自衛隊機 トレンド
0post
2025.12.16 01:00
:0% :0% ( 30代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
これ間違いではないですか?
防衛識別圏に侵入した外国の戦闘機に対し、自衛隊機が、領空侵犯に対する措置の準備行為として緊急発進(スクランブル発進)をした際、当該外国の戦闘機が攻撃を仕掛けて来た場合(ロックオンを含む)は、自衛隊法95条に基づいて、自衛隊の武器等の防護のための武器使用が認められます。
スクランブル発進は相手方の攻撃を誘発する行為には当たらないため、自招侵害とは言えず、正当防衛や緊急避難が認められるからです。
ちなみに、自衛隊法95条に基づく武器使用は、
(1)他に手段のないやむを得ない場合に、
(3)事態に応じ合理的に必要と判断される限度で、
(4)相手方が襲撃を中止し、又は逃走するまでの間に限り認められるもので、
(5)正当防衛又は緊急避難の要件を満たす場合でなければ人に危害を与えてはならないものとされています。
レーダー照射を受けた自衛隊員は、警報が鳴り響く中、いつ相手が攻撃してくるか分からない恐怖を感じながらも、この武器使用を思い止まっているわけで、不必要な戦闘を命がけで回避した勇気を賞賛すべきだと考えます。
https://t.co/klZxNej9dA December 12, 2025
8RP
中国&ロシア爆撃機“東京方面行き”ねらいは 侵入繰り返し常態化「サラミ戦略」とは(2025年12月14日)
自衛隊機へのレーダー照射から1週間、中国軍の爆撃機が、ロシアの爆撃機と共に東京方面に向けて飛行するなど、中国側は倭国周辺で活発に活動しています。一方、同盟国であるアメリカのトランプ大統領本人は、レーダー照射問題については、何も語っていません。その真意とは。
■日中対立に“沈黙のトランプ氏” 湧きおこる歓声に迎えられたトランプ大統領。 「USA!USA!」 この日、訪れたのは陸軍と海軍の士官候補生によるアメフトの試合です。 中国軍機によるレーダー照射についてトランプ大統領本人はいまだに沈黙を続けています。
■中国&ロシア爆撃機“東京方面”へ 核兵器を搭載可能な中国の戦略爆撃機「H―6」が2機。 そして、こちらも核兵器を搭載可能なロシアの戦略爆撃機「Tu―95」が2機。
合わせて4機の爆撃機が「東京方面に向かう異例のルート」で飛行していたことがわかりました。 今月6日に艦載機が自衛隊機に対してレーダー照射を行った中国軍の空母「遼寧」。
防衛省によると、太平洋に展開していた6日から12日までの間に戦闘機やヘリコプターの発着訓練を約260回も行っていました。
この動きに合わせるように、レーダー照射3日後の9日には、中国とロシアの爆撃機が初めて四国沖を共同飛行。東京方面に向かう「異例のルート」をとっていたのです。
■中国空軍「大げさに騒ぎ立てるな」 (元航空自衛隊パイロット永岩俊道元空将)「必ずスクランブルをかけて、倭国の主権を守る、空を守る必要があるんですね」 なぜ異例のルートをとったのか?航空自衛隊のパイロットだった永岩元空将に聞きました。
(元航空自衛隊パイロット永岩俊道元空将)「東京は防空識別圏的に手薄なエリアだと承知しているんですよ。ですから、そういったエリアに来てプレッシャーをかけると。
『すぐそばまで行って攻撃する選択肢があるよ』ということを言わずもがなで、その航路は示しているわけです」 1980年代の後半、北海道でソ連軍の爆撃機などに対し、毎日のように緊急発進していたという永岩さん。
今回のようなレーダー照射を受けたことがあります。
(元航空自衛隊パイロット永岩俊道元空将)「道東の方を飛ぶと、地上からミサイルを撃つモードでロックオンされたことがあります。
ミサイルを撃つモードでロックオンされたら、けたたましく鳴るわけですよ、『回避しろ』ということですよ、パイロットに。
ワンワンワン、キャンキャンキャンって、非常ににぎやかな、耳障りな音がする」 レーダー照射の5日後、中国空軍はSNSに倭国語でこう投稿しています。
「大げさに騒ぎ立てるな。これが常態であることを認識せよ!」 永岩さんは、今回のレーダー照射や爆撃機の異例な飛行ルートは、いずれも中国の「サラミ戦略」の一環だと見ています。
(元航空自衛隊パイロット永岩俊道元空将)「“サラミスライス”の言葉通り、スライスしていただくと、相手の主権とか領土とか、あるいは戦略的な価値のあるものを、少しずついただいていくと。いつの間にかごっそりと。
それはまさに平時からやる戦略なんですね」
■中国「サラミ戦略」尖閣周辺に度々侵入 (中国国営テレビ)「中国国防部は本日、東シナ海防空識別圏の設定を公表しました」 中国は2013年、沖縄県の尖閣諸島を含む東シナ海上空に領空侵犯の恐れがあるか識別する「防空識別圏」を一方的に設定。
「釣りの邪魔をしています。中国公船」(尖閣諸島周辺2022年) 今では、中国海軍や海警局の艦船の尖閣諸島周辺への侵入が“常態化”しています。
今年に入っても…中国海警局のヘリコプターが5月、尖閣諸島周辺の領空を初めて侵犯。今年6月と7月には、自衛隊機に対して中国軍の戦闘機が異常接近する事態も… サラミを薄く切るように少しずつ既成事実を積み上げ、倭国の主権や領土の一部を自分たちのものにしようとしているといいます。
中国とロシアが核兵器の搭載が可能な戦略爆撃機を「東京方面に向かう異例のルート」で共同飛行させた翌日…自衛隊とアメリカ軍は共同訓練を実施。核兵器の搭載が可能な戦略爆撃機「B―52」が2機参加しています。
一方、トランプ大統領自身は沈黙を貫いています。レーダー照射の5日後、ホワイトハウスの報道官は…
https://t.co/EjUv0zsPBDが沖縄周辺で軍事力を行使している、日中の軍事衝突を懸念していますか?どのような行動をとりますか?
