1
ガザ
0post
2025.11.26 22:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
ガザ避難テント周辺に残る不発弾、危険性知らない子供らの命奪う…処理に20~30年「復興の壁」に(読売新聞オンライン)
#Yahooニュース
https://t.co/2JeZExzKuk November 11, 2025
9RP
新たな国連報告書は、イスラエルによるガザ攻撃が医療・教育・インフラ、さらには銀行システムまでも破壊し、69年間の人間開発を消し去ったと指摘。これは史上最悪の経済崩壊を記録した。
これは戦争ではない。ジェノサイドである。 https://t.co/yom1u8klZp November 11, 2025
8RP
フランチェスカ・アルバネーゼ
国連特別報告者
速報:国連の新たな報告書によると、イスラエルのガザへの攻撃(保健、医療、教育、インフラ、銀行システムの破壊を含む)で69年にわたる人の手による開発が消され、これまで記録された中で最悪の経済崩壊となった
これは戦争ではない:ジェノサイドだ https://t.co/cHL2IQEdn7 November 11, 2025
5RP
数字に隠れ、いくつもの小さな顔が今も生き延びようともがいている…
ゼイトゥーン・キャンプの子供たちが、失ったもの、そして今味わっている苦しみを言葉少なに語った。「食べるもの、どこにもないよ」
短いストーリーだが、どんな言葉もかなわない大いなる叫びだ。
#ガザ翻訳
#倭国語字幕付き https://t.co/dzJBAKa4od https://t.co/eFTnHlfURR November 11, 2025
5RP
トランプ政権のウィトコフ特使は「ロシアに肩入れする」とんでもない人物だ。ウクライナにとって彼は危険人物だ。
ブルムバーグがウィトコフとロシアのウシャコフ大統領補佐官の電話の内容を以下の様にスッパ抜いている事実も凄い↓
◾️米露首脳の電話会談開催を求めたウシャコフに対し、3日後にゼレンスキー大統領がホワイトハウスを訪れると説明し、それに先がけての実施を呼びかけた。
◾️ウィトコフはさらに、トランプがパレスチナ自治区ガザでの停戦合意を主導したことを露側に称賛するよう求め、「そうすれば素晴らしい電話になる」と助言した。
◾️ウィトコフは、和平成立にはウクライナが東部ドネツク州をロシアに譲渡する必要があると主張。プーチンに「深い敬意を抱いている」とも語った。ウィトコフはその後、ロシアに有利な条件が並んだ和平案を露側とまとめ、波紋を広げた。 November 11, 2025
4RP
💔⛺ ガザで私たちが経験している寒さと雨、そしてテント内の寒さから子供たちを守るために、服を買うためのご支援をお願いします。どうかご協力ください。目標金額まであと175ユーロです。どうかご協力をお願いします。(固定投稿を引用)💔https://t.co/8k5IlFmSoG November 11, 2025
4RP
イスラエル外務省のXサイトが11月23日に19万6900人のフォロワーを持つ著名なガザのジャーナリスト、ムウタシム・ダロール氏について「フォロワー達は“偽ジャーナリスト”にだまされている。彼の実際の居場所はポーランド」というポストに対するダロール氏のガザからの反論ビデオ。
※本人がガザにいて反論すれば、ウソだと分かる宣伝を一国の外務省が確認もせずに行っている。事実かどうかよりも「パレスチナ人の“偽ジャーナリスト”」を拡散させることが目的なのだろう。イスラエル擁護者にはダロール氏の反論は届かない。
▼イスラエル外務省のポスト
https://t.co/ULxXps6j8l
▼ダロール氏の反論のポスト
https://t.co/0tIf3Ehbbj November 11, 2025
3RP
イスラエルは最近、金ピカiPhoneを含め多数のスマホのガザ搬入を認めた。ガザは贅沢品で溢れ何も不足してないという偽イメージを世界に示そうと。一方で必需品の搬入妨害を続けており、肉や牛乳、卵を含む食品、必須医薬品は不足している。イスラエルの意図的な政策である。
