一過性 トレンド
0post
2025.12.11 00:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
"「クマどんだけ出るんですか」政府の予備費1兆円に積み増す根拠の“クマ対策” 立憲議員が追及" https://t.co/a9Kx1T7NCd
要約すると、
立「備えなど無駄。ぴったりの額でなければ無駄」
政「不測の事態に対する備えは、使い残しても国庫に残るのだから、平時に積み過ぎくらいでよい。災害の種類によっては、経時で新たな課題が出て、逐次対応さなければならないことはある。完全な事前想定ができない以上、備えは無駄ではない」
だいたいこんな感じ。
立民の質問は「クマに金をかけすぎでは?」で、政府側答弁は「熊以外の災害対策も含まれるだろうが!」て感じ。
能登地震の復興だって終わってないし。
また、青森地震がこうなってるタイミングなので、立民はクマに標的絞るしかなかったんかな。
クマの方は、
・冬眠しないアーバンベアに備える必要
・クマに対応できる人材と装備・施設の拡充
・春クマ対策
とかもまだ続く、一過性ではない問題なので、あまり軽く扱わないほうが、とも。 December 12, 2025
19RP
(長文)一連のポストを読んで、ホリエモンよりもさらに一世代上のインターネット以前のパソコン世代として感想。
2000年前後に起業したばかりの僕なんかは、当時、まさに堀江さんとかが代表する自称インターネット分かってます系のUNIX流れのネットエンジニアをなんちゃって富豪プログラミングしている奴らと思って、バカにしていたので時代の流れを感じました。
パソコン時代、倭国においてはつまりPC98時代の”天才プログラマ”は、ネットの情報もない時代に雑誌記事とか知り合いとかの限定された情報を頼りに、基本は自分でなんでも調べて技術知識を習得できる人たちのことでした。それができない人とできる人の格差は大きく、だからそういう人たちはみんな”天才”に見えた。まあ、でも、それは歴史が浅い世界で起きる一過性の現象で、周りのレベルが低いだけで、天才と言っても今から振り返ればそんなに大した知識を持っていたわけではないとも思います。僕なんかも、Z80の機械語を覚えるときに入手できたのはNECの1枚ペラの16進数とニーモニックの対応表だけで、それを使って逆アセンブラを作り、OSを逆アセンブラしてプリントアウトしたものとにらめっこして、機械語が何をやっているかを推測しながら覚えました。1ヶ月半ぐらいかかったと思います。まあ、でも、アセンブラの解説書が1冊手に入れば不用な労力でした。
パソコン時代のプログラマは限られたパソコンのメモリでいかに多くのことをやるか、CPUやI/Oなどのハードウェアの制限の中で、いかに高速な処理を行うかというのが、エンジニアのスキルを分けていて、そのためにはできるだけローレベルの処理まで自分でコントロールすることが常識でした。
そんななかでインターネット時代がやってきて、堀江さんとかのネットエンジニアが巾をきかせる時代がやってきました。彼らはPCエンジニアからすると、コードを書いているようには見えない既存のライブラリを組み合わせているだけに見えて、こいつらもプログラマなの?という感覚が当時あったと思う。だいたいPearlとかなにそれ、スクリプト言語じゃん。Excelのマクロうまいやつみたいなもんだろ、みたいな。
ただ多くのPCエンジニアは内心では思っていてもあまりおおっぴらには言えず、なぜならネットワークが未知の世界だったから。いまのAIと同じ構造ですね。
ぼくの会社はたまたまパソコンエンジニアがつくったネットワーク技術の会社だったから、当時の両方の世界を知っているので、代わりに断言することにすると、実際に当時のネットエンジニアはくそばっかりだった。
ぼくらはネットゲームの高速化のためFreeBSDのソケットライブラリを買い換えて自前のプロトコルを実装したりしてたし、着メロ用のWebサーバーにApacheはしょうがなくバックエンドとして使うにしてもCGIというか、携帯3キャリア別の独自HTML規格の差異を吸収するProxyサーバーをC++で書いていた。
