MBSヤングタウン ラジオ
0post
2025.12.04 18:00
:0% :0% (30代/女性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
明石家さんまさんが、MBSラジオ「ヤングタウン土曜日」で、フジテレビの年末恒例特番「明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー」の放送見送りについて言及されました。
その放送の受け皿候補として、吉本興業の配信プラットフォーム「FANYチャンネル」が挙がっており、吉本側からはすでに打診があったこと、そして来年にも配信という形で復活する可能性があることを話されました。
さらに話題は松本人志さんの「DOWNTOWN+」にも及びました。
さんまさんは「俺の、さんちゃんマイナスとか作れば、そこでやろうと思えばできるんですけども」と、松本さんと同じように独自の配信サービスを立ち上げる可能性にまで触れられたのです。
ただし「それをやれるかも、かもですよ」と言葉を濁されてもいました。
その理由として「俺はネットをやらないと決めてるので、その辺のジレンマなんですけれども。テレビの敵やって言い続けてきた男なんで、それが向こうに行ってしまうと俺のファンはどういう気持ちになるのか」と語られていました。
しかし実際には、ファンは間違いなく喜ぶと思います。
さんまさんのファンは、テレビのコンプライアンスに縛られない自由なさんまさんの笑いを見たいはずだからです。
そしてもし松本さんの「DOWNTOWN+」に続き、さんまさんまでもが独自の配信サービスを立ち上げることになれば、それは倭国のエンタメ業界全体にとって歴史的な転換点になります。
後輩芸人さんたちも、「松本さんやさんまさんの番組に出たい」「自分たちもオリジナル番組を発信したい」と動き出し、業界の構造が大きく変化していくはずです。
これまでテレビ局主導だった業界が、芸人さん主導へと移行します。
広告収入を中心としたテレビモデルから、ファン課金型のサブスクモデルへとシフトし、一方通行の視聴ではなく、双方向参加型の文化が中心になります。
エンタメの仕組みそのものが変わる可能性を持った大きな流れが生まれます。
もちろん、さんまさんの場合は引き続き地上波でも多くの活動を続けながら配信も行う形になるため、松本さんほど全力投球とはいかないかもしれません。
それでも、松本さんに続いてさんまさんまでもが独自プラットフォームで番組を配信するという事実だけで、十分すぎるほど大きな意味を持つことになると思います。 December 12, 2025
3RP
cacaoのMBSヤングタウンNEXT Podcast
3️⃣0️⃣のYouTube版公開💓💓
https://t.co/MkcEe7gilV
高橋のオリジナルラブソング🎤
YouTube版ではフルが聴けますよ〜
Podcast最新話は夜8時ごろ配信!
今回は何やら揉めています🤨
どうぞお楽しみに☆彡
#ヤンネク #cacao https://t.co/rViT3XJhVl December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