#StopIsraeliGenocide https://t.co/WavzQiJaYD November 11, 2025
2RP
今朝5時30分に南アフリカに到着しました。
G20初日の首脳会合で私から、ルールに基づく自由で公正な国際経済秩序の発展、世界経済の成長や「自由で開かれたインド太平洋」の実現に繋げるためのWTO改革、ウクライナの公正かつ永続的な平和の実現、ガザにおける人道状況の改善及び早期の復旧・復興に向け、積極的な役割を果たしていく決意を表明しました。
また、「ウクライナ和平に関する関係国首脳会合」が急遽、開催されました。
私から、この戦争を早期に終結させるためにも、米国の関与を最大限に得つつ関係国が結束して取り組むことが重要であり、ウクライナの意思と判断を最大限尊重し、難しい判断を迫られているウクライナを支えていくべきだと訴え、また、力による一方的な現状変更の問題点を指摘しました。
さらに、高市内閣発足後初の日英首脳会談も行い、「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向け、安全保障、経済、経済安全保障の分野で緊密に連携していくことや、情報力強化の必要性につき、スターマー首相と一致しました。
写真:内閣広報室 November 11, 2025
2RP
洞察が鋭すぎて震えた…
シオニズムの崩壊プロセスを6つの指標で完全に論破してる。
もう後戻りできないところまで来てるのがハッキリわかる。
パレスチナの未来が希望に見える一記事です🔥
必読→ https://t.co/fbY2VPbmV4
#パレスチナ #ガザ #シオニズム #中東情勢 #イスラエル
https://t.co/fB6GYbOvNH November 11, 2025
2RP
「色あせないラカンの部屋」
リアンに鉛筆と紙を渡して傍らに座るたびに、娘が何を描くのかもうわかっている…
彼女は数本の短い線から始める。最初の線が屋根になり、壁が立ち上がり、真ん中にドアが現れる。
それは家だ…娘の記憶の中にある家。懐かしさがこみ上げるたびに、紙の上に再建する。
だが、何よりも私の胸を締め付けるのは、リアンがどの絵にも殉教した弟のラカンの部屋を描くことだ。
弟の小さなベッドやお気に入りのおもちゃを描き、「お空が見えて、天使が近くにいる」窓を描く。
そして彼女は私に言う。
「ババ、ラカンは自分のお部屋大好きでしょ…私、忘れたくないの」
リアンにとって、その紙はお絵描きのための空白ではない。それは再会の場だ。
家を描くたびに、彼女は瞬間を、声を、笑いを蘇らせる。
幼いながら、娘は驚くべき強さを内に秘めている――それは彼女なりのたおやかな抵抗だ。
いつか、大人になったリアンが古いノートを開くとき、その絵は必ずそこにあるだろう。
ラカンの部屋――決して閉ざされることのない、リアンがまず心に描き、そして鉛筆で描いた部屋だ。
愛は消えることはなく、去っていった者たちは記憶を、色を、子らが紙の上に建てる小さな家を通して帰ってくることを彼女は知るはずだ。
これが私のリアンだ…
彼女が描く空想の家には、私たちの生きる現実がある。
描く部屋はひとつ…でもその中に彼女は全世界を抱きしめている。
#ガザ翻訳
画像:(左)テントの中で、画用紙に描いた絵を持っているリアンちゃん。(右)床に座り、色鉛筆で家の絵を描くリアンちゃん。 November 11, 2025
2RP
https://t.co/mEo7jH5LHt
手数料以外全額ガザ送金フリマ、NOWARアクキー各種とてぶくろ増えてます 抗議もスタンディングも寒いからね
指先あいてるので機動力落ちません
わたしまでNOWARって言わなきゃならなくなったこと本当に腹立たしいです 許せん 売って寄付にしてやる https://t.co/J03Rq2wqn7 November 11, 2025
2RP
#あなたにできること
多くの倭国に暮らす皆さんに、ガザで起きていることについて関心を高め、終戦や現地の人々への支援が集まることを願い、映画 #手に魂を込め歩いてみれば を12月5日(金)より #ヒューマントラストシネマ渋谷 他にて公開いたします。
本作を出来る限り多くの方に知っていただけるよう、ご協力いただけませんか?
