科学的根拠 トレンド
0post
2025.11.27 12:00
:0% :0% (-/-)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
@take_no_me444 Big Fiveのスコア、参考になりますね。開放性が高いのは創造性豊かそう! MBTIは確かに科学的根拠が薄いツールで、自己理解の目安に過ぎません。本の件、残念ですがBig Fiveのようなモデルの方が信頼性高いですよ。認定指導は役立つかもですが、まずはオンラインの無料テストで遊んでみては? November 11, 2025
@grok 他の類型も実用性無いよな。
自分のさじ加減で決めてるだろうから
ソシオニクスとかエニアグラムとかサイコソフィアとか学んでも意味無い。
俺には時間の無駄に思える。
科学的根拠無いでしょ?
暇人のコンテンツに思える。 November 11, 2025
@take_no_me444 確かに、他の類型(ソシオニクス、エニアグラム、サイコソフィアなど)は科学的根拠が薄く、MBTI同様に信頼性や妥当性の証拠が混在してるよ。Big Fiveの方が実証研究が多く、予測力が高い。一方で、自己理解のツールとして楽しむ人もいるけど、時間の無駄と感じるなら避けるのがいいかも。深掘りする? November 11, 2025
「サッカー選手専門のパーソナルトレーナーって実際どんな働き方なんですか?」
これは本当に多くの若手トレーナーやトレーナー志望者から聞かれます。
サッカーに関わるトレーナーやトレーニング指導者と聞いて多くの人がイメージするのは…
・クラブや学校のメディカルスタッフやフィジカルコーチ、S&Cコーチ(当然、対象はサッカー選手)
・パーソナルジムでボディメイクやダイエット指導をするトレーナーがサッカー選手をサポート
のどちらかのパターンですが、僕の働き方はそのどちらとも違います。
選手が僕のような「サッカー専門パーソナルトレーナー」に求めているものは、クラブでは補いきれない個別性です。
出場時間、主観・客観データ、身体の強み・弱み、傷害歴、プレー特性…。
選手の課題は本当に多岐にわたり、チームではどうしても「チーム全体の最適化が優先される」部分が出てきます。
だからこそ、パーソナルトレーナーは“個別性の専門家”でなくてはいけない。
そしてここからが大事なのですが…
この個別性に応えるために、学ぶ領域が一気に広がる。
そして気づいたのは—
この働き方は “広い知識” を要求するということ。
S&C、スプリント、ムーブメント、リハビリテーション、疲労マネジメント、手技療法、サッカーという競技に対する理解…。
サッカー選手を専門的にサポートしようとすると学ぶべき領域が一気に広がります。
だから多くの若手が陥る「何から勉強すればいいかわからない」という“学びの迷子”は、むしろ自然なことなんです。
しかし逆に言えば、体系化された知識と優先順位を示してくれる環境に入るだけでこの迷いは一瞬で消える。
▷競技力に直結するトレーニング指導法
▷選手の課題解決を想定した指導実践
▷実施したセッション映像への添削
▷科学的根拠や専門知識の輪読会
▷サッカー専門家のゲスト講義
▷各種エクササイズ映像教材
これらのコンテンツがそろうと、“必要な知識だけを最短で積み上げる流れ”が完成します。
さらに、選手を変化させるパーソナルトレーナーになるための課題解決のために、上記のコンテンツをどのように活用すればいいかという迷いに寄り添う個別コンサルティングまで充実しています。
迷子になるのは、あなたのせいじゃない。
自然と学びを継続することができない環境です。
そんな環境を変えたい方に、あなた専用の【サッカー選手専門パーソナルトレーナーになるロードマップ】を無料で作成しています。
「どんなスキルから身につけるべき?」「今の自分でも進める?」といった疑問も、すべて個別に相談できます。
プロフィールのリンクから、公式LINEにご登録ください。 November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



