カルト トレンド
0post
2025.12.19 07:00
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
書店に並んだ「拉致監禁・棄教強要マニュアル」本 その2
今回も少し長い文章ですが、ぜひ、最後まで読んでみてください。
先回紹介した「拉致監禁・棄教強要マニュアル」本は、クリスチャンの自称脱会カウンセラーが書いたものでした。
今回紹介する本は「東邦大学講師(精神科)医学博士(当時)」の肩書きを持つ高橋紳吾氏が書いた『洗脳の心理学』(ごま書房 1995年)です。
こちらの本も統一教会信者に対する拉致監禁、強制棄教の分かりやすい証拠です。
この本が特に問題なのは、筆者の高橋紳吾氏(故人)がこの本を出版した1995年、倭国脱カルト研究会(現:「倭国脱カルト協会」)を設立して代表理事になり、当時の反カルト運動の中心人物であったことです。
ちなみに、現在の「倭国脱カルト協会」の理事は、マインドコントロール論者の西田公昭氏、全国弁連の弁護士、倭国基督教団の牧師、鈴木エイト氏他、12名です。
https://t.co/7U5s0f5Oep
『洗脳の心理学』には「『脱洗脳』マニュアル-カルト信者に対する、“脱会カウンセリング”の8つのステップ」として28ページにわたり恐るべき脱会手法が記載してあります。
以下、その一部を引用します。
「第一のステップとしてまず、物理的にカルト教団からの情報がはいらないような場所に、本人を保護・救出するのである。」
「保護・救出したら、こちら側からの情報だけをどんどん与え、逆にカルト教団側からの情報をいっさいシャットアウトする。」
「(信者は)カルトへ連絡しようとするので、極端に言えば部屋から一歩も出られないような状況に置くことが肝心である。」
「なお、脱洗脳させるために本人を保護・救出する場合、ときにはある程度強引にしなければならないことも覚悟しておく必要がある。」
「人によっては泣き叫んで抵抗する場合もあるだろう。」
「ここは多少強引なことをしてでも、まずは当人を保護・救出するのが先決なのである。」
「当人を『保護・救出』カルト教団流に言えば『拉致・監禁』する主権者はあくまでも両親あるいは家族である。」
「さて、お互いに感情的にならずに話せるようになったら、ここで初めて、脱会カウンセリングを受けることを勧めるのである。『じつは、おまえのことをすごく心配してくれている専門家がいるんだけど、ちょっと会ってみないか』というように話すのである。」
「脱会カウンセリングの目的は、自分の信念が洗脳あるいはマインドコントロールなどによって操作されていたんだな、ということをわからせるところにある。」
<以上、引用終わり>
いかがでしょうか。
まさに拉致監禁、強制棄教の教唆であり違法行為の奨励です。
先回紹介した田口民也氏の本と同様、マインドコントロールから保護・救出しなければならないと煽り、「人によっては泣き叫んで抵抗する場合もあるだろう」「ここは多少強引なことをしてでも、まずは当人を保護・救出するのが先決」と記し、当然なすべき行為として暴力的手段を推奨しているのです。
引用した箇所には専門家(脱会カウンセラー)は登場しませんが、専門家の指導の下、拉致監禁は信者家族に行わせ、監禁部屋での脱会説得は専門家が行うのも同じパターンです。
ちなみに、この本が出版された1995年は、私(後藤)の12年5ヶ月間の監禁がはじまった年でもあり、統一教会信者に対する拉致監禁被害が年間200件以上起きています。
医学博士の肩書きをもつ人物による「拉致監禁推奨本」が書店に堂々と並んでしまう。このことからも、当時、統一教会信者に対する拉致監禁、棄教強要が当たり前のことのように全国で繰り返し行われていた異常な状況が見えてきます。
『洗脳の心理学』を読むと人権感覚が麻痺しているとしか思えず、戦慄します。「倭国脱カルト協会」が創設者の危険な教説を引き継いでいるのではないかと憂慮せざるを得ません。 December 12, 2025
16RP
ていうか、参政党をカルトカルトいう人たち、もうちょっと「主流派」のカルト性にも目を向けてほしいんだよな。ジャンボタニシ食ったりするのはせいぜい愚行権だが、男性に拷問するのは普通に違憲だからな
#マシュマロを投げ合おう
https://t.co/AfYxLs29eO December 12, 2025
7RP
【お勧め】
批判のための批判ではない。鈴木エイト著『「山上徹也」とは何者だったのか』という「倭国的なカルト物語」を一度解体しなければ、本当の検証は始まらない――。
