1
ガザ
0post
2025.12.14 05:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
アルバネーゼ氏:
「ガザ再建の費用を負担するのは、破壊を行ったイスラエルはもちろん、そのための武器をイスラエルに提供したアメリカ、ドイツ、イタリアおよびイギリスであるべきだ。」
完全に同意。
倭国がこれまで“私たちの税金で”ガザに援助したものを、イスラエルはほぼすべて破壊した。
それなのに倭国政府は、ガザ再建の費用を負担することに積極的な姿勢を見せている。
もちろん援助は必要だ。
だがその前に、国民の血税を瓦礫に変えたイスラエルに“スジ”を通させるのが、政府の責任だろう。 December 12, 2025
13RP
恐れていたことが現実になり、その衝撃は電撃のように僕の心臓を打った。雨がテントに入り込み、とうとう僕の蔵書に達して本をずぶぬれにしてしまったんだ。救おうとしたが何冊かは間に合わず、そうした本は完全に水浸しになってしまった。僕の心は本たちと一緒に悲しみに溺れている。
12回の強制避難――炎と破壊から12回も逃げてきたが、そのたびに僕は本たちを守り抜いた。砲弾と弾丸の飛び交う中を本を運びながら移動した。
テントが今日、こんなふうに僕を裏切るなんて想像もしなかった。すごく悲しい。もう言うべき言葉も残っていない。
#ガザ翻訳
#OmarfromGaza
画像:濡れそぼった『The Civilization of the West』とコンラッドの『闇の奥』。 December 12, 2025
8RP
ファディ・ガセル・ハラワはガザのジャバリアで殉教者の遺体を回収しようとしていたときにイスラエル軍に標的にされ、殺害された。
#ガザ翻訳
画像:まだ20歳そこそこに見える青年。 https://t.co/xqMSQ2krdI December 12, 2025
2RP
被害があるから駆除
一番頭悪い発想だね。
まさにガザで行われてる様な事。
被害があるから、どういった対処法を講じるか、どういったタスクチームを作るか。
それが人間であり行政じゃないのかね。 https://t.co/Sl6jWhnVwD December 12, 2025
2RP
🆘Youssefさん一家の食料代60ユーロ🙏ご支援を🆘
数日前から、ガザの人々のツイートが拡散されにくくなっているように感じます。どうかRTや引用ツイートを、可能な方は寄付をお願いします。https://t.co/VQvpOlaUCc https://t.co/44lM9T36eb December 12, 2025
#ハマス #攻撃継続
2025年12月13日、イスラエル国防軍(IDF)と治安機関(ISA)は、ハマス軍事部門で兵器生産本部の責任者を務め、10月7日襲撃の主要立案者の一人とされるラアド・サアドを空爆で殺害したと発表した。
近週、ハマスは停戦合意に違反し、IDF部隊への爆発物使用などの攻撃を試み、同時に戦力再建も進めていた。昨日侵入したハマス戦闘員が設置したその爆発物で今朝、IDF兵士が負傷した。
サアドはハマスの戦力増強と兵器生産を主導しており、その排除はハマスの再建能力を大きく低下させるとされる。
サアドはガザ地区に残る最後の古参幹部の一人で、マルワン・イッサ(軍事部門副指導者)の側近。ガザ市旅団の創設・指揮、海軍部隊の立ち上げ、作戦本部長としてヌフバ大隊の創設や「ジェリコの壁」計画の形成に関与した。その後、兵器生産本部長として10月7日以前の兵器製造、戦時中および停戦中の生産・再建を統括し、即席爆発装置による多数の兵士の死亡に責任があるとされた。
最近では軍事部門の中枢として停戦違反の直接的責任者ともされている。 December 12, 2025
❌私たちの新作映画はBBCで放送されません。 しかし、ハーグで視聴されるでしょうか📷
@IntlCrimCourt
私たちは、英国のガザ虐殺への共犯について——イスラエル向けの英国のスパイ飛行について——の初のドキュメンタリーを提示します。 フルフィルムを視聴 📷https://t.co/q5Ke4yPApu https://t.co/NguO64gc6v December 12, 2025
@whatIvedone6080 防衛費→アメリカの兵器を買うためと、つぶやいたら、
ガザ、イスラエル
ウクライナ、ロシア
台湾、中国の情勢を勉強しろと怒られて、ブロックされました…。 December 12, 2025
トラックに殺到する飢えた群衆を襲った「銃弾の雨」...虐殺の生存者が見た、ガザ民族浄化の現実
<飢えを覚悟して食料を探しに出た父子が目撃したのは、援助トラックに群がった市民を襲う銃弾の雨だった。ガザで9回避難を強いられた市民の生々しい手記>
https://t.co/qk6j1XPTkT December 12, 2025
土井敏邦氏の「新・ガザからの報告」(94)でイスラエル軍によるガザ攻撃に死者について、自称「ガザ在住ジャーナリストM」の話として、情報源も示さず、「ハマス活動家」としているが、それはイスラエル軍の発表であり、事実としての根拠がなく、イスラエル軍の民間人殺戮を正当化するものでしかない。
12月3日にイスラエル軍支配下のガザ南部ラファで、ハマス戦闘員とイスラエル軍の交戦があり、イスラエル兵5人が負傷した後、イスラエル軍がハンユニスのマワシ地区の避難民テントをドローンで攻撃した。Mの証言として、土井氏は次のように書いている。
