1
鼻炎
0post
2025.12.06 20:00
:0% :0% (40代/女性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
【40歳の節目に、改めて半生を振り返る】
本日2025年12月5日、ついに40歳になりました。
ここで改めて、私自身の40年間の半生のうち、医師になってからの経緯を振り返ってみたいと思います。
医師になりはや15年、松本医院の院長に就任してから6年が経ちました。
医師になってからの歩みは、私にとってはまさに怒濤の日々でした。
卒後臨床研修2年間で現代医療の限界とその闇に気づかされ、当時はまだ父親が院長をしていた松本医院に副院長として就任したのがまだ26歳のときでした。
副院長としての経験はたった2年間でしたが、その間に患者さんにいろんなことを教えてもらいました。
この2年間での最も大きな学びは、
「免疫を抑えてはいけない」
ということでした。
今となってはもはや自明の理ですが、ステロイドなどの免疫抑制に働く標準治療薬を長年使い続けてきたために、体内の形態形成場(morphogenetic field)が乱され、もはや健康な場が保てなくなってしまっている人を数え切れないほど診ました。
疾患としては、アトピー性皮膚炎・鼻炎・副鼻腔炎・気管支喘息・関節リウマチ・リウマチ性多発筋痛症・SLE・MCTD・皮膚筋炎・血管炎・腎炎・間質性肺炎・自己免疫性肝炎・自己免疫性膵炎・クローン病・潰瘍性大腸炎などなど・・・。
松本医院で副院長として活動した2年間で、本当に多岐にわたる疾患を診ることができました。
おそらく開業医レベルで、ここまで多くの難病や根治が難しいとされている疾患を診てきた医師はなかなかいないということを自負しています。
特に、アトピー性皮膚炎患者さんは初診患者さんを一日に10人ほど診ることも当時は珍しくなく、ステロイドを使い続けることに疑問を持ち、壮絶なリバウンドを経験しても“脱ステ”を希望される方がこれほど多くいらっしゃるんだと思いました。
この短いたったの2年間で、私の医師としての礎が固まり、明確な自分の使命や役割を認識することができたと言っても過言ではありません。
しかし、その後免疫学の基礎研究をしてみたいという思いを強くし、松本医院を離れて、阪大大学院免疫学のラボで、基礎研究に従事することになります。
結局博士論文を書くのに6年間もかかってしまいましたが、無事免疫学博士号を取得できました(大学では1型糖尿病を制御するための抗体の研究をしていました。)。
しかし、博士課程を満期退学するまでの4年間で得た、最も大きな学びは、
「大学研究機関では、枝葉末節の研究しかされていない」
ということでした。
大学教授クラスの研究者でさえもが、「“免疫(Immune system)”とは何ぞや?」という問いに対して、単純明快な答えを持ち合わせている人が誰もいないという印象でした。
にも関わらず、日夜免疫を抑えたり、制御(コントロール)するための研究が続けられており、臨床では相変わらず治らない病気に対して治せない薬を使って治療している。しかもそれが『画期的な深薬』という触れ込みで市場に出てくる。
大学院に進学する前の2年間の松本医院での経験で、どんな難病でも「自分の病気は自分(の免疫力・自己治癒力)で治せる」ということを患者さんから学ばせていただいた身としては、『画期的な新薬』というお決まりのセリフが滑稽に思えます。
大学院を卒業後、2019年4月からついに当院の院長として就任し、今に至ります。
その間、2020年から本格的に始まった「新型コロナパンデミック」。そしてその後に開始されたmRNAワクチン接種。これは私個人にとっても、松本医院にとっても非常に大きな出来事でした。
私は、この世界的なパンデミックが「グレートリセット」をもくろむ支配層が作り出した、いわば“茶番劇”であることを最初から見抜いていました。そしてそれが過去に繰り返されてきたパンデミック騒動の集大成であることも。
だから、新型コロナウイルスが人工ウイルスであることも、mRNAワクチンが人体に有害で危険なものであるということも、私からすれば驚きでもなんでもなく、「そりゃそうだろう、いつか来た道だ」という程度のものでした。
ただし、ロックダウンのような人々の生活を強く制限するような感染対策を世界各国が行ったり、多くの人が半ば強制的に新型コロナワクチンを打たされるようなことになるとは予想していませんでした。
このX(旧Twitter)アカウントでは、2020年秋頃から本格的にコロナ禍やワクチン禍に関する情報発信を開始し、一気に多くのフォロワーを獲得するに至りましたが、実際にはそのような発信は、当院の仕事とは本来は全く関係ありません。
当初は院長である私の一種の“趣味”や”暇つぶし”程度の目的で始めたことです。
しかし、そのような発信をし始めたことで本当に多くの方々と繋がることができ、私の世界観や物事の大局的な見方も、2020年以降に出会った人々からの影響で大きく変わったように思います。
もちろんそれは、私にとっては非常に素晴らしい出会いだったと思いますし、今後の人生にとっても非常に大きな収穫であり、経験であり、資産になったと思っています。
ですから、不謹慎かもしれませんが、私はこの「コロナパンデミック騒動」には感謝しています。それがなければ、私の人生は今の時点でここまでエキサイティングで心躍るようなものにはなっていなかったと断言できるからです。
多くの方がヒシヒシと感じている通り、今まさに世界は大激動期を迎えています。
私自身も今まさに40歳の節目を迎え、さらにエキサイティングな大激動の波が来るだろうことを予感しています。
その人生の大波を、さらに勢いを加速させて乗り越えていきたいと思っています!!
