MRI トレンド
0post
2025.12.09 12:00
:0% :0% (40代/女性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
やっぱりガンは厚労省
小野田紀美議員
自治体で行ってる乳がん検診のマンモでは白くなって癌が発見出来ない→
じゃったらですよ!!
自費でMRI検査受けるしかなく、自治体の受けない検診をマンモより上位のものに変えるなど選べるようにして欲しい。
厚労省(いつもの返答) →推奨する段階にない https://t.co/So4oflQvDi December 12, 2025
8RP
小さい子どもほど、
スマホの長時間利用がやばい!
過度のスクリーンタイムで
脳の発達が遅れることが、
MRIスキャンの研究で明らかとなった。
5歳未満の子どもが
過度にスマホなどのスクリーンを視聴すると
言語、読み書き、認知処理に不可欠な
「白質」の成長に遅れが認められた。
こうした幼児は
言語発達の遅れやコミュニケーションの
困難さのリスクが高まる可能性がある。
(JAMA Pediatricsの研究)
追伸
ちなみに、2~5歳児では、
1時間を超えるスクリーンタイムは、
「過剰な視聴」とみなされます。 December 12, 2025
フキちゃんが脳幹部グリオーマと診断されてから1年。
去年の今日、一泊二日の予定で入院しMRIを撮った。
結果は明日に〜と言っていた先生が
「今から説明いいですか?」
と聞いてきて、説明簡単に済みそうなのかな、何にもなかったんだ、よかった、と思った。
誰かの参考になればと当時を振り返る https://t.co/B9yLCN7TDI December 12, 2025
病院行ってきた。
決め手が無く…次回、胸骨のMRI+診察。年末だね。
首と腰、手術が必要なほどではなく…でも、個別だよね。足し算して欲しい。。。と思った。
良くはないけど悪過ぎるほどでもない。でも確かに悪い。
手と脚、どちらが日常生活で不便?
手は、家事とか色々。
脚は移動。
わからん😰 December 12, 2025
フキちゃんが脳幹部グリオーマと診断されてから1年。
去年の今日、一泊二日の予定で入院しMRIを撮った。
結果は明日に〜と言っていた先生が
「今から説明いいですか?」
と聞いてきて、説明簡単に済みそうなのかな、何にもなかったんだ、よかった、と思った。
誰かの参考になればと当時を振り返る https://t.co/5kRZ3Qw327 December 12, 2025
@chiikumatan
ちいくまたん こんにちは
ちいくまたんの配信はBluetoothのイヤフォンで聴いてますから ベッドでも大丈夫です
今日は血液検査とMRIを受けてきました
結果は原因が分からないだけです
まぁ、以前も同じ結果でしたし、だいたいわかってた事です December 12, 2025
今日は退院してから二回目の通院…
リハビリからの皮膚科、MRI、整形外科とオンパレード…
まぁ、痺れは残ってはいるが…
日常生活(卓球指導)は何とか行えている…
まだ御の字ですかね
診察三昧の前の珈奈里屋の冷しスタミナラーメン食べて出発です! https://t.co/hwDcef53Fk December 12, 2025
よく言われる海外では、ってのはアメリカでしょうか?アメリカで十年以上プラクティスしてますが必要なCTがオーダーできないこと見たことないし、保険がきかないのも見たことないです。たまに単純にされたり、なぜかMRIにされたり、肺のCTをレントゲンにしろやっていわれますが。低所得者や高齢者にはちゃんとソーシャルセキュリティありますよ。あと、医者が自分のために高額の保険払うのもないです。医療訴訟もそんなにないです。病院側の弁護士が強いのはみんな知っているので。SNSは嘘だらけだから気をつけてね。まぁ、これも嘘かもしれんけど December 12, 2025
ここ一週間くらい経験した事ない腰痛に襲われてて、全然改善しないからさすがに怖くなって整形外科行って来た……😭
CTでは異常なくて、明後日MRI検査する事になってその結果次第ってなったんだけど、まぁ十中八九ヘルニアだろうねって言われて大号泣😭😭😭 December 12, 2025
【 12月8日(月) 】
今日もお聴きいただきまして
ありがとうございました!!!
