1
ガザ
0post
2025.11.30 12:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
倭国のガザに関するニュースが言葉足らず過ぎる。なぜイスラエルが攻撃したのか、事の経緯を書かないのでイスラエルが一方的に停戦を破り攻撃しているように見える。また、ガザに支援は入っているのにそれも書かない。この記事だけを見た倭国人は恐らくイスラエルが一方的にとんでもなく悪い事をしている。と受け取るだろう。印象操作が酷すぎる。
ガザ死者7万人超 停戦後も攻撃
#Yahooニュース
https://t.co/1U4EAyuYYR November 11, 2025
7RP
現在、トランプ政権の支持率は36%まで低下している。背景には、トランプ政権の政策が低所得者層の生活改善に必ずしも結びついていないこと、そしてMAGAを支持する中核層がウクライナやガザ情勢への米国の関与そのものを嫌っていることがある。この二つの不満が支持率低下の主要因となっている。
こうした状況下で、オールドメディアと中国共産党の利害は一時的に一致している。一方で、EU・倭国・韓国・インド・ブラジルなどに対しては、トランプ政権が「お土産」と呼べる譲歩や利益を提示しながら、着実に関係強化を進めている。
また、ESG資金が急速に萎縮して米国リベラル層が停滞していることもあり、中国がメディアを通して影響力を及ぼせる範囲は、実質的に倭国と韓国程度にまで縮小しつつある。
欧米諸国に対しては、従来のような資本やメディアを梃子にした広範な影響力行使が難しくなり、結果として中国は地道な外交努力に頼るほかなくなっているのが現状だ。
そして2026年には、トランプ減税の本格的な実施と、重要な政治イベントである米国中間選挙が控えている。
もし中間選挙で共和党が勝利すれば、米国内の対中強硬路線がさらに強化されることになり、中国の国際社会における孤立は一段と進む可能性が高い。
総じて、米中の力関係は2026年を境に大きく変化する局面を迎えており、中国にとっては極めて厳しい外交環境が続くと考えられる。 November 11, 2025
4RP
ガザの傷病者の受け入れは「絶対にイヤ」という参政党代表 ―倭国人の「誠心誠意」はどこに行った?|宮田律 @miyataosamu https://t.co/gkHzyi15za「神谷氏のような言説が目立つようになると、倭国の資産であったイスラムの人々の親日感情を損なうだろう」。国際関係が磨かれていた事が分かります。 November 11, 2025
3RP
川上泰徳:#コメントプラス➤朝日新聞:地下トンネルのハマス戦闘員の扱いで対立/ガザ停戦維持の火種にも➤➤【解説】記事は、10月の停戦合意後にイスラエルが撤退していない地域の地下トンネルにいるハマスの戦闘員とイスラエル軍の衝突が停戦を揺るがせている問題に焦点をあてている……問題は、イスラエルが撤退していない地域で、衝突が起こっているというだけでなく、イスラエル軍が衝突の「報復」として既に撤退したガザ全土に対する大規模な空爆をしていることである。
この記事の後半で、イスラエル軍が「ガザ全域を空爆するケース」というCNNの報道に言及している。CNNは次のように書いている。
「10月19日、(ガザ南部)ラファでイスラエル兵2人が殺害された後、イスラエルは攻撃を開始し、少なくとも44人のパレスチナ人が死亡した。それから1週間余り後、ラファで別のイスラエル兵1人が殺害された後、イスラエルの攻撃により100人以上のパレスチナ人が死亡し、その中には数十人の子どもも含まれていた。」
パレスチナ人権センターの現地調査によると、10月19日の攻撃でガザ側の死者44人のうち子供と女性は計26人で、10月28日、29日の攻撃の死者107人のうち、子どもと女性の死者は計66人である。つまり、イスラエル軍は「ハマスへの報復」としながら、ガザの住宅地域を無差別に攻撃している。
問題は二つあり、分けて考えるべきである。
第①は、停戦合意後も、イスラエルが撤退していない展開地域に残ったハマス戦闘員とイスラエル軍の衝突が続いている問題。
第②は、イスラエル軍が未撤退地域での衝突の「報復」として、ガザの撤退地域への大規模空爆を行っている問題である。
第①の問題は、停戦合意に規定されていない停戦実施のための問題であり、米国、エジプト、カタール、トルコという停戦仲介国が早急に対応すべき問題である。
第②の問題は、これまでも問題となってきた、イスラエル軍による民間地域への無差別攻撃という戦争犯罪が継続しているという問題であり、国連安保理や米欧や倭国など国際社会が対応しなければならない問題である。https://t.co/NAFOqNJ4p2 November 11, 2025