医師としても人間としてもまだまだ半人前ではありますが、日々成長あるのみ!!
今後とも、なにとぞよろしくお願い申し上げます!! December 12, 2025
上司に、難聴と耳鳴りで外線電話とるのつらいって相談したら、
「私も鼻炎持ちで滑舌も悪いから電話とるの苦手」て言われた。
つまりは、変わらずお前が電話とれよってこと?
この間は目眩してしんどいって言ってるのに、他の人がミスしたら、私に先方の営業時間ギリギリ間に合うように走れって December 12, 2025
今日は配信おやすみ!
1日ご自愛タイム!声治さねーことにはみんなに楽しんでもらえねーことがわかった!アレルギーの鼻炎だけん、心配したら損するぐらい元気!がははは!
昨日の配信アーカイブは一旦非公開にしてます🔐❗️ December 12, 2025
朝ご飯を食べている時
数ヶ月に一回くらい、口の中がつったような痛みが走ることがあります…
しばらくすると治るので、謎のままですが
もしかすると、鼻炎症状の一部なのかもしれないですね(´・ω・`)
今日も1日お疲れ様でした☕︎ December 12, 2025
それでも私のことを信用して 毎晩一緒に寝てくれるうーちゃん
母さんの分まで長生きさせてあげたい<(_ _*)>
体重4.6kg
鼻水気になるので鼻炎薬と、加湿多めにってことなので 明日加湿器買いに行っちゃうぜー!!
うーちゃんはふかふかの羽毛布団が大好き♡ https://t.co/gCW0wJlD15 December 12, 2025
あーやっぱべびきん好きだなーー(*´ω`*)本当に楽しいんだーー✨️
昨日のFC配信でこっくんが「べびきん」や何度も「虎丸さん」て言ってて嬉しかった💖しかも鼻炎で喋りぽてぽてしてたね🐯💙これでこっくんも『とらとともだち』だよ(✌'ω' ✌)
べびきんは良いぞ~~!!❤️🐰💙🐔💚🐶💛🐯 https://t.co/WALf8rTQY2 December 12, 2025
あー疲れた💦
まろんさん、慢性鼻炎ぽいのでしばらく通院だ🏥でも、今日もすっごいお利口さんでしたよ(*´-`)
ネプライザーと飲み薬で良くなってきて安心だ
ちょっと早いけど土曜日おつかれしたー✨️✨️✨️
#猫好きさんと繋がりたい
#猫をTLに流しちゃおう https://t.co/zXDudn6Vje December 12, 2025
懐かしい✨何でも、人並み以上に出来ちゃうのよね…😍✨めっきり寒くなったから、次はwinter sportsかな?! その前に、鼻炎は治ったかしら…🙂↕️💦年末も年明けも、相変わらずで…🐝💦Take enough care,honey!🍯
#ヨンファ사랑해
Can't sleep everynight because I miss your smile…🙂↕️🔨💦ㅋㅋㅋ🤭 https://t.co/6t7R3pMOPS December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



