タクシー運転手 トレンド
0post
2025.12.20 03:00
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
いやーーーもう、京都のタクシー運転手から聞いたまんまですわ🥺
🚖「声がでかいのが中国。周囲に気配りして静かにされるのが台湾」
そりゃこんなのと一緒に見られたくなくて【私は台湾人です】というバッジをつけますわな。
大丈夫ですよ🤗
パッと見で大体分かりますから。
ようこそ倭国へ❗️ https://t.co/bgyJZ3U1h0 December 12, 2025
3RP
#BlackBoxDiaries
今回の伊藤詩織さんの映画を巡る騒動で何が異様かというと、当事者のホテル、警察官、タクシー運転手の皆さんが法的手段どころか苦情を伝えた形跡すらないのに、関係ないフェミニストやその対極にいるカルト系保守の人たちが「人権侵害」というビッグワードを使って騒いでいること December 12, 2025
1RP
長野教会聖地巡礼ツアー
真のお母様がおられるソウル拘置所に訪問させていただきました。
昼はツアーにて、夜は特別祈祷会に参加するために。
徹夜精誠にタクシー🚖で向かう途中にタクシー運転手との話しで、韓鶴子総裁のための祈祷しに行く旨を話すと、自分は宗教を深くやっているわけではないが、このような宗教迫害はやっては行けない!と強く言っておられた。
寒い中、多くのメンバーと精誠を捧げさせていただく🙏祈り December 12, 2025
はい。今は山口県に住んでいて、1ヶ月という短い期間ではありましたが山口でもタクシー運転手をやりましたので、地方における旅客運送の実態についても多少なりとも把握しています。
さて。ライドシェア解禁によってタクシーが高すぎてドン引く様になるほどの廉価で交通弱者が移動出来るようになると考えているようですが、それは幻想でしかないのですよね。
で、これからその幻想をぶち壊していきます。
まず、ライドシェアのプラットフォーム企業は営利で事業を行っており、収益を料金に対するパーセンテージベースの手数料で得ている以上、タクシーに比べて料金を大幅に安く設定する理由はないのですよね。
https://t.co/00xZopgsvW
実際、この体験記においても倭国のタクシー並みかやや高いぐらいであったとあり、倭国でライドシェアが解禁されてもタクシー並かそれに近い料金になることが予想されます。
そこにダイナミックプライジングがかかったら、ドン引くくらい高いタクシー料金を余裕で追い越してしまいますね。
そして、ライドシェアには運転手の確保についての問題があります。
燃料費や保険などの費用は自分持ちで、しかも営利に利用する以上保険料の高騰は避けられません。その上、20%~40%は手数料で持って行かれますから、普通に損得勘定が出来るならばこれは割に合わない搾取だとわかります。
結果、ライドシェアの運転手になるのはこれが搾取と気付かない人か、搾取と気付いてもやろうとする物好きの、ごく少数に限られます。
「鉄道が無くなって困るのは学生と旅行客と、たまーに利用する地域住民」と言う事ですが、特にこの中で学生の利用は通学が目的であるため、タイミングとしてはほぼ同一になります。つまり、需要が通学時間帯に集中するわけです。
ただでさえ運転手はごく少数でしかないのに、その中で平日朝に時間を空けられる人なんてどれだけ居るでしょうか? しかも、需要が集中すると言う事は、ダイナミックプライジングが発動しますね。つまり、料金が高騰します。
それで何が起きるかと言えば、発車時刻を待てば安価で通学出来たものが、乗れない可能性が高い上に乗れてもタクシー以上に高い料金を親が負担させられると言う事態です。
仮に相乗りで行くにしても、一般的な乗用車の定員は運転手を除いて4人ですから、供給は最大でたったの4倍にしかならず、費用も4分の1にしかなりません。
そして、残る需要は旅行客とたまーに利用する地域住民との事ですが、たったこれだけの需要のために時間を割いて地元で待機している運転手がどれだけ居るものでしょうか?
ライドシェアをやる以上は稼ぎたいでしょうから、需要が多くてより稼ぎになる彦根や大津、さらに外国人需要が期待出来る京都まで行って稼働するものと予想されます。
ライドシェアには、タクシーと違って営業区域の縛りはありませんからね。
少し視点を変えて、運転手の利益についてみてみましょう。
仮にタクシーと同等の運賃で、とある御老人を近所の病院に連れて行く配車が入ったとします。料金は滋賀県のワンメーターと同じ500円と仮定。
手数料を20%として、燃料・保険料分を20%として、料金が手元に残る割合を60%としましょう。つまり、御老人のところにまで迎車に行って、病院まで送って、戻ってくるまで運転して300円の利益にしかなりません。
そして、これを貴方が考えているようなタクシーをドン引くくらい高く感じてしまう料金、例えば200円でやるとします。手数料は200円の20%で40円。燃料・保険料分は不変ですから、さっきと同じ500円✕20%で100円。
運転手の利益になるのは、200-140=60円で、割合にすると30%しか残りません。これではとても割に合いませんし、その為に稼ぎにならない場所で配車を待つのも馬鹿馬鹿しくなるレベルです。
もう少し論拠を並べようかとも思いましたが、ひとまずこれでライドシェア解禁で交通弱者が廉価で移動出来るようになると言うのが幻想でしか無いのはご理解頂けようかと思います。
まぁぶっちゃけ、それ以前にTNC型のライドシェアなんて運輸行政が許す理由が無いのですけどね。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



