1
ガザ
0post
2025.12.06 02:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
是非ともこの勢いで
パレスチナ国旗を掲げて、ガザの虐殺や、デマの慰安婦問題を倭国の問題にすり替えてる反日朝〇人の"特別永住資格"見直して欲しいですね。
倭国にいる在日韓国、朝〇人は約44万人。
平和な倭国に朝〇人の活動家は要りません。https://t.co/eQEZ3fS7py https://t.co/UzQzbK6pLM https://t.co/cyDhD4tkDg December 12, 2025
4RP
岡真理 先生より
「停戦」なんて大ウソなのに、倭国社会も世界も、停戦ムードで、「ガザは終わった」かのような、社会的関心も雲散霧消している感じがします。
だからこそ、いま、この朗読劇を上演することが必要なのだという思いを強くしております。
ニュースの情報とは違う形で、文学・アートを通じて、ガザに出会ってもらいたいと願っています。 December 12, 2025
4RP
*マフムード・マスリさん
おはよう。幸せでいっぱいの朝です。
今日、卵を食べられることになって弟や妹の喜ぶようすを何と表現していいかわかりません。
嬉しさのあまり心臓が高鳴っています。
#ガザ翻訳
画像:卵を手に笑顔を見せる男の子2人と女の子1人、それを笑顔で見つめる投稿者のマフムードさん。 December 12, 2025
3RP
*タメル・ナヘドさんの投稿
夜明けから卵を売る小さな店に何千人も列をつくって並んでいる。トレイひとつ分でも、半分でも、いやたった5個でも、子どもたちや家族のために手に入れたいと必死なのだ。
卵をいくつか手に入れようとして大行列をつくるまでに僕たちは落ちぶれてしまった。だがその卵を、子どもたちが1年半以上も食べていない。
僕も家族のために買いに出かけた…でもそこで目にしたものに胸が破れそうになった。長い行列、疲れ果てた顔、希望を失った目、後ろでは子どもたちの泣く声が聞こえる。人々は互いに押し合い、まるでそれに命がかかっているかのように卵をめぐって争っている。
僕は手ぶらで家に戻った…絶望し、屈辱にまみれながら。卵を何個か買うためだけに行列に並ぶ自分を想像してくれ。それが今の僕たちの現実だ。
#ガザ翻訳 December 12, 2025
1RP
#マルワン_バルグティ #政治家
最近、欧米の著名人の間でマルワン・バルグティの釈放を求める発信が相次いでいる。ガザ停戦交渉でも、ハマス側が最後まで釈放を要求した人物である。つまり、バルグティの釈放を求める主張は、結果的にハマスの要求と一致している。
バルグティはファタハ系の政治家で、1989年の第一次インティファーダで若手指導者として頭角を現した。彼は長年「二国家解決」を支持してきたが、和平プロセスの停滞とイスラエル政府への失望から、2000年の第二次インティファーダでは武装抵抗を支持する立場へと転じた。
2002年、救急車に身を潜めていたところをイスラエル軍に逮捕され、アル=アクサ殉教者旅団によるイスラエルの民間人および兵士への攻撃に関連する26件の殺人・殺人未遂容疑で起訴された。2004年5月20日、イスラエルの裁判所は5件の殺人罪で彼を有罪とし、これに対して5つの終身刑を言い渡した。さらに殺人未遂罪とテロ組織への加入・活動に関して計40年の懲役刑が追加された。
現在もバルグティは、アラファトやその後継のアッバース議長を上回る支持を得ているとされ、パレスチナ社会で最も人気のある政治家の一人である。また、ハマスとの関係も比較的良好とされている。 December 12, 2025
*タメル・ナヘドさんの投稿
この写真は、破壊されたわが家の残った部分を父が修理しようとしているところを写したものだ。ひどい有様だったがその時は僕たちはまだ希望を持っていた…みんなで身を寄せ合える小さな一部屋でも建て直し、絶望の中で新たな一歩を踏み出すという考えにしがみついていたからだ。
だが悲しいことに、ほんの2日前、すべてがまた破壊されてしまった。僕たちが修理を始めていた部屋は平らになり、辺り一帯は瓦礫に埋もれた。僕はこんな父を今まで見たことがない。黙り込み、打ちひしがれ、その目は深い悲しみを湛えている。ほとんど口を開かず、ただ遠くを見つめたままだ。父の内側で何かが砕かれ、永遠に失われてしまったかのように。
この瞬間を僕は一生忘れないだろう。
#ガザ翻訳
画像:白髪の男性が、壊れかけた部屋の壁際にしゃがんで修理をしています。 December 12, 2025
絶賛公開中!映画『手に魂を込め、歩いてみれば』月刊 #Meets にて俳優の #松尾諭 さんにご紹介頂きました!🎞️
「ファトマは写真家であり、破壊され尽くしたガザの街、そこに暮らす人々を撮った彼女の写真がいくつも映し出される。壮絶な状況下で撮影したにも関わらず、美しく力強いそれらの写真は、倭国の報道で見るガザの現状より、その実態を何倍も色濃く現している。」(本文抜粋)
#手に魂を込め歩いてみれば
上映スケジュールはこちら👇️
https://t.co/udyU1zJkhb
明日12.6(土)、12.7(日)は #シネ・リーブル池袋、#ヒューマントラストシネマ渋谷 にてセピデ・ファルシ監督 上映後トークも!
