1
otc
0post
2025.12.20 11:00
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
実はこの負担追加、全体で見てプラスになるのか精緻な試算がなされていません。例えば「軽症で受診することでスクリーニングされて大病院に回されてきた病気」が「薬代の負担増→受診控え→見逃し」に。「OTC類似品のない薬へのスイッチ」でかえって薬代が増える可能性も。
https://t.co/BCRJOYFNt7 December 12, 2025
7RP
このニュースに対してOTC薬とOTC類似薬とを混同している人が多く見られる…。「類似薬」とは本当に分かりにくくふざけた名称。12/14のポリタスTVで分かりやすく説明されているのでぜひ見てほしい
https://t.co/dcyDbi5CEH https://t.co/hWr0Uxph68 December 12, 2025
2RP
かなりの人が影響を受けるでしょう。
これにより、病院に行くことを控えてしまい、病気の早期発見が遅れる危険性もある。
#OTC類似薬 https://t.co/TPYWQo6XcZ December 12, 2025
2RP
#正義のミカタ
高橋洋一が維新が面白いこと考えてるから一度やってみて欲しい、OTC類似薬の保険外し・医療費自己負担化みたいなこと言っていて最悪や。
そんなノリ?
自己負担化増になる人がどうなるかとかまったく眼中にない。
やってアカンかった時に取り返しがつかないことになること分かってない December 12, 2025
1RP
小林鷹之政調会長 ぶら下がり会見
倭国維新の会との会談をうけて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
令和7年12月19日(金)小林鷹之政調会長が倭国維新の会との会談をうけてぶら下がり会見を行いました。
【冒頭発言】2025年12月19日(金)
(自民党・小林政調会長)
この度、倭国維新の会との間でOTC類似薬の研究取り扱いを含めて合意に至りました。当初、協議体の両党の合意ができればと思ったんですけれども、そこの調整が最終的に合意に至らなかったということで斎藤政調会長との間で信頼関係のもとで協議をさせていただく中で、本日、合意に至ることができたことは、非常に喜ばしいことだと受け止めています。
そもそもOTC類似薬に関する話につきましては、現役世代の負担軽減の側面でもある一方で、一定の配慮のもとに患者の方にもご負担いただくということで、そのバランスをどうやってとるのかというところに苦心いたしました。しかし、このパッケージということで、今回まとめることができて非常に有意義なことだと思っています。
今後はですね、この特別な料金をいただく方の中で、お子さんやあるいはがん患者の方、難病を抱える方、さまざまな配慮を要する方がいらっしゃると思いますので、自由民主党としては、こうした点について丁寧に議論を進めていきたいと考えています。以上です。
(倭国維新の会・斎藤政調会長)
遅くまでお残りをいただきましてありがとうございます。また、先ほど小林政調会長からありましたように社会保険料を下げる改革、我々倭国維新の会でこれまで活動してきましたけれども、連立に入って、社保協議に関しては現場の皆さまにもご尽力をいただいて取り組みをする中で、今般、このように合意を結ばせていただきましたことを改めて私からも自民党の皆さま、そして小林政調会長に感謝を申し上げたいと思います。
皆さんご承知のように、記者の皆さんは現役世代でございますけれども、現役世代の皆さまの社会保険料負担が極めて高いという状況が生み出されてしまっていて、なかなか改革が進めづらい領域でもありまして、苦心をしながら今回、合意文書を結ぶことができました。
現場では、さまざまな項目についてまず合意をすることができています。金融所得の窓口負担や保険料負担に対する反映のあり方であったり地域フォーミュラリの展開であったり、そういったことも踏まえながら、一方でOTC類似薬の取り扱いについては現場でのひらきが多かったこともありまして、この数日間、小林政調会長に真摯に向き合っていただきまして今回、合意をすることができました。
我々が求めた水準からするとまだ小さな一歩かもしれませんけれども、新たな制度をつくり、そしてまた社会保険料を下げる動きに向けた風穴をあけるような改革になっていると思いますし、この新しくできた制度を活用しながら、皆さまにセルフメディケーションの重要性、予防の重要性をしっかりとご理解をいただいて、医療費の削減につなげるとともに、健康の増進につなげていく大変重要な画期的な合意だと考えております。
また、合意文書においては、診療報酬改定についてもご理解をいただきまして、今、物価高の状況である診療報酬を上げるのは当然のことでございますけれども、やはり施設の類型によって経営の状況が大きく異なっております。特に病院については、経営状況が危機的になっていて、高度な医療をするところほど医療経営状況は厳しいという状況に置かれてしまっていますので、これまでどおり適切に上げる方向性ではなくてメリハリをつけて病院を守っていく、医療を守っていく、そのような方向性についても合意をいただいておりますので、これまでにない画期的な社保改革のスタートになったかと考えております。
まだまだ踏み出したばかりでございます。
我々も連立を組ませていただいて、まだ数カ月でございますので、来年以降もしっかりと信頼関係を築きながら、粘り強く共に現役世代の負担を下げるための社会保障制度改革を続けていけるように全党一丸となって取り組んでいきたいと考えておりますので、引き続き、自民党の皆さまの、また官邸の皆さまのご指導をよろしくお願いしたいと思います。ありがとうございました。
【質疑応答】
Q.東京新聞です
社会保障の改革全体について、協議体で議論したんですけれども、今日はOTCだけの合意という理解でよろしかったでしょうか。
A.(自民党・小林政調会長)
全体のパッケージですね。
Q.