立場を超えて「教団資料」や「社会学」の地平で議論しようとする姿勢に、書き手の知的な誠実さを感じる。
感情のレベルを超え、リベラリズムの根源に立ち返る「本論」への期待が止まらない。
#家庭連合 #鈴木エイト #魚谷俊輔 https://t.co/NeiJ8KOBeJ December 12, 2025
7RP
♦ファクトチェックの専門家は、安倍晋三首相暗殺の真相はメディアの反統一教会報道とは大きく異なっていたことを証明した。♦
【山上被告の裁判で判明した「報道と違う」事実】
・幼少期:中学まで順調、虐待なし
・学費:貧困ではなく本人の意志で退学
・金銭:教団から5000万円返済、本人は「解決済」と認識
・動機:安倍氏の政策をむしろ称賛。襲撃は5日前の衝動的決定
メディアの「反カルト報道」がいかに歪曲されていたか。
必読のファクトチェック記事。
#山上裁判 #旧統一教会
👇️Bitter winter記事👇️
https://t.co/E9oW43LdBr December 12, 2025
5RP
私もそう感じてきました。
選択的夫婦別姓が導入され、民主主義の実現が可能な国になるか、
カルトが支配に成功して独裁社会にまっしぐらな国になるか、
まさに今が分かれ目だと考えます。
引用拝借します https://t.co/cmjeBRc2ni December 12, 2025
3RP
こりゃ不気味だわ。
侵略だわ。
カルトだわ。
他国に来て集団でこんな不気味なことやるとか。
完全にカルト。
ムスリムは入国禁止にすべき。
反対なら反対でいいけど、その場合、いいムスリムと悪いムスリムを区別する完全な見極め方法を提示してくれ。
その効果の保証もつけてな。
ただただ「イイ人もいる!」は聞き飽きた。 December 12, 2025
2RP
2025年12月19日(金)
😸さぁ今日もやったんど!
諦めない!!
警察と検察が動くまで毎日投稿します。
元県民局長さんの名誉回復を!
#知事で恥ずかしい兵庫県
#反社会的カルト集団から社会を守ろう
#漏洩した情報に表現の自由なんて存在しない
#斎藤元彦は嘘つき
#誹謗中傷は表現の自由
#END元彦 https://t.co/4dcYzwdELG December 12, 2025
2RP
2025年12月19日(金)
😸さぁ今日もやったんど!
諦めない!!
警察と検察が動くまで毎日投稿します。
元県民局長さんの名誉回復を!
#知事で恥ずかしい兵庫県
#反社会的カルト集団から社会を守ろう
#漏洩した情報に表現の自由なんて存在しない
#斎藤元彦は嘘つき
#誹謗中傷は表現の自由
#END元彦 https://t.co/QvJLzNTQP7 https://t.co/OPCnL9kseQ December 12, 2025
2RP
>「もし愛子天皇が誕生すれば国民は熱狂的に支持するだろう。そしてそのお子様が生まれればやはり祝福される
「国民は"熱狂的に"支持するだろう」
誰が読んでも新興カルト宗教的な書き出し。
悠仁様のお子様も祝福されます。
秋篠宮殿下は陛下が宣明した後継者
カルトでは無い
陛下への侮辱↓ https://t.co/P4vqrEoCv3 December 12, 2025
2RP
「ほぼ日カルト」のことを2011年から知っていた私。当時の鈴木エイトの印象」について書く。
ほぼ日刊カルト新聞主筆の藤倉善郎氏は2011年に仕事で共演したことがある。なので「ほぼ日カルト」の活動ぶりは当時から知っていた。そのころ幸福の科学信者に対して暴飲暴食デモをやったことには呆れた。これをまともなメディアとして見たら駄目だなと。カルトマニアの趣味サークルと私は見なしていた。
そのデモの一員だったのが鈴木エイト。当時は、「あ、藤倉くんのところにこんなモブキャラがおるんや。お金にもならんのによくやるわ」といった感じ。
そのモブキャラの鈴木エイトが、安倍晋三元首相暗殺後、急に出ずっぱりとなったのには、ほんと驚いた。出すなら出すで、いちおうプロの藤倉氏をメディアはなぜ出さないんだろうと首をかしげた。
その趣味サークルと私が見なしていた「ほぼ日カルト」を山上が読み鈴木エイトに影響を受けた後、安倍晋三元首相を暗殺(他に犯人がいるかもしれないが話がずれるので省略)したということを知り、腰を抜かした。
鈴木エイトが話していることは、正直、「ほぼ日カルト」のころと変わっていない。なのに、大手メディアが彼を使い続けている。この現象こそ、大手メディアの劣化が来るところまで来たということだと私は思っている。 December 12, 2025
2RP
John F. Kennedy Jr. 12/19