でも、当時の倭国のネットエンジニアは口ばっかりでたいした実装できないやつらがほとんどだった。ライブラリを使うのはいいとしても作る側にも回ってほしいものだが、オープンソースのコミッターも名前を聞くのは倭国語化部分はメインでやったとかいうのとか。
だいたいUNIXの世界なんてリアルユーザーはあんまりいない世界だったから、数十人が同時アクセスするとパンクするようなシステムしかつくれないようなやつらばかりだったし、自分たちの使っているライブラリの内部動作を理解しているやつらなんてほとんどいなかった。リソースの制限を考えない富豪プログラマばっかりだった。ただ、米国の最新動向についての噂話は詳しかったし、上手だった。
たぶんいまのAIエンジニアの多くも似たような感じなのだと思う。プロンプトエンジニアリングとか、なんやねん、それ?ってかんじでしょう。
ただ、歴史を見てきた側からすると、こういう状態は黎明期に特有なものだと思う。
ホリエモンのような旧世代の”天才”からすると、新世代のやつらはみんなレベルが低く見えるし、それはたぶん正しい。
でも、新世代のやつらのレベルは年々上がっていく。未来は彼らのものだ。
そして新世代の連中の中でも、米国の巨大AIプレイヤーたちのベストカスタマー賞でも競い合っているような倭国のAIエンジニアたちの中で、たとえば手羽先くんは、もっとAIのローレベルのところを理解しようとしているバイナリアン的志向性を持っている人間に見える。彼とかを批判するのは、そういうのに挑戦していない人間がやるのは違うんじゃないかと思う。
ま、歴史はくりかえす、そんなかんじの感想です。 December 12, 2025
石丸氏の故・武岡議員に対する理不尽な攻撃の経緯です。
2020/10/30 議会が会見を開き「病気が原因となる意識の喪失」だったことを説明し、HPでも公開
2020/11/5 石丸氏「1ヵ月を経ても、議会・議員から適切な対応はありません」と投稿
2020/11/7 武岡議員が朝日新聞の取材に「睡眠時無呼吸症候群による一過性の脳梗塞で意識を喪失していた」と説明
2021/1/19 石丸氏「議会へ居眠り・恫喝問題等に関する意見の聴取を申し入れました。顛末を市民へきちんと説明する責任があると考えたためです」と投稿
2022/6/30 武岡議員が会見を開いて、原因が「睡眠時無呼吸症候群だった」と説明
2022/7/14 石丸氏「当初より武岡議員は公での説明を拒み続けています」と投稿
石丸氏は、どれだけ説明されても「説明されていない」と言い張ります。石丸支持者たちは石丸氏の言うことはすべて信じるので武岡氏が亡くなった今も「説明しなかったのが悪い」と責め続けています。
#石丸伸二 December 12, 2025
@jijicom れいわ新選組は着実に伸びています。
れいわ新選組を今までの一過性新党の物差しで測っても全く的外れで意味がない。
山本太郎氏の十数年の地道な政治活動を見ていると、計画以上に躍進しているんじゃないですかね。
マスコミももう少し慣例にとらわれず、多面的にみる勉強をした方が良いと思う。 December 12, 2025
@__igaguri__ ありがとうございます。調べて不可逆に壊れるハードエラーは少なからず起きることが分かりました。このように書かれていたので、ソフトエラーは一過性のものでしょうよと思いました。
https://t.co/WkCudgxXJP December 12, 2025
男女平等がTDN幻想だってことは皆薄々感じてるはずなのに突き進むしかない状況なの、コンコルド現象そのもので本当に面白い
諸外国で発生した一過性のムーブメントに極東の島国が半周遅れでついて行くの、小学校のクラスの流行りに後から乗ってきた子みたいで悲しいからやめて December 12, 2025
10日間で19名の皆様にご寄付を賜りました。応援メッセージもありがとうございます🍀8日の地震でこころのケアは一過性の支援では解決できないと改めて感じています。家族を亡くした子どものグリーフケアにご協力お願い致します【こころスマイルプロジェクト】 宮城県共同募金会 https://t.co/hkEtoee20h December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