2RP
【#パレスチナ人民連帯国際デー(11月29日)
に寄せるグテーレス国連事務総長メッセージ】
#ガザ 地区での2年にわたる凄惨な苦難、そして待ち焦がれた停戦の開始を経て、私たちは今年の「パレスチナ人民連帯国際デー」を迎えています。
生き残った人々は、何万人もの友人や家族の死を悼んでいます。そのうち、およそ3分の1が子どもであり、さらに何千もの人々が負傷しています。飢餓や疾病、トラウマが蔓延する一方で、学校や家屋、病院は壊廃しています。
東エルサレムを含むヨルダン川西岸被占領地区では、イスラエル軍の軍事作戦、入植者による暴力、入植地の拡大、立ち退き、建物の破壊、併合の脅威など不公正が横行し続けています。
同時に、何百人もの人道支援従事者たちが殺害されています。その大半はパレスチナ出身の国連職員であり、これは国連史上最大となる人員損失です。また、第2次世界大戦以降のいかなる紛争よりも、多数のジャーナリストが犠牲となっています。
今回の悲劇は、多くの形で、何世代にもわたって国際社会を導いてきた規範や法を試しています。これほど多くの民間人の殺害、繰り返された全住民の避難、人道支援の妨害は、いかなる状況下においても決して容認されるべきことではありません。
最近訪れた停戦は、一筋の希望をもたらしています。すべての当事者が停戦を完全に尊重し、国際法を回復させ維持する解決策に向けて誠実に取り組むことが、今こそ極めて重要です。これには、2023年10月7日の攻撃で人質となった方々の遺体を、速やかに、そして尊厳をもって、イスラエルで悲しみに暮れる家族の元へ返還することが含まれます。
命を救う人道支援物資が大規模にガザ地区へ搬入されるよう、認められなければなりません。また、国際社会は、パレスチナ難民を含む何百万ものパレスチナ人にとってかけがえのない命綱である国連パレスチナ難民救済事業機関(@UNRWA)を断固として支持し続けねばなりません。
国際司法裁判所と国連総会によって確認されたように、私は改めて、パレスチナ領土の違法な占領を終結させること、そして2国家共存による解決に向けて不可逆に前進することを求めます。この解決は、国際法および関連する国連決議に沿い、イスラエルとパレスチナが1967年以前の境界を基礎とする形で、確定した、かつ承認された国境線内において平和と安全の内に共存し、エルサレムを両国の首都とするものです。
今年の「パレスチナ人民連帯国際デー」にあたり、パレスチナの人々からインスピレーションを得ようではありませんか。彼らのレジリエンス(強靭性)と希望は、人間の精神力の証です。尊厳、正義、自己決定に対するパレスチナの人々の権利に連帯し、すべての人々にとって平和な未来を共に築こうではありませんか。
#PalestineDay
https://t.co/OPb9oalIHU November 11, 2025
2RP
その通りだと思います。私たちがまずパレスチナ内部の和解や団結に向けての対話を後押ししていることはまさにそうした事情が背景にあります。
また、ガザと西岸だけではなく近隣諸国を筆頭に別の場所に暮らすパレスチナ人の方々(特にそうしたところにいるパレスチナの諸勢力およびその若手リーダーたち)との大きなギャップも常にあります。「被占領者マインド」の裏にあるパレスチナ人の権利と数々の国際法は大切なベースですが、そこだけに終始してしまうと実際的には何も進まず、ガザや西岸、ひいてはアラブ地域のリアリティからさらに乖離していくことにもなります。
ただ、リアリティに即しすぎると、占領含む国際法違反はさらに続くどころか増えてしまうという気持ちも痛いほどわかりますし、何よりその事実があります。だからこそ、まとまるのが非常に難しい。PLOの空虚さはこうした背景から際立っています。そして、主要政党や有力な組織ではない普通の市井の人々の声はさらに簡単に取り残されています。そうした人々の失意や怒りをどう考えるかということでもあると思います。
常々私は答えを持ち合わせていませんが、こうした現状を鑑みて、真にインクルーシブな対話の場を構築していくことの重要性を確かめています。そしてパレスチナとイスラエルにおける平和への新たなアプローチや可能性というものは、そうした対話から生まれていくものではないだろうかと紛争解決と平和構築に従事する一個人として信じています。
今この瞬間死んでいく人も多数いるが故に然るべき緊急人道支援は同時に引き続き不可欠ですが、そんな中だからこそ私たちのようなユニークな第三者が仲介し、対話の輪を各地で広げていくことに意味があるのではないかと考える次第です。
ご指摘の通り私は立場上なかなか公に言うことが難しいこともあるため、こうした専門的な補足に感謝です。 November 11, 2025
2RP
