検品 トレンド
0post
2025.12.03 17:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
当社で実際に使用している、オリジナルのギター梱包用ダンボールが皆様にもお届けできるようになりました。
NAVYGREN エレキギター配送用ダンボール箱, 楽器店グレード, 110×45×15cm, 配送サイズ180対応, 倭国製
https://t.co/E7QfiI48md
楽器屋店員時代から国内外問わず何百本、もしかしたら何千本というギターを梱包、配送してきており、現在も通信販売を中心とした事業を行なっています。その経験を活かし、誰でも梱包しやすく、かつ手軽に手に入れられるギター配送専用のダンボールになっています。
最近は個人売買のプラットフォームでの取引も非常に多いかと思います。
イチ楽器屋としては、個人売買が増えれば楽器店側の取り分、つまり売り上げが減るとも言えますが、私は楽器を安価に手に入れられるという体験も含めて楽器の楽しみと捉えています。なのでこれ自体には全く否定的ではありません。しかし、その増加と比例するように配送トラブルの話も聞くようになりました。
余計なお世話かもしれませんが、せっかく購入(もしくは売却)した楽器が、配送トラブルに巻き込まれたり、それによってせっかくの購買体験がネガティブな思い出にならないように、私なりにできることを考えた結果生まれたアイテムです。
そもそも倭国にある海外製のギターは海を渡り倭国に来て、検品などを行うメーカーなどに配送、検品を終えると全国の楽器店に配送される・・・というプロセスを経て店頭に並ぶことがほとんどです。さらに、そのギター通信販売で購入されればその楽器店から配送され、ご購入者様の手元に届きます。つまり、1本のギターは完成してからも何度も配送を経験した上でお客様の手元に届きます。ここからも、適切な梱包さえされていれば、配送トラブルが起こることは限りなく少ないと言えるでしょう。
NAVYGRENエレキギター配送用ダンボール箱は、その適切な梱包を強力に手助けしてくれるものです。ダンボールにはその厚みや素材など様々なグレードがありますが、こちらは比較的薄いながらも実際に国内の楽器メーカーも配送に使用するグレードで十分な強度を持たせています。
また、多くのギター配送用ダンボールはギターケースを立てた際に上側の小さい口が開きますが、こちらは大きく「正面側が観音開き」する構造により、ギターを寝かせた状態で梱包できるため、どこに梱包資材を使うべきかがわかりやすく、経験が少なくとも梱包がしやすく工夫しています。同様に、口が大きく開くことで取り出すのも容易です。
もちろん、このダンボールを使用すれば「絶対に配送トラブルは起こらない」という魔法のアイテムではありません。しかし、これを適切に使用していただくことでトラブルの発生確率を低くすることが可能です。
具体的な使い方やポイントなどは追って動画にてご紹介いたします。ぜひ、ご活用ください。
主要なギブソンのブラウン(ブラック)ケース、フェンダーのツイードやブラック・ブラウンなどのトーレックス、PRSのコアモデルのケースなどにも最適です。ちなみにTAK Matsumoto DCの少し大きなトーレックスもジャストサイズです。 December 12, 2025
2RP
【ポケカ投資するなら知っておくべきこと】
・素人検品、大体玄人
・初動には手を出さない
・フリマでパックは買うな
・〜が言ってたからで仕込むな
・同カードを大量に出品するな
・「美品です」は8割信じるな
・家に帰るとセンタリングが動く
・高騰して犬がカードを噛んだ時は諦めろ
他にある? December 12, 2025
本日もコツコツと工場見学のWEB記事を書いていますっちゅ📝✨
夕焼けルビーさんに少し写真提供でご協力いただいていますっちゅ🥰
(´・ᴗ・`).。oO(ありがとう!!!)