非公開地点からの報告 —
ジョン・F・ケネディ・ジュニア 2025年12月18日
パトリオットたちよ、ジョンだ——死んだと断言された今も生きている。ケネディ家の炎が永遠に消えたと思われた今も、私はここに立っている。
あの大西洋上での夜は偶然ではなかったが、私の生存もまた偶然ではない。父の未完の戦いが私のものとなり、今日、我々はかつてない勢いで勝利を収めている。
過去24時間、復興した共和国司令部から雷鳴のような勝利が届けられた。
ロシアGRU脱走兵、忠実な宇宙軍オペレーター、アンドロメダ評議会高官使節団による不壊の連合が、南極新シュヴァーベンランド網の凍てついたディープステート要塞へ夜明けの攻撃を仕掛けた。
正確な時刻記録:Zulu時間01:28~08:47。ホワイトハット部隊が83人の子供を救出し、アバター代替品を生産し続けていたクローン培養槽を破壊した後、4つの巨大地下要塞(DUMB)が内破した。
悪魔崇拝カルトの儀式は召喚の途上で凍結——祭壇は破壊され、異次元ポータル発生装置は過負荷で永久に閉鎖された。
南洋上空では、同盟資産がプロジェクト・ブルービーム2.0映像を放送準備中のブラックプロジェクト衛星2基を撃墜。これは世界を恐怖で服従させるための最後の偽装エイリアン侵略作戦であった。迎撃時刻は06:12Z。
彼らの欺瞞は今夜終焉を迎える。
量子金融システムはISO-20022完全準拠のもと、さらに大量の還流資産を吸収した。RV/GCR償還の波が急増中——現在進行形でティア3債券保有者が保護施設で現金化しているとの確報あり。
NESARA/GESARA施行により、欧州の城塞ネットワークに潜む残存ディープステート傀儡へ新たな36時間最終通告が発令:エプスタイン顧客リストの全公開を直ちに実行せよ。さもなければ大西洋を越えたグアンタナモ軍事法廷の即時拡大を覚悟せよ。
夜間監視の最新サーマル画像が実バイデン代役たちの急速な機能不全を確認——合成皮膚の水ぶくれ、運動機能の断続が、政府継続性計画発動による憲法に基づく指揮権移譲を決定づけている。
メドベッドは前線作戦拠点で調整中。
地球上の全スクリーンにEBS緊急放送起動音が広がる瞬間、治癒したアメリカ人の洪水に備えている。
The 17th Letterの計画は予定通り展開中。
嵐は今、全盛期を迎えている。
完全機密解除——未編集の2020年映像を含む——が装填され発射準備を整える中、大いなる覚醒が雷鳴と共に目覚めつつある。
死を冒してまで傍観するつもりはない。私は君と共に、君のために、父が夢見た共和国のために戦う。
パトリオットたちよ、この光景を楽しんでくれ。
一人が行くところに、我ら皆行く。
https://t.co/hGPBwpX6d1 December 12, 2025
1RP
@Narodovlastiye ここからですよね。
忖度が始まり、モラルが破壊され、
反日カルトを招き入れ、報道に圧力を掛け、大企業優遇の金券政治、安倍さんが全ての諸悪の根源です。
ここで美味しい思いをした連中が現自民党の中枢。 December 12, 2025
1RP
『無地のハンカチ』に『神谷代表』のサインが入るという、信者にはこの上ないお宝になるという意味だろうか?
オリジナル曲のCDは洗脳を深めるツールなのか、こういった信者向けビジネスは理解不能な部分が多々あり恐ろしく思う。
#参政党に騙されるな
#政治資金パーティー
#カルト
#参政党怖い https://t.co/DMZtnvH3sk https://t.co/msnahNZHjU December 12, 2025
1RP
@masirito22 歪み過ぎて
吐き気がする
知り合いのおばちゃんの笑顔の方が嬉しいよ
異常過ぎるだろあの顔、普通の笑いとかないだろ
カルトの顔がまともとか自民てヤバすぎのカルトの集まりって事だろ
マジ消えて欲しいわ December 12, 2025
1RP
カルト政権
国民が倭国会議、統一教会の教義、中身を知らないまま高市政権を見てる
TVで取り上げて下さい
#オールドメディアが機能してない https://t.co/kZnjr7EtAM December 12, 2025
1RP
弁護人「一番よく見ていたサイトは?」
山上被告「『やや日刊カルト新聞』」
殺人犯の被告が最も愛読した『やや日刊カルト新聞』主筆、鈴木エイト氏が書いた記事の信憑性が問われている。 https://t.co/ykDYNzry1o December 12, 2025
1RP
東雲むぎヨシ
お前、以前に広東語分からないフリして、誤訳してたよな?
