デタラメ トレンド
0post
2025.12.07 12:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
以下、もう書ききれませんが、全国紙から地方紙から社説で袋叩きの議員定数削減。自維政権は何をやってるのか。民主主義冒涜の内容で法案提出、これだけでも内閣総辞職ものでは。
定数削減法案「結論ありき」の乱暴:朝日新聞 https://t.co/EeQJHtFnzR
自維の定数削減法案 理屈も手順もでたらめだ:毎日新聞 https://t.co/YBgp5aWA9y
衆院定数削減 憲政の常道に反する暴論だ:読売新聞 https://t.co/w16eFd03ee
議員定数削減は与野党で幅広い合意を:倭国経済新聞 https://t.co/TX1m7Sylvt
衆院定数削減案 民意切る与党の横暴だ:北海道新聞 https://t.co/AwzwjB4QwK
議員定数削減「与野党で冷静な議論を」:陸奥新報 https://t.co/fwNFb1Y9dE
与党衆院定数削減案 地方の声、国政へ届かぬ:秋田魁新報 https://t.co/AEwj9IvmIy
議員定数削減 必要性も根拠も曖昧過ぎる:河北新報 https://t.co/radUs07RKg
衆院議員の削減案/拙速な進め方看過できない:福島民報 https://t.co/dhSPNeffLw
衆院議員定数削減/拙速に与党で決めるな北倭国新聞 https://t.co/RS7xBI90I6
衆院定数削減案 期限切り合意迫る横暴:東京新聞 https://t.co/xjCuTVabEq
国会定数削減案 いい加減すぎる与党合意:信濃毎日新聞 https://t.co/motPxseeAd
衆院定数の削減 与党議論 あまりに拙速:静岡新聞 https://t.co/z0eJUJrI5h
衆院定数減法案 党利党略で民意切りか:京都新聞 https://t.co/gPNBeHjLNQ
定数削減法案/「問答無用」の規定撤回を:神戸新聞 https://t.co/soYM8CSzcB
議員定数削減 急ぐ理由はどこにもない:西倭国新聞 https://t.co/B2oBBuciJ2
衆院定数削減の自維合意 切るのは「身」でなく「民意」だ:中国新聞 https://t.co/2QYDR197ic
衆院定数削減 与党は根拠示し丁寧に議論せよ:愛媛新聞 https://t.co/lZLBeSaEOL
定数削減法案 「熟議否定」の進め方だ:沖縄タイムス https://t.co/qorqIJ2drp December 12, 2025
100RP
中国人:「こういう動画を何度も見たことがある。琉球人は『自分は倭国人ではない』と主張し、中国語を話し、そして中国を母国だと思っている」
おやおや、「東部🇺🇦人はロシア寄り」と全く同じデタラメ・プロパガンダを始めたね。 https://t.co/c2u2GWsNtc December 12, 2025
22RP
そして中国の反応(予想)
①レーダー照射はしてない。倭国はデタラメを言うな!
②最初に火遊びした倭国が悪い!
③沖縄は我々の領土!だから我々は悪くない
のうちのどれかかな https://t.co/iZyE6nwIif December 12, 2025
22RP
減税や国民への給付金については、なかなか結論を出せない自民党。一方で、防衛費を増額するためには、いとも簡単に所得税増税を決めてしまいます。これまでの自公政権下、増税の実施時期については、議論を先送りしてきました。ところが、自民と維新による高市政権になった途端、2027年から とあっさり決定。ここに、この内閣の本質がよく表れているのではないでしょうか。
国民生活よりも防衛費への支出のほうが優先されるのです。結局のところ、それは、米国軍需産業を潤わせることにほかなりません。
第2次安倍政権以降、我が国は、米国製兵器を大量に購入し続けています。それまで年間500億円前後で推移してきた購入額は、2015年に4000億円を超え、2019年には7000億円を超えました。
購入させられた兵器は、時代遅れのものが多く、たとえば無人偵察機「グローバルホーク」は、米空軍が使わなくなった旧型です。しかも、米国に有利な契約方式のため、当初の契約予定額から、一方的に119億円も値上げさせられてしまっています。グローバルホークは、地上を偵察する無人機です。専守防衛の我が国が、他国に領空侵犯できるわけがありません。政府は、国民を監視しようとしているのではないか。そう疑われても仕方ないような、極めて出鱈目な武器購入です。
事故が多くて2026年で生産終了となるあの「オスプレイ」も、米国以外で購入したのは、世界中で倭国だけ。17機で約3600億円も支払っており、これは鳥取県の年間予算よりも多い額です。
安倍元総理の継承者を自任する高市総理。今後ますます、戦争ビジネスへの加担を加速化していくおそれがあります。
アメリカに追従するだけではなく、あるいは、不用意に中国を挑発したりするのではなく、ここは冷静に考えなくてはなりません。
これからの我が国は、「自国の経済成長」と「他国との平和外交」で、国民生活を豊かにしていくべきです。
防衛費の財源に所得増税、2027年から実施へ 政府・与党が検討:朝日新聞 https://t.co/wEaRLgrE8G December 12, 2025
11RP
こんな暴挙を許してはならない。
私たちの民意が弄ばれてる。
与党で勝手に削減を決めるな。
高校生の扶養控除についても
高市総理は指示してないと言い出す始末。
この政権はいったいどうなってるのか?