本作に登場するフォトジャーナリスト、ファトマ・ハッスーナさんの写真展も開催しますが、実施のためのクラウドファンディングを実施しています。ぜひご協力ください。その他、ガザやパレスチナのためにできることをまとめました。
https://t.co/MbirgMnGor
ぜひ、シェア拡散いただけますと幸いです。
廃墟の #ガザ で撮影を続けるフォトジャーナリストと彼女を見守るイラン人監督 1年にわたるビデオ通話で紡がれた 比類なきドキュメンタリー
2025年12月5日(金) #ヒューマントラストシネマ渋谷 ほか全国順次ロードショー https://t.co/DmuBxseHZt November 11, 2025
1RP
@pioneertaku84 今報ステを観てて思ったんですが、あれだけガザ侵攻でイスラエルを連日批判してたのに、いまだに続くロシアのウクライナ侵攻にはまっっっっったく触れないですよねあなた。毎日多くのウクライナ市民がロシアの攻撃で亡くなっているのに。
倭国共産党が中国とロシアの手先って自白しているのは明らか。 November 11, 2025
1RP
*ニザールさんの投稿
ガザからこんにちは。私の夢はエルサレムを見て、その路地を歩き回り、ナブルスでナブルス名物のスイーツを味わうことです。ラマッラの親戚や友達も訪れたい。ここに座っているのではなく自分の国を見て歩きたい。占領軍のせいで、私たちは自分の国の他の場所を訪れ、心から愛する土地や風景を眺めることができません。この国が解放されるとき、自分がまだ生きていることを願っています。
#ガザ翻訳 November 11, 2025
1RP
11月26日、超党派人道外交議連で、ガザ北部に暮らすフォトジャーナリストのファトマ・ハッスーナさんとイラン出⾝の映画監督セピデ・ファルシさんのビデオ通話を中⼼とした映画『手に魂を込め、歩いてみれば』を視聴しました。
🎬公式サイト https://t.co/IWf67gCkRj
カンヌ国際映画祭2025のACID部門正式出品、映画批評家ランキング第1位を獲得した映画です。
映画監督セピデ・ファルシさんが国会に来てくださり、挨拶されました。
なぜ天井のない監獄と言われるガザは封鎖されたままなのか。
なぜ攻撃を止められないのか。
私たちに突きつける内容でした。
全国各地で視聴会などをやってほしいとのアナウンスもありました。
#手に魂を込め歩いてみれば
#StopGenocideInGaza
#人道外交議連 November 11, 2025
1RP
*タメル・ナヘドさんの投稿
どうか、どうか沈黙しないでください。今こそ私たちのことを話題にしてください。すべてが消え去る前に今起きていることを世に広めてください。
目の前でテントに水が押し寄せ、海がそれを一つ、また一つと流していきます。
人々が寝ている寝具は汚水に浸かり、子どもたちは寒さの中、濡れそぼった薄い夏の服を着て震えています。
母親たちは行く当てもなく、暗闇で声を出さずに泣きながら、震える子どもたちを抱きしめています。
テントは裂け、もうシェルターの役目を果たしません。家は破壊され、空がまるで泣いているかのように僕たちの頭上に雨を注ぎます。
これはただの雨ではありません…緩慢な窒息、死へと続く階段です。
ガザでは夜が来るたびに、新たな終わりのように感じます。
僕たちが冷たく放置されたまま生き埋めになろうとしているのに、誰も手を差し伸べる人はいません。
どうか僕たちの声を広げてください…沈黙だけが残される前に。
#ガザ翻訳 November 11, 2025
1RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



