オープンワールド トレンド
オープンワールド(Open world)とは、コンピュータゲームの用語で、直線的に設計されたゲーム世界とは違い、プレイヤーが自由に目的に近づくことができるゲーム世界のことである。このジャンルの著名なゲームに、『ゼルダの伝説』(1986年)、『グランド・セフト・オートV』(2013年)、『Minecraft』(2011年)などがある。 オープンワールドゲームでは、プレイヤーを妨げる「見えない壁」がない。オープンワールドゲームではストレージとメモリ技術によってゲーム世界をシームレスにロードするため、プレイヤーはゲーム世界を移動する際に、ロード画面を見ることはない。 ロード画面のないシームレスなゲーム世界はオープンワールドの特徴だが、オープンワールドゲームの最も重要な要素はプレイヤーに自己決定権(オートノミー)を与えることである。オープンワールドでプレイヤーは何でもできるわけではなく、ゲームのルールに制約されながら、プレイヤーが望む順序と方法で目的に到達する方法を選び、キャラクターとその行動を発展させることができる。『The Elder Scrolls V: Skyrim』など、多くのオープンワールドゲームではメインストーリーを自分の意思で無視したり進めることを延期することができるため、このようなゲームの場合、メインストーリーはあっても、ゲームに具体的なゴールや結末はないことが多い。
「オープンワールド」 (2025/1/7 18:30) Wikipedia倭国語版より
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2025.01.18 01:00
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鳴潮をps5 で遊んでます。
人生で初めてのオープンワールドゲームをプレイ中。
キャラ確定チケットを間違えてアンコに使ってしまい、アンコが凸りました。
ヴェリーナは初心者ガチャで天井で手に入れました。
まだ操作になれていないのでYouTubeで勉強してます。 https://t.co/dP8Kjkd5et January 01, 2025
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やっす!
名作だから触ってみるいい機会だぞ January 01, 2025
無双所感
・おもろい。無双2に感じたあの面白さがある。
・マップで歩き回りやすくなった。オープンワールドは個人的に合ってなかったと思うので助かり
・途中のクエスト的なのは蛇足だけど自由度担保のためかな…足止め感あり
・操作性申し分なし。ちょっとパリィがよくわからないw January 01, 2025
Switch2のマリオカート9(仮)が噂によるとオープンワールド化するらしいけどそれで本当に面白くなるのかっていう問題と、24台に拡張して1位になれる確率が減ってたり課題山積みだけどどう処理してるんだろうか
コロナ禍以降の任天堂ソフトの微妙さを考えると不安しかない😇 January 01, 2025
エンドフィールド、一定数の既存ユーザーと近未来の世界観が好きな人には激烈に刺さるけど新作オープンワールドだ〜ってやってきた新規プレイヤーが定住してくれるかどうかはウーム……という感じなので採算取れるのか勝手に不安になっている January 01, 2025
#プレミアムツクールデー
🌟オーバーワールドRPG🌟
好感度システム/アイテム合成/曜日と時間の概念の中で生きる/アクションによって能力値割り振り自由/コマンドバトル/好きな仲間を選んで連れていく
など色んな要素があります。
オーバーワールドと名乗ってますがほぼオープンワールドなゲームです💡 https://t.co/mo2p87jziY January 01, 2025
マリオカートの新作がオープンワールドになるのではとの憶測もある。
でも、マリオカートに冒険の要素なんて必要なくて、スーパーマリオならではの楽しい世界観の中で手に握ったコントローラーと画面上のカートやアイテムが見事にシンクロする心地よさを感じたい。
スマブラのような進化は求めない。 January 01, 2025
というかあれか、話がADV形式だと「ストーリー」しか読まなくていいけど、オープンワールドだと余計なテキストも読まなきゃいけないのが結局目が滑りやすいんかなぁ。。それが良いってのもあるから良し悪しなんだけども January 01, 2025
オープンワールドの幻水ゲームやりたいなあ。幻水の世界を主人公のテッドが放浪するやつ。
続編は数百年後のおなじ世界を坊ちゃんが旅するやつ。
いろんな国の文化とかも触れられて、いろんな民族音楽も聴けてたのしいやつ! January 01, 2025
マリオカート新作で感じたこと
・24人対戦
・ドンキーが映画通り初代風の見た目に
・マリオやルイージはちょっと64寄りのデザインに…?
・キャラクターの表情が豊かに
・オープンワールドっぽい広々としたコース
・見たことがない新タイヤ
・ロゼッタ様は後ろ姿だけで美しい
https://t.co/MstxuNYgFQ https://t.co/VFzNydb4UT January 01, 2025
マリオカート新作のテーマは「自由」かなと感じてます。
広々としたオープンワールドを思わせるコースに、新タイヤがダート地帯を走れそうな見た目なので、
コース分岐もダート地帯もおかまいなしな、自由に走って1位を狙うゲームになると予想。
ドライバーがカートを降りて走ったら笑いますが。 https://t.co/Q9ThDhVh4e January 01, 2025
どちらも確かにオープンワールドではあるけど、祠や各種アクションとコンテンツの解放みたいな「ここ行ってこれをやれ」って要素がつきまとっているのでどうしても窮屈感とやらされている感が否めないんだよね。洋ゲーでお馴染みの「あとは好きにしろ」っていう雰囲気とは決定的に違う。 January 01, 2025
Switch2買うのはタイトル次第って見るけど少なくともポケモン、どう森は2のみになると思うな
あつ森での重さを見てもSwitchで次作のどう森はきつい。ポケモンもオープンワールドでやっていくならSVでSwitch限界だった思うし January 01, 2025
選択肢が多すぎても疲れるんだよね
ほどよい範囲で気持ち良く「選べた」と思わせてほしい
ゲームだとオープンワールドはその設計が特に大切。
#mond_nalltama
https://t.co/3aUEdJGDpJ January 01, 2025
アークナイツくん地の文が大量なのが感情移入とか情景描写面で強いと思ってて、エンドフィールドみたいなオープンワールド化でその辺難しくて全編会話劇なっちゃうのはしょうがないけども、序盤の謎の散りばめ方とかなんかすごく「普通のゲーム」の話で、初手の引きが弱い感じ。たのむぞ。。 January 01, 2025
こんな働き方の会社なのに社内にゲーマーいっぱいおるし某オープンワールドの緑の勇者のゲーム“100%クリア”が複数人いるし、それでいてちょっとお絵描きしてゲームしててプライベートの活動が微々たる私が1番身体弱いくらいなので怖い、アニメ版伊集…炎…みたいなのがいっぱいいる…………… January 01, 2025
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