MSX トレンド
0post
2025.12.13 15:00
:0% :0% (20代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
明日12月14日川口市民ホールフレンディアで
開催のゲームレジェンドに出展します~!
MSX2用RPG「Traditional Story」実機を展示販売します~!
MSX0にも対応してますよ!よろしくお願いいたします。
#ゲームレジェンド https://t.co/PT1NOmMvFB December 12, 2025
1RP
MSXが好きである。これはもう理屈ではない。MSXがなかったらゲームなんか作ってない。ドット絵なんか打っていない。作れたのだ。打てたのだ。あらゆる制限があったが、それを乗り越えれば格安でガキでもできた。このありがたみである。MSX最高! https://t.co/VJkCBpVz6M December 12, 2025
1RP
MSX 2025 and 2026の発表で「大阪高低差学会」という場違いの名前がでてきてビックリしたけど発表はワクワクする凄いものだった。さすが! https://t.co/avroJJSd3K December 12, 2025
> 筐体/ケースの情報がない。
iPhoneユーザーに手元のMSXをキャプチャ(フォトグラメトリ)してもらって、3Dデータを公開してもらうのは? #MSVDEVCON December 12, 2025
【NintendoSwitch EGGコンソール 週間ランキング!(12/6~)】『スーパーレイドック ミッションストライカー MSX(T&E SOFT)』が第1位!
MSXのシューティングゲーム史にその名を残した秀作シューティングゲーム。
ショットはもちろん、オプションウェポンや合体攻撃を駆使して戦い抜け!
https://t.co/r4UIzYfYtA December 12, 2025
私は MSX と名乗るためには、MSX/2/2+/turboR と互換性を持っていることが最重要項目だと思っています。
新機能を入れるに当たって、互換性に問題が出るようなら、新機能の方をカットします。
なので、新機能の何かが、自分にとって必要の無い機能だったなら、その新機能を使わないという選択をして頂ければ、互換機能は動くので問題ない、と考えています。
V9968 も、起動時の VDP-ID は V9958 を示す値になっています。これも互換性のためです。
最初から V9968 を示す新しい ID にすることも出来ますが、「ID が V9958 なら横スクロールを使う」というソフトが、結構な数存在しているのが分かっているからです。
でも、V9968 であることを区別したいケースもあるので、所定のおまじないを実行すると V9968 の ID に切り替わるように回路を仕込んでいます。この互換性のためだけに、わざわざ追加回路を入れているんです。
そのくらいに互換性は重要項目だと思っています。
CPU にしても、Z80-3.58MHzモード、R800相当モード、R80新モードの3種類を切り替えられるようにします。
サイクルベースで速度調整しているソフトが多い Z80 向けのアプリケーションのために、Z80-3.58MHzモードでは、Z80-3.58MHz の挙動を真似ます。命令セットも Z80 の動作に切り替わりますし、信号の動きも真似ます。キャッシュメモリも無効化します。
R800相当モードは、サイクルベースによるタイミング調整はもともと非推奨になっており、タイミングをとるために turboR ではシステムタイマーが追加されています。なので、少し速くなりますが、システムタイマーでタイミングをとる方法は互換性を持たせます。こちらもキャッシュメモリは無効化します。
R80新モードは、もしかしたら Z80-200MHz 相当くらいの速度になるかもしれませんが、それを実現することが目的では無いので、何らかの互換性を犠牲にして 200MHz 相当を実現するようなことはありません。気に入らなければこのモードを使わなければ良い。
例えば、MSX1 の TMS9918 向けに、それとは思えないような画像を作って出して「すげー!9918でもこんな表示が出来るんだ!」とか、
Z80-3.58MHz で、そうとは思えないような沢山のキャラクタを滑らかに動かして「すげー! こんなに沢山動かせるんだ!」といった、
制約をソフトウェア技術で乗り越えていく技をみせる楽しみ方があるのは承知しています。
でも、そういう楽しみ方は、旧MSX をそのまま使った方が効果的だと思います。MSX/2/2+/turboR です。
MSX2++ は、1995年くらいを想定しています。
turboR が 1991年だったと思いますので、後継機として開発されていたら?という IF ですね。
R800 をもう少し推し進め、VDP も機能強化する。
ちょっと難産で 1995年になっちゃいました、くらいの。
Windows95 のころだとすると、IntelDX4 とか Pentium とかよりちょっと後だとすると、
ライトバックキャッシュは存在していたし、CPU のクロックも 60MHz, 66MHz, 75MHz, 100MHz とかそんな感じでしょう。
VDP の 21.47727MHz の 4倍が 85.90908MHz で、似たような範囲に居る。
なので、クロックとしてはその辺が妥当。
DRAM も 32bit で読むのが当たり前になっていたころなので、32bit読みは悪くないだろう。
パイプラインは、R800の時点で導入してるから問題ないだろう。
キャッシュやプリフェッチを入れて、パイプラインも使うとなれば、見かけ上の動作速度は 1命令 1clk 実現できるのではないか?ということで、
もしかすると、Z80換算にすると 200MHz くらいの性能が出るかもしれない。
というだけで、200MHz で動かすわけではありません。200MHz はもう少し後でしょう。
そしたら、Pentium なら U-Vパイプもあったわけですが、
正直なところそこまで実装するだけの気力は無いので、そこは力不足でゴメンナサイです。
いまは、1995年くらいの技術の想定と、自分のやりきれる範囲で、
どうしようか 模索している段階 です。
Z80-200MHz ではなく、R80-86MHz です。Pentium-90MHz くらいの頃に、そういうのが出てきてたら面白いなぁ、とかそのくらいです。
それでも今の CPU から比べれば、むちゃくちゃ遅い。
家電製品みたいに明確にやるべき内容が決まっているものでもなく、
クリエイティブな遊びを助けるツールなので、
皆さんそれぞれ思いつくネタを実現していけば良いと思います。
そして、MSX2++完成後は、私もソフトを作る側に交じって色々作っていきます。
MSX使って何かを作って発表するというコミュニティは既に存在しているので、
その中に、MSX2++の新しい機能を使ったものも仲間入りする。
それを見て、楽しいと思った、新しい人たちや、昔MSXを使ってた復活勢が加わってくる。
敢えて目的を言語化するなら、そういうコミュニティを形成していくこと、じゃないでしょうかね。
ハードはその実現のための手段。
昔の制約の中で技を磨くのも良いし、
新しい機能を使って派手なゲームを作るのも良いし。
私自身は、MSX界とかそういう言い方はあまり好きではなく、誰でも楽しめればいいと思うんですよね。
新しい人とか、古い重鎮で詳しい人とか関係ない。
楽しければ良い☺️
長!誰が読むんだこんな長文🤣 December 12, 2025
MSX DEVCON14は明日13時スタート!
MFCまかべ様参戦!
MSXBASICのアレ版最新情報
移植ゲームの進捗など自社プロジェクトだけでなく
各社のMSX案件に横断的に関わるスーパーヘルプとして今回は、メビウス様と共にスピーチ頂きます。
写真は動作検証中の新ゲームリーダーとサイズ比較用の拡スロと3姉妹 https://t.co/f5NFuGWuRo December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



