npb トレンド
0post
2025.11.21 21:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
【球団発表】
埼玉西武は、外国人選手の獲得における戦力強化、並びにこれまでの育成ノウハウを生かし、将来NPBで活躍が見込まれる外国人選手の発掘・育成体制の拡充を目的に、「西武ライオンズ海外戦略」を策定いたしました。
本戦略は、さまざまな外部パートナーと連携し推進します。
その一環として、この度、アジア各国とのネットワーク拡大を企図し、独立リーグ球団の佐賀アジアドリームズと業務提携を締結し、アジア各国の有望な選手情報やスカウティングに関する連携を図っいくとのことです。
また、ドミニカ共和国を中心に中南米地域でのスカウティング強化を企図し、2014年に当球団に在籍していた #アブナー・アブレイユ 氏と国際スカウト業務の契約も締結いたしました。
加えて、スロベニア共和国出身の #カルロス・トーバー 選手 ウガンダ共和国出身の #チャッゼ・フレッド 投手 #イサビレ・ムサ・アゼッド 投手と2026シーズンの育成選手契約を締結いたしました。
スロベニアおよびウガンダ出身選手との契約は、NPB球団としては初。
近年、中南米のみならず、ヨーロッパやアフリカ、アジアなど世界各地で野球の競技人口が拡大し、潜在的に高い能力を持つ選手が台頭しています。こうした背景を踏まえ、本戦略を推進することで、国や地域を問わず、有望な選手を発掘し、成長を支援することで、倭国の野球界全体の発展に寄与していく方針です。
1.佐賀アジアドリームズについて
佐賀アジアドリームズは、佐賀県を拠点とする独立リーグ・九州アジアリーグの準加盟球団で、2024年より九州アジアリーグが主催する公式戦の一部カードに出場しています。発足時はインドネシア代表選手を中心に、スリランカ、フィリピンなど複数国の選手で構成され、2024年には倭国人選手も加わるなど多国籍チームとして発展を続けています。2025年シーズンは、インドネシア、フィリピン、スリランカ、パキスタン、カンボジア、タイ、ベネズエラ、ドイツ、倭国の 9ヵ国の選手が所属し、国籍や文化を越えて競い合う環境が特徴です。本拠地は佐賀県武雄市のひぜしんスタジアムと、嬉野市のみゆき球場で、NEO ASIA JAPAN株式会社が運営しています。同社は、野球を通じて倭国が持つ技術や精神性を発信し、世界の発展と平和に貢献することを理念に掲げています。
2.アブナー・アブレイユについて
当球団などでプレーし、現役引退後はサンフランシスコ・ジャイアンツでスカウトなどを歴任。中南米地域の有望選手の発掘・調査に携わるなど、長年にわたりスカウティングの現場で経験を積み、ドミニカ国内の野球事情に精通しています。ライオンズOBとして当球団の文化や環境もよく把握し、倭国球界への深い理解を持つ点が強みであり、将来性のある選手の発掘に貢献してもらいます。
3.選手契約について
(1)チャッゼ・フレッド
生年月日 2002年11月24日(22才)
身長・体重 188cm・76kg
出 身 ウガンダ共和国
球 歴 Yellow Max Primary School-Avrs Secondary School-旭川ビースターズ(2025)
ポジション 投手
投 ・ 打 右投・両打
背 番 号 142
(2)イサビレ・ムサ・アゼッド
生年月日 2005年7月27日(20才)
身長・体重 180cm・73kg
出 身 ウガンダ共和国
球 歴 Kitebi Junior High School-Avrs Secondary School-旭川ビースターズ(2024,2025)
ポジション 投手
投 ・ 打 右投・右打
背 番 号 141
(3)カルロス・トーバー
生年月日 2003年8月26日(22才)
身長・体重 187cm・79kg
出 身 スロベニア共和国
球 歴 Ballsportgymnasum High School-旭川ビースターズ(2024,2025)
ポジション 内野手
投 ・ 打 右投・右打
背 番 号 143
4.球団本部長 広池浩司コメント
このたびの佐賀アジアドリームズさまとの提携、そしてスロベニア共和国・ウガンダ共和国出身の育成選手の獲得は、これまで野球文化が十分に根付いてこなかった国や地域に野球を届け、「野球を世界のメジャースポーツにする」という私たちの夢への大きな第一歩だと考えています。今回加わる選手たちには、大きく成長してライオンズの戦力になって欲しいと願うとともに、母国の野球文化にも良い影響を与える存在になることを期待しています。
また、現役時代は「アブさん」の愛称で親しまれたアブレイユが国際スカウトとして加入することは、中南米でのスカウティング強化において非常に心強い戦力です。MLB球団で8年間スカウトとして経験を積んだアブレイユが、その知見を生かし、必ず将来有望な選手を見つけてくれると期待しています。
今回策定した「海外戦略」を推進していくことで、若く才能のある外国人選手を迎え入れていくことになります。これまで蓄積したライオンズの育成ノウハウを施し、一軍で活躍する選手を育て、優勝を争えるチームを作ってまいります。
#seibulions November 11, 2025
1RP
巨人が限定ユニ発売「めちゃ欲しい」 歓喜の声殺到「えぐい」「清原のあるやん…」
#giants #kyojin #ジャイアンツ #npb
https://t.co/GTYOUCIyEL November 11, 2025
1RP
#Topps finest NPB
1box開封です⚾️
またまた最小シリアルは50シリ1枚でした😇
さらにルーキーは1枚も出ず!