#定数削減という暴挙
> 削減幅と期限をあらかじめ与党が決めてしまう。合意できなければ、具体策についても与党案の実現を強いる。「幅広く議論する」との姿勢は見せかけに過ぎない。極めて乱暴だ。
社説:自維の定数削減法案 理屈も手順もでたらめだ | 毎日新聞 https://t.co/5AZZo7OjWd December 12, 2025
1RP
タローマンを配信で見てると、左右画面端を脱色してる処理に気付いた。当時の本物の特撮と見比べてみたけど、ここまで露骨じゃないんじゃないかなあ?でたらめだあ… https://t.co/5YetOinQk9 December 12, 2025
1RP
でたらめ家【★】大佐のどうでも艦これ攻略日記w。その13w。|でたらめ家【★】大佐 @detarameya777 https://t.co/eccTRtuahd
Eー3-3乙の解説しましたw。
まだ未攻略の人とか興味のある人は見てくださいねw。
大したことはしてませんw。 December 12, 2025
@noiehoie 間も悪いし
繰り返して進まんし
2分も見れないな
取り敢えず、女性に暴行した件の裁きを受けてからや。
人に偉そうに意見出来る立場か?
それとも、逃亡者と書いていた週刊誌がデタラメなのか? December 12, 2025
久しぶりにロールアップドラムを使って、耳コピデタラメひとり試奏会を実施。
まだしっかり勉強できていないので始めたうちにも入らないのだけど、叩いているだけでも脳が刺激されるしとても楽しい。 December 12, 2025
@no_TL 三オㇼネはスレッ夕を🍅温室に誘導するものでグ工ルと出会わせるきっかけに過ぎない最後この2人がcpになるとかまだ出鱈目言ってるのか。意地でもcpにして自分がマウン卜取って気持ちよくなる為の道具にしたいみたいだな。あいつらは好き🈴ってもない以上cpにならん。本編にそんな要素🈚い。 December 12, 2025
EnjoySelf企画やつらの足音のバラッド1回目
ありがとうございました!!
シュウジさん来た!
#ダーハマ
#KIKI.acoustic
#kyassy
#出鱈目ギャング
#EnjoySelf
#リンダガレージ https://t.co/ldo4yTDSki December 12, 2025
藤巻先生の言われる通りですね。「満期まで持てば損しない」というのは金融の本質を誤解しています。
債券の“時価評価損”とは、価格の上下ではなく、その債券を満期まで持ち続けるために発生する逆ザヤ(調達金利>クーポン)の総額を、現在価値に割り戻したもの です。
つまり、満期まで保有=損失ゼロではなく、満期までの“資金コストと機会費用”がすでに価格に反映されているわけです。
債券は「額面が返ってくるか」ではなく、“保有中に何%の逆ザヤを払い続けるか” が収益を決めることになりますから、実は今の金利上昇局面で過去の大きな含み損を抱えた国債を大量に保有することは途方も無い負担がかかっています。
これを理解しない限り、金利リスクの本質には到達できませんし、高橋洋一氏のような出鱈目の発言を信じてしまうのでしょうね。
大丈夫だと言われる方が聞く方としては安心感を保てます。厳しい警告をし続ける藤巻先生の言葉には初めから耳を塞ぐ、反抗を持つのでしょうが、心配で心配で仕方がない。
しかし結果的にリスク回避の行動はできないでしょうから、この人たちは一番このあと厳しいことになっていくでしょうね。 December 12, 2025
ちょまっ!
でたらめな事も言えないこんな世の中でまじめにでたらめてたら映画『#大長編タローマン万博大爆発』の #藤井亮 監督がスタッフSに会いにきてくださりました。藤井監督、なまらべらぼうなご褒美ありがとうございました!