私としてはもうちょっと枚数としては多かったような気がしますが。
A.(自民党・小林政調会長)
これは別紙がついています。それは後ほどお配りさせていただきます。
Q.今日は社会保障改革について、与党で合意したという理解で?
A.(自民党・小林政調会長)
そうですね。
Q.毎日新聞です
OTCについてなんですけれども、協議体レベルでの協議ではまだ自民党と維新の方では考えの幅があったと思うんですけれども、それをこの数日でどう歩み寄られたのかというところをお二人に伺いたいと思います。
A.(自民党・小林政調会長)
対象範囲などにつきまして当初開きがありました。
なので斎藤政調会長との間で、政府の皆さんともしっかりと膝を突き合わせて文字どおり昼夜を分かたずかなり具体的に詰めを行わせていただきまして、最終的にこの幅というものを縮めていったということであります。
A.(倭国維新の会・斎藤政調会長)
今、小林政調会長からありましたように、対象とする成分の品目数において、また負担金額の割合について開きがありました。
今般、後ほど紙面を配りますけれども当初現場で話していたより相当ご努力をいただきまして、また厚労省の皆さま、財務省の皆さまにも現場で協議をいただきまして対象品目については大幅に増やしていただくことができました。
結果として、77成分、約1,100品目での整理をしたということになります。
また、特別の金額の割合については今回、まずスタート時点では4分の1、薬剤費の4分の1を自己負担をいただくという形になります。
先ほど、小林政調会長からありましたように、もとより重病の方、そして慢性の疾患をお持ちの方などを初め、配慮が必要な方にはしっかりと配慮をした上でこの制度をスタートをするということは両党との共通認識でございましたので、しっかりとそこは行いつつですね、制度のスタートを来年度中に行うというところで合意をさせていただくことができましたので、金額だけ見ると、品目だけ見るとまだもっと広げられるんじゃないかとか、金額、割合についてもまだ増やすことが望ましいんじゃないかとか、いろいろな議論はこれからさらに進めさせていただいてですね、新しくできた制度でございます。
また、皆さまの行動変容を促す上でも、しっかりと周知をして、そして予防であったり、セルフメディケーションの重要性をご理解いただくことも重要となってきますので、そういったことを並走しながら、しっかりと制度の活用、新たな制度、風穴を開けた制度となりますのでしっかりと活用していくことになると思います。
A.(自民党・小林政調会長)
一点付言させていただきますと、今回、OTC類似薬の保険給付の見直しに加えまして、食品類似薬の保険給付の見直し、そして長期収載品の選定療養の拡大、そして長期処方、リフィル処方箋の活用ということで全て合わせますと、医療費ベースで約1,880億円の財政効果を生み出す。そういうパッケージとなっております。
自由民主党としても、先ほど申し上げたとおり、現役世代の負担をいかに軽減していくかという観点とさはさりながら一定のご負担をいただくことになる方が出てきますので、特に配慮を要する方々の対象というものについては、これからさらに精査をして丁寧に進めていきたいと考えています。
@kobahawk December 12, 2025
1RP
子供やがん患者、難病患者は追加負担を求めないとあるが、根本問題として、難病の範囲は?難病指定の条件だけを対象にされては困る人がとても沢山。
また例えば1型糖尿病患者は難病指定外。
糖尿病内科以外、眼科や整形外科を受けた時にどうなるの?
合併症を防ぐためや進行状況を定期的に検査するためだったり、二次的な症状(肩や関節の痛み)や低血糖に対する対応、高血圧を抑制する薬など、慢性疾患、難病によってOTC類似薬を使う理由がある人。そんな人とそうでない急性患者とどう切り分けるの?