自分の引きでしかないですけど厳しいですね…
やっぱりベースはめっちゃ偏り
報告ポスト見る感じだとケースで球団が決まってそう?ですね
追加購入はなさそうでいきます😭 https://t.co/00HPjfIAGJ November 11, 2025
長岡の25/25キター!!最終番号とか持ってる人ずるい〜笑った💢欲しいよぉ〜!
25/25 長岡秀樹 STADIUM SHOTS 2025 NPB TOPPS
https://t.co/KImq2CsLTA November 11, 2025
うわっダイエーホークスの復刻キャップ出てる…あの頃の黒が懐かしすぎて心が揺れるよ
新品級✨ニューエラ NPBクラシック 福岡ダイエーホークス キャップ 帽子
https://t.co/NpOxRQyye4 November 11, 2025
え、古っ!オロナミンCのスタジャンとかレアすぎて欲しい…でも重そうすぎて着れなさそう😂
NPB オロナミンc スタジャン 球団ロゴ
https://t.co/rVStH0GeKS November 11, 2025
頑張ってほしいの7割
倭国も女子野球をNPB球団が入っての再構築中なんで
この段階であんまり有力選手ごっそり持ってかないでほしいの3割
巨人女子の島野愛友利が米国プロリーグドラフトでロサンゼルスから指名受ける 倭国人選手続々指名https://t.co/iFmL5iQFtl November 11, 2025
こんな感じで独自でまとめた週刊ベストナインから選ぶ年間ベストナイン
投 今井 松山
捕 若月 坂本
一ネビン 大山
二 太田 中野
三 清宮 輝明
遊 紅林 泉口
外 龍馬 細川
史礁 森下
水谷 ファビアン
DH レイエス
当たるかな
#NPB
#プロ野球 https://t.co/onP3eSBroF November 11, 2025
MLB人気の実態なんて「国内球場に行ってグッズを買ったり、遠征するような体力もお金もない中高年からの人気」なのに、NPBのファン層が高齢化してると思ってるおっちゃんウケるな
メジャーファンなんてハッキリ言って金も体力もないジジイが「あのころの強い倭国人」みたいなノリで応援してるだけ November 11, 2025
贔屓の話じゃないけど、これって結局「この程度の理論も説明できないヘボい奴がコーチ」っていう最悪の状況が判明しているのでは…?
多分NPB全体的にこうなんじゃないか。 https://t.co/C1MXcluKDV November 11, 2025
以前解説したバウアー選手のボークを取られた「投球動作の変更」が、2026年からは倭国でも認められることに。
MLBとNPBで約9年ルールに差が🤔
来季から〝バウアー・ルール〟適用
来年度野球規則改正、米大リーグから9年遅れで投球動作変更可能に(サンケイスポーツ)
https://t.co/9jqLoLBbTk https://t.co/044K6EJEg7 November 11, 2025
どちらが良い悪いという話ではなく(重要だから繰り返します)、同じNPBでも球団間でこれだけ風土に違いがあるとなると当然その環境が合う選手・合わない選手も出てくるし、スカウティングも単純な能力だけでなく自球団との相性みたいなところも重要視されるだろうな〜
と思いました https://t.co/sgndjcYglM November 11, 2025
Okamoto!Takahashi!Good Luck!\(^o^)/ #NPB #読売ジャイアンツ #巨人 #giants #埼玉西武ライオンズ #seibulions #MLB
主力が、どんどんメジャーデビュー😑嬉しいけど寂しいですね。倭国のプロ野球あるある https://t.co/pIRyvJm6E8 November 11, 2025
これ情報流してんの、全然信用ない垢らしいね
期待せんほうが良いんやろな
NPB他球団に移籍ってのじゃないならまぁ残念やけど今年は有難うアメリカ帰っても頑張って https://t.co/6QXGW4C1dS November 11, 2025
@zDP5QX7LaB1Mdjb @HsbanEmL4x2RhWD テレビで見るだけのMLBの方が高齢層人気強く、球場に行って精力的にお金を出さないと推せないNPBの方が若く購買力のあるファンが多いと思います。
大谷翔平なんかは「あの頃の世界に通用した強い倭国」を思い出させるので、特に高齢者ウケがいいです November 11, 2025
山瀬の件で思うのは、NPBも契約解除金を設定するのはありだと思うな
年俸の10倍を払えば契約解除して自由に移籍できる制度があって良いと思う
高卒選手は6年目から、大卒・社卒は3年目から有効みたいな感じにしてね November 11, 2025
これまでのパ・リーグはメディアの発信力が弱くて人気は低迷し、消滅や合併がされてきた。
大阪近鉄バファローズもその一つ。
巷で有名な上原似のおっちゃんが泣きながら球団歌を歌うシーンがある。
もしかしたらその人は物心ついた時から父親に連日のように大阪ドームへ連れて行ってもらい、ある日の試合で活躍した選手を好きになり、毎晩の野球ニュースを食い入るようにチェックしたり、グッズを買い揃えたり、バファローズを通じて今でも関係の続く友達ができたのかもしれない。
贔屓球団というのはただの推し活の対象にとどまらず、誰かの人生の一部になっている。
大事なチームがなくなり、それで悲しむ人をこれ以上増やしたくない。
そのためにも、パ・リーグTVを運営するPLMはこれからも野球の魅力をどんどん発信してほしい。
球界で起きた奇跡を、後世にも残せる存在になってほしい。
自分も野球の魅力を一人でも多くの人に届けたくてこのアカウントを動かしました。
野球が好きな人をもっと増やしていきたい。
@PacificleagueTV @npb #プロ野球 #NPB November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。





