える状況でした。これにより物価が急騰し、数百万人のアメリカ人が苦しみました。これは民主党政権の下で起こったことです。そこで初めて「手頃な価格」という言葉が使われるようになりました。
国境は開き放たれ、2500万人の不法移民が押し寄せました。その中には刑務所や精神病院から来た者、麻薬カルテル、ギャングメンバー、さらには1万1888人の殺人犯が含まれ、半数以上が複数人を殺害した者たちです。これはバイデン政権が許したことで、二度と繰り返してはなりません。
女性スポーツに男性が参加する異常事態、犯罪の記録的な高水準、法執行機関への攻撃、世界から嘲笑される米国……しかし、今、私たちはもう笑われていません。
この11ヶ月で、私たちはアメリカ史上どの政権よりも多くのポジティブな変化をもたらしました。誰も成し遂げたことのない成果です。私は人気投票と7つの接戦州すべてで勝利し、腐敗したシステムに挑む明確なマンデートを得ました。
まず、国境について。南部国境への侵略を即座に停止しました。過去7ヶ月間、不法移民はゼロです。史上最悪だった国境を、最強の国境に変えました。バイデンは議会の立法が必要だと言っていましたが、必要なのは新しい大統領だけでした。
軍事面では、軍を再建し、世界最強にしました。イランの核脅威を排除し、ガザの戦争を終結させ、中東に3000年ぶりの平和をもたらし、人質を解放しました。
経済では、インフレを抑え込み、物価を下げています。自動車は22〜30%、ガソリンは30〜50%、ホテルは37%、航空券は31%上昇していましたが、今はすべて低下傾向です。食料品も下がり、感謝祭の七面鳥は33%安く、卵は82%安くなりました。
実質賃金は上昇しています。工場労働者は年間1300ドル、建設労働者は1800ドル、鉱山労働者は3300ドルの増加です。賃金の上昇率がインフレを上回っています。雇用は史上最高で、すべての雇用創出が民間セクターによるものです。
投資は18兆ドルの記録を達成しました。関税のおかげで企業が米国に戻り、工場建設がブームとなっています。
税制では、史上最大の減税を実施しました。チップ、残業、社会保障への非課税を含め、多くの家庭で年間1万1000ドルから2万ドルの節約になります。
全軍人に対して、1776ドルのクリスマスボーナスを支給しました。
医薬品価格を大幅に引き下げ、最恵国待遇を活用します。来年1月からhttps://t.co/uz3EuCUERWで利用可能です。
医療保険では、保険会社の利益を国民に還元し、より良い保険を低価格で提供します。
エネルギーでは、国家エネルギー緊急宣言を発令しました。ガソリンは2.50ドル未満です。来年、1600の新発電所が開設され、電気料金が大幅に下がります。
住宅では、住宅ローンの年間コストをすでに3000ドル下げました。さらに金利低下で加速します。不法移民の逆流により、住宅と雇用がアメリカ人に戻っています。
政府は、生産的で愛国的な勤勉な市民に奉仕するか、違法者やシステムを悪用する者に奉仕するかのどちらかです。これまで腐敗した政治家が税金を略奪していましたが、もう終わりです。私たちはアメリカ・ファーストを掲げ、アメリカを再び偉大にしています。
今、国境は安全で、インフレは止まり、賃金は上がり、物価は下がり、国家は上昇しています。皆さんが忠実な市民、労働者としてのアイデンティティと運命に自信を持ち、世界が羨望する国を築きましょう。私たちは再び尊敬を集めています。
皆さんに、メリークリスマス、そしてハッピーニューイヤーを。神のご加護がありますように。」 December 12, 2025
2RP
明日から #kbcシネマ で #手に魂を込め歩いてみれば 上映🎬ガザに暮らす24歳のフォトジャーナリストと1年間交わしたビデオ通話を映画化した作品。#カンヌ映画祭
上映決定翌日に主人公は爆撃で亡くなりました。配給はユナイテッドピープル。監督来福されました。 https://t.co/3mfoyxfpxC December 12, 2025
1RP
【📰 ニュース一覧 続き】
27. 「10か月間で8つの戦争を止めた」とトランプ氏が再び主張 「関税」が自身のお気に入りの言葉だと述べる
トランプ氏は国民への演説において、ガザでの戦争を終結させ、3,000年ぶりに中東に平和をもたらしたと述べられました。
📰 https://t.co/0qn49Vrmfs
28. アジアの米国エネルギー輸入量は、トランプ政権の貿易政策にもかかわらず2025年に減少へ
アジア地域における米国産原油、石炭、液化天然ガスの輸入量は、ドナルド・トランプ大統領が貿易・関税政策の一環として輸出促進に努めているにもかかわらず、今年は減少傾向にあります。
📰 https://t.co/hs2ZwiBJul
29. 『ドラクエ』“ロトの伝説”テーマのくじが再販決定!“レベルアップ”するサウンドブロック、「序曲」が収録されたスライムめざまし時計などラインナップ
「ドラゴンクエスト ふくびき所スペシャル~ロトの伝説ふたたび編~」が12月24日10時より、オンライン「e-STOREくじ」にて販売開始!