例えが過剰な中西さん🧐…💭
山さんとMRIに似てる! ウラウラ🚓🎶
素直とアホって紙一重!? 熊谷さんでした🤣
明日のパートナーは #杉本彩 さんです💜
#ABCラジオ #ウラウラ https://t.co/14TKkSVas4 December 12, 2025
「顎関節咬合シンポジウム」に行ってきたよー( ^ω^ )。
とりあえず、関節円板の転位は早期発見と早期介入が必要ってことやね。
・関節円板が前方転位してると下顎頭がいつか変形する可能性がある。
・頬杖や交叉咬合などの円板が転位するであろう原因があれば改善した方がいい。
・開咬、Ⅱ級咬合関係、クリック音があればできるだけMRI撮影をして、関節円板の位置を確かめておいた方がいい。
・円板が転位しているといつか不正咬合になる。
最悪の場合、変形性顎関節症になって顎変形症になるので将来的に手術が必要になる可能性が高くなる。
・Ⅱ級2類は上顎前歯が舌側に傾斜しているので基本的に下顎が後方へ押し込まれていることが多く、ほぼ関節円板が前方転位している。
上顎歯列を排列すると押し込まれていた下顎が解放されて前方にシフトしやすいので非抜歯で改善することができる可能性が高い。
円板が前方転位していない場合もあるが下顎は押し込まれている可能性は高い。
しかし、その場合は下顎の前方へのシフトが少ないので非抜歯での改善は少し困難になるかも。
顎関節は咬合には密接に関係していることは分かっていたが関係性を言語化して説明するのが難しくて今までブラックボックス化していた雰囲気がある。
最近やっと注目されてきた感じがする。
公演されていた先生方はずっと顎関節と戦ってきたような猛者達ばかりで圧倒されました。
もっと勉強して臨床に取り込んでいく必要があると再確認できました。
あと、机がなくて椅子に座ってるだけやったからお尻が痛かった。
僕らの関節円板のことを考えて頬杖させないように机を置かなかったと解釈しました。笑
お疲れ様でした☺️。 December 12, 2025
mRNAワクチン接種後の「ワクチンプリオン」について:
プリオン病の診断については、「プリオン病診療ガイドライン 2023」
(厚生労働科学研究費補助金 難治性疾患政策研究事業 プリオン病及び遅発性ウイルス感染症に関する調査研究班 および、厚生労働行政推進調査事業費補助金 難治性疾患等政策研究事業 プリオン病のサーベイランスと感染予防に関する調査研究班)
https://t.co/gzZ6adgZ7r
において、
ヒトプリオン病医原性CJD (硬膜移植、下垂体製剤、角膜移植、脳深部電極、 脳外科手術ほかの、変異型CJDでの区分の中に、COVID-19ワクチン接種後のプリオン病(以下、「ワクチンプリオン」)の記載がありません。(輸血後プリオンのみ記載されている)
2021年以降に国内で発症したプリオンのうち、何例がワクチン接種後のプリオン病なのか、ワクチンのプリオン遺伝子と同一な遺伝子が患者の体内にも存在しているのかなど、国内の研究機関では未だに明らかにされていません。
プリオン病の76%は 孤発性CJD(sporadic CJD): 原因不明の特発性のプリオン病であり、
典型例では、認知機能障害、運動失調、視覚異常等で発 症、さらに錐体路・錐体外路症候、ミオクローヌスなどの神経精神症候が急速に進行し、平均 3~4 か月で 無動性無言に至ると云われています。
当院ではこれまで国内での6例のmRNA ワクチン接種後のプリオン病と国外では、シノバックス接種後の2例プリオン病のご相談をいただいております。
当院で在宅治療をさせていただいていた1例のワクチンプリオン患者は4年近くご生存されておられました。
それらの患者の同一ロット(バッチ)には、いくつかの固形癌や他の神経難病が報告されていました。
プリオン病の診断としては、
うつや、進行性の認知症、癲癇・痙攣発作、歩行障害,発話障害などの神経精神症候を示し、運動失調⇒麻痺や固縮からやがては寝たきり(廃用障害)⇒昏睡に至ります。
プリオン病を鑑別るには、家族歴、移植歴、渡航歴等の把握、検査(脳波、MRI、脳脊髄液マーカー、プリオン蛋白遺伝子)所見 等によって、他疾患を除外しプリオン病とその病型を診断します。
特に、脳波検査での周期性同期性放電と、MRI検査における拡散強調画像でのびまん性の高信号域の所見は、
髄液の特種検査(特異的タウ蛋白高値や、プリオン遺伝子の検出)に進む有力な手掛かりになりますので、
原因不明の髄膜炎や精神神経疾患が疑われた際には必須の検査です。
厚生労働省のプリオ ン病のサーベイランスと感染予防に関する調査研究班は、無料で遺伝子・髄液検査を提供し、剖検・病理 検査の支援も行っています。
(問合せ先:サーベイランス委員・都道府県CJD担当専門医1、サーベイランス班 事務局 )
とくに剖検・病理検査はプリオン病の正確な診断のみならず感染予防対策にも重要です。
プ リオン病は第5類感染症に指定されており、診断後7日以内に保健所に届出る義務があります。
プリオン病の治療・ケア、患者・家族への支援 現時点で有用な根本的治療法はないと云われていますが、「ワクチンプリオン」においては、従来型の対症療法以外にも様々な統合医療での改善報告があり、いずれにおいても早期診断・早期治療が大切です。
プリオン病は指定難病 であり、医療費助成を受けることができます。(難病情報センターのホームページ参照)
自分自身やご家族が、ワクチン接種後に原因不明の急速進行性の精進神経難病で、わずか数か月の死の転帰にならないためにも、今後は専門医療機関においても、ワクチン接種歴に応じた迅速な診断と早急な対処が求められます。
(文責:統合医療センター福田内科クリニック 福田克彦) December 12, 2025
@Bell_Runnn ありがとうございます!
足はまだ違和感は多少あるのですが、別の病院に行ったら骨に異常はないから走っていい、と言われました🙄MRIを撮ってないので、痛みの原因は結局不明です。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