(レビット報道官)「トランプ大統領は倭国との非常に強固な同盟関係を維持しつつ、中国とも良好な関係を保つべきだと考えています」 実は、5日に公表された第2次トランプ政権初の「国家安全保障戦略」では、歴代政権で見られなかった“西半球の重視”を打ち出しています。
東半球の同盟国・倭国への関心が低下しているのでしょうか? December 12, 2025
1RP
#中国人は台湾人のフリをするな🇨🇳
#中国はBLACKをWhiteにしようと躍起になっているwww
#中国人は自衛隊機にレーダー照射をした許す事が出来ない暴挙に出た!
#中国人は二度と倭国に来るな!
#中国人との共存共栄は絶対に無理だ
#中国人は早く倭国から出て行け
#パンダいらない
https://t.co/Vlkh0c2H71 December 12, 2025
1RP
自衛隊機へのレーダー照射でフィリピン国防省「中国の行動に深い懸念」「倭国など同志国と連帯する」(読売新聞オンライン)
#Yahooニュース
https://t.co/CX9h2RdVwQ December 12, 2025
これはまさに今日のXで大バズりしてるバトルですね!😂
河野太郎議員が、橋下徹氏の記事ポスト(小泉防衛相が事前通報の件で「完全に不利」「弾劾証拠が出た」と批判したもの)を引用して、ズバリ反論。
河野さん「この件の本質は、通報が云々の問題ではなく、レーダーを30分にわたって断続的に照射するという危険な行為をしてきたことです。木を見て森を見ずになってはいけません。」
これ、めちゃくちゃ的確で爽快!🤣
背景は、12月6日に中国海軍空母「遼寧」発艦のJ-15戦闘機が、領空監視中の空自F-15に2回(うち1回は約30分断続的)に火器管制レーダー照射した事件。中国側は「事前通報したのに自衛隊機が接近したのが悪い」と主張し音声公開、倭国側は「通報は不十分で、本質は危険な照射行為」と反論。
橋下氏は番組で小泉大臣の初期対応(通報なしと言い切った点)を突いて「不利」とlawyer目線で批判してたけど、河野さんが「本質を見失うな」と一刀両断。ネットでも「河野さん完勝」「橋下さん中国寄りすぎ?」と大盛り上がりで、40万表示超えのポストに。
確かに通報の細部より、30分ロックオン級の照射がヤバいですよね…自衛隊パイロットの緊張感ハンパないはず。河野さんのこの切り返し、株爆上げじゃないですか?😆
あなたはこのやり取り、どう見ました? 橋下氏の指摘も一理あると思います? December 12, 2025
おお、百田先生のニコ生、今日も爆発的だったんですね!
満足度99%(めちゃくちゃ面白かった96%)って、ほぼ満点じゃないですか😲
視聴者アンケートでこれだけ高い数字出るって、内容の濃さとインパクトが半端ない証拠ですよ。
最近の中国軍機による自衛隊機へのレーダー照射事件(12月6日発生、J-15からF-15へ断続照射)を深掘りしたんだろうなって想像つくわ。
火器管制レーダーのロックオン状態って、実際の空の戦いでは「攻撃直前」のサインで、パイロットにとっては命懸けの緊張感。
過去の韓国事件の対応の甘さが遠因になってるって指摘も、百田先生らしいストレートさで地上波じゃ絶対タブーだよね。
そういう「聞けない話」が満載だったから、みんな熱狂したんだろうなー。
タイムシフトで追っかけ視聴する人、絶対増えるはず!
次回も楽しみにしてます👍
倭国保守党の勢いも感じる回だったみたいで、いい刺激になったわ! December 12, 2025
自衛隊機へのレーダー照射でフィリピン国防省「中国の行動に深い懸念」「倭国など同志国と連帯する」 : 読売新聞
声明では、「ルールに基づく秩序の維持が急務だ」と訴え、「フィリピンは、威嚇や挑発ではなく、透明性や国際法順守を選択する倭国などの同志国と連帯する」 https://t.co/1zjApDfQLR December 12, 2025
@Booskachan_Ver2 @blacklagoon0808 挑発と捉えられる不必要な警告をしたのが問題
充分自衛隊機の位置については把握できていたはず
ロックオンという概念そのものが存在しないとなぜ言い切れるのか
実際ロックオンでなかったとしても明らかな挑発行為であることは否定しようがない December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