📰 https://t.co/YmIGwLyXzZ
30. オーストリアのDRS(デポジット・リターン・システム)は、初年度に80%の回収率達成に向け順調に推移しております。
オーストリアは、デポジットリターンスキーム(DRS)導入初年度において、11月末までに12億本以上のPETボトルおよびアルミ缶を回収いたしました。
📰 https://t.co/QWe7OA5REW
31. パナマ運河は国家にとって過去最高の税収をもたらしています
パナマは、その大西洋・太平洋を結ぶ運河における海上通過に伴う税収が過去最高水準を記録いたしました。2年間の景気後退を経て船舶通過数が増加したことが背景にございます。
(2025年12月18日 06:35)
出典:Zonebourse
📰 https://t.co/dYdq0FpZQj
32. 米国の関税問題の早期解決を最優先に、ティルップルールからの1兆5,000億ルピー相当の輸出注文が消失:タミル・ナードゥ州首相がモディ首相に要請
タミル・ナードゥ州首相のM・K・スタリン氏は、インドからの輸出品に対する米国の「懲罰的」な50%の関税について、ナレンドラ・モディ首相に対し、二国間協定を通じて早急に解決するよう要請されました。この関税により、1,500億ルピー相当の受注消失や生産削減が発生し、数千の雇用が危機にさらされ、中小企業の...
📰 https://t.co/WXXLbnLH85
33. 「びっくりドンキー」2025年最新グランドメニュー・テイクアウトメニュー人気ランキングTOP5
アレフが展開するハンバーグレストラン「びっくりドンキー」は、食を通じて社会へ役立つことを目指し、日々さまざまな取り組みを行っている。同社の取り組みに関する情報をトピックスごとに届けている「びっくりドンキーに密着!」シリーズ、第20弾の今回…
📰 https://t.co/iBAWZqNFFV
34. Standard Lithium株式:中国からの追い風
Standard Lithiumは、中国における供給不足の恩恵を受けており、アーカンソー州のプロジェクトに対して数十億ドル規模の資金調達の約束を獲得しました。これを受けて、アナリストは同社株の買い推奨を出しております。
📰 https://t.co/9h0kQPxvAj
35. トランプ氏、経済運営を擁護しつつ「軍事配当」の創出を発表
大統領は、関税収入を財源とした1,776ドルの「戦士配当金」を、数百万人の現役軍人に支給すると発表しました。
📰 https://t.co/GXnlbRTE5S
36. アラブ人女性映画監督がレッドシー国際映画祭で映画界に新風を吹き込む
アラブの女性映画監督たちは、これまで語られることのなかった物語を紡ぎ出し、伝統的に男性が支配してきた業界において存在感を示すことで、アラブ映画界の再構築を進めています。
📰 https://t.co/jd4CybZZaj
37. ジェッダで開催されたレッドシー・フィルムフェスティバルにおいて、アラブ人女性監督たちが変革を牽引しています。
アラブの女性映画監督たちは、これまで語られてこなかった物語を紡ぎ出し、伝統的に男性が支配してきた業界において新たな地位を確立することで、アラブ映画のあり方を刷新しています。
📰 https://t.co/x8URGFpazM
38. バージン航空ホバート便でのモバイルバッテリー発火に関する安全報告書が公表される—規制変更の中で
今年初めにタスマニア行きのフライトで発生した火災について、国の運輸安全規制当局が実施した調査報告書によりますと、火災の原因はリチウムイオン電池の「熱暴走」によるものであることが判明いたしました。
📰 https://t.co/Z8x94AnnoY
39. ジェッダで開催されたレッドシー・フィルムフェスティバルにおいて、アラブ人女性ディレクターが変革を牽引しております