2.当日の流れ
今回の工場見学は、
(1)受付 → (2)ウエア製造見学 → (3)アクリルグッズ製造見学 → (4)缶バッジ体験 → (5)缶バッジ製造見学 → (6)アフターファクトリー
という流れで進行しました。
参加者の皆さまに、ものづくりの現場を楽しみながら体験していただくことを大切にしました。
(1) 受付
受付では、参加料500円(小学生無料)をお預かりし、荷物がある方へは番号札付きのタグを付けてお預かりしました。
また、ウェルカムドリンク(お茶 or 水)に加えて、ランチバッグをプレゼント。
参加者の皆さまには、貴重品をそのバッグに入れて工場内を回っていただきました。
工場見学開始までは、車のショールームで自由に写真撮影や交流を楽しめる時間をご用意。
SNSでつながりのある企業公式キャラのグッズ展示も行い、多くの方が写真を撮りながら盛り上がっていました。
スタート前の工夫として、グッズが完成する前の“素材の姿”を展示しました。
アクリル板の面付状態、缶バッジに使う紙やホログラムシートなど、
「これがどのように製品になるのだろう?」とワクワクしてもらえる仕掛けをしました。
(2) ウエア製造見学
最初に見学いただいたのは、Tシャツなどのウエア印刷工程。
プレス機による印刷の様子を間近でご覧いただき、加工の精度や熱による仕上がりを体感していただきました。
(3) アクリルグッズ製造見学
次にアクリルグッズの製造工程へ。
両面印刷の仕組みや、レーザーカッターによるカットの様子を見学していただきました。
検品作業やナスカン付けなど、機械だけではなく人の手が加わって初めて製品が完成するという点も知っていただける時間となりました。
(4) 缶バッジ体験
ワークショップとしても人気の高い、オリジナル缶バッジ制作体験を実施しました。
エントワーズ公式キャラクター「なっちゅ」のデザインを使用し、
表面の仕様(キラキラなど)や裏側のパーツ(安全ピン・マグネット・鏡など)を自由に選べる体験です。
手動プレス機で制作することで、
「ものづくりの楽しさ」と同時に
「手作業の大変さ」も実感していただきました。
その上で、後半に登場する自動缶バッジマシーンのすごさがより伝わる構成にしています。
(5) 缶バッジ製造見学
印刷工程は時間の関係でお見せできなかったものの、
カット工程から見学いただきました。
歴史的な変遷として、
手動 → クリッカー機 → 完全自動カッティングマシーン
という流れで見ていただくことで、
品質向上の変化や設備投資への姿勢を感じていただけたと思います。
最後に、完全自動缶バッジマシーンを公開。
普段なかなか見る機会のない設備ということで、
参加者の皆さまには音や動きなど 五感で体感していただきました。
(6)アフターファクトリー
次の予定がない参加者へ、アンケートへの協力をお願いし、
そのお礼として アフタードリンクを提供しました。
ドリンクは、お茶・コーヒー、そして静岡県産の100%グレープフルーツジュース 「夕焼けルビー」。
静岡の企業とのつながりを感じていただけるように選び、多くの方に喜んでいただきました。
ちなみに、グレープフルーツの果物言葉は 「縁」。
これはエントワーズの企業理念「縁と輪」にも通じており、工場見学の締めくくりにふさわしいドリンクとなりました。 December 12, 2025
メリットもあるけどそこに商社や中間卸の信頼、信用が入らないってリスクもあるから倭国特有の安全性を乗っけて商社からあえて買うってのもありそう
向こうから送られてくるコンテナ内部の製品扱われ方を知ってる身としてはそういうの弾く検品作業を舐めると痛い目見るよと December 12, 2025
あらあらあら!珍しいものに遭遇した!保護しなくては✨
今、各所に送るちらし検品してたら、1枚だけ切り落とされてないのを発見。原稿の切り落とし線って、実物はこうなんだ。この原稿は塗り足しが十分だったんだな、等々ひとりニヤニヤしながら綺麗に切り落としました😂 https://t.co/jHyOrkZcWJ December 12, 2025
✏️ 依頼方法の工夫 その①
“仕入れの流れを止めずに、そのまま依頼できる方法”
「納品代行使いたいけど、依頼がとにかく面倒!!」
これ、本当に多い声なんです。
だってさ。
たくさん仕入れて、仕入れリスト作るだけで大変なのに、さらに“納品代行用の依頼シート”に細かく入力……
そんなのやってられるか!ってのが普通だと思う。
だからうちが提案してるのは、
特に“電脳仕入れの人”向けの依頼方法。
🔵 ASINと個数だけ入力すれば依頼が完了するフォーム
リサーチして商品見つけた流れのまま、ASINと仕入れ数を入れて送信するだけ。仕入れ作業と同時に依頼まで終わるから、わざわざ別時間を取る必要もなし。
✔ 納品代行への依頼が仕入れの流れの中に!
①リサーチ
②商品が見つかって仕入れ(送り先は納品代行)
③フォームにASINと数を入力・送信
④納品代行に届く前までに商品登録を完了
この①〜④の流れが自然にやれる。
むしろ、
フォーム入力した内容がそのまま仕入れリストにもなるから、二度手間にもならない。
🔄 ASINと個数しか入力してなくても大丈夫
フォームに入れたのは2項目だけなのに、
商品画像、商品名、検品状態、到着状況、輸送経過
全部自動で紐づけ&表示。
今どうなっているのか?一目で状況がわかる状態になってます。
🔧 進化途中だけど、“依頼のしやすさ”を最優先に
他の納品代行では、今でも
ASIN、個数、SKU、JAN、商品名、問い合わせ番号
、その他諸情報等
こういうのを全部入力するところ、意外と多い。
でも、それってセラーの仕入れの流れから完全に外れる。依頼そのものが面倒になり、結果的に仕入れが止まる。
納品代行を使う意味って
「仕入れに集中できる環境を作ること」なんですよね。
🎯 “仕入れながら依頼が終わる仕組み”を目指して
仕入れに集中しつつ、
最低限の操作で依頼が完了する。
できることなら、
仕入れした瞬間に依頼が終わってるような。
そんな世界を本気で作っていきます。 December 12, 2025
某S社のPC部品は二度と買いません
この1週間ものすごくイライラしました。
出荷後で遅れたり、生産が追い付いているものが遅れるなら別にかまわないのですが、
元からある中古品になんで9日も検品してるのか
意味不明
腹立つ December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



