新人賞 トレンド
0post
2025.12.13 15:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
芥川賞が話題だが、その予想で今年の新人賞を読んでたらサラッとすごいことが書かれていた。
大澤信亮さんが選考委員を交代し、それをもって文芸誌新人賞から批評家がもういなくなるそう。確かに、近代文学史でも例外的な(はじめての?)事態。昨今の言論状況全体を取り巻く、大きな潮目の変化の一つ。 https://t.co/cvgDPbBA13 December 12, 2025
7RP
講談社児童文学新人賞狙っている書き手の方々、必読ですぞ。低中学年向きは子どもの成長に、とっても大切なものなので、ぜひこの分野も! https://t.co/ebbNHioUcS December 12, 2025
1RP
チャンミンが倭国で唯一出演した映画を最近ファンになった人にも大きなスクリーンで見てほしいね!俳優チャンミンが見れるよ😈ちなみにこの作品で新人賞もいただけてた✨ https://t.co/UmRekhlTjm December 12, 2025
1RP
講談社児童文学新人賞の選考委員の任期を終えて、5年間の選考を振りかえっての感想や、応募者の皆様へのアドバイスなどを記事にまとめました。特にこれから講談社児童文学新人賞に挑戦される方にぜひともお伝えしたい情報も書きましたので、お読みいただけたら幸いです。
https://t.co/kJifJmCZR1 December 12, 2025
昔書いた編集部あるあるショートがサルベージされたので公開。↓
今から書くのは架空の担当編集と漫画家のやりとりである
名前をはそれぞれ担当と新人とする。
とある編集部の持ち込みスペース。
担当は新人のネームを読んでいる。担当は編集歴3年目、既にその目はプロ
そのものだ。一方、新人は編集部に来るのは2回目。
先日、投稿した新人賞の原稿が一番下の賞に引っかかった。
その時に、編集部に呼ばれ担当編集についてくれたのが
担当Aであった。
緊張する新人の前にネームが置かれる。
担当は笑顔で言った。
「悪くないですね」
「!・・・ありがとうございます!」
新人は驚いた。そのネームは1日で描き上げたもので、完成したのは先ほど。ろくに読み返してもいなかったからである。
さらにそのネームを担当は絶賛し出す。
「導入から惹きつけられますね。
主人公もの登場シーンも良いし、毎ページしっかり引きがあるから
ぐいぐい引っ張られるように中盤が読める。
そしてクライマックスの盛り上がりが素晴らしい。
ここからラストへの流れは見事です。
最後はしっかりハッピーエンドな上、それでも何か考えさせられる
ものになっています。」
新人の中で高揚感が高まる。行ける・・・のか・・・
一頻り絶賛し終えた担当は、一呼吸してから新人の目を見て真剣に言った。
「Bさん、この作品で一緒にデビューを目指しましょう!」
「よ、よろしくお願いします!」
担当Aと漫画家B、この瞬間、二人の気持ちは一つになった。
「だけど…何点か気になるところがありますね。直しをお願いして良いですか?」
「はい!もちろん!」
デビューのチャンスがかかっているのだ。何度だって直してやる!そう息巻いて新人はメモ帳を取り出した。
「まず前半部分のどこかにラストの展開に対応する伏線を入れてください。ラストは勢いが合ったんですが、伏線が無かったので若干唐突感があります。」
「は、はい。勢いで描いてしまったので。伏線入れてみます」
「次に中盤ですが、若干冗長に感じます。これは三幕構成ではAct2になるんですが前半をもう少し短くしてほしいですね。1Pぐらい削れませんか?ほらこことか?」
「わ、わかりました。やってみます」
「あと、後半のアクションシーンが若干分かりづらいですね。立ち位置明確にするコマを入れたり、構図をもう少し工夫したりして・・・」
担当編集の指摘は的確だった。シナリオも相当勉強しているようだ。映画も沢山みていてアクションシーンにも色々アドバイスをくれた。そして最後に担当は言った。
「これ本誌掲載も可能かもしれないから。P数42ページに減らせないですか。今44Pあるけど。42なら本誌に載せられるかも」
「わ、わかりました。なんとかやってみます」
前半で1P削るのでもう1P削るだけだ。せっかくのデビュー作。載るならアプリだけより本誌でも読める方が嬉しいに決まってる。
そして1週間後の現在、新人は担当に直したネームを見てもらっている。直しは思ったより大変だった。特に困ったのがP数の調整だ。簡単に減らせると思ったP数だったが、伏線を入れたりアクションゴマを調整したりするとコマが増えた。そこから削るとなると、何か他を削らなければならない。冗長と言われたAct2を削ったが、削ったそこは物語の進行にこそ影響がないものの、主人公とヒロインの何気ない会話のシーンで、新人が最も気に入っていた所だった。だが、そこを削るしかなかった。さらに問題があった。中盤で1P削ったので、ラストの見開きが出来なくなった。漫画は2P単位で作っていくため1P減ると左右が会わなくなるのだ。それはラストのアクション見開きを1Pにする事で解決した。
担当はネームの束をおいた。そして首を捻り唸った。
「うーん」
そして顎に手を当て考え込み始めた
沈黙が流れる。
「だ、だめでしょうか?」
新人はたまらず質問する。
担当はネームをパラパラ読み返す。
「だめってわけじゃないんですけどね。なんか勢いがなくなったというか。そういや、この主人公の目的ってなんでしたっけ?」
「病気になった妹を救う事です」
新人がそう答えると担当は改めて最初からネームを読み返す。
担当「確かに、そう書いてありますね。でも・・・」
すると担当は中盤のヒロインと主人公のやりとりのページを突きつける。
「このシーンの主人公軽薄に見えませんか? 今、妹が病気で苦しんでいるのに、なんかヒロインに浮かれているように見えて好感度が低いですよ」 December 12, 2025
今知る事もあるんだな〜と‼️💦
54年前の師走,レコード大賞新人賞の5人が発表されました。
最初に・南沙織氏(17才)本郷直樹氏(燃える恋人)欧陽菲菲氏(雨の御堂筋)小柳ルミ子氏(私の城下町)もう一組が同率で決戦投票でシモンズ(恋人もいないのに)が選ばれ,涙を飲んだのが野口五郎だった!!
次点だったらしいとは聞いたけど,決戦投票は54年経って今知った‼️💦
「青いリンゴ」は8/1発売!!少しずつ売れ始めたのが9月中頃!!
8月は以前から入ってたキャバレーのスケジュールをこなしていた。
勿論,「青いリンゴ」は歌えない!!💦
この発表の日,地方のキャバレーの楽屋で観ていた尾崎紀世彦氏と同じステージに上がっている自分に「お前頑張ったな!!」と自問自答した事を覚えてます😊続く・ #深層振動 #DMV #野口五郎
==========
≪写真はInstagramにて≫
https://t.co/31yutWN9UP
#野口五郎 December 12, 2025
⛅️Selamat Pagi〜おはようございます🌞
灯油を買いに行ったら18Lが2,000円!値段見ずに2缶入れちまった💢
ガソリンは少し下がったのに😰
'84 全倭国有線放送大賞本選 新人賞
🎵ファースト・デイト🎵
作詞・作曲:竹内まりや、編曲:萩田光雄
#岡田有希子 #岡田有希子は永遠 #ユッコ
@retoro_mode https://t.co/699fDUsyvR December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。