サウジアラビア・ジェッダ発(AP通信)— アラブの女性映画監督たちは近年、アラブ映画界の風景を一変させています。これまで語られることのなかった物語を描き出し、女性が成長する余地がほとんどなかった地域の映画産業において、その存在感を確立しています。
📰 https://t.co/00MamCGX0Y
40. インドはサプライチェーンの安全保障における「極めて戦略的な潜在的パートナー」である
米国は、Pax Silicaからの除外にもかかわらず、インドをサプライチェーンの安全保障における極めて戦略的なパートナーと位置付けております。両国間の協力関係をさらに深化させるための協議が継続しております。
📰 https://t.co/kDYjVViD3y
(6/10) December 12, 2025
@na_no3 @matohoshiiiiii 長年親イスラエルだったが流石にアメリカへの影響力の行使の仕方に疑問を持ち、ガザ停戦やイスラエルのためのイラン介入不支持を主張し出した。それから間も無く何者かに暗殺されたのは残念だ。 December 12, 2025
🆘🆘🆘 #ガザのみんなを直接助ける
【身元確認済】ヘバ&モハンムド夫妻
幼いお子さんが2人おり、末っ子は糖尿病で苦しんでいます……
医療費や食費が払えず辛い状況です
寄付、拡散のご協力お願いいたします🙇♂️
https://t.co/CIs54YWP0A
@mohammedhatl3 @HebaEmGehad https://t.co/nruH2RSUML December 12, 2025
アルバネーゼ氏:
「なぜガザでのジェノサイドは止まらないのか。
なぜならそれが利益を生んでいて――人種差別がそれを正当化しているからだ。」
「パレスチナ人は、長年にわたって兵器・監視技術・軍事ノウハウ、さらには農業技術に至るまでの”実験場”にされてきた。
自分は関係ないと思っているなら、あなたは世間知らずだ。
自分は安全だと思っているなら、あなたは現実を見ていない。」
イスラエルの占領政策(あるいは”占領産業”)は、グローバル資本主義と深く結びついており、倭国も例外ではない。
むしろ親米経済大国の倭国は、他の国々より間接的に深く広く関与していると考えるべきだろう。
年金積立金のイスラエル投資など氷山の一角に過ぎない。 December 12, 2025
みなさんどうかラマダンさんがお子さんに暖かい服を買えるように寄付をお願いします…私は今月もう厳しいです🙇🙇
もう毎日寒い中ガザの人たちのことを思うと辛いです。 https://t.co/4UKlQ3Ilkj December 12, 2025
*タメル・ナヘドさん
今日ガザで、2万7千張のテントが浸水した。あらゆる国際的な新聞で一面トップに取り上げられるべき大災害だ。
子どももいる2万7千家族の寝床も家財もすべて水浸しになった。しかもこれがはじめてではなく、たった3日間で2度目だ。そして最悪なことに、冬はまだ始まったばかりだ。
雨はこれからも続き、嵐はさらに激しくなる。こんなふうに生きていくのは不可能だ。テントは破れ、寒さは過酷で、本来はシェルターであるはずのテントのあちこちから水が染みてくる。
世界よ今すぐ行動してほしい。
占領勢力に圧力をかけ、唯一のまともな解決策である、トレーラーハウスの搬入を許可させてほしい。テント生活はまるで悪夢だ。
#ガザ翻訳 December 12, 2025
最近テレビで見るウクライナやガザやらの戦争真っ只中の映像も当たり前だけど全然暗くない普通の生活の後ろでビルが爆発したりするのが「本当はこうなんだな」って思う
ドラマでしか知らないから December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



