オープンワールド トレンド
オープンワールド(Open world)とは、コンピュータゲームの用語で、直線的に設計されたゲーム世界とは違い、プレイヤーが自由に目的に近づくことができるゲーム世界のことである。このジャンルの著名なゲームに、『ゼルダの伝説』(1986年)、『グランド・セフト・オートV』(2013年)、『Minecraft』(2011年)などがある。 オープンワールドゲームでは、プレイヤーを妨げる「見えない壁」がない。オープンワールドゲームではストレージとメモリ技術によってゲーム世界をシームレスにロードするため、プレイヤーはゲーム世界を移動する際に、ロード画面を見ることはない。 ロード画面のないシームレスなゲーム世界はオープンワールドの特徴だが、オープンワールドゲームの最も重要な要素はプレイヤーに自己決定権(オートノミー)を与えることである。オープンワールドでプレイヤーは何でもできるわけではなく、ゲームのルールに制約されながら、プレイヤーが望む順序と方法で目的に到達する方法を選び、キャラクターとその行動を発展させることができる。『The Elder Scrolls V: Skyrim』など、多くのオープンワールドゲームではメインストーリーを自分の意思で無視したり進めることを延期することができるため、このようなゲームの場合、メインストーリーはあっても、ゲームに具体的なゴールや結末はないことが多い。
「オープンワールド」 (2025/1/7 18:30) Wikipedia倭国語版より
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2025.01.18 03:00
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あと「潜る」は地上にいる者の目を盗んで移動できる行為だというのも忘れてはいけません。なのでオープンワールドではただ「泳げる」だけでなく「潜れる」ほうがより嬉しい。例えば「潜って泳いでいけば侵入できる」という“選択肢”を作れるからです。実際そういうオープンワールドはちゃんとあります。 January 01, 2025
それでも拠点となるシパールが作り込まれていれば、あるいはもう少し面白さが増していたかもしれません。
しかし当然のように、シパールは街一つが舞台となるオープンワールドゲームと違って、作り込まれた街ではありませんでした。 January 01, 2025
しかし肝心のオープンワールドRPGとしてどうかと言えば前述の通り。
「Versus13」を作り直すという面倒な制約の下での開発を余儀なくされたFF15より自由に作れたはずの新規IPなのに、オープンワールドならではのゲーム性に仕上がっていないんです。 January 01, 2025
しかも残念なのは、これがFF15のチームによってFF15後に開発された作品だということです。
仮に「オープンワールド初挑戦!」だったなら、拙い部分があるのはある程度仕方ありません。何だってそうですが経験の有無はやはり大きい。
しかし今作は“二作目”なんですよ。それでこのありさまは厳しい。 January 01, 2025
システムやレベルデザインに頓着せず作られているかのようなシナリオと、シナリオを変えられないまま作られたシステムやレベルデザイン、そういう合体事故の結果として生まれてしまうゲームって時折ありますよね。
本作もそうなのでは? だからオープンワールド“性”が活かされていないのでは? January 01, 2025
自分はRPGにおいてシナリオの良し悪しはほとんど気にしないのですが、それでも本作のシナリオには、ゲームシステムやレベルデザインとの間に緊密な連携が全く取れていないというネガティブな印象を持ちました。魔法の数もオープンワールド的空間もただ“ある”だけ。それ以上のものに仕上がっていない。 January 01, 2025
透明になれる魔法なんてものがあるのですから、それを利用することで侵入・潜入できたり、敵から逃れられたりする展開なんていくらでも作れるはず。
しかし本作にそんな気の利いたイベントはありません。こういうところも「オープンワールド“性”を活かしていない」と感じました。 January 01, 2025
泉と呼ばれる場所に入ることで新たな魔法を習得することができます。アクションの幅が広がるので「価値ある寄り道」にカウントしても良いでしょう。
しかしそこで獲得できる魔法が本作のオープンワールド性をどこまで盛り上げているかといえば、「ほぼ何も」といった感じ。
https://t.co/MOgEoNz4eb January 01, 2025
アイスボーン
作品をより味わうために全クエ埋めと環境生物集めを始めた
こんなのいるのか、ってなるし割と普通に楽しい
というかよくここまで詰め込んでオープンワールドに出来てるな…遊び尽くすぜ January 01, 2025
まずレベルデザインについて。
本作は上述した通りオープンワールドのゲームです。しかしその実情は「オープンワールド“制”という体裁が辛うじて取り繕われているだけ」でしかなく、「オープンワールド”性”を活かしたゲーム」の域にはまるで達していませんでした。
まずこれが大きな減点対象。 January 01, 2025
さらに本作はゲームジャンルもFF15と同じ、オープンワールドのアクションRPGです。つまり本作は新規IPではありますが、FF15の後継と言えなくもない作品です。
そして発売は、スクエニ擁するAAAタイトルの筆頭であるFFシリーズの当時の最新作、FF16と同じ2023年。 January 01, 2025
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「戦闘が全てではない」って強調必要だった時点で色々察せて草 January 01, 2025
@sanhatiniiti 去年PS5移植された時に買いました
少し遊んで放置してたんですが、カスタムモードで爆速進行してます。
オープンワールドやギャザクラが不得手なのでカスタムでようやくちょうど良くなりました January 01, 2025
【IFR】強化アイテム(カロンのコイン)を集めてナイトメア無双出来るくらい強くなりたいんですけど、やはり大概のゲームは「作業」に辿り着くんですよね。
そこで、このオープンワールドが精神的に和らぐんです。
広い世界、歩いてるだけで楽しいですから👍 January 01, 2025
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三國無双ORIGINS面白い。2,3を遊んでいた僕がそのまま遊べてる。オープンワールドのやつは明らかにしっくり来なかったからなぁ…。
まぁサムライレムナントのときにも感じた「いちいち強モブが硬い」がしっかり受け継がれてるのはダルいです。 January 01, 2025
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