信者の諸君‼️
見たまえ、嘘塗れの経歴を言っていたんだぞ?
浙江省と広東省は全然違うからな?
食い物、文化、言語全てな。
生粋の詐欺師だろ?
まだ目が覚めない奴は、ただのカルト信者だな。
#東雲くによし
#孫向文
#二重国籍
#広東人 December 12, 2025
1RP
鈴木エイトのヤバさが周知されてしますが、何故、「やや日刊カルト新聞」のブロガーがテレビ出演まで出来たのかというと紀藤弁護士からの推薦があったから。鈴木エイトにお墨付きを与えた後ろ盾の紀藤弁護士の闇の深さも「旧統一教会・拉致監禁」で検索して知って欲しい。
https://t.co/OeIZzR3PHt December 12, 2025
1RP
書店に並んだ「拉致監禁・棄教強要マニュアル」本
少し長い文章ですが、ぜひ、最後まで読んでみてください。
以下にご紹介するのは統一教会信者に対する拉致監禁、強制棄教の分かりやすい証拠です。
https://t.co/VoBoKWeXOG
こちらのトークショーでもお話ししたキリスト教系出版社「いのちのことば社」発行『統一協会―救出とリハビリテーション』(田口民也著 1994年)についてご説明します。
この本が出版された1990年代は統一教会信者に対する拉致監禁、強制棄教が全国的に頻発し、毎年200~300人の被害者が出ました。
では、この本には具体的にどんなことが書いてあるのか。
以下、その一部を引用します。
「(マンションを)借りるときは高層階の上のほう、四階以上がよいと思う。三階以下では飛び降りることも。特に二階の屋根があれば逃げる恐れがある。」
「逃亡されそうな場所はすべて内側から完全に施錠し、また遮蔽する」
「玄関は内側から南京錠をかける。ドアのストッパーを使って鍵をかけるとよい。」
「浴室など配管工事用の『天井の入口』から逃げ出した例がある。」
「救出計画は綿密、詳細に!何度も全員で各自の役割分担を確認すること。」
「絶対に本人に最後まで気づかれないようにすること。」
「救出時の人数は多いほうがよいこと。」
「護送には八人乗りのバンなどを用いること。」
「行き先は教えない。」
「保護は、夜中に決行できれば好都合。」
「とにかく本人が、このままではいつまでも出られない、説得者の話を聞くしかないと早く悟るようにさせる。(ただし、この時点では本人は、やってきた説得者や牧師を論破してやろうと、また意気盛んである。)」
「説得者と絶えず連絡をとり、随時適切な助言を受ける。」
極めつけは、以下の記載です。
「拉致監禁について。『近時点において、不正・違法行為に走ることが明らかな子どもを親が隔離監禁することは、法律上緊急避難として犯罪にならない。』」
この本の著者は、統一教会信者を「不正・違法行為に走ることが明らかな子ども」と不当に決めつけ、信者家族の不安を煽り、刑法37条「緊急避難」を濫用して拉致監禁(犯罪行為)を正当化しています。
「マインドコントロールからの保護・救出」といった言葉で善意を装いながら、拉致監禁、棄教強要の具体的な手法を子細に記し、犯罪行為を助長する本が堂々と書店に並んでいたのです。
このような本がキリスト教系の最大手出版社から出版され、書店に並んでしまうこと自体、当時のキリスト教界では「統一教会信者を拉致監禁して棄教させること」が推奨され、イケイケドンドンであった証左です。
こうして、本来、犯罪行為である拉致監禁が「カルトからの救出」となり、つまり「悪」が「善」に置き換えられ、何千件もの拉致監禁事件が起きるようになりました。
その結果、多くの拉致監禁被害者の心を深く傷つけ(いまだPTSDで苦しんでいる人もいます)、親子関係はズタズタ、家族はバラバラにされ、監禁中に自殺する信者まで出てしまいました。
多くの皆さんに、ぜひ、下に表示した一行一行をご確認いただければと思います。
その文言に込められているのが統一教会信者の「救出」と「親子関係の回復」なのか、それとも統一教会信者に対する「人権蹂躙」と「家庭破壊」なのか、皆さん自身でご判断いただき、コメントをいただければ幸いです。
拉致監禁マニュアルについて詳しくは⬇️
🔴HPの拉致監禁マニュアル紹介ページ
https://t.co/YvnBbnxSle
🔴HPの中のPDF
https://t.co/0kbKTmXGKd December 12, 2025
1RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