https://t.co/NVSGUKx1QU December 12, 2025
イスラエルの真の目的はハマス撲滅ではなく
ガザ社会を混乱させる
無政府状態を作り出し
それを植民地化された者が自分たちで統治できない
証拠として使うのです
イスラエルは単にハマスを倒そうとしているだけではありません
パレスチナ人が自分たちの社会を統治する
未来を破壊しようとしている。 December 12, 2025
スッティサック・リンタラックさんの訃報に心が張り裂ける思いですが、それと共にハマスによる拘束から789日ぶりに帰国を果たしたことに安堵しております。
タイ出身のスッティサックさんは2023年10月7日にハマスにより命を奪われ、遺体をガザへと持ち去られました。
スッティサックさんは2017年にイスラエルに渡り、農業に従事しながら家族を支えていました。
残されたスッティサックさんの両親と兄弟の悲しみは計り知れません。
長い間奪われていた尊厳を取り戻し、スッティサックさんは祖国で正式に埋葬されます。
深い哀悼の意を捧げます。 December 12, 2025
12.5本日より公開!映画『手に魂を込め、歩いてみれば』#VOGUE で監督インタビューが公開されました✨️是非お読みください📚️
「ファトマが撮ったのはガザの人々の尊厳」──『手に魂を込め、歩いてみれば』が映す、1人のジャーナリストの死
https://t.co/iZgOZDyAgS
ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次ロードショー!🎞️ #手に魂を込め歩いてみれば December 12, 2025
(Yukiより)
募金箱さんのこの投稿に引用でお寄せいただいたお言葉を英訳してヤスミンさんに伝えました。とっっても喜んでます!(ガザのどなたもそうですが)ヤスミンさんは最近辛い出来事が続いていたので、ことのほか励みになったのではと思います🙇♂️
本人のお返事を預かり次第、またご報告します! https://t.co/dggcglCCv1 December 12, 2025
ガザのパレスチナ人権センター(PCHR、ラジ・スーラーニ代表)は、イスラエル軍によるガザ南部ハンユニスのフォトジャーナリスト、マフムード・ワディ氏の殺害を受けて出した報告書で、イスラエル軍が繰り返してきたジャーナリスト殺害について次のように書く。
<ワディ氏の殺害を受け、2023年10月7日以降にイスラエル軍によって死亡したジャーナリストは計255人に達した。このうち女性は14人、43人は取材活動中に殺害された。自宅を狙った攻撃で死亡した記者も多数にのぼり、無差別砲撃に巻き込まれて命を落としたケースも続出している。また、多くのソーシャルメディア活動家が組織的な扇動や殺害予告にさらされている。
一方でイスラエル軍は、空爆や砲撃、銃撃を通じて停戦を日常的に破り続けており、(停戦が合意された)2025年10月10日以降、これまでに358人のパレスチナ人が殺害され、910人が負傷した。これにより、ガザ保健省が発表する「イスラエルによるジェノサイド」の犠牲者数は7万0112人、負傷者は17万0986人に上っている。
PCHRは、ジャーナリストを標的とする行為は「被害者を孤立させ、イスラエルが行うジェノサイドとその影響を覆い隠す」ことを目的としたものだと強調する。組織的な記者殺害は、国際刑事裁判所(ICC)ローマ規程8条に該当する犯罪の一部であり、国際人権規約6条が定める「生命への恣意的な侵害」にも当たると指摘し、刑事責任の追及が必要だと訴えている。
さらにPCHRは、国際的司法体制がイスラエル指導部を追及しなかったことが、同国に記者殺害の継続と暗殺を敢行する「免責」を与えてしまったと批判する。
PCHRは国際社会に対し、速やかにジャーナリストへの攻撃を停止させるための実効的な圧力をイスラエルに直接行使し、ガザの民間人および記者に対する国際的な保護を確保するよう求めている。
また、国連およびジュネーブ諸条約の締約国に対し、現在進行中の犯罪を止め、国際法の尊重を確保し、市民保護を実現するため、利用可能なあらゆる措置を発動するよう呼びかけた。
あわせて、国際ジャーナリスト連盟など世界の記者団体に対し、ガザを含むパレスチナでのジャーナリスト殺害と標的化について、イスラエルの責任追及を進めるために緊急行動を起こすよう求めている。
さらに、国連「意見及び表現の自由に関する特別報告者」に対しても、表現の自由の保護に向けた取り組みを強化し、占領下パレスチナでイスラエル軍がジャーナリストやメディア機関に対して行っている違法行為について徹底調査するよう要請した。>
https://t.co/8GOjnIdbNr December 12, 2025
虐殺という最悪の戦争犯罪に使われ、ガザの人たちを殺しているドローンの導入を検討し続ける防衛省に、怒りの声を上げましょう
(数々の専門家が、これは国際法違反の罪(罪だよ)に問われる可能性がある行為だと指摘しているよ)
自分たちが取られてる税金が戦争犯罪に使われるの嫌なら、ぜひ声を上げて https://t.co/yMjCPp5nrB December 12, 2025
12月6日(土)は東京科学シンポジウムで話します。
「ガザ実験室ーー占領テクノロジーからジェノサイド・テクノロジーへ」
画像は1枚目のみで、詳細はリンクから見てください。
https://t.co/YYk33hdUts https://t.co/BT1BacLG0U December 12, 2025
@Dgoutokuji @yokoabe15 高市政権下で
ガザやウクライナの戦地報道が無くなっていること。
戦争を知らない世代に
戦争のおぞましさ悲惨さを伝えないよう
マスコミが動いているのだと感じる。
だからコバホークは「戦争の準備」という不都合な言葉をかき消したいのだ!! December 12, 2025
「BBCの漏洩したメモは、スタッフに対し「ガザにどれだけの援助が流入したかについての議論は無関係だ」と伝え、事実に関わらずイスラエルを非難するよう指示していた。
BBCはジャーナリズムを行っているのではなく、プロパガンダを行っている」 https://t.co/OQsDTeBZYu December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