#タローマン https://t.co/nqRvZjka3V December 12, 2025
@amneris84 朝日(水)結論ありきの乱暴
https://t.co/9k1yK3Fn5q
毎日(金)理屈も手順もでたらめだ
https://t.co/8ACD540l39
東京(土)期限切り合意迫る横暴
https://t.co/GXAAjjflwN
読売(土)憲政の常道に反する暴論だ
https://t.co/tDnjS1RFhd
産経(土)与野党は早期の実現図れ
https://t.co/BFi0DgIcVc December 12, 2025
山本太郎議員による原子力防災と屋内退避計画の実効性に関する石原環境大臣への質疑
(参議院・環境委員会 2025/12/02)
【Topix】
山本太郎:あのデタラメやめてくださいってことを言っているんですよ。指針もデタラメでしょって、今説明したじゃないですか?
しかも、避難計画自体がインチキなんですよ。
人々を守れる計画になっていないということ
それに対して『石破』さんはそういうものであるならば、これは見直しが必要だと答弁したということ。
そこから何か変わったのですか?今日までの間に何も変わっていません。
嘘に嘘を重ねただけです。
このインチキに対して、あなた自身が新しい『総理大臣』に対して、これは『避難計画』の見直しが必要です。
もう1回 これをやっていくんだ。やり直すんだってことを言わなきゃ。命を守るという言葉は嘘になりますよ。
『命を守る』って言葉を撤回するんですか?
それともやるんですか?総理に言ってくれるんですか?どっちですか?
石原環境大臣:人の命と環境を守るというのは、しっかりと取り組んでまいります。
山本太郎:全くここには何も答えてない。
自分で手を挙げたんだから、ちゃんと真摯に向き合ってください。この質問は続けますからね、追及も続けます。
【要約】
本文章は、山本太郎(れいわ新選組)議員が、石原環境大臣(原子力防災担当大臣を兼任)に対し、原子力発電所事故時の避難計画、特に屋内退避計画の実効性について厳しく追及した質疑応答の要約です。
1. 担当大臣としての姿勢の確認
石原大臣が自ら希望して環境大臣に就任し、「人の命と環境を守る」との抱負に嘘はないこと、そして原子力防災に関わる使命感があることを確認しました。
2. 屋内退避計画の実効性への追及
問題の提起: 原発から5km〜30km圏内の住民に求められる「屋内退避」について、能登半島地震での大規模な家屋損壊や道路寸断の教訓を踏まえ、非現実的であると指摘しました。
能登半島地震では、当該地域の全住宅の約54.5%が被害を受け、屋内退避が困難な状況が浮き彫りになりました。
検討チーム設立の背景の曖昧さ:
政府が能登半島地震の直後に「原子力災害時の屋内退避の運用に関する検討チーム」を立ち上げた理由について、山本議員は能登半島地震の教訓を受けて改善するためと指摘しましたが、大臣や事務方はこれを明確に認めず、「複合災害時の運用を改善するため」などと曖昧な回答に終始しました。
3. 裏会議(情報共有連絡会)の存在と内容
政府の姿勢: 山本議員は、検討チーム設置の翌日に「情報共有連絡会」という裏会議が開催され、この裏会議で政府が「避難計画の中身は変えない」「能登半島地震を踏まえた計画変更はしない」と結論づけていたことを情報公開請求に基づき暴露しました。
表向きは1年かけて議論するとしながら、裏で結論を決めていた政府の姿勢は、能登半島地震の教訓を無視・軽視するものとして厳しく批判されました。
山本議員は、議論の透明性を確保するため、すべての議事録と音声記録の公開を要求しましたが、大臣は「避難計画の協議や検討を行うための会議ではない」として事実関係を否定しました。
4. 改定された指針の非現実性
物資支援の不確実性: 改定された原子力災害対策指針では、屋内退避の期間を「物資支援を前提に3日間を目安」とし、その後も継続することを前提としています。
山本議員は、能登半島地震の事例を挙げ、3日後に届く物資は圧倒的に不足しており、物資支援を前提とした屋内退避は非現実的だと批判しました。
民間事業者の活動の前提: 指針が「住民等の生活を支える民間事業者等の活動は屋内退避という防護措置の一部をなす」とし、コンビニやガソリンスタンドなどが営業継続することが必要だと整理している点を追及しました。
山本議員は、放射線量が基準値の10倍を超える状況で、民間企業に営業継続を求める法的義務はないにも関わらず、政府が自治体と企業の協定に丸投げしている姿勢を「むちゃくちゃだ」と批判しました。
5. 結論と要求
山本議員は、これらの問題点を踏まえ、石破総理(当時)の答弁(実効性のない避難計画は了承を取り消す)を引き合いに出し、石原大臣に対し、避難計画をゼロから見直すよう総理に提言することを求めました。
石原大臣は、「人の命と環境を守ることにしっかり取り組む」としつつも、避難計画の見直しについては「不断の点検や見直しを行い、継続的に体制の充実強化に取り組む」と述べるにとどまり、明確な言質を避けました。
#れいわ新選組 #山本太郎 #原子力防災 #避難計画 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。