🍉#StopGenocideGaza
🍉#FreePalestine
🍉#praypeace
#ガザに平和と食料を🍎
#ガザの子どもたちを守って🌱
#ガザのお母さんが安心して子育て出来ますように🙏
#今の倭国の憲法が好き📖
理由は
#他国に迷惑をかけない🌏
#非戦🌺
#子どもの幸せ守る🌸
#約束は自由平等未来への希望🌈
#今を戦前にしない https://t.co/ZQtYsK16Ny November 11, 2025
1RP
ガザの子どもたちは、学校に行く代わりに、慈善キッチンで小さな食事のために列を作り続けています。
#GazaSOS #ガザSOS https://t.co/MisZkRzDkj November 11, 2025
1RP
Youssefさん緊急🚨🚨🚨🚨
10€ランナーがたくさんいて嬉しい〜〜〜〜🫂🫂☔️💛
目標 2160
現在 2050
あと 110ユーロ‼️
お願いいたしますッ‼️‼️‼️‼️
#ガザのみんなを直接助ける https://t.co/ytXsCJJrWF November 11, 2025
1RP
信じられない…。黄色い大きな四角のブロックのようなものをところどころに置いて、線があるわけでもないのに、間違ってイエローラインを超えたという理由で、子どもたちが撃たれて生命を奪われた…。ガザの停戦はめちゃくちゃ…。外にも出れない。食べ物も医療品も寒さを防ぐものも手に入らない。😭 November 11, 2025
【写真11枚】【ガザの絶望的状況】
📎パレスチナ人のカメラマンとイラン出身の映画監督
📎フォトジャーナリストの目
📎光見えない現実の中で見せる底抜けの明るさ
📎「パレスチナ人であることを誇りに思う」
📎身内も次々犠牲に
📎カンヌ映画祭ノミネート決定直後に起こった悲劇
▶JBpressで続きを読む
https://t.co/UF5prvnREL November 11, 2025
彼女の思いとは、取り続けた写真を通してガザの現実を知らせること。映画はすでに世界各地で上映され、受賞もしている。私自身が関わることになった作品の写真展、成功させたい。 November 11, 2025
@FIFI_Egypt 7万100人の命が失われて、停戦明けにさらに犠牲増えるなんて非人道的すぎる…ハマスとイスラエルの互いの非難合戦じゃなく、命を優先して!国際社会の無力さに悔しいけど、寄付や署名で少しでも力に。フィフィさんのポスト見て改めて思う—今こそ結束してガザの子どもたち守ろう😔 November 11, 2025
パレスチナ人民連帯国際デー の昨日、ガザの女性フォトジャーナリストを描いたドキュメンタリー『#手に魂を込め歩いてみれば』の監督イベントに参加@外国特派員協会。カンヌ映画祭での上映決定の翌日、空爆で命を落とした彼女の思いと現状を伝える監督の生の声に、会場には嘆息と忸怩たる思いが... https://t.co/RAS2CkvZtj November 11, 2025
「イスラエルの人質捜索のほうが儲かる」ガザに住む男性が妻と6人の子の遺体を諦めざるをえなかった理由(プレジデントオンライン) https://t.co/BNoeyXLcGZ November 11, 2025
我が家の戦争を知る世代が、高市批判を始めています。戦後どれほど食べられなかったかたを、ガザの映像が映るテレビの前で怒っています。
自民党推しだった世代ですが。
#そんなことより高市やめろ
#平和憲法を守ろう https://t.co/BtK9UajHKX November 11, 2025
【2025/8/8】ネイティブ音源付き。英語学習者のための『ニューヨークタイムズ朝刊』ガチ英文読解(解説動画付き)ネタニヤフはガザを完全に掌握する意向だ Friday Briefing: Netanyahu intends @esl_repro #英語がすき https://t.co/edBFDUZJUZ November 11, 2025
コーナー『映画で見つめる世界のいま』で,藤原帰一氏(順天堂大学特任教授)の解説により紹介される。
爆撃に遭い死亡する状況や例え運良く生存出来たとしても,ガザの戦禍の惨状を前に,この戦争の終結に全く見通しが立たず不安が募るばかりで,パレスチナ人の苦しい実情が率直に語られる。 https://t.co/2CjzxPbLFg November 11, 2025
これらの政党、党利党略を離れて、ご自分達が自由に発言・行動できることが、何故出来るのか考えて欲しい、
今の、ウクライナ・ガザを見て下さい・・
拡散を。 https://t.co/UJh35oIhrh November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