眼科や整形外科、耳鼻咽喉科に行っても、1型糖尿病患者だと知らない場合が多い。自己申告では制度破綻。
目的と成果が矛盾を生む話だと思ってます。
制度が目的を達しない、新たな問題を生むため成り立たないと思われます December 12, 2025
1RP
@YAMADA797979 @JCPNwoipu1iIojb @hiyorimi14hiyo 健康至上主義や過度な医療化をどうにかしてほしいですね。
良質なサービスを提供して商売として成立させてたら社保負担は増えるばかり。
モラルハザードにはOTC類似薬で保険外し等を進めてほしいですが、焼け石に水なので「やってる感」だけです…。
まぁ票田に嫌われる勇気はないので仕方ない。 December 12, 2025
最低薬価が10.4円、その他の薬もおそらく頑張っても100円は超えない。
例えば30日分だとして312円、3,000円が上限と仮定。
最低薬価のもので今まで312円の薬代のうち約94円自己負担だったものが、約172円が自己負担。
高い方で見積もっても900円の自己負担が1,650円に変わる。
数字だけ見ると30%→55%で負担が倍近い!!!!って話になりそうだが、そもそもの薬価が安い・・・・
チリツモだから負担感も若干上がると思うが、社会保障費は軽くなるか。
本体上げるみたいだし、薬価はまたさらに下がるのか・・・
OTC類似薬 患者が25%追加負担へ
#Yahooニュース
https://t.co/DHZkkSGTya December 12, 2025
これ、マイナンバーカードとかと同じパターンだ
まずは小さく開始して規定事実を作り、後で拡大するという
ポリファーマシー状態になってるから減薬しよう、いい機会だ
OTC類似薬、1100品目で25%を患者が追加負担へ 自維が合意(朝日新聞)
#Yahooニュース
https://t.co/hJTXKI5lbz December 12, 2025
OTC薬を必要とする人がいて、苦痛を緩和するために常用しなくてはならない人がいる。それらの薬をこうして補助を削減するのは、健康で文化的な最低限の生活を保障する憲法25条に違反するし、現代民主主義国家としてありえないです。 https://t.co/ClagzRSH3g December 12, 2025
維新の会と自民党は病気で大変な思いをしてる患者から薬の実費の25%負担を強制的にやります。ようは維新の会がこの最悪な愚策を推し進めた訳です。
OTC類似薬、1100品目で25%を患者が追加負担へ 自維が合意(朝日新聞) https://t.co/3n5zxZJik1 December 12, 2025
薬価が極端に低過ぎる上に、3割しか払わなくていいんだから安いのは当然
薬価がなくなれば普通にOTCと価格が変わらなくなるし、今出荷調整の薬も出荷されるのが増えるはず
OTC医薬品を販売する場合、定期的に試験をして更新させないとバカがめちゃくちゃ多い
ドラッグストアじゃ嘘ついて薬売ってるし https://t.co/1bPb6FF4Cz December 12, 2025
@yzkkid @naoya_kitaku ガソリン暫定税率廃止、光熱費の補助、給食費補助などなかなかの貢献に感じます。
またOTCについては保険適用除外できなくて自己負担が増えれば実質無駄な医療費の削減効果が見込めます。
定数削減は来年の国会で継続なので期待したいです。 December 12, 2025
OTC類似役の追加負担の話、政府というか維新にとって割と地味にダメージになるやろなー
花粉症とか、現役世代や若年層にもかなりおるし、それで負担が増すことをピンと来てない人らが多い予感 December 12, 2025
保険外しを諦めたかと思っていたら直接25%上乗せとは酷すぎる
なんでもかんでも勝手に決めないで‼️
#OTC類似薬の追加負担に反対します https://t.co/ce2JZay3LK December 12, 2025
このニュースに対してOTC薬とOTC類似薬とを混同している人が多く見られる…。「類似薬」とは本当に分かりにくいふざけた名称。12/14のポリタスTV #1635 で分かりやすく解説されてるのでぜひ見てほしい
https://t.co/CQW7HX4LYY https://t.co/hWr0Uxph68 December 12, 2025
>開始は来年度の終わりごろの見通し。2027年度以降に対象範囲の拡大や追加負担の割合の引き上げを検討する。
段階的に改定してくって感じかね🤔
OTC類似薬、1100品目で25%を患者が追加負担へ 自維が合意(朝日新聞)
#Yahooニュース
https://t.co/pU2rVF5XGc December 12, 2025
与党の密室協議で検討し強行しようと狙われている #OTC類似薬 処方への「#特別料金 」💢
患者団体や多くの市民の抗議の声によって断念させたOTC類似薬の保険外し…
しかし、自民党と維新の会はOTC類似薬を処方される患者から「特別料金」を徴収しようと企んでいます。とんでもありません!
治療を継続できなくなる人々を増やすだけで、求められる現役世代の社会保険料の負担軽減にも繋がりません。
命とを切り捨てようとする自民党と維新の会の暴挙に断固抗議し、撤回を求めます!
https://t.co/uFhbC5kHoi December 12, 2025
🇯🇵🚨*倭国*🚨🇯🇵
🚨倭国銀行 🏯が金利を25ベーシスポイント引き上げ75ベーシスポイントに—30年ぶりの最高水準🚨
🧨これで円キャリートレード(および14兆ドルの円OTC為替スワップ)が終わりだ 📉📉 https://t.co/vI1Wo0qT8A December 12, 2025
R7.12.19【維新・自民 社会保障制度改革合意】
本日、両党の政調会長間で上記テーマについて合意しました。
項目は以下の通りです。
1. 令和8年度診療報酬改定におけるメリハリ付け
2. 薬剤給付に係る見直し
⑴ OTC類似薬の保険給付の見直し
⑵ 食品類似薬の保険給付の見直し
⑶ 長期収載品の選定療養の拡大
⑷ 長期処方・リフィル処方箋の活用
これらに加えて、金融所得の反映を含めた応能負担の徹底などについては、来年度の通常国会で法案の提出・成立を図ってまいります。
また社会保障以外の項目(住宅ローン対策、パスポート手数料の引下げ、子育て支援の拡充)についても要望をいたしました。
#倭国再起 #社会保険料を下げる改革 #斎藤アレックス December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



