1
鼻血
0post
2025.11.30 08:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
@029uma_ お、お!お!おお!!!😭😭💘💘💘
バズーカさんの!空!!ありがとうございます!!!
ちゃんと腐男子しているイラスト大変助かっています…!いつもありがとうございます😭‼️
鼻血がよく似合う男ですね…本当に。
一体何を見たんでしょうか…☺️俺にも教えて。 November 11, 2025
トリスタン・ガルシア『7』(河出書房新社)は、タイムループを主体にした短編の連続体ともいうべき、哲学的に存在を揺るがされるマスターピースSF。間違えなく今年読んだSFとして、5本の指に入る傑作である。最初の6短編と第7と呼ばれる7つの短編で構成される物語が、小宇宙を構築し会話する。#読了
「エリセエンヌ」は、衝撃的な短編である。「LICN」というドラックを使用したものは、記憶を遡行し、年老いたまま若い精神に立ち戻る。そのドラックを繰り返し使用し、まるで年輪を構成する玉ねぎの皮をむくようにカスタマイズした女性ローリアンヌとの邂逅。ラストは、物語を完璧な形に収束させる。
ここで度肝を抜かれた自分はそのまま、この物語を読み進めることにした。
「木管」は、音楽を巡る奇妙だが、あり得る物語だ。もしわれわれの聞いている音楽が、「木管」に封じられてアーティストに発掘されたものだとしたら、創造とは何だろうか、と。新しい音楽が生まれる秘密とは、たまたま木管とアーティストのインスピレーションとの融合だったのかもしれない、と実に不思議な気分になる。
「サンギーヌ」は、あるトップモデルの美貌に秘められた奇妙な秘密を描いた、ホラーテイストの強い気味悪さを持つ物語だ。ふと、岡崎京子の『ヘルダースケルター』やS・キングの『ダーク・ハーフ』を思い起しながら読んでしまった。彼女の美には、代償を伴うものである。そしてその一方で益を受ける存在もあった。最後は彼女の妄想なのか、衝撃的である。
「永久革命」は、1973年を境にパリの世界が並行世界として変わってしまう世の中を、エレーヌという人物の視点から描く。プロレタリア革命が成就したフランスでは、抑圧的ではないリベラルな世界観に支配された世界。エレーヌの立場は変化し、まったく違う視線で並行世界が展開される。ある種SFらしいSF作品。
「宇宙人の存在」は、自分たちの両親が森の中で失踪したマーロンとその弟のムーン、そしてガールフレンドのアナイス。自分が宇宙人であるとするマーロンは「人間の存在」を消すことができるとした。しかしムーンは自分の兄の主張に疑問を抱くのだが…。陰謀論やオカルト的な要素を踏まえつつ、最後まで真実が霧の中になる、不思議なテイストの物語。
「半球」は、人々がそれぞれの思想に分断された島宇宙のようなドームの中で生活する世界の中で、原理監察官として勤務する主人公の物語。多様性が究極的に収束する中で極端ではなく、中道であるということの難しさを象徴させていて、実にユニークな物語になっている。途中、ドームの一つから逃れた男性が外の世界を受け入れられないことなど、実世界での対応を考えるとやるせなくなる。
「第七」は、七回の生を繰り返し生きる主人公のシミュレーション的な人生を繰り返しながら、その差分と彼の7回の人生を味わう物語になっている。鼻血が出たことで、ある医者と出会い、自分の人生が不滅であることを知る主人公は、それぞれの生において自分の妻となるハーディとの関係を踏まえて、自分の人生を変えていく。その中には「永久革命」で出てきた並行世界の設定なども加わり、この「第七」がこの本の物語の一部であることに、読者は気づくだろう。
読了感は、「なんという壮大なSF」ということ。人間の生とは何か、そして我々は孤独でありつつも、過去を回帰し、生きていくしかない。自分が世界を変えるのか、世界が自分を変えるのか、読んでいて様々な妄想がよぎる、そんな重厚な物語だった。お薦め。これはいろいろな人と語りたい小説かもしれない。 November 11, 2025
松戸行く人( ´ ▽ ` )ノてぇあげてー
各方面吹部ママに会えるかもしれないの楽しみ
そしてXでフォローしてる方々が同じ会場にいるかもしれないとか昔のオフ会思い出して鼻血出そうなんだけど😂 November 11, 2025
AbemaさんのTiktokerにも剛くん発見😊
「鼻血出して良いんですか?」という言葉にそぐわないビジュの良さ……笑!
ABEMA(アベマ)の投稿動画を楽しみましょう!#TikTok https://t.co/Ak1yPZTkRF November 11, 2025
【片恋・語】続(終) ※義炭
刺激が強いというより🎴君はまっさらの初心な15として描きました。🌊さんの「つい」までは、🎴君を揶揄ってるんですが、鼻血で🌊さん理解しました。
無事(?)藤iの花のお家に着いたので、一度お話終わりです!
毎日読んで下さってありがとう御座いました!🥹 https://t.co/xAUyHGEfBw November 11, 2025
IB2山梨公演、昼のチケット握りしめて最前でやられて夜おかわりして南から堪能してとりあえず書ききれないほどの感想があるんですけど、1番やばかったのは尊いを浴びすぎた結果ほうとう食べながら鼻血出てきたことです November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