<イスラエル側は……いつものように、数時間後、「報復」を行いました。その日の午後から夜にかけて、イスラエル軍はたった一つの標的のみを攻撃しました。人道地区の「マワシ地区」の1つのテントを空爆したのです。これによって家族5人のパレスチナ人が殺害されました。父親はハマス活動家で、残る4人は妻と子どもたちです。>
イスラエルは「報復」として「父親がハマス活動家」の家を<たった一つの標的>として攻撃したと、イスラエルの攻撃を正当化しているようにしか読めない。さらに「父親はハマス活動家で、残る4人は妻と子どもたち」と書いているが、父親が「ハマスの活動家」だったとしても、子供を含む家族全員を殺害することは、無差別攻撃であり、戦争犯罪である。<たった一つの標的>と言っているが、現地映像を見ればわかるが、避難テントが密集している場所であり、殺害された家族だけでなく、多くの負傷者が出ている。その上、「父親はハマス活動家」はイスラエル軍の発表であり、確認された情報ではない。
一家5人の殺害について、イスラエルメディアも、アラブメディアも、欧米メディアも、すべてのメディアが「標的がハマス活動家」というのは、「イスラエル軍の情報」として報じていることであり、確認された情報ではない。その一家のことは、病院と民間防衛隊の情報によると、<8歳と10歳の二人の子供と2人の女性>であり、すべての名前と年齢が分かっている。(画像と倭国語訳)。ハマスの声明は「民間人への虐殺」と非難している。
つまり、Mは「父親がハマス活動家」という「イスラエル軍情報」をまるで現地で確認された情報であるかのように語り、土井氏は「ガザからの報告」として倭国に発信しているということになる。
この10月10日の停戦合意後もイスラエル軍が支配するラファで続いているイスラエル軍とハマスとの交戦で、イスラエル軍は自軍に死傷者が出たら、イエローライン(撤退ライン)の内側のパレスチナ地域への無差別攻撃をするという戦争犯罪を繰り返しているのを、Mは「いつものように」正当化している。 December 12, 2025
子どもの前で叫ぶ大人って、いちばんズルい。小学校に向かってデモって時点であれって思う。だって相手が子どもだもん。議論できない、反論できない、逃げ場もない。その前で「Jアラート訓練は人権侵害だ」「ガザを正当化するな」「戦争やめろ」って叫ぶ。
いや、言いたいことがあるのは分かるよ。戦争がイヤなのも分かる。ガザの惨状に心が痛むのも分かる。でもな、叫ぶ場所が一番ダメなんだよ。
子ども相手に政治をぶつけるのは、説得じゃない。演出だよ。要は 「正しいあたしたち」と「悪いアイツら」を見せる舞台を作ってるだけ。
中核の目的は「反戦」じゃなくて「国家の信用を削る」ことなのよね。
中核派って、表の看板はだいたい「反戦」「反核」「人権」「弱者」なんだけど、目的の芯はもっと単純で、乱暴に言うとこうだよ。
国家のやることは全部悪だと刷り込む。
Jアラート訓練?
本来は避難や安全の練習だろ?
でもそれを個人の人権侵害って言い切る。つまり、このおっちゃんたちは、ミサイル備えるを平和への弾圧に変換するわけ。
子どもと学校を盾にして、叩かれにくい構図を作る。学校に来られると、警察も行政も動きにくい。
「子どもを守るために排除」すら、「弾圧だ!」って言えるからね。先に道徳の高台を取って、相手の手足を縛る。
事件じゃなく絵を撮りに来る。
彼らはヘルメット、隊列、横断幕、怒号で。主張の中身よりも「絵面」が強い。映像になった瞬間に、議論は終わって印象戦になる。
そこに「海外ネタ」を混ぜる理由は、外に売れるからね。ガザとパレスチナ、イスラエルのアメリカみたいなプラカードも出てたよね。
これもね、運動としては計算がある。国内のJアラート訓練を「戦争協力」みたいに繋げられる
反米、反政府の文脈に乗せやすい、国際的に「倭国でも民衆が怒ってる」って売りやすい。
で、この産経ニュースみたいに中国大使館側がデモを「倭国民衆の抗議活動」みたいに扱う。
ああいうの、まさに輸出向きの絵なんだよね。中身がどうであれ、「倭国人が自国政府を責めてる」映像は、外宣に使える。
つまり、彼らの行動って、国内の説得よりも倭国の中から倭国を腐してる絵を世界に流通させる方向に寄っていく。
それでもさ、反戦って言葉の免罪符を、子どもに使うなって思う。
戦争反対はいい。
異論もいい。
デモも権利だ。
でもな、小学校に押しかけるのは違う。
子どもに向かって叫ぶのは、反戦じゃない。それは 運動の都合を、子どもの日常にねじ込む行為なんだよ。
Jアラート訓練が不安を生む?
じゃあ大人同士で改善議論しなきゃね。
ガザが苦しい?
じゃあ寄付でも政治提言でも国際法の議論でもやればいいじゃん。
でも、子どもに向かって
「お前らの訓練は人権侵害だ!」
って怒鳴るのは、平和の顔をした、ただの メンタルハラスメントだよ。 December 12, 2025
イスラエルは、ガザでパレスチナ抵抗運動のリーダーを暗殺しようと爆撃。未遂に終わったが。
いわゆる「停戦中」に。
これが完全な免責特権の姿だ。
世界は毎日、パレスチナ人を裏切り続けている。
1世紀以上、毎日だ。 https://t.co/BIdTqd72Zh December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